• 締切済み

飲ま(め)ない私と飲む友達での割り勘について

先日友達(私より6歳上)と2人で食事に行き、その際の合計金額が8,900円になりました。その内の食べ物に関しては、2人で半分ずつ食べているので支払いも半分で良いと思うのですが、 飲み物に関しては、私がソフトドリンク3杯→計950円 なのに対し 友達は生ビール4杯→計2,400円 飲んでいるため、 私は当然、その友達が多く飲んだ分は支払うものだと思っていました。 でも、お店の人がお会計を見せると、その友達は当たり前のように割り勘(1人4,450円)にしたのです。 実は過去にも同じことがあったのですが、その時は今回ほど2人の差額も大きくなかったし、その友達があまりにも普通に割り勘にしたので、私も“ま、いっか。”と思いそれほど気にしませんでした。 その人の方が6歳上ですが、友達として対等に接しているので(両人とも女性です)2人が同じものを飲食している場合には、単純に割り勘で良いと思ってます。 でも今回のような場合は、飲めない私にはキツイ支払いです…… 長々と書いてしまいましたが、私が教えていただきたいのは、 彼女がいつも割り勘にするのは、彼女が関西人(特に広島出身)だからなのか、それとも単純に彼女の考え方によるものなのかということです。 私は関東出身なのでその辺がよく分からず、“もしかして関西では彼女のように割り勘するのが当たり前なのかな”と思ったのですが、実際のところはどうなのでしょうか? 結局今回も私は半分支払ってしまったのですが、同じような事がこれからも続くのは辛いので、答えがどっちに転んでも、次回からははっきり私の意見を言うつもりです。 もし関西ご出身の方で、お気を悪くされた方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。 純粋に関東と関西で支払い方に違いがあるのかもと思ったので、質問させていただきました。

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.11

地域性による違いはないと思います。 先輩後輩、年齢差、収入差も含めて、時と場合によるでしょう。 >でも今回のような場合は、飲めない私にはキツイ支払いです…… 完璧な下戸です。 そうです、おっしゃるように大変厳しいです。 しかし、それがわだかまりになるようなら、真実よい交友関係とは言えないと思います。 気のおけない同士なら、率直に『不公平だ!やってらんない』とアピールするか まぁしかたないと笑って納得するかでしょう。 私は最初から割り勘前提なら文句は言いません。 割り勘で中座する場合は見込み金額を幹事に預けて失礼します。 飲食量に応じて払うならいさぎよく個別会計ということもありますが、 お店によってはテーブル単位でしか会計できない場合もあるので 最初に支払い方法を決めておくことが多いです。 >答えがどっちに転んでも、次回からははっきり私の意見を言うつもりです。 それでいいと思います。 ただし、食事前にやんわりと宣言しておいてください。 後出し条件ではどんなに正当でもしこりを残します。 こういうことは気持の優しいほうが貧乏くじ引いてしまうような気がします。 うまく切り出せるようお祈りしてます。

gonta2004
質問者

お礼

terepoisiさん、回答ありがとうございます。 terepoisiさんも彼女の考え方に一票ということですね。 >気のおけない同士なら、率直に『不公平だ!やってらんない』とアピールするか そうですね。もっと自然に「エーッ! ちょっと待ってよ~」などと言えたら良かったのかもしれません。お金の事って言い出しにくいものですが、良い交友関係であれば、それも言える間柄なのかもしれませんね。 >ただし、食事前にやんわりと宣言しておいてください。 “もし次回も支払いの時に割り勘にするようだったら…”と思っていたので、これは有難いアドバイスでした。ありがとうございます!

  • marinn5
  • ベストアンサー率42% (176/410)
回答No.10

東北生まれ&在住、40代女性です。関東でも関西でもないのですが一言。 こちらでは、先輩だからおごるというのは一般的ではありません。 割り勘が普通。 人数が多かったら飲む人・飲まない人関係なく均等割り。 二人だったら自分で飲食した分を払う。 あと、「ビール分を別にして残りは割り勘」とか、 すごい飲む人がいた場合、不公平感があれば 「飲まない人は2000円だけちょうだい。あとは飲んだ人で割り勘しよ」とか。 そしてこれは飲む人から言うべきで、 飲まない人からは言い出しにくいでしょう。 関西の友人は「ちゃっかりしてるなぁ」と笑っちゃうことはありますが、 あと味のわるいドケチぶりはしません。 これは本人のキャラクターでは? 質問者さまはノーマルな金銭感覚の方だと思いますよ。

gonta2004
質問者

お礼

marinn5さん、回答ありがとうございます。 >こちらでは、先輩だからおごるというのは一般的ではありません。 なるほど。東北では一般的ではないのですね。関東出身の私でも、基本的には先輩後輩関係なく割り勘なのですが、東北の方がもっと“対等感(?)”がありますね。 地域によって、多少の違いはあるのかもしれませんね……貴重な回答、ありがとうございます! marinn5さんも彼女の考え方(キャラクター)に一票ですね。 >質問者さまはノーマルな金銭感覚の方だと思いますよ。 ありがとうございます。こう言っていただけて、ちょっと安心しました。

noname#203300
noname#203300
回答No.9

 in_go-ing です。 > ちなみにその先輩は、関西の方ですか?  いいえ。東京生まれの東京育ち。某役所から某大企業に天下りした元役人です。セコイですね。  私も私一人なら後輩に奢ります。先輩がいればその指示に従います。でも、今までに飲めない私に“きれいな?”割り勘を求めてきた先輩はいませんでした。びっくりですね。もう金輪際“ご一緒”はしません。

gonta2004
質問者

お礼

in_go-ingさん、再び回答していただきありがとうございます! そうですか…生まれも育ちも東京の方なのですね。 関東出身の方でもそのような人はいるのですから、これまでにいただいた回答から考えると関東と関西に違いはなく、単純に“その人自身の考え方”によるようですね。 それにしても、友達同士でもよく飲む人との割り勘はツライのに、先輩とも割り勘とは確かにびっくりです。

noname#203300
noname#203300
回答No.8

 前に先輩と二人で後輩を誘って夕食に行きました。  私は質問者様同様下戸です。  3人で食事をして彼らはビールを何杯か注文し、私は何も飲みませんでした。  先輩が会計の際に後輩に向かって「2人で出すから君はいいよ。」と言いました。そして私に向かって「○○円だから△△円」と合計の1/2を言いました。私は素直に払いましたが、以後この人に誘われても一切断っています。多分“端数”だけでも自分で負担するような人だったら、こうも嫌ってはいなかったでしょうね。

gonta2004
質問者

お礼

in_go-ingさん、回答ありがとうございます。 ご回答を読んだところ、in_go-ingさんも私と同じ考え方(飲んだ方がその分は支払う)のようですので、そのシチュエーションではかなり嫌な思いをされたかと思います。 私は年下の子と2人で食事をした場合、ご馳走することがちょくちょくあります。ですので、in_go-ingさんのシチュエーションの場合、後輩の支払いをなしにした先輩の対応にはまだ納得できるのですが、その後in_go-ingさんに半額払わせたのは疑問です。 ちなみにその先輩は、関西の方ですか? もしよろしければ、回答頂けると嬉しいです。

  • angel0331
  • ベストアンサー率42% (253/589)
回答No.7

生まれも育ちも関東で わたしも質問者さんと同じで まったくお酒が飲めません。 職場の仲間や 友達同士でそういう店にいくと わたしは、飲めないのですが 普通に割り勘で支払いってきました。 たまに ウーロン茶二杯とサラダで6000円とか エーってこの子どのくらい飲んだのかと思ったこともありましたけど すぐ気にするのやめて まぁ良いかって流してましたね。 そのとき親友との楽しいひと時に支払ったと考えてます。 基本わたしは、友達同士で割り勘にしようと決めたら 内容関係なく割り勘にします。 支払いのとき相手が気づいて 「それじゃわるいよ」といって余計に出そうとしても絶対割り勘にします。 仲間内でもみんなで決めたらそうしてます。 元々私少食なので 食べてもとも取れないので 金銭的に損得を気にしていたら たぶん一度も得はないと思います。 でもそういう考えが苦手で 誰がどのくらい飲み食いしたとかは まったく気にしませんし確認しません(笑) 会計で合計いわれて割り勘にする感じです。 そういう席で気にすると 楽しくなくなりそうでダメなんですよ。 たぶんこの考え方も 私の個人的考えなのですけどね。

gonta2004
質問者

お礼

angel0331さん、回答ありがとうございます。 同じ立場の方からのご回答、とても嬉しいです。 >そのとき親友との楽しいひと時に支払ったと考えてます。 すばらしい考え方ですね! 私も金額にこだわらずに、そういう風に考えることができたらどんなに良いか…… >支払いのとき相手が気づいて「それじゃわるいよ」といって余計に出そうとしても そんな風に“せめて彼女が少しでも、私が飲めないことを気にかけてくれたらなあ”と思います。速攻割り勘にされてしまったことは、やっぱりちょっとショックでした。 私も基本的には割り勘派なのですが、angel0331さんの考え方を読んだら、自分のいう“割り勘”は本当の意味での“割り勘”ではないような気がしてきました。

  • nobi8110
  • ベストアンサー率17% (11/64)
回答No.6

ジュース飲むからってドケチすぎ。俺ならあんたと付きわない。 普通は歳上がおごるもの。割り勘もありえない。俺の中では。歳上にたかるような後輩にもならない事。 そういうの相当うぜぇから

gonta2004
質問者

お礼

nobi8110さん、回答ありがとうございます。 >ジュース飲むからってドケチすぎ。俺ならあんたと付きわない。 ドケチすぎ……ショックですが、そうなのかもしれませんね。 その人は年上ですが友達なので、奢ってもらおうとは思っておりません。例えば、2人でカフェに入りケーキセットを2つ頼んだ時は、私は半額を支払います。 でも、行くのが居酒屋で2人の飲み物代に差額が生じてくると、毎回割り勘になるのが辛くなってしまうのです。彼女の事は大好きなので本当は沢山会いたいんですけれどね……

  • abacabu
  • ベストアンサー率37% (250/663)
回答No.5

30代男です。 東北人です。(20歳までは出生地東京にいた者です) これ結構難しい問題です。 お二人だったという事もあるので、普通は飲んだ人が多めに払うとか、 割り勘にして差額を払うとかは普通1対1ならそういう対応もありますし、 その相手の考え方なんだと思いますよ。 これがまた複数人と行くと色々それ以上の不公平さが出てきたりもします。 遅れて来たにもかかわらず割り勘とか、 ギリギリお開き30分前に遅れて来た人の分(飲食は当然あり)をチャラにするとか・・・ まぁそれは感じる人それぞれだと思いますが、 難しいですね… 私はこういう問題もあったので、複数人と飲み会は割り勘(長時間出し酔ってるし) 食事の際は、レジでちまちま自分たちの分を個別に払うのではなく、 レジに行く前に伝票みながら会計担当が集金。 結局1人1人食べた分を支払います。 これが結局不公平を防ぐ方法かと? あとはあらかじめ支払方法を決めておく、この人とは必ず割り勘とか…

gonta2004
質問者

お礼

abacabuさん、回答ありがとうございます。 難しいですよね……正直私の周りにいるお酒を飲む人の中で、私と割り勘にする人は彼女だけなので(苦笑)、余計に先日はビックリ&ショックだったのです。 それで、“これは彼女が関西出身だからなのかな”という疑問が思い浮かんだのであります。 私も基本的には割り勘派なので、例えば2人が同じ定食を頼んだとかであれば、たとえ相手が会社の先輩であっても自分は半額払います。年上だからって、多く払って貰おうなどとは思ったりしないのですが、お酒の席で飲めば飲むほど差が出てくると、難しいですね。 abacabuさんは彼女の考え方という方に一票ですね。

