• ベストアンサー

運送&配達の仕事で夏が辛い仕事の主人へのお昼ご飯…。

こんばんわ。いつも大変お世話になっています。 今回は主人に持たせるお弁当の事でアドバイス頂けないかと思い、書き込みましたm(__)m 主人は某飲料メーカーの運送&飲み物のお店への配達の仕事をしています。はやり夏場はジュースが売れるので、忙しいらしく、殆ど肉体労働なので大変なようです。ヒマな時期はお弁当でも大丈夫なのですが、忙しいと運転ながらに食べられる「おにぎり」などが重宝するらしいのですが、この暑さのせいで食欲がない(お腹が空かない)との事(´д`) 仕事柄、食べないとバテてしまうので、何とか食べるように!と、私もいろいろ考えていますが、おにぎり以外で手軽に食べられて、食欲がない時でも大丈夫なような一品はありませんでしょうか? 今は少しでもさっぱりと食べられるように、ゴマとゆかりを混ぜたご飯に、梅干、のりの代わりにシソ…という感じのおにぎりを持たせていますが、はやり毎日同じものでは可愛そうですし…(・_・。) 何かいい案はないでしょうか??<(__)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.3

こんにちは。 おにぎりだと、口を大きく開けないとだめなので うすいせんべいみたいなかんじで おにぎりを作って見てください。 具は、なるべく全体にまぶしておいたほうが いいとおもいます。急いで食べるため。 お勧めの具は、 鮭と青じそのみじん切りと、ごまをまぶしたもの。 チーズとオカカをしょうゆでまぶしたもの。 岩ノリときゅうりのかっぱ巻き風なもの。 しょうが焼きの肉を挟んだもの。 はがき大の大きさのノリを用意して その半分にご飯をのせて、均一の厚みにして そしてノリを半分に閉じるかんじです。 そのあとラップをくるめばいいです。 暑いので保冷入りの袋にいれてください。 あと、ホットケーキミクスでつくる フランフルトなどは、一口大でつくれば 食べやすいとおもいます。 それと、ゼリー飲料などで わりとカロリーもビタミンもあるものなどを 凍らせて、保冷もかねてもっていけば 食欲なくてもさっと飲めていいとおもいます。

iwaochama
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんm(__)mいろいろ細かくレシピありがとうございます☆やっぱり食べやすくて、夏ばてしないようなものがいいですよね!!意外と簡単そうだったので、参考にさせていただきますね☆ありがとうございました!(^^)

その他の回答 (2)

  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.2

キュウリやニンジン、カボチャなどのピクルスを作って渡すといいでしょう。普通のもの以外にカレー粉を入れても食欲が増します。酢を使っていますから腐る危険もありませんし、野菜をしっかり摂ることでバテを防げます。 また、サンドイッチにマスタードをたっぷり効かせることでも食欲を刺激しやすくなります。そのまま塗るほか、マヨネーズに混ぜるのもお勧めです。1口サイズのものなら、信号待ちなどですぐ口に放り込めます。 匂いを気にしなくていいなら、にんにくを油で炒めて味噌を絡めたものや、ラップでくるんでレンジにかけたものを渡しましょう。時間があるなら蜂蜜や醤油に漬けたものを作ります。匂いがダメなら、スーパーなどで売っている無臭ニンニクを使った製品を買ってくるといいでしょう。 それから水筒にスポーツドリンクを2倍に薄めて冷やしたものを詰めて渡し、こまめに飲んでもらうようにするといいでしょう。 汗をかきすぎると塩分およびミネラル分が不足してバテの原因になります。 お弁当の味付けを少し濃いめにしたり、野菜などを多く入れるようにして対応してください。

iwaochama
質問者

お礼

ありがとうございます☆ピクルスにサンドイッチ!いいですね(^^) でも私自身、ピクルスを食べたことがなくて…ちょっと作るのが不安です(笑) 飲み物は主人がコ○コーラ勤務なので、沢山会社からア○エリアスをケースで貰ってきてくれるので、凍らせたりして持たせています。やはり水分は最低限摂らないとまずいですもんね(>_<)水筒も考えたのですが、やはり重いとの事で、ペットを数本持たせています。 サンドイッチやロールパンなら昨夜の残り物などはさんでもおいしいでしょうし、忙しい朝でも簡単でいいですね☆ 参考にさせていただきますね(^^)

