• ベストアンサー

80年代の洋楽詳しい方にお尋ねします

曲名とアーティスト教えてください! ぼんやりとしか覚えていないのであやふやな表現ですが・・・思い出せなくてモヤモヤしています☆ まず、22~23年くらい前でしょうか・・当時TVで洋楽番組によくプロモーションビデオで出ていた曲だったと思います。 女性アーティストで映像はモノクロ、そのアーティストがタキシードかスーツ姿でピアノを弾きながら歌っていました。 わりと軽快な曲でハスキーな声だったと思います。 歌詞の最後に「~ロンリー」と歌っていたような・・・ごめんなさい!漠然としていますが・・ うーん!こんな説明でお分りになるでしょうか?? どうぞよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12014
noname#12014
回答No.1

こんにちは。 ロム専門だったのですけどチョッと質問文を読んでいて ピン!と閃いた曲が有りましたので立ち寄らせて頂きますね。 ”80年代でモノクロのPV スーツ姿でピアノを弾きながら歌っていた ハスキーな女性ヴォーカルの軽快な曲” と言えば・・・ フリートウッド・マック(Fleetwood Mac)のメンバーの一人でもある ◆クリスティン・マクヴィー(Christine McVie)が ’83年にソロで発表したアルバムから大ヒットした曲の 「恋のハート・ビート(Got A Hold On Me)」 を思い出してしまいました。 PVに関しては少し記憶が朧気では有りますが 仰る通りモノクロ主体の映像になっていて タキシードの様なスーツを着た女性が演奏の途中に手拍子をしたり ピアノを弾きながら歌ったりしていた物でした。 *但し手拍子を打ったりしている時はスーツ姿でしたが ピアノを弾いている時は服装が違っていた様な気もします・・・。 割と軽快な曲ですしハスキーな声なので かなり条件に当て嵌まるのでは?と思ったのですけど如何でしょうか? 歌詞の最後に「~ロンリー」と歌っていた様に聞こえたのは サビの最後の「Got A Hold On Me~♪」と歌っている所の 「Hold On Me~♪」の部分がその様に聞こえた可能性も充分考えられますよね。 下記のURLの6曲目で試聴が出来ますので 念の為、ご確認下さい。 もしお探しの曲と全然違っていたらゴメンなさいね。 (だとしたらむっちゃ恥ずかしい・・・) http://uk.towerrecords.com/product.aspx?pfid=1206475 PVが視聴出来る所も探してみましたが 流石に古いからか見つける事が出来ませんでした。 あまりお役に立てなくて申し訳ないです・・・。

参考URL:
http://uk.towerrecords.com/product.aspx?pfid=1206475
foo-foo
質問者

お礼

そうです、そうですー!!これですー♪ うわーむっちゃ嬉しいです! 当時はそんなに気に入っていた曲でもなかったんですけど(だから名前も曲名も覚えてなくて)、何故か頭にずーっと残っているメロディーで最近になってとっても気になってしまって。。。 早速、サイトに寄って試聴しましたが当時の頃が懐かしく蘇りました~(嬉) ありがとうございます!見つかって嬉しいのとわざわざ回答くださってなお嬉しいです。

関連するQ&A

  • 2005年前後頃の洋楽について教えてください

    2005,2006年頃の、ドイツMTVで流れていた洋楽について、曲名やアーティスト名を教えてください。 2005,6年頃、ドイツのMTVを見ていました。 当時の懐かしい曲を聴きたくて、探しているのですが、2曲ほど、PVの映像は思い出せるのですが、曲名等、全くわからず困っています。 わかる方がいらっしゃったら教えてください。 (1)女性ボーカルと男性たちの、多分4人組。PVがひたすら、胸の前に抱えた歌詞か何かが書かれた白い画用紙をめくっていく曲。 同一グループの別の曲では、アニメになったPVもありました。たしか、地球上を旅してるような感じだったような・・・ (2)女性が上京(!?)してきて、ダンサーか何かを目指しているPV。 これは(1)とは別のアーティストで、女性のソロだったと思います。 うろ覚えなので、もしかして全然違ったらごめんなさい。 漠然としていてすみません。 思い出せなくて気持ち悪いんです。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 80年代洋楽