  • BearCave
  • ベストアンサー率20% (189/909)
回答No.4

僕もお酒は飲まないので気持ちは分かります。でも会計の場で誰がいくら飲んだ食べたと細かく計算するのも無粋ですし、割り勘制度に対して不満はありません。割り勘負けしないように、自分も高い物を飲み食いすれば良いと思います。パフェとかノンアルコールのカクテルとか、ガンガン行っちゃいましょう。

gonta2004
質問者

お礼

BearCaveさん、回答ありがとうございます。 そうですね。割り勘負けしないように沢山食べるのも1つの手ですね。 先日はたまたま私もそれほど食欲がなく、頼んだ食べ物を友達ときれいに半分ずつ食べたので、余計に差額が大きいと感じてしまったのかもしれません。 お会計の時になっていくら飲んだか計算しだすのは私も嫌なので、尚更その場では言えずについ半額支払ってしまったというのもあるんです。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

関西人です。 >それとも単純に彼女の考え方によるものなのかということです。 単純に彼女の考えでしょう。 まあ、その程度なら折半でも問題ないともいえますが。 このあたりは、地域性と言うより経済力の格差のような気もしますが。

gonta2004
質問者

お礼

narara2008さん、回答ありがとうございます。 関西の方からのご回答、嬉しいです。彼女の考え方という方に一票ですね。 >まあ、その程度なら折半でも問題ないともいえますが。 せっかく会うのだから私も楽しく過ごしたいのですが、正直1,450円の差は私にとっては大きいものです……これが毎回続くと思ったらちょっと憂鬱になってしまい、今回質問させていただいた次第です。

  • ae-1sp
  • ベストアンサー率41% (226/546)
回答No.2

関西人です。男です。 飲めない人と行った場合、支払いは割り勘で後で大体の金額を返しますけどね。 嫁に聞きましたがやっぱり同じ意見でした。 そんなことに気が回らない人との付き合いはどうかと思います。 失礼な言い方をすると飲めないのが判っているのでカモられているのかも? やり方としては ・はっきり言う・・・多分即態度が冷たくなる思われます。 ・誘われても理由を付けて行かない・・・まあ、当然だんだん疎遠になるでしょう。

gonta2004
質問者

お礼

ae-1spさん、回答ありがとうございます。 店内でああだこうだ話し合うよりも、その場で割り勘→その後で大体の金額を調整。 良いかもしれません! さすがに今回も割り勘だった時は正直私もショックを受けましたが、彼女のことはとっても好きなので、カモられてはいないことを祈っています…… 関西の方でも、ae-1spさんのような考え方の方もいるので安心しました。やはり、単純に彼女の考え方なのですかね。

関連するQ&A

  • 男友達との、きっちり割り勘について。

    始めまして。 割り勘について質問させて下さい。 私は女性です。 女同士は割り勘で当たり前だと思っています。 2人でご飯を食べる場合、 男女関だと、男性が少しでも多めに払ってくれたらうれしいなという考えです。 割り勘なら割り勘でかまいませんが、 これまで出会った方は、幸い、一人を除き最低少し多めに出してくれる方ばかりでした。 本題ですが、、、 その一人の、ある男友達の事なのですが・・・ (補足として、その友達は元彼です。) 彼は誰彼問わず、すごくケチな性格です。 一円単位まで割り勘をされた事がありますし、 友達宅に、頼まれてもないお土産を買うのに出したお金まで、 その友達からどこかで徴収しようという性格です。 別れた今も、たまに飲みに行ったりするのですが、 彼はよく飲むしよく食べます。 私は、飲んでも2、3杯で、調子の悪い日や車の日はお茶を飲むくらいです。 ご飯もそこまで食べません。 彼の方が飲み食いしている物は、格段に多いのに 毎回ちゃんと割り勘になるのが少し納得いきません・・・。 会計の時に、「私はこれくらいかな」と少なめに出せばよいのかもしれませんが それもなんか出来なくて・・・。 こういう私の考えは、小さいでしょうか?ケチくさいですか? どうすればよいのでしょうか・・・

