• 締切済み

山歩きするときの飲み物・食べ物?

山歩きするときの飲み物・食べ物を次のようにしようと思います。 ・歩きながら飲むのはアクエリアス等のスポーツドリンク ・歩きながらの食べるのは、糖分の多いチョコやアメ、クエン酸が入っている梅干しアメ ・お昼のお弁当はおにぎりにしようと思いますが、具は何がいいでしょうか? ・おかずは鶏唐揚げやウインナー卵焼き、カレー ・ペットボトルの飲み物が切れたときになど非常時用にウイダーinゼリー 疲れ予防体力回復の飲み物・食べ物はこれでいいでしょうか? 間違っていたり、もっといいのがあればご指導お願いします。

みんなの回答

  • vashow13
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.10

既出の質問から奇妙な山行をする方だと思いましたが登山ではないのですね。 道のない所を行くようですが探検みたいなものでしょうか。 そういうのは初心者のみでは行かないと思えますが、 引率する経験者とご一緒なんですよね? 初心者だけでのサバイバルな行動は好ましくは思えません。 質問者さんの場合、障害物の多い道なき森を行く訳ですから 歩きながら物は食べない方がいいと思います。 口に物があると呼吸しにくくなりますので、 休憩時に口にすると考えたほうが良いと思います。 水も食事も好みで構わないと思います。 運動生理学的な見地からより良いはあるかもしれませんが、 趣味のアウトドアでそこまで厳密に考えることも無いと思います。 色々試して自分に合うものを探せばいいんじゃないでしょうか。 私はほとんど口にしませんが、行動食まで考えるのなら 飲料自体の多少の成分差は微々たるものの様な気がします。 ただ、おにぎりにスポーツ飲料が合わないのは確かです。 私は別に缶のお茶とか持っていきますが・・。 パンしか手に入らなかった時は缶コーヒーでした。 ペットボトルを数本持つなら1本はお茶にするという手もありますが、 それを見越した本数を持たないと足りなくなります。 水を緊急用に使う想定の場合も同じです。 個人差もありますが夏と冬では必要