• ベストアンサー

夏バテ対策

カテゴリーが違っていたらすみません 私は夏が、だいっ嫌いです。もうすでに夏の疲れがピークで、明日から仕事を始めるし、夏バテに効く食べ物や何かありましたら、教えてください。

noname#79894

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ukimaru
回答No.4

「パワーエイド」を飲んでいます。 継続して毎日飲んでいたら、体がラクになりました。 日々の水分補給は、麦茶かスポーツドリンクを飲んでいます。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 薬局などに売ってるのでしょうか? よく買い物に行くので、見てみようと思います 麦茶は夏の水分補給にいいですね!

その他の回答 (3)

回答No.3

ブドウ糖、ビタミンB類、アミノ酸が豊富な「甘酒」がとてもよいそうです。「飲む点滴」ともいわれているそうです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 アミノ酸は、最近よく耳にします 参考にさせていただきます!

回答No.2

こんにちは☆彡 夏バテを起こす最大の原因は、室外と室内の大きな温度差によって、自律神経の働きが鈍くなることによって起きるんです。 対策としては、除湿機能を活用するとか、外気温との差は5~6度以内がベストですね!! 食事に関しては、良質のタンパク質とビタミンB群を摂取してください。汗をかくことで、大量のエネルギーを消費しているからです。 やはり夏は喉ごしのよい食べ物に偏りがちになりますが、からだの血や肉となる、肉や魚、卵、大豆、大豆製品などの良質なタンパク質を十分にとられてみては?? 後は・・・汗にはたくさんの塩分とともに、必要なビタミンやミネラル類が含まれています。 これらが体外に出ると、血液が濃縮し、血行が悪くなり、乳酸が筋肉にたまります。 その結果、疲労やだるさを感じるようです。 玄米、豚肉、卵黄、ゴマ類、豆類などのビタミンB1を含む食品を心掛けて取るようにしてください! また、しょうがや、山椒、ニンニクなどの香辛料は、食欲を刺激するので上手に活用してくださいね。 なんか、栄養講座みたくなりましたが、様々な食材をバランスよく組合せて食べていると、夏バテなんかへっちゃらになりますよ☆彡 後は、水分補給を。

質問者

お礼

こんにちは アドバイスありがとうございます 明日から行く仕事は、冷房がないところなのでおそろしいです。 食事はビタミンB1を含む食事を、なるべく作ってみようと思いました。 そういえば納豆食べると、なんとなく元気がでてるような感じがしてました。 参考になりました 明日からがんばります。

回答No.1

毎朝、「バーモント酢」を1杯飲んでから 出かけています。 意外と肩こりまでなくなり、爽快です。 飲みすぎはだめらしいですね

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 バーモンド酢いいですね 試してみようと思います