  • 飲む人でも割り勘負けします

    飲み会でよく、飲まない人は割り勘負けすると言いますが、ちょっと飲める人も割り勘負けするんですよ。 職場の女性3人で、仕事帰りに飲みに行くことがあるのですが、2人はあまり飲めないので、最初の一杯を酎ハイ的なものにして、後はソフトドリンクにします。 私はお酒が好きで、2杯目もアルコールを注文します。でも飲まない二人に遠慮して三杯位で止めています。酒類もハイボールや一般的な焼酎です。銘酒ではありませんしカクテルやワインは飲みません。そして飲むと、ほとんど食事が入りません。一品か二品をシェアする程度です。 そこでです。飲まない二人は、アルコールは飲まないけど、びっくりする程食べます。次々に注文します。平らげます。恐らくデザートまで入れると一人4品は食べてるのではないでしょうか。そしてドリンクもアリなのに、会計の時、飲んでるよねって。いやいや、明らかに食べてる二人の方が割り勘勝ちです。 私は、別の飲まない友達と行く時、気持ちよく、飲んだからと多めに出すのですが、この二人の時は逆に、出してよ!って気分で、ほんともう、一緒に行きたくないです。 飲み代も馬鹿にならないって事で、今度、自宅で飲もうって話が上がっているのですが、どんな方法が良いでしょうか?

  • 関西のカップルはデート代割り勘が多いの?

    先日、関西出身の7歳年上の男性からデートに誘われました。 気になっていた人なのでお誘いは喜んでお受けして、飲みに行くことになりました。 すごく気もあって楽しい時間だったことは事実なのですが、 支払いの際に彼がカードで払っていたので「おいくらでしたか?」と聞いたところ 「5000円でいいよ」と言われたのできっちり払いました。 確かに払ってもらって当然と思っちゃいけないけど、 初めてのデートだったし、彼年上だし、 私としては正直ちょっとびっくりしてしまいました。 周りの男友達の話とか雑誌とかテレビでの話を聞いていると、 デートの時は男性が払ってくれたり、 気を遣わせないように彼女がトイレに立ったすきに支払いは済ませるとか、 そういう話が多いですよね。 払ってもらって当然と思っちゃいけないんですけど、 この人、ケチ?と思ってしまったのも事実で、 また食事に誘われているんですが、 支払いのときのことを考えると憂鬱で、どうしようか迷っています。 関西のカップルは割り勘が普通なのでしょうか。 出すフリだけして払わなかったらどう思うのでしょうか。 関西出身の方があまり回りにいないので、 文化の違いなのかなと思って質問させていただきました。 (間違ってたらごめんなさい。。)

  • 割り勘って?

    私は一緒に働く男性、男友達、結婚相手を探す所で会った男性達と一緒に食事したり、いろんな所へ遊びに行ったりとしました。 大半の男性はおごってくれました。 一緒に働く男性は、8歳年上のフリーターだったので、おごってもらうのは悪いと思い、私は自分の分は自分で払うと言っていたのですが、とても古い考え方の方で、男性がおごるものと全部払ってくれました。男友達は、2歳年下で正社員。最初は食事それぞれの分はそれぞれが払う形で、カラオケは割り勘(私のほうがほんの少し多め)だったのですが、男友達が収入のよい職業に転職したこともあり、男友達が多めに払う形になりました。例えば一緒に約5000円の食事をしたら、私が2000円を払うという感じです。(男友達の方が食べています)たまに、おごってくれることもあります。私もお酒1杯ぐらいですが、おごったことがあります。結婚相手を探す所で出会った男性達とは、支払いの前や後に『少し払いましょうか?』と言って出そうとしますが、大半の人が断ります。払ったとしても、1000~3000円です。 最近、割り勘主義の人が増えてきていると聞きますが、それは、完全に2人分÷2なのでしょうか?それとも、それぞれが食べた量や頼んだ物を考慮したものでしょうか?自分と相手の収入の差や、相手が一人暮らしか同居かということを考慮した形ですか? 自分と相手の収入の差や、相手が一人暮らしか同居かということを考慮した方が、優しい人だなと思われると思うのですが、割り勘主義の男性はそういうことは考えないのですか?

