• ベストアンサー

店員さんの会計ミス

昨日、あるショップで買い物をしたところ今日までの割引券をくれました。そのショップのどのフロアでも「買い物が二割引」になるものです。 そこで、今までためらっていたパンツを衝動買いしました。カードで支払をして、言われた金額を確認してサインをしたのです(明細はなかった)が、今日、明細をみて割り引きになっていないことに気がつきました。 せこい話ですが、1200円がおしい! こう言う時、皆さんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noburinn
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.2

割引券の事なのですが、但し書きは有りませんでしたか? たとえばお支払いは現金のみとか、除外品有りとか… そう言う除外が無ければ、まず私なら電話で確認してみます。 クレジットだと〆日の関係で一旦最初の金額が銀行口座から引き落としされて、後日返金となる事もあります。 なるべくお早めに処理されたほうが良いですよ。

maiu-34
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速、電話をしてみました。やっぱり出向かなくてはならないようですが、対応してくれるそうです。 せこいと思われるもの、ちょっと・・・と思っていたので「私なら・・・」でお答え頂いて、勇気がでました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.3

まずは、お店に電話して、その旨を伝えます。 それからお店へ行きます。 だいたいが、差額を現金で返してくれますよ。 クレジットは、昨日買われた金額が引き落とされますが、損はしてないことになりますよね。

maiu-34
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速電話してみたとことろ、対応してくれるそうです。 クレジット金額の訂正になるそうです。もし締めの問題でだめなら、現金で返してくれるそうです。 現金だったら、返してもらったお金で、「悩んで諦めたソックス」も買っちゃおうかな?なんてこと考えています。ホント、現金ですよね。

  • tori-cha
  • ベストアンサー率28% (53/184)
回答No.1

とりあえず、電話して事情を話します。 いったんカード利用分を取り消しして再度割引価格で カード支払い もしくは、 差額分だけ現金で返金してもらうか… でも、その1200円で交通費と相殺して、 どれぐらい浮くかってポイントですよね…

maiu-34
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、交通費と手数を考えたら、???ですよね。 でも、なんかちょっと残念なんですよね。

関連するQ&A

  • クレジットカードでの支払いで・・・

    今日家計簿を付けていたら、日曜に買い物した時の クレジットカード支払いで、金額に間違いが有った事を 発見しました。 一つのお店でパンツを2本購入し、裾直しもお願いし、 カードで購入しました。 デパートで良く有るカードお預かり方法で、レジに 持って行った後、売り場でサインする方法です。 私がサインしたのではないので、金額が違っていたのは その時には分りませんでした。 カード使用本人も残念ながら確認しなかったと云っていました。 パンツの値段が分らなかったので、まさか商品が増えてるとは 思わなかった様です。 (これについては厳重注意しました) レシートにはパンツ2本以外に、購入した覚えの無い セーター代金が入っていました。 この場合、売り場に行って取り消しをお願い出来るもの なのでしょうか? 同じ店員の方に云って分るものなのでしょうか?

  • 約3年前の二重支払い(長文スミマセン)

    はじめまして。早速ですが本題へ・・・。 昨日自宅のPCが壊れました。週末修理に出そうといろいろと 以前買ったときの箱など出していました。すると箱の中に金額等支払い 明細が出来たので何気なく見ておりました。 そしたらあることに気付きました。明細には「PC本体の金額+保証料=A」とあり、 私の支払う金額は「A」となっているのに対し、カード明細を見ると「A+保証料=B」となっており、 私は結局カードの支払いで「B」を支払ってしまったようです。 要は保証料を二重に払ってしまいました。当然「B」の方が高くなっております。 これは本当に私のミスで、よく確認もせずにサインをしてしまったから 仕方がないのですが、もしお店側に差額を返して!と言った場合戻ってくるものでしょうか? 問題点は (1)カードの明細をよく確認せずにサインをしている、(2)2年半も前のこと この点になると思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • ビュースイカカード

    ビュースイカカードの明細を紙ベースでもらってた時は 駅で使えるショップ(カフェなど)の割引券などが入っていましたが 明細をネットで見るようになってから、 その割引券はもらえなくなってしまうのでしょうか? 利用明細をネットで見ても割引券を取得する方法はありますか?

  • デパートの店員が・・・・・・・

    今日近くのマルイに買い物に行ってきました。 私はバッグが欲しかったのでバッグ屋に立ち寄り少し商品を拝見していただけ(商品には触ってません)なんですけど、見てただけなのに店員が寄ってきて、かなりしつこく勧めてきたんです。値段は1万4千円のPinkky Dianneのバッグです。こんな高いものすぐには買うかどうかなんて決められませんよね? 私は「結構です、考えてみます」ってごまかしたんですけど、その店員はマルイのカードまで勧めてきました。 「あまり買い物しないんでいいです」って言ったんですけどカードを作るまで&買うまで帰してくれなかったんです。しかもそのカードは全品10%割引だと言っていたので作ったんですけど、いざその後他の店で買い物してみたら1万円以上買わないと割引にならなかったんです。騙されました。こんなしつこい店員どう思いますか? また、みなさんも店員がすぐ寄って話しかけてくる、などという経験ありませんか? 長いですが教えてください。お願いします

  • カードで支払い レシートと引き落とし明細の金額が違う?

    大分前のレシートを整理していて気が付いたのですが、 買物をしてカードで支払った 「レシート」とそれと同時に貰ったと思われる「カード明細」の金額が違うのです。 レシートには「カード支払い」となっており、印字されている日時は カード明細が1分遅いだけで、同じ買物の明細と思えるのですが、 5000円ほどカード明細の金額が高く、 引き落としも、その金額で引き落とされていました。 2年以上も前のレシートなので、何を買ったかは定かではないのですが、 購入日時等、状況から、どうも間違われたのでは、と思われます。 カードで支払いをして「レシート」と「明細」の 金額が両者で違うことってありえるのでしょうか? もしそうだとして、そのレシートと明細が同じ商品を購入したものであると証明することは可能なものでしょうか。 もしお分かりの方がいらっしゃいましたらご助言いただきたく お願いいたします。

  • サインをしていないのに伝票が切られています。

    先月出張先でとあるスーパーで買い物した際、クレジットカードで買い物をしました。 お客が混んでいたのと、店員が研修中の人だったこともあり、そのままレシートとカードを貰って帰りました。 出張を終え自宅に帰って出張での買い物をレシートで確認していたところ、スーパーのレシートにクレジット売上伝票のレシートも付いていました。 つまりサインはしていませんし、当然ながらスーパーに私がサインしたクレジット売上伝票はありません。 スーパーがサインを求めなかった手違いもあり、スーパー社かカード会社から連絡があると思いましたが連絡がありませんでした。 念のためクレジットカードのネット明細で確認すると売り上げはきちんとなされていました。 買い物をした事実には間違いないので支払いはしますが、サインをしていない伝票を切ることは問題ないのでしょうか?

  • 続き

    続きですが"支払いはしていません"はややこしくてすいません。そのSHOPでは今買い物はしていません。以前しました(カード)支払いが今回カード会社から明細が届いてます。それで今私の現状がお店でもわかるので不安になりました。もう買い物することはありませんが・・・宜しくお願いします。

  • クレジットカードの返金処理について

    今日、クレジットカードで買い物をして、金額を多く間違われ決済されました。 もちろんその場で指摘し訂正してもらいましたが、返品処理をされ、 (1)多い金額の利用明細 (2)(1)のマイナス利用明細 (3)訂正後の正しい利用明細 にサインを要求されました。 これは正常な処理なのでしょうか? 私としては、(3)のみ、もしくは、(2)(3)のサインは抵抗ありませんが、(1)を要求されるのは納得できませんでした。 (2)が紛失等になったら(1)(3)の請求があがってしまうのでは?と疑問に思ったからです。 それを店員に伝えると、利用明細が全てあるし、私に渡すので。 と押し切られ、額も小額だった為、結局全てにサインしてしまいました。 利用カード、店舗共信用をおけるところなので、過剰請求はされないと信じておりますが、今回の処理にやはり納得がいかず、そういった業務に携わっている方のご意見を伺いたいと思い質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • auじぶんカードについて質問です。

    auじぶんカードについて質問です。 昨年11月にiPadを購入をしにauショップに行き、契約をしていたところ支払い方法の変更を進められ、auが進めるauじぶんカードという物に入り支払い方法をクレジットカードでの支払いに変更しました。 ですが、今月になっても口座にお金があるにもかかわらず引き落としされてなく、auに直接電話にて確認したらカードの手続きの都合上、2ヶ月程掛かりますので今月から引かれるようになると思いますのでご安心下さいとの事で安心して居たところ、昨日にクレディセゾンから、お支払いの確認が取れないため、コンビニ等で払えという督促状みたいな物が来ました。 しかもその支払い内容が物販ということ。このカードで買い物をした事は、ないし、auへの支払いのみ。 口座の残高も確認しましたが支払える金額は、あります。 その督促状の金額が¥16935の中の¥10000のみ支払えと。 こんなトラブルってあるのでしょうか?どういうことでこうなったのか? 分かる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • クレジットカード2回払いについて。

    先月、クレジットカード2回払いで買い物をしました。 今日、その引き落としの明細書が来たのですが金額が半額ではなく半額+αになっていました。 例:支払い→67,684円   今月の引き落とし→33,884円 ↑このような感じです 細かい金額だったのでこのような引き落としになっているのでしょうか? 何度も2回払いで買い物をしてますが、きちんと半額請求でした(でも、金額は細かくなかった。細かい金額は今回が初めてです)。 この場合、来月の支払いは33,800円になるのでキリがいいと言えばキリがいいのですが…。

専門家に質問してみよう