• ベストアンサー

夏バテ対策

カテゴリーが違っていたらすみません 私は夏が、だいっ嫌いです。もうすでに夏の疲れがピークで、明日から仕事を始めるし、夏バテに効く食べ物や何かありましたら、教えてください。

noname#79894
noname#79894

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ukimaru
  • ベストアンサー率22% (10/44)
回答No.4

「パワーエイド」を飲んでいます。 継続して毎日飲んでいたら、体がラクになりました。 日々の水分補給は、麦茶かスポーツドリンクを飲んでいます。

noname#79894
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 薬局などに売ってるのでしょうか? よく買い物に行くので、見てみようと思います 麦茶は夏の水分補給にいいですね!

その他の回答 (3)

回答No.3

 ブドウ糖、ビタミンB類、アミノ酸が豊富な「甘酒」がとてもよいそうです。「飲む点滴」ともいわれているそうです。

noname#79894
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 アミノ酸は、最近よく耳にします 参考にさせていただきます!

回答No.2

こんにちは☆彡 夏バテを起こす最大の原因は、室外と室内の大きな温度差によって、自律神経の働きが鈍くなることによって起きるんです。 対策としては、除湿機能を活用するとか、外気温との差は5~6度以内がベストですね!! 食事に関しては、良質のタンパク質とビタミンB群を摂取してください。汗をかくことで、大量のエネルギーを消費しているからです。 やはり夏は喉ごしのよい食べ物に偏りがちになりますが、からだの血や肉となる、肉や魚、卵、大豆、大豆製品などの良質なタンパク質を十分にとられてみては?? 後は・・・汗にはたくさんの塩分とともに、必要なビタミンやミネラル類が含まれています。 これらが体外に出ると、血液が濃縮し、血行が悪くなり、乳酸が筋肉にたまります。 その結果、疲労やだるさを感じるようです。 玄米、豚肉、卵黄、ゴマ類、豆類などのビタミンB1を含む食品を心掛けて取るようにしてください! また、しょうがや、山椒、ニンニクなどの香辛料は、食欲を刺激するので上手に活用してくださいね。 なんか、栄養講座みたくなりましたが、様々な食材をバランスよく組合せて食べていると、夏バテなんかへっちゃらになりますよ☆彡 後は、水分補給を。

noname#79894
質問者

お礼

こんにちは アドバイスありがとうございます 明日から行く仕事は、冷房がないところなのでおそろしいです。 食事はビタミンB1を含む食事を、なるべく作ってみようと思いました。 そういえば納豆食べると、なんとなく元気がでてるような感じがしてました。 参考になりました 明日からがんばります。

回答No.1

毎朝、「バーモント酢」を1杯飲んでから 出かけています。 意外と肩こりまでなくなり、爽快です。 飲みすぎはだめらしいですね

noname#79894
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 バーモンド酢いいですね 試してみようと思います

関連するQ&A

  • 夏ばて対策として特に有効なもの

    毎年、毎年、夏バテしてしまいます。 ほかの季節は、元気にすごしているのに、夏になると急に元気を失ってしまいます。 何か、特に、これをすれば夏バテがかなりましになるというようなものはないでしょうか。 (食べ物、生活習慣、運動、漢方薬、などなんでもいいです。) 出来るだけ、効き目の強いものがよいです。

  • 夏ばて対策について

    夫が、夏ばてのようで、先週より、体調を崩してます。 初日は、腹痛とおなかを下したので、何か悪いものを食べたのかと思っていました。 翌日、おなかを下していたのは、治ったのですが、 腹痛は、治りません。 腹痛は、鈍痛がずっとするようです。 余りにも長期にわたり、腹痛が続く為、本日、病院に行ったところ、 お医者さんより原因は不明とのことで、多分、夏ばてで胃腸が弱っているのでしょう。 もし、明日も腹痛が続くなら、再度、来て下さい。と言われたそうです。 本当に夏ばてなのでしょうか? それと、夏ばてによく効く、食べ物や対策等があったらご回答お願いします。

  • 夏バテ対策

    体が重い! 皆さん夏バテしてませんか? そんな時どうしてます? おすすめのドリンク、食べ物ありませんか? 職場がクーラーガンガンなんです。 長袖着たり対策はしているのですが 休日など家ではぐったりです。 そんなに沢山ではないのですが まだ食欲はあります。 今のうちになんとかしないと 夏本番が怖いです。 宜しくお願いします。

  • あなたの夏バテ対策は?

    数年前の夏、ひどい夏バテに苦しみました。食欲不振、だるさ、ひどい疲労感など。初めての経験だったので夏バテとはわからず病気なんだと思い、病院にまで行ってしまいました。医者にどこも悪いところはないと言われ、涼しくなるつれて元気を回復したので、夏バテだったとわかりました。 それ以降、夏バテ対策として *冷房で体を冷やしすぎない *ぬる目のお風呂にゆっくりつかり、睡眠を十分にとる *タンパク質やビタミンBの多い食事をする *疲労回復にクエン酸を摂る などを実行しています。 この他に、こんな事をやっている、これが夏バテに効くというものがあればご紹介頂けますか。

  • 夏バテに効く食べ物教えてください

    夏バテで体がすごくダルいです。 朝からパワーがなく、夜まで仕事のパフォーマンスもよくありません。 夏バテに効く食べ物があれば教えてください

  • 夏バテしますか?

    みなさんは夏バテしますか? する方。 夏バテ解消はどうやってますか? 夏バテしない方。 夏はもしかして絶好調ですか?(^^;

  • 夏バテ?

    最近、暑くて仕事中も動悸が続く日々で、どうも気持ち悪く 食欲も出ないし(野菜が食べられなくなった。)、体が回復しないのですが 単に夏で暑いから夏バテになっているだけでしょうか?

  • これは何?夏バテ??

    55歳男性です。 一週間くらい前から ・頭痛 ・吐き気 ・めまい ・下痢 ・疲れ ・食欲不振 ・不眠 ・平熱(熱はない) ・元気がない ・だるい これらの症状がずっと続いています。 何かの病気でしょうか。ただの夏バテでしょうか。 今まで夏バテって経験したことないんですけど。 そもそも夏バテって漠然としていてよくわかりません。具体的にどんな症状が夏バテなんでしょうか。 また、どうしたらこれが治るでしょうか。

  • 夏バテ対策

    夏ですね。 私暑さで食欲が落ちるからか、よく夏バテで痩せちゃうんです。 通常は45kg(163cm)くらいなんですが、毎年43~42kgまで減っちゃいます。 ただ今年は春に失恋等の影響で、最近痩せてしまい最低体重を更新中です。昨日体重計ったら40.5kgでした泣 これから夏になりさらに食欲が落ちたらどうなっちゃうんだろうと今から不安です。絶対40kgは切りたくありません。 食欲を落とさない方法や食欲が落ちてても体重を維持できる食品とかあれば教えてください。

  • なぜ、夏バテに効くの?

    こんにちは。 夏が苦手で、夏バテに効くといわれる「梅」のジュースや「うなぎ」弁当などを食べてます。その… 毎日。 そこで質問です。 ・「うなぎ」や「梅」はなぜ夏バテに効くといわれているのでしょうか? ・効くからといって、毎日食べればいいってものでもないのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう