• ベストアンサー

運送&配達の仕事で夏が辛い仕事の主人へのお昼ご飯…。

こんばんわ。いつも大変お世話になっています。 今回は主人に持たせるお弁当の事でアドバイス頂けないかと思い、書き込みましたm(__)m 主人は某飲料メーカーの運送&飲み物のお店への配達の仕事をしています。はやり夏場はジュースが売れるので、忙しいらしく、殆ど肉体労働なので大変なようです。ヒマな時期はお弁当でも大丈夫なのですが、忙しいと運転ながらに食べられる「おにぎり」などが重宝するらしいのですが、この暑さのせいで食欲がない(お腹が空かない)との事(´д`) 仕事柄、食べないとバテてしまうので、何とか食べるように!と、私もいろいろ考えていますが、おにぎり以外で手軽に食べられて、食欲がない時でも大丈夫なような一品はありませんでしょうか? 今は少しでもさっぱりと食べられるように、ゴマとゆかりを混ぜたご飯に、梅干、のりの代わりにシソ…という感じのおにぎりを持たせていますが、はやり毎日同じものでは可愛そうですし…(・_・。) 何かいい案はないでしょうか??<(__)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tips
回答No.3

こんにちは。 おにぎりだと、口を大きく開けないとだめなので うすいせんべいみたいなかんじで おにぎりを作って見てください。 具は、なるべく全体にまぶしておいたほうが いいとおもいます。急いで食べるため。 お勧めの具は、 鮭と青じそのみじん切りと、ごまをまぶしたもの。 チーズとオカカをしょうゆでまぶしたもの。 岩ノリときゅうりのかっぱ巻き風なもの。 しょうが焼きの肉を挟んだもの。 はがき大の大きさのノリを用意して その半分にご飯をのせて、均一の厚みにして そしてノリを半分に閉じるかんじです。 そのあとラップをくるめばいいです。 暑いので保冷入りの袋にいれてください。 あと、ホットケーキミクスでつくる フランフルトなどは、一口大でつくれば 食べやすいとおもいます。 それと、ゼリー飲料などで わりとカロリーもビタミンもあるものなどを 凍らせて、保冷もかねてもっていけば 食欲なくてもさっと飲めていいとおもいます。

iwaochama
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんm(__)mいろいろ細かくレシピありがとうございます☆やっぱり食べやすくて、夏ばてしないようなものがいいですよね!!意外と簡単そうだったので、参考にさせていただきますね☆ありがとうございました!(^^)

その他の回答 (2)

• chatea
回答No.2

キュウリやニンジン、カボチャなどのピクルスを作って渡すといいでしょう。普通のもの以外にカレー粉を入れても食欲が増します。酢を使っていますから腐る危険もありませんし、野菜をしっかり摂ることでバテを防げます。 また、サンドイッチにマスタードをたっぷり効かせることでも食欲を刺激しやすくなります。そのまま塗るほか、マヨネーズに混ぜるのもお勧めです。1口サイズのものなら、信号待ちなどですぐ口に放り込めます。 匂いを気にしなくていいなら、にんにくを油で炒めて味噌を絡めたものや、ラップでくるんでレンジにかけたものを渡しましょう。時間があるなら蜂蜜や醤油に漬けたものを作ります。匂いがダメなら、スーパーなどで売っている無臭ニンニクを使った製品を買ってくるといいでしょう。 それから水筒にスポーツドリンクを2倍に薄めて冷やしたものを詰めて渡し、こまめに飲んでもらうようにするといいでしょう。 汗をかきすぎると塩分およびミネラル分が不足してバテの原因になります。 お弁当の味付けを少し濃いめにしたり、野菜などを多く入れるようにして対応してください。

iwaochama
質問者

お礼

ありがとうございます☆ピクルスにサンドイッチ!いいですね(^^) でも私自身、ピクルスを食べたことがなくて…ちょっと作るのが不安です(笑) 飲み物は主人がコ○コーラ勤務なので、沢山会社からア○エリアスをケースで貰ってきてくれるので、凍らせたりして持たせています。やはり水分は最低限摂らないとまずいですもんね(>_<)水筒も考えたのですが、やはり重いとの事で、ペットを数本持たせています。 サンドイッチやロールパンなら昨夜の残り物などはさんでもおいしいでしょうし、忙しい朝でも簡単でいいですね☆ 参考にさせていただきますね(^^)

回答No.1

私はトラックドライバーです。 何より恐いのは交通事故です。 今日も名神高速で事故現場を見てしまいました。 引越業者のトラックの跡形もなくなった助手席 の若者はシートに座ったまま、上半身がだらりと地面近くまで垂れ下がったままピクリともしていませんでした。仲間はやってきた救急車が一秒でも早く着くように、救急車に向かって手をふりながら走りよって いました。 自宅に帰ってからニュースで彼が死亡したことを しりました。20歳の運転手の一瞬の不注意で 尊い命が失われました。 ご主人の仕事がどんなに忙しくても大事でも 命以上に大切なはずがありません。 ちゃんとした食事と休憩時間がぜひとも必要です ご主人の健康と安全のために、運転しながらでは 絶対食べられないお弁当を作ってあげてください。

iwaochama
質問者

お礼

こんにちわ。重みのあるお言葉ありがとうございます<(__)> しかしながら、過去お弁当は数回作って持たせましたが、やはり手を付けません凹食欲がないというよりも、「忙しい」のが1番のようでした。 長距離の運転ならまだしも、狭い区間をちょっと運転して、お店に車を入れて何百というジュースをお店や会社に運びます。エレベーターが使えないときなどは、数時間掛けて、上ったり降りたりの繰り返し…。そしてまた、ちょっと運転して、ジュースを下ろして納品して…という仕事なので、どうしても運転しながらの食事になってしまうみたいです。 もう少し暇は時期なら、お弁当をゆっくり食べられるのですが、1日30件近くのお店を回り1,000ケース近くのジュースを下ろすとなると、「ながら」の食事になってしまうのが現実です(>_<)しかも殆どのお店が時間指定や、商店街などは車が進入できる時間帯が規制されているので、車を止めてゆっくり…という時間は殆ど取れないのでしょうね凹 ですが、仕事柄、事故には気をつけないといけないので、ちょっと私もいろいろ工夫してみます(^^)ありがとうございました<(__)>