  • 飲めない私と酒豪の友達、やっぱり割り勘?(長文です)

    とても仲が良い長い付き合いの友達がいます。 気も合うし、その他の面では良い子なのですが お金に関してはちょっと引いてしまうところが…。 例えば、グループで飲み会を開いても 最初にお金を徴収しようとすると 「まだ食べてもいないのに払えなーい!」 で、結局最後までうやむやにして 払わずに帰ってしまったり 途中で彼氏を連れてきて3人で飲んで、 会計は私とその友達2人で割り勘とか 会計になると必ずトイレに行って 「いくらだよ。」と言うとキリの良い数字で 切り捨てて支払われてしまうとか。 とてもカワイイ子で男性にもてるせいか 自分のお金を使うことは嫌なようで…。 あんまりお金のことは言いたくなかったので まぁいいか。私も楽しんだし、と思って 10年位付き合ってきたのですが 最近お酒の量が増えてきて (私は飲めないのでジュース2杯が限界) ビールに焼酎、軽く5杯は超えるハイペースで飲んでます。 会計の時は当然のように割り勘です。 (しかもこっちの支払の方が多め…) 飲まない人はその分食べてるという人もいますが 私は少食な方で 彼女の方があれこれと次々に注文して食べているので 段々と不公平感が募ってきてしまいました。 自分は飲まないけど、酒豪の友達と飲みに行かれる方 会計はどうしてますか? また、逆の立場の方、どうされてますか? 教えてくださ~い!!!

  • 居酒屋で割り勘って・・・。

    居酒屋で割り勘って・・・。 こんにちは。さっそく本題ですが今度男性と2人で居酒屋に行きます。 2人で会うのは2回目です。 その人は奢ってくれるほうではなくて前にカラオケに行った時はきっちり割り勘でした。 今回も居酒屋に行ってそのあと夜景見に行こうと誘われたんですが私が給料日前できついので 『給料日前だからなるべく安いところににしてね』と言いました。 そしたら「安いところ探しておくねー」と言われたのでやっぱり今回も割り勘なんだと思います。 しかし私はお酒1杯ほどしか飲みません。 相手は結構飲むほうらしいです。 それなのに割り勘だと嫌だなぁ・・・と思うのですが「飲み代まで割り勘はやだよ~」と言っても良いでょうか? 私は奢られるのが当然とは思っていないのですが今までの経験から言うと奢ってくれる男性ばっかりだったのでちょっと動揺しています。 「私も出すよ!!」と言ってお金を差し出しても「いらない」と言われるくらいだったので(もちろんいらないと言われても3回に1回くらいは相手のことを押し切ってお金を出してます)

  • 割り勘の意味について。

    割り勘という意味について質問です。 例えば男女二人で食事に行ったとして、金額が5144円だとします。 単純に半分で割って2572円ずつ出すのは割り勘に該当すると思いますが、 ・男性が2600円、女性が2544円を出す。 ・男性が3144円、女性が2000円を出す。 ・それぞれ頼んだ分だけ払う。 上記3つは割り勘に該当するのでしょうか? ちなみに自分(男)の場合は相手が彼女だろうと女友達だろうと食事に行った場合は、 基本は自分が全額出す、 相手がどうしても出すと言い張るならデザート代ぐらいをもらう程度ですが、 デザート代だけをもらった場合は割り勘には該当しないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 恋人同士の割り勘

    付き合って一ヶ月の私23歳、相手30歳です。 交際したのは二人目です。 デートはほとんど割り勘で、たまに少しだけ多く出してくれます。100円単位です。 私は高卒の給料が14万円決して多い方ではありません。彼は多分、7、8万は私より多いと思います。 ラブホ代はほとんど割り勘のたまに相手多めです。多めといっても五百円くらいです。ラブホはいつもショートの2000円です。漫画喫茶は二人とも別払いでした… 奢ってくれないの?って可愛く聞いてみたら、割引券で私の方が安くなったでしょ?気がつかなかった?って言われました… 寿司へ行ったら私の方が食べてないのに出してって言われてすこし多めに出しました…それでも500円くらいですが。どっちも細かいですよね💧 前の彼氏は26歳で、デート代は多めに出してくれました。ラブホ代はほとんどです。 私が贅沢なのでしょうか? 前文の、奢ってくれないの?と聞いたときデート代を奢ってもらえるのが当たり前なんて思わないで。と言われました。私のためでしょうか?相手が半分だしたら出してと言われるので、いつも半分は出しています。 前の彼氏の時は、奢ってくれた時に次は奢るね!と言って私が次に夜ご飯を奢ったりお弁当作ったり色々としたつもりです。 今の彼氏は尽くしてくれる女の子と結婚したいと言っていました。 これからお弁当とか作ってくれたりしたら嬉しいし、そうだったら結婚相手の対象になると言っていました。 けれど、プリクラ撮る時も、どっちが出す?私が出して。とか、自分のドリンクを買うときも、お札出したくないから10円頂戴と言っていました… 私に愛情なんてないのでしょうか?と疑問に思う方がおかしいですか? 奢ってもらうことと愛情は関係ないかもしれませんが… 言ってはいけないかもしれませんが、私が家の食費を賄っている、夜ご飯は自分で材料を買って作っていると今の彼氏に言ったら、すごいね。と言ってくれましたが、俺は家にお金なんてずっと入れてないって言っていてショックでした。そういう人なんでしょうか。

  • よく食べ、よく飲む友達との割り勘と、食べれば肥る自

    よく食べ、よく飲む友達との割り勘と、食べれば肥る自覚の無さが疑問です。 1.割り勘の配分がおかしい 2.そんなに食べないのに肥ると言う 1.割り勘について 飲食店でコース料理を一緒に食べた後、2軒目に行くことが多いです。 2軒目なので、私は軽くおつまみ程度しか食べませんが、友達はパスタや揚げ物など1軒目と同じように食べます。 また、ワインを同じ銘柄でグラスで10杯程度飲む酒豪です。 同じのなら、ボトルを勧めるのですが、何故かそうしません。 ボトル二本分相当になるんですけど、ボトルで頼むのはイヤだそうです。 私はお酒に弱いので、最初の一杯で、その後は烏龍茶を飲んでます。 しかし、割り勘なのです。 友達に悪気は全くありません。 2.上記に繋がるのですが、本人は飲食量が多いことに気付いていません。だから割り勘なのです。 あまり食べないのに肥ると良く言います。 喫茶店でも、友達はタピオカや砂糖を入れたカフェオレが好きで飲んでます。 私は無糖のコーヒーです。 食べても肥らないよね。私なんて普段朝と昼抜いてるのに、と言います。 摂取カロリー絶対違うよ。と言うのですが、私を痩せの大食いだと思ってます。 当然のことながら、彼女はだいぶ太っています。肥っている事を気にしてます。 食べたら肥ることに気付いて欲しいし、私が彼女の分も払ってる部分がある事にも気付いて欲しいです。 自分の方が食べてるし飲んでるから多めに出すね。とかないのです。 しょっちゅう一緒にいるので、たまに言うのですが、なにせ無自覚なので、変わりません。 私の部屋で飲むようにして、自分の酒は自分で買え、とは言うものの、やっぱり気付きません。 レシートを合算して割り勘にします。 この割り勘問題と、飲食量の多さに気づいて貰うのは難しいでしょうか。 何かいい手があったら、アドバイスお願いします!

  • 割り勘にしたい。

    こんにちは。よくこちらで相談させていただいています。 大学生女です。 明日、気になる男性(大学生同級生)と遊びに行きます。 とても楽しみなのですが一つ悩み事が・・・ 以前(最近ですが)2人で遊んだのですが、その時全額彼が払ってくれました。正直なんだか申し訳なくて・・・今回も2人なのでまたおごらせてしまう形になったらどうしようとおもっています。自然に割り勘という形になればいいのですが、あまりおごってもらうと2人で遊びづらくなってしまうような気がして・・・。。 (ちなみに前回は彼から、今回は私からお誘いしました。) 男性をたてつつ、自然に割り勘にするにはどうしたらいいでしょうか? ちなみに彼はおそらく私のことを友達としては好意はもってくれています。 よければ回答お願いします。

専門家に質問してみよう