• ベストアンサー

夏ばて対策として特に有効なもの

毎年、毎年、夏バテしてしまいます。 ほかの季節は、元気にすごしているのに、夏になると急に元気を失ってしまいます。 何か、特に、これをすれば夏バテがかなりましになるというようなものはないでしょうか。 (食べ物、生活習慣、運動、漢方薬、などなんでもいいです。) 出来るだけ、効き目の強いものがよいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15453
noname#15453
回答No.3

こんにちは。 夏バテの主な原因はNo.2さんの言われるとおりです。他には睡眠不足や、睡眠中の多量の発汗により体力が消耗する事や過度の冷房により身体が冷やされ過ぎる事等もあると思います。 夏バテ対策としては 1、冷たい物を余り摂らないようにする事。内臓を冷やすと余計に体力を消耗しますから。 2、水分の補給は少量ずつ回数を多くする事。甘いジュースは余計に喉が渇きますよ。麦茶がおすすめです。 3、外で軽度の運動をして身体機能の維持亢進。熱中症や日射病に気を付けて下さいね。 4、食事は野菜を多めに。特に季節の野菜(ナスやキュウリ等)は身体の余分な熱を取ってくれる様です。 5、過度の冷房を避ける。蒸し暑いときはドライ機能を有効活用です。 6、可能な限り規則正しい生活。 このまま書くと十か条ぐらい出来そうですが・・・

magaribumagaribu
質問者

お礼

ありがとうございます。 内臓を冷やさないことが大事ですね。

その他の回答 (4)

  • cian
  • ベストアンサー率10% (32/315)
回答No.5

梅干入りチャーハン、(あたためるとすっぱさが薄まるので、すっぱいのが苦手な人でも平気)、酢豚、酢の物、あとは快眠。。

回答No.4

こんばんは。 私も北海道育ちのせいか、本州の暑さはいまだ苦手で、毎年2~3回は寝込んだりしていました。 去年の猛暑も夏前から、覚悟を決めていたのですがなぜか、一度も具合悪くならず… 理由を考えてみたら、ダイエットのつもりで飲んでいた、アミノ酸とクエン酸のおかげかな~と。なので今年もこの二つはとっていこうと思っています。 寝苦しい夜は、氷を一片口に含んで寝ると寝やすいですよ。

  • jazzydays
  • ベストアンサー率38% (127/327)
回答No.2

わたしの場合は、暑い→冷たいものを飲む→よけいにバテる、といった悪循環を繰りかえす傾向にあるので、のどが渇いたときは熱いお茶をのみます。 熱いので汗がでますけど、しばらくすると涼しくなります。

magaribumagaribu
質問者

お礼

たしかに、牛乳であれ、野菜ジュースであれ、冷たい飲み物はいけないみたいですね。がんばってあったかいのを飲みます。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

よく寝ることです、 暑苦しくて眠れないかもしれません、 こんなときは昼寝が一番です。

magaribumagaribu
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合、寝るときのクーラーが苦手で、 寝苦しい⇒入眠が遅くなる⇒睡眠不足 の悪循環です。 なんとか改善しなくちゃ。

関連するQ&A

  • 夏バテ対策

    カテゴリーが違っていたらすみません 私は夏が、だいっ嫌いです。もうすでに夏の疲れがピークで、明日から仕事を始めるし、夏バテに効く食べ物や何かありましたら、教えてください。

  • 夏バテ予防

    今日は暑かったです。 急に暑くなると、体力を奪われます。 夏バテ予防策って、何かありますか? 食べ物、生活習慣など。 今は失った水分と養分を補給すべく、麦とポップから作られた泡の出る飲み物を飲んでいます。

  • あなたの夏バテ対策は?

    数年前の夏、ひどい夏バテに苦しみました。食欲不振、だるさ、ひどい疲労感など。初めての経験だったので夏バテとはわからず病気なんだと思い、病院にまで行ってしまいました。医者にどこも悪いところはないと言われ、涼しくなるつれて元気を回復したので、夏バテだったとわかりました。 それ以降、夏バテ対策として *冷房で体を冷やしすぎない *ぬる目のお風呂にゆっくりつかり、睡眠を十分にとる *タンパク質やビタミンBの多い食事をする *疲労回復にクエン酸を摂る などを実行しています。 この他に、こんな事をやっている、これが夏バテに効くというものがあればご紹介頂けますか。

  • 夏バテ対策

    体が重い! 皆さん夏バテしてませんか? そんな時どうしてます? おすすめのドリンク、食べ物ありませんか? 職場がクーラーガンガンなんです。 長袖着たり対策はしているのですが 休日など家ではぐったりです。 そんなに沢山ではないのですが まだ食欲はあります。 今のうちになんとかしないと 夏本番が怖いです。 宜しくお願いします。