回答No.1

私はトラックドライバーです。 何より恐いのは交通事故です。 今日も名神高速で事故現場を見てしまいました。 引越業者のトラックの跡形もなくなった助手席 の若者はシートに座ったまま、上半身がだらりと地面近くまで垂れ下がったままピクリともしていませんでした。仲間はやってきた救急車が一秒でも早く着くように、救急車に向かって手をふりながら走りよって いました。 自宅に帰ってからニュースで彼が死亡したことを しりました。20歳の運転手の一瞬の不注意で 尊い命が失われました。 ご主人の仕事がどんなに忙しくても大事でも 命以上に大切なはずがありません。 ちゃんとした食事と休憩時間がぜひとも必要です ご主人の健康と安全のために、運転しながらでは 絶対食べられないお弁当を作ってあげてください。

iwaochama
質問者

お礼

こんにちわ。重みのあるお言葉ありがとうございます<(__)> しかしながら、過去お弁当は数回作って持たせましたが、やはり手を付けません凹食欲がないというよりも、「忙しい」のが1番のようでした。 長距離の運転ならまだしも、狭い区間をちょっと運転して、お店に車を入れて何百というジュースをお店や会社に運びます。エレベーターが使えないときなどは、数時間掛けて、上ったり降りたりの繰り返し…。そしてまた、ちょっと運転して、ジュースを下ろして納品して…という仕事なので、どうしても運転しながらの食事になってしまうみたいです。 もう少し暇は時期なら、お弁当をゆっくり食べられるのですが、1日30件近くのお店を回り1,000ケース近くのジュースを下ろすとなると、「ながら」の食事になってしまうのが現実です(>_<)しかも殆どのお店が時間指定や、商店街などは車が進入できる時間帯が規制されているので、車を止めてゆっくり…という時間は殆ど取れないのでしょうね凹 ですが、仕事柄、事故には気をつけないといけないので、ちょっと私もいろいろ工夫してみます(^^)ありがとうございました<(__)>

関連するQ&A

  • オリジン弁当のおにぎり、梅干

    先日初めてオリジン弁当のおにぎりを食べました。 梅干が入っていたのですが、しそ漬け?のものであまり酸味もなくとても美味しかったです。 ただ、私の地元ではオリジン弁当さんは展開をしていないため購入が難しく... オリジン弁当さんの使用している梅干と同じようなしそ漬けの梅干はどこで購入できるでしょうか。 心当たりのある方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 炊き込みご飯おにぎりには青じそ?三つ葉?

    油揚げやにんじんやたけのこやきのこやひじきが入っているしょうゆ味の普通の炊き込みご飯を 海苔おにぎりにしてお弁当に持って行きたいのですが、 ごま+細かくした青じそ か ごま+細かくした三つ葉 か どちらがおいしいでしょうか。 またもっとおいしいものはあるでしょうか。

  • 男性(またはご主人)の1日のおこづかいは?

    男性(またはご主人)の1日のおこづかいは? どのくらいですか。 手取りの給料には関係なく、「うちは、最低これくらいは必要だ」 という大雑把なものでかまいません。 ちなみにうちは、外回りなので、おにぎりと1Lのドリンクは持っていってますが あとは、コンビニで買って 時間の空いた時に食べるというので いまは弁当は持たせていなくて、社食もないです。 飲み物、煙草、飲料水、昼食代もろもろで1000円は少ない?多い? 体育会系マッチョなので、けっこう食べます。 忙しい合間にコンビニしか立ち寄れないし 15時ごろやっと昼食なんて、ざらなので、弁当を持って歩くのも 荷物になって困ると言います。 みなさんのご家庭は、どうなんでしょうか 参考にさせてください *交通費とか、帰りに飲みにいったり、趣味にかけるお金などは、ここには含みません。 食べたり飲んだりするのに、必要な感じでお聞きします。

  • 夏のお弁当持参は危ないですか?

