• ベストアンサー

クレジットカードでの支払いで・・・

今日家計簿を付けていたら、日曜に買い物した時の クレジットカード支払いで、金額に間違いが有った事を 発見しました。 一つのお店でパンツを2本購入し、裾直しもお願いし、 カードで購入しました。 デパートで良く有るカードお預かり方法で、レジに 持って行った後、売り場でサインする方法です。 私がサインしたのではないので、金額が違っていたのは その時には分りませんでした。 カード使用本人も残念ながら確認しなかったと云っていました。 パンツの値段が分らなかったので、まさか商品が増えてるとは 思わなかった様です。 (これについては厳重注意しました) レシートにはパンツ2本以外に、購入した覚えの無い セーター代金が入っていました。 この場合、売り場に行って取り消しをお願い出来るもの なのでしょうか? 同じ店員の方に云って分るものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 まずは、先に電話で確認した方がいいと思います。 伝票にサインをしたということはその内容を了承してサインしたということですから、難しいのではないでしょうか? 個人のお店で顔見知りとかなら、できるかも知れませんが、沢山の客が訪れるお店ではどうでしょうかね? こちらにとっては、購入した覚えがない代金が入っていて、品物もないと言っても、お店側にすればセーターも買ってるのに買ってないとクレームをつけられたという風にも取れます。 とりあえず、電話で詳細確認してからでしょうね。 その店員が覚えていて、ちゃんと対応してくれることを期待しましょう。 最後に、カードは預けるのはよくないですよ。 デパートでは、お客様に優越感を持たせようとしてるのかも知れませんが、デパートだからといって安心できません。 少しの時間があれば、スキミングができます。へたしたら、あなたの知らないとこでカードを使われる可能性もなきにしもあらずです。 必ず、カードから目を離さないようにしましょう。

rinateku
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 私が購入者でないので、確認出来なかった様です。 本当にこれは難しいと思います。 ひとりの係の人が、購入と裾直しもやっていただいていて、 ちょと変わった方法で裾あげしたので、それはきっと 覚えていてくれてると思います。 その時にパンツだけ買った事を覚えていてくれれば 良いのですが・・・。 デパートって売り場でカード預かって、どこか会計場所で 会計する事多いと思うのですが、会計場所まで自分で行った方が いいんですか? やった事無いので変かも~と思ったりします。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.1

クレジットカードの金額訂正自体は比較的簡単に出来ますが、なんだかややこしいお話なのですね。 とりあえず、デパートに電話をして相談するのがよろしいと思いますよ。

rinateku
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました。 おっしゃる通り、ちょっとややこしいんです。 一応明日行く事にはしているのですが、 対応してもらって、だめだった場合、 無駄な駐車料金が発生してしまう事などが 懸念されるので、同じ事が有った方がいらっしゃれば・・・ と思って投稿しました。 電話してから出掛けるのが良いですね。 有り難うございました。 また、経験者の方がおられましたら回答お待ち申し上げます。

関連するQ&A

  • クレジットカード、店員のレジミス。

    カードで買い物をしました。 見習いの札をつけたアルバイトらしき子が レジにいました。 カードを渡し、レジにとおし、サインください、というので いわれるままサインしました。 すると、あとから店舗店長の名札をつけた人がきて 何ならレジの後ろで商品を見ながら 「これじゃだめ」と2人で話し合いを始めました。 そして店長がいきなり「カードもう一度貸してもらえますか」と 言ってきました。なんの説明もなくです。 そしてもう一度レジに通してカードを返してきました。 「ここにサインください」と取り消しのレシートにサインをするように言われて その次にまた「ここも書いてください」と 正しいレシートにもサインするように指示されました。 最初の間違え分、取り消し分、正しい分、3回もサインを 当たり前のように求めてきて、なんの謝罪もないことに イライラして態度にも出てしまったのですが、 わたしはこころが狭いのでしょうか? 最後には最初の間違え分、取り消し分、正しい分、 3枚もお客さま控えを渡されて バラバラしてるのを保管するのもわたしなのに・・・と またイライラしてしまったのですが・・・。 一緒にいた友人はそんなに怒ることないのにと 笑うのですが、わたしとしては店員接客マナー最悪だと思うのですが みなさんはどう思われるでしょうか。

  • クレジットカード 抜き打ちでサインが必要に?

    スーパーの食品レジでサイン不要でクレジットカードを使っていますが、 高い買い物をしたわけでもないのに、 時々サインが必要なレシートが出てきてサインを求められます。 たまになのでレジの人もうっかり見落としていて、 後で慌てて呼び止められることも多いのですが。 いつもと同じレジ・同じカードで同じような金額 (大抵2千円程度)の買い物なのに、 なぜこういうことが起こるのでしょう? 不正使用等が疑われているということでしょうか?

  • クレジットカードのサインモレ??

