• ベストアンサー

なめこおろし

なめこおろし蕎麦が食べたくて、大根と蕎麦があったのでなめこを買ってきました。 さて、なめこおろしってどうやって作るんだろう・・・? なめこはゆでますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikan2003
  • ベストアンサー率38% (45/117)
回答No.2

こんばんは、 なめこおろし蕎麦ですか~?いいですね(^-^) なめこは、サッと湯通しして水気を切るだけでOKですよ^^  美味しいなめこおろし蕎麦作ってくださいね!

参考URL:
http://www.sukoyakanet.or.jp/recipe-db/recipe?ID=286
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

実家が蕎麦屋です! 商品にもよると思うのですが 買ってきたままが嫌なようなら湯通ししては? 基本的にそのままでOKですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

袋いりのなめこは、そのままでOKです。

参考URL:
http://www.age.jp/~way/cook/nameko.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なめこ なら食べられるので…

    こんばんわ☆ きのこ嫌いなのに なめこだけは食べられるので、 (おかしいですかね?)味噌汁に入れる以外で 美味しい食べ方があったら教えて下さい。 スーパーで売ってる100円くらいの袋に入ったやつを 買ってるんですが、 なめこって火を通さないとダメなんですか? 味噌汁にする時、火を通すって意識はないんですが 何分ぐらい茹でますか? 「なめこおろし」って袋から出して大根おろしのせて 醤油etcかけたもの…=生、じゃないんでしたっけ? 飲み屋のお通し程度で、家で作ったことがないので^^;。 宜しくお願いします。

  • 「なめこ」の処理について(固っ^^;)

    スーパーなどで売っている「なめこ」。お味噌汁の具や、なめこおろしなどにする、あの「なめこ」。 私はビニール袋に入っているのは、ざるにあけて水洗い(ささっと)してから使います。おろしの上に乗せる時は軽く湯通ししてました。 親もそうしていたので、そういうもんだと思っていました。 ンが!、先日、友人数人で料理の話になり「なめこ」はそのままムニュ~と鍋に入れると言うんです。全員!っていっても5人ですが・・・ すんごいカルチャーショックを受けました。おおげさなんですが、本当に「まっじ~~??」って感じでした。 みなさんのご家庭では「なめこ」の処遇をどうされていますか? ちなみに缶詰の「なめこ」は、そのまま使うんです。これも変かな~? よろしくお願いします。

  • 大根おろし。。。

    大根おろし好きなのですが(特に大根おろしをいっぱいいれたお蕎麦が好き)、あまり力がないもので、大根おろしを作る労力を考えるとついつい尻込みしてしまいます。 かんたんに大根おろしが作れる道具やコツってあるのでしょうか?

  • なめこ

    なめこって、真空パックに入ってるやつ(生なめこみたいになってない)生ではあると思いますが、生なめこよりヌメリが凄いついているのはなぜ???

  • 蕎麦屋で一杯

    お蕎麦とお酒が大好きです。 よく天婦羅蕎麦をぬきで頼んで一杯やり、〆に蕎麦をツルツルっというのがありますよね。 私は天婦羅を好まないので、なめこおろし蕎麦を頼んで、なめこおろしの部分だけで一杯。後からお蕎麦だけで食べました。 そしたら、お店の人にすごく変な顔をされてしまいました。 確かに、茹でたてで食べた訳ではないし、正しい食べ方ではないとは思うのですが、これってやっぱりマナー違反だったのでしょうか。 また、こういう楽しみ方をしたい時、どうやって頼んだら良いのでしょうか。 お店の人に不快感を与えないようなマナーを身につけたいと思うので、宜しくお願いします。 ちなみにそのお店は、つまみも結構あるお酒の飲めるお蕎麦屋さんでした。(メニューになめこおろし単品は無し)

  • ざる蕎麦のつゆにおろし大根

    ざる蕎麦のつゆにおろし大根を入れますか? おろし大根を入れる地方とか有るのでしょうか?

  • 冷たいおろしそば

    大根とそばとめんつゆがあるので、これからおろしそばを作りたいのですが、冷たいおろしそばは ・めんつゆは蕎麦の上からかけますか? ・大根おろしのほかに、ねぎとのりとしょうが程度しかないのですが、このうち合うものはありますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 都内で、10割蕎麦のおいしい店を教えてください。辛味大根おろし蕎麦があればなおいいです。

    都内で、10割蕎麦のおいしい店を教えてください。辛味大根おろし蕎麦があればなおいいです。

  • なめこの使い方を教えてください。

    軽く水洗いをして、水を切り、加熱する・・で合っているでしょうか? どうも口に入れるとすっぱいような気がしてしまいます。(夫は何度かお腹を壊してしまいました) 今日も、昨日買ってきたなめこを使い、お味噌汁を作ったのですが、なめこがすっぱかったような気がします。 前回は、なめこと長いものすりおろしたのを油揚げに包んだおかずを作ったのですが、その時も、中身がすっぱくなっていました。 買った当日や翌日に使っているので、なめこ自体が古くなっているとは思えないのですが、 私の使い方が間違っているのでしょうか。。。

  • なめこは洗ってから使うのもですか?

    味噌汁になめこを入れて食べることがあるのですが、これまでは、なめこは洗わずそのまま入れていました。これは好みの問題で、洗わなくても大丈夫なのか?それとも洗ってからつかったほうが、いいなどあれば教えてください。よろしくお願いします。