    結婚1年目の主婦です。 主人にお弁当を持たせていましたが これから夏になるので、食中毒等のことが心配になってきました。 仕事柄、朝お弁当を作るのが難しく、今までは夜のうちに私が作っていました。 ゆっくり作れるし、冷ましたりもできるからです。 しかし、これからの季節、夜お弁当を作るのは危険ですよね?朝に作るのが困難なのと(私の仕事も夜遅く、朝は少しでもゆっくり寝ていなさいと医師から言われている)、主人の帰りが遅いので、私も夜遅くまで起きているからです。 先に寝て朝早く作るというのも考えたのですが、これは今の生活を考えるえと難しそうです。 となると、お弁当を作るのは夜になります。 主人は梅干などが苦手なので、お弁当のもちをよくするテクがうまく使えません。 社食にすると、月6000円以上かかるので、食費にかかる影響も大。あまり内容のよくない(栄養が偏っている)社食なので、お弁当をできるだけ作りたいのですが。。。 夏でも夜作っても大丈夫なのでしょうか? 食中毒が心配です。 みなさんだったらどうしますか? どうかアドバイス等をお願いします。

  • 夏場のおにぎり、サンドイッチについて

    夏場のおにぎり、サンドイッチについて すみません。お弁当を作り慣れていない主婦です。 こないだ、暑い日にお弁当を作ることがあったのですが、 お弁当の本をいくつか本やで立ち読みしたところ、 ◆ハムであっても必ず火を通す。 ◆生野菜もダメ。 とありました。そこで質問なのですが、サンドイッチの具にする場合って、 マーガリンなどをパンに塗ったあと、ハムも野菜もそのままはさむもんだと思っていたのですが 火を通すってどうすれば…?  というか、夏場のサンドイッチって火を通さないとダメ??なのでしょうか。 あと、お弁当とはちょっと違っておにぎりを握ることも多いのですが、 友人は「こんぶや肉などは腐りやすいからダメらしい。あと、海苔も腐りやすいらしい」 とのこと。 ご飯を炊くときに、梅干しの種を一緒に入れて炊くといいと聞いたので それを実践するとして、具はどんなものなら安全なんでしょうか。 でも、コンビニの棚には、一年を通して焼肉の具のおにぎりもありますよね。 そしたら、フィルムにつつまれた海苔を使って、具は水分を飛ばした焼肉などもあり、で、 握ったら十分にさまして、保冷材と一緒におにぎりを入れれば どんな具でもいいのでしょうか。マヨネーズとかもアリですか? またいくらとかもokですか? うめぼしが苦手なので、そのほかの具で考えたいのですが 具ってことでしばりがあると、どんな具もダメな気がして… そんな場合のおすすめの具などをお教えください。 ちなみに、朝にぎって昼食べることを想定しています。よろしくお願いいたします。

  • 梅干しに着色料

    実家の近所の八百屋さんは無農薬か、なるべく農薬を使わない野菜を売っています。 その八百屋さんは自分で浸けたという梅干しも売っていて、 母から「野菜が無農薬なら梅干しも添加物が入っていないものじゃない?」と言われ買ってみたのですが、 梅干しもシソも汁も、ものすごく赤いんです。 シソもたっぷり入っているのでそのせいだよね?と思っていましたが、 おにぎりを作ると指先も真っ赤になり、 すぐ水道で洗ってもしばらく落ちないくらいです。 ネットで見ると着色料が使われた梅干しもあるようで気になっています。 以前、自然食品のお店で買った梅干しはこんな事ありませんでした。 指先もごはんも赤く染まりません。 八百屋に聞けばいいのですが、 お店の奥さんがズケズケ物を言うタイプの人で苦手で話したくありません… 代わりに母に聞いてもらうというのも悪くて出来ません… 指まで赤く染まるのは着色料を使っている可能性ありそうでしょうか?

