• ベストアンサー

クレジットカードでの支払いで・・・

今日家計簿を付けていたら、日曜に買い物した時の クレジットカード支払いで、金額に間違いが有った事を 発見しました。 一つのお店でパンツを2本購入し、裾直しもお願いし、 カードで購入しました。 デパートで良く有るカードお預かり方法で、レジに 持って行った後、売り場でサインする方法です。 私がサインしたのではないので、金額が違っていたのは その時には分りませんでした。 カード使用本人も残念ながら確認しなかったと云っていました。 パンツの値段が分らなかったので、まさか商品が増えてるとは 思わなかった様です。 (これについては厳重注意しました) レシートにはパンツ2本以外に、購入した覚えの無い セーター代金が入っていました。 この場合、売り場に行って取り消しをお願い出来るもの なのでしょうか? 同じ店員の方に云って分るものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 まずは、先に電話で確認した方がいいと思います。 伝票にサインをしたということはその内容を了承してサインしたということですから、難しいのではないでしょうか? 個人のお店で顔見知りとかなら、できるかも知れませんが、沢山の客が訪れるお店ではどうでしょうかね? こちらにとっては、購入した覚えがない代金が入っていて、品物もないと言っても、お店側にすればセーターも買ってるのに買ってないとクレームをつけられたという風にも取れます。 とりあえず、電話で詳細確認してからでしょうね。 その店員が覚えていて、ちゃんと対応してくれることを期待しましょう。 最後に、カードは預けるのはよくないですよ。 デパートでは、お客様に優越感を持たせようとしてるのかも知れませんが、デパートだからといって安心できません。 少しの時間があれば、スキミングができます。へたしたら、あなたの知らないとこでカードを使われる可能性もなきにしもあらずです。 必ず、カードから目を離さないようにしましょう。

rinateku
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 私が購入者でないので、確認出来なかった様です。 本当にこれは難しいと思います。 ひとりの係の人が、購入と裾直しもやっていただいていて、 ちょと変わった方法で裾あげしたので、それはきっと 覚えていてくれてると思います。 その時にパンツだけ買った事を覚えていてくれれば 良いのですが・・・。 デパートって売り場でカード預かって、どこか会計場所で 会計する事多いと思うのですが、会計場所まで自分で行った方が いいんですか? やった事無いので変かも~と思ったりします。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

• taro_ka
回答No.1

クレジットカードの金額訂正自体は比較的簡単に出来ますが、なんだかややこしいお話なのですね。 とりあえず、デパートに電話をして相談するのがよろしいと思いますよ。

rinateku
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました。 おっしゃる通り、ちょっとややこしいんです。 一応明日行く事にはしているのですが、 対応してもらって、だめだった場合、 無駄な駐車料金が発生してしまう事などが 懸念されるので、同じ事が有った方がいらっしゃれば・・・ と思って投稿しました。 電話してから出掛けるのが良いですね。 有り難うございました。 また、経験者の方がおられましたら回答お待ち申し上げます。