• ベストアンサー

クレジットカードの返金処理について

今日、クレジットカードで買い物をして、金額を多く間違われ決済されました。 もちろんその場で指摘し訂正してもらいましたが、返品処理をされ、 (1)多い金額の利用明細 (2)(1)のマイナス利用明細 (3)訂正後の正しい利用明細 にサインを要求されました。 これは正常な処理なのでしょうか? 私としては、(3)のみ、もしくは、(2)(3)のサインは抵抗ありませんが、(1)を要求されるのは納得できませんでした。 (2)が紛失等になったら(1)(3)の請求があがってしまうのでは?と疑問に思ったからです。 それを店員に伝えると、利用明細が全てあるし、私に渡すので。 と押し切られ、額も小額だった為、結局全てにサインしてしまいました。 利用カード、店舗共信用をおけるところなので、過剰請求はされないと信じておりますが、今回の処理にやはり納得がいかず、そういった業務に携わっている方のご意見を伺いたいと思い質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は返金処理で対応してもらったことがありますが、その流れでした。 気になるようなら、数日してからカード会社に直接電話して問い合わせをすれば、きちんと処理できているか教えて貰えますよ。

aco4v4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 同様の手順で返金処理をされた方からのご回答、とても安心できました。 数日しても不安が残るようなら、カード会社に問合せをしてみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• batucada
回答No.1

そのお店ではCATやポスレジで処理してましたでしょうか?(今どきそうでない店は少ないと思いますが・・・) 伝票だけで処理している店ならご指摘の通り(2)だけがなくなって二重請求ということが起こりえますが、対面式のお店でCATやポスレジを使っているお店なら、売上伝票も取消伝票も電子的かつリアルタイムでカード会社に飛びますので問題ないと思いますよ。 今では、サインは本人利用であることを確認しましたという証拠として書かせるだけのものになっているので(実際はカード裏面のサインを見ていないので何の意味もない行為になっていますが)、サインした伝票が実際の売上処理、取消処理に使われることはありません。

aco4v4
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 処理はポスレジでした。 データはきっと即座に処理されてると信用できますが、どうしても購入していない金額のシートにサインするのに抵抗がありまして。。 しかし、今時は、サインにあまり効力が無い?とわかり、少し安心しました。 どうもありがとうございました。