  • 高血圧の人にも安心なおにぎりの具は?

    こんばんは。 先日主人が会社の健康診断で高血圧のため要受診と言われ、かなり悪かったようで、仕事にも一部制限が出て、降圧剤を服用するようになりました。 主人はトラックの運転手なのですが、お昼休みが取れない時もあり、いつもトラックの中で気軽に食べられるおにぎりやサンドイッチをお弁当で持って行きます。 今までは梅干や焼き鮭や、ツナマヨ、塩コンブ、明太子、混ぜ込みわかめなんかをローテーションで3個。それに毎日ちょっとずつ唐揚げや卵焼きを持たせていたのですが、高血圧といわれてからはおにぎり作りが怖くなってしまいました。今までのメニューはどれも塩分すごく高そうで・・・。サンドイッチも塩分はやっぱり多いですよね・・ おにぎりの具で塩分の少ない、高血圧の人でも安心して食べてもらえる具はどんな物があるでしょうか? もうすぐご飯が炊けるのですが、私が作るお弁当で主人の体が壊れて行ってるんじゃないかと思うと不安で・・ 梅干は塩分高いけど、それ以上に体にいい成分もあるので多少なら大丈夫という意見もありますし、やっぱりダメだという意見もあるし・・今日のお弁当も正直どうしていいか今途方に暮れています。 どうかアドバイスお願いします。 おにぎり以外にもおすすめのお弁当などありましたら、教えてください。

  • 暑い日のお弁当≪幼稚園≫

    この春に入園して、何とか毎日、お弁当を作っている料理苦手のママです。 初めての夏場のお弁当作り。すでに、暑い日もあって 心配しながら、作っていますが、ワンパターンになってしまっています。以前の質問やお弁当に関するHPで対策を調べたところ、 ☆しっかり、火を通す ☆お酢を使った味付け ☆梅干しをいれる ☆カップゼリーを凍らせて保冷剤のかわり→不可 ☆飲み物を凍らせて保冷剤のかわり→不可 ☆痛みにくくするシートをいれておく などです。 ゼリーや飲みものは持って行けないので、できません。それから、お酢を使った子供が喜ぶメニューって、どんなものがありますか? 子供向けのおかずでお薦めがありましたら教えて下さい!よろしくお願いいたします。

  • 山歩きするときの飲み物・食べ物?

    山歩きするときの飲み物・食べ物を次のようにしようと思います。 ・歩きながら飲むのはアクエリアス等のスポーツドリンク ・歩きながらの食べるのは、糖分の多いチョコやアメ、クエン酸が入っている梅干しアメ ・お昼のお弁当はおにぎりにしようと思いますが、具は何がいいでしょうか? ・おかずは鶏唐揚げやウインナー卵焼き、カレー ・ペットボトルの飲み物が切れたときになど非常時用にウイダーinゼリー 疲れ予防体力回復の飲み物・食べ物はこれでいいでしょうか? 間違っていたり、もっといいのがあればご指導お願いします。

  • おにぎりの具(カテが違ったらすみません)

    主人にお弁当を作っていましたが、暑くてあれこれと食べにくいので、おにぎりにしてほしいと言われました。 ツナマヨや昆布、かつお、鮭、梅干などが好みです。 そこで質問です。 シーチキン缶詰の油きりをし、マヨネーズと和えてツナマヨをつくろうと思ったのですが、 独身の頃、お弁当に自分でシーチキン巻きを作って持って行き、これが原因かどうか嘔吐と下痢を繰り返し、早退した事を思い出しました(^_^;) 炊きたてご飯にツナマヨ、炊きたてご飯に冷蔵庫から出したばかりの冷えた鮭フレーク(+マヨ)は危険でしょうか?? 保冷剤をつけて袋に入れますが、やはり梅干やかつおなどの方が安全ですか?

専門家に質問してみよう