• ベストアンサー

夏ばて対策として特に有効なもの

毎年、毎年、夏バテしてしまいます。 ほかの季節は、元気にすごしているのに、夏になると急に元気を失ってしまいます。 何か、特に、これをすれば夏バテがかなりましになるというようなものはないでしょうか。 (食べ物、生活習慣、運動、漢方薬、などなんでもいいです。) 出来るだけ、効き目の強いものがよいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15453
noname#15453
回答No.3

こんにちは。 夏バテの主な原因はNo.2さんの言われるとおりです。他には睡眠不足や、睡眠中の多量の発汗により体力が消耗する事や過度の冷房により身体が冷やされ過ぎる事等もあると思います。 夏バテ対策としては 1、冷たい物を余り摂らないようにする事。内臓を冷やすと余計に体力を消耗しますから。 2、水分の補給は少量ずつ回数を多くする事。甘いジュースは余計に喉が渇きますよ。麦茶がおすすめです。 3、外で軽度の運動をして身体機能の維持亢進。熱中症や日射病に気を付けて下さいね。 4、食事は野菜を多めに。特に季節の野菜(ナスやキュウリ等)は身体の余分な熱を取ってくれる様です。 5、過度の冷房を避ける。蒸し暑いときはドライ機能を有効活用です。 6、可能な限り規則正しい生活。 このまま書くと十か条ぐらい出来そうですが・・・

magaribumagaribu
質問者

お礼

ありがとうございます。 内臓を冷やさないことが大事ですね。

その他の回答 (4)

• cian
回答No.5

梅干入りチャーハン、(あたためるとすっぱさが薄まるので、すっぱいのが苦手な人でも平気)、酢豚、酢の物、あとは快眠。。

回答No.4

こんばんは。 私も北海道育ちのせいか、本州の暑さはいまだ苦手で、毎年2~3回は寝込んだりしていました。 去年の猛暑も夏前から、覚悟を決めていたのですがなぜか、一度も具合悪くならず… 理由を考えてみたら、ダイエットのつもりで飲んでいた、アミノ酸とクエン酸のおかげかな~と。なので今年もこの二つはとっていこうと思っています。 寝苦しい夜は、氷を一片口に含んで寝ると寝やすいですよ。

• jazzydays
回答No.2

わたしの場合は、暑い→冷たいものを飲む→よけいにバテる、といった悪循環を繰りかえす傾向にあるので、のどが渇いたときは熱いお茶をのみます。 熱いので汗がでますけど、しばらくすると涼しくなります。

質問者

お礼

たしかに、牛乳であれ、野菜ジュースであれ、冷たい飲み物はいけないみたいですね。がんばってあったかいのを飲みます。

• nitto3
回答No.1

よく寝ることです、 暑苦しくて眠れないかもしれません、 こんなときは昼寝が一番です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合、寝るときのクーラーが苦手で、 寝苦しい⇒入眠が遅くなる⇒睡眠不足 の悪循環です。 なんとか改善しなくちゃ。