  • 私は夏になるとすごく夏バテを起こしやすい体質です。それで今年こそ、夏バ

    私は夏になるとすごく夏バテを起こしやすい体質です。それで今年こそ、夏バテ対策として 生活習慣の改善や栄養補給の徹底を実践して、この夏を乗り切ろうと思います。 そこで夏バテにはミネラル、ビタミンB1の補給が欠かせないと知りましたが、食べ物から 摂取する以外に、サプリメント系で補助的に補おうと考えております。 ふつうのサプリメントより身体に対して短時間で吸収性の良い、かつ、効果のある商品を知っていれば お教えいただけないでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 夏バテ対策

    夏ですね。 私暑さで食欲が落ちるからか、よく夏バテで痩せちゃうんです。 通常は45kg(163cm)くらいなんですが、毎年43~42kgまで減っちゃいます。 ただ今年は春に失恋等の影響で、最近痩せてしまい最低体重を更新中です。昨日体重計ったら40.5kgでした泣 これから夏になりさらに食欲が落ちたらどうなっちゃうんだろうと今から不安です。絶対40kgは切りたくありません。 食欲を落とさない方法や食欲が落ちてても体重を維持できる食品とかあれば教えてください。

  • 夏バテ、夏やせしていませんか?

    皆さまは、 夏バテ、夏やせしていませんか? 私は最近めっきり食欲がなくなって、 夏バテ気味です。 お酢のきいたものとか、さっぱりしたものしか 食べたくないですが、 キムチとか精のつく食べ物を食べて 元気を出したいです。

  • 夏バテ

    私は今海外で暮らしているのですがとても湿気も少なく涼しいです。 冬場は寒くてたまりませんが夏は涼しく程よいです。 私の住んでいるところは気候の変化が激しいですがここの所 とても暑いです。気温は最高で28℃ほどでした。 そしてここの所この気候で少しばてています。 食欲が少し減ってしまいました。疲れやすくもなっています。 そこで、私はもうすぐ日本で暮らすことになるのですが日本の夏は 湿気もひどく気温もはるかに高いですよね。 私は数年前日本で暮らしていたとき、夏バテになってしまい普通に 生活しているだけですぐに具合が悪くなり大変でした。 食欲と体力がなくなるのはまだしも日常生活の中ですぐに 具合が悪くなってはとても困ります。 日本では夏に満員電車に乗ると具合が悪くなり思わず 途中の駅で降りてしまうこともしばしばありました。 このままでは日本に帰った時相当きついんではないかと今から 心配です。数年の海外生活で暑さにめっきり弱くなっています。 日本に暮らしていた時でさえ夏バテを起こしちょくちょく体調を 崩していたのでめっきり暑さに弱くなった今日本の夏を過ごしたら 当然夏バテになると思いますしその時よりひどいかもしれません。 そこで夏バテを対策するにはどうしたらよいのでしょうか? 28℃でも外にいるとすぐにくらくらしてきます。 日本の夏を乗り切るにはどうしたらいいでしょう? 長文失礼いたしました。 少しでも教えていただけると有難いです。

  • 沖縄在住なのですが、体力無いので既に夏バテ気味です(^_^;)少食なの

    沖縄在住なのですが、体力無いので既に夏バテ気味です(^_^;)少食なのがもっと少食になり体も怠いです…。 一応冷たいものをとりすぎないようにしたりはしてますが、皆様何か夏バテ改善方法はありませんか? 生活習慣や食生活、運動となんでも良いので夏バテ改善法を教えて下さい!

  • 夏バテでリバウンド?

    お世話になります。 今年の夏、はじめて夏バテを経験しました。 いつも食欲旺盛な私ですが、野菜炒めの味見に吐き気がしてしまうほど 食欲が減退しました。料理作りが苦で仕方ありませんでした。 約1ヶ月、軽い物しか食べない生活をしていると 体に変調が来たしている事を感じ始め(急に脂汗が出る等) 「このままではいけない」と思い、無理して食べるように心掛けました。 そして、そのうちに食欲も復活し、夏バテ以前の状態に戻りました。 しかし、以前よりも食欲が増しております。 食べたくて食べたくて仕方ありません。 無理なダイエットでのリバウンドならば、理解できるのですが 本当に食欲がない時代を経ても、リバウンドは起きるのでしょうか。 (単に、気候柄、食べ物が美味しいからでしょうか。)

専門家に質問してみよう