梅干しの着色料について疑問

このQ&Aのポイント
  • 実家の近所の八百屋さんは無農薬か、なるべく農薬を使わない野菜を売っています。八百屋さんは自分で浸けたという梅干しも売っていて、梅干しもシソも汁も、ものすごく赤いんです。指先も真っ赤になり、水で洗っても落ちないくらいです。ネットで見ると着色料が使われた梅干しもあるようで気になっています。
  • 以前、自然食品のお店で買った梅干しは指先もごはんも赤く染まりませんでした。八百屋に聞けばいいのですが、お店の奥さんがズケズケ物を言うタイプの人で苦手で話したくありません。指まで赤く染まるのは着色料を使っている可能性があるのか心配です。代わりに母に聞いてもらうというのも悪くてできません。
  • 野菜が無農薬なら梅干しも添加物が入っていないと思っていましたが、八百屋さんの梅干しは濃い赤色です。シソもたっぷり入っているせいだと思っていましたが、おにぎりを作ると指先も真っ赤になり、水で洗っても赤みが取れません。ネットで調べてみると、着色料が使われた梅干しもあるようで不安になりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

梅干しに着色料

実家の近所の八百屋さんは無農薬か、なるべく農薬を使わない野菜を売っています。 その八百屋さんは自分で浸けたという梅干しも売っていて、 母から「野菜が無農薬なら梅干しも添加物が入っていないものじゃない?」と言われ買ってみたのですが、 梅干しもシソも汁も、ものすごく赤いんです。 シソもたっぷり入っているのでそのせいだよね?と思っていましたが、 おにぎりを作ると指先も真っ赤になり、 すぐ水道で洗ってもしばらく落ちないくらいです。 ネットで見ると着色料が使われた梅干しもあるようで気になっています。 以前、自然食品のお店で買った梅干しはこんな事ありませんでした。 指先もごはんも赤く染まりません。 八百屋に聞けばいいのですが、 お店の奥さんがズケズケ物を言うタイプの人で苦手で話したくありません… 代わりに母に聞いてもらうというのも悪くて出来ません… 指まで赤く染まるのは着色料を使っている可能性ありそうでしょうか?

noname#240371

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#221243
noname#221243
回答No.1

食紅(食用色素)ですね・・ まっ 添加物には変わりないが 普段でも 知らず知らずの内に 口にしてるのですよ・・ 多いものなら かき氷のシロップ・・や 弁当等に入ってる卵焼き・・ そして 惣菜の天ぷら等にも入ってます・・ 気になるのなら食べなきゃ良いだけ・・ でも キチンと厚生労働省が認可してるのだから 使ってるのでしょうね・・

質問者

お礼

そうですよね… 食紅って発がん性物質がどうのこうの聞くし、 怖いのでもう食べないことにします。 ありがとうございました。