    先日11月4日に神戸のデパートでお買い物をしました。 その時ワンピースを購入。 私の記憶があっていれば現金購入で、そこのデパートのクレジットカードにポイントを着けて頂いたと思います。 ですが、後日明細が届き確認したら、クレジットカード購入になっていました。 おかしいと思いカード会社に問い合わせると直接デパートへと。 デパートに問い合わせると、調べて頂けましたが、クレジットカードの店舗控えに私のサインは無いらしく、そのショップの店員が購入の時にサインをもらい忘れていたと言われました。 普通買い上げの時にサインをするのが買い上げの証明だと思うのですが、私は現金で購入したつもりでポイントをカードにつけると言ったので、このままでは2重取引では?? そこのデパートの男性責任者はこーゆーワンピースですよね?と購入を促す質問をしてきて私が≪はい。≫と言えばカードで購入したと言う証明になるのでしょうか? もし、私が購入していないと言うと払わなくてよいのでしょうか?? しかもサインを貰い損ねているのは、デパートの責任ですよね? こーゆー場合どうしたらよいのでしょうか?? 教えて下さい。

  • クレジットカード

    クレジットカード関係に関しての質問です 先日知人の経営する飲食店にて内容が気に入らないからと代金支払い時に支払いを拒否するお客がいました。 そのお客は初めレジの人間にカードを渡してカードを切ってからサインする段階になってゴネだし、従業員の目の前でサインをしてからそのサインしたレシートを持って帰ってしまったそうです。因みに決済金額は約1000円程です。 その後クレジットカードに無知な従業員がこのままではこのお客の支払いが成立しない、文句は言っても一度サインしているからとサインレシートを再度アウトプットしてそのお客の名前でサインしてしまったそうです。 その後お客がこの事に気付き店側にクレーム、店は直ぐに代金の返却等を行ったそうですがそれからしてこのお客が損害賠償として30万円の現金を要求してきたそうです。 質問は2点です 1、この場合この従業員はサインの偽造として罪に問われるとしてどの程度の罪に問われますか?無罪にはなりませんか? 2、このお客の損害賠償として30万円は妥当な金額ですか? 宜しくお願いします。

  • カードでの支払い方

    レストランで食事を済ませ、清算票を頼むと金額だけが書いてあるレシートを持ってきますよね? それにカード清算の場合はカードをはさんで係りに渡すと、チップと合計金額が記載されたレシートを持ってきますよね?最初にカードをはさんで渡す意味は何でしょうか?カード支払いの場合はサインをした時点での支払いになりますよね???

  • クレジットカード払いをしたときの署名の効力について

    クレジットカード払いをしたときの署名の効力について教えてください。スーパーやデパート等で商品を購入したときにレシートにサインをしますが、はっきり言って、適当に書いてもお店の人は何も言いません。そもそもあのサインはなんのためにするのでしょうか?

  • どうなっちゃうの?(クレジットカード)

    先月ハワイのDFSギャラリアでカードを使って買い物をしました。 その時に店の人が間違った金額でレジを打っていました。 それを指摘したら改めてレジを打ちなおしていました。 そしたらなんと… 今月のカードに両方の請求がありました! ちなみに最初の会計の時にはサインはしていません! サインもしていないのに請求がくるって変ですよね? サインもしてないのに請求するって違法じゃないんでしょうか? もしかして閉店後に店の責任者サインがないことに気づき、あげくに そのことを知らずに勝手にサインをしてクレジットカード会社に…汗 どこに連絡すればいいですか?カード会社? お店?けど英語はできないし電話代もかかるし…汗 よろしくお願いします。

  • カードのサイン

    こんにちは。 私のクレジットカードの裏のサインはフルネームではなく 名前だけなのですが、よく行くデパートではレシートに 名前のサインをすると 「フルネームでお願いします。」 と言われます。 それがいつもなのです。 ある時は会計が終わった後に店内放送で呼ばれたほどです。 レシートのサインはフルネームじゃないといけないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • クレジットカードで買い物した請求が来ない?

    数週間前にある店でクレジットカードで買い物をしましたが、カード会社に確認したらその請求は来ていないと言われました。 お店にも確認したのですが、その時の担当者もわからなくて、カードを切った形跡も見つけることができなかったようです。大きなお店なのでアルバイトが入れ替わりレジに立つらしいので僕も担当者がどんな人かよく覚えていません。 当時の詳しい状況ですが、カードで買い物をして商品を包装されカードと一緒に渡されました。このとき普通ならサインを求められるはずなのに、その時は求められませんでしたが、僕もその時は全くそれを気にもとめませんでした。レシートのような物をを渡されそうになりましたが、レシートは要らないといいました。それは売り上げ伝票控のようなものではなく、単なるレシートだったと思います。 そんなことってあるんでしょうか? 接客業の経験がないのでカードを売り上げたことがないし、仕組みもよくわかりません。単なる店員のミスなんでしょうか?

  • クレジットカードの支払いについて

    先月後半から生活費が回らなくなってしまい、クレジットカードで食品や日用品などを買っています。 クレジットカードを郵送で受け取った際に一緒に入っていたカードお届けのご案内には「リボ払いご利用時のお支払いについて」→「ショッピング 月々のお支払い4000円」と明記されているのですが、リボ払いご利用時というのはカードを申請した時にリボ払い契約をしたかどうかということでしょうか?それともカードを使って買い物をした際にリボ払いを指定した場合のことでしょうか? 大きな買い物をするのではなく生活用品を細々と買っていて一回のお会計が一万円以下なせいか、お会計時にお支払い方法ついて(一括、分割、リボ払いなど)店員さんに聞かれたことがなく、何も気にしないで使っていました。レシートを見ると区分は一括になってます。いくら細々とした金額とはいえ、一括で請求が来るとなると厳しい状況です。 誰か詳しい方、教えてください。

専門家に質問してみよう