    80年代に流行った洋楽なんですが、曲名もアーティスト名も判りません・・・。 ただ判るのは、バラード系で、曲と曲との間にドラムソロがあった気がするのです。 大好きだった曲なのに判らないなんて情けないです。 ご存じの方がいらっしゃったらどうぞよろししくお願いします。

  • 1998年~2003年に流行った洋楽を教えてください。

    1998年~2003年頃までに流行った洋楽で、 皆さんが覚えているものを「曲名/アーティスト」の形で教えてください。 最近、自分の中で洋楽ブームが再来しているのですが、 当時の洋楽が全然記憶に残っておらず…。 CSの音楽番組ばかり観ていたのに。 当時、音楽番組でヘビロテしてた曲や、話題になった曲、プロモが印象に残った曲、 当時マイブームだったんだよ!って曲でも構いません。 男女、ロックやパンク等の音楽ジャンルは勿論問いません。 とにかく当時流行っていた曲を教えてください!!

  • 70年代後半~80年代前半の洋楽曲でAORコンピレーションCDを作りた

    70年代後半~80年代前半の洋楽曲でAORコンピレーションCDを作りたいと思っています。 オススメのアーティストと曲名を教えてください。 ピアノが入っているほうが個人的には好きです。

  • 【洋楽(80年代)】そら耳

    洋楽の一部の歌詞のフレーズが日本語に聞こえる曲を紹介する「そら耳アワー」なんて番組(コーナー?)がありましたね。 ちょい古いですが、オジー・オズボーンの「Bark at the moon」。 まさに「Bark at the moon」のフレーズが「ばかだもーん」に聴こえるという…(^^) 他にもあるぞ、とおっしゃる方、お聞かせください。 アーティスト名と曲名及びジャンルもお忘れなくお願いいたしますね。

  • こんな歌詞の洋楽知りませんか?朝っぽい曲だと思いますが

    96年頃に聴いた曲なのですが、 洋楽で、たぶんバンドの曲だと思うのですが サビらしき部分の歌詞が "Wake up it's a beautiful morning~~..." という歌詞だったはずです。 とてもポップな、元気の出るような軽快な曲でかなり気になったのですが 結局分からず終いで8年経ってしまいました。(^^;) 96年当時の新曲なのかどうかは定かではありませんが。 どなたかこの歌詞の曲のバンド名と曲名を知っている方はいませんか?

  • 洋楽の曲名がわからない・・

    洋楽をふときいていたら、いい曲があったのですが、曲名がわかりません・・。 切ないような暗めの曲です。ピアノの切ない伴奏からはいって、 1番は、ずっとピアノの演奏をバックに歌っています。 2番目に行く前から、ピアノと他の楽器が重なっていきます。 声は、くせのある感じです。 歌詞は正確にはあっているか不明ですが、こう聞こえます。 歌いだし「Stalin's lies」 盛り上がり「I wanner do this anymore~ Iwanner be reason lie」 盛り上がりは全て「I wanner~」の繰り返しです。 もし分かる方いましたら、曲名、アーティスト名教えてください・・!

  • 洋楽の探し方

    CMや有線などで流れている洋楽の曲で「いいな~♪」と思う曲があるのですが、洋楽初心者なのでアーティスト名・曲名がわかりません。。。 アーティスト名・曲名のどちらかがわかればネットで探せると思うのですが、何かわかる方法があれば教えてください。

  • 楽しい洋楽

    こんにちは高2男子です。 偶々、youtubeなどで洋楽を聞く事があります。 その事がきっかけで、少し洋楽に興味がわきました。 そのとき聞いていた曲は なんというアーティストの曲なのか、なんという曲名なのかも分かりませんでしたが、ミュージカルのよう(例えづらかったので・・・一応補足すると、聞いていて自然と笑顔になっていました。あと、時々日本語のように聞こえる歌詞がありました。)な曲でした。 そこでお願いなのですが、僕が聞いたような曲があれば教えていただきたいです。 あと、洋楽が無料で少し視聴出来るサイトも教えてほしいです。 よろしく御願いします。

  • しゃべくり007で流れていた洋楽BGM

    しゃべくり007の2011年1月17日放送回で、有田さんが、 ゲストの香里奈さんのファッションチェックをするキャラになる時に流れていた曲の、 タイトルやアーティストを教えてください。 軽快な洋楽で、乾いたピアノが目立つイントロが印象的な、 女声ボーカル(複数?)の曲です。

専門家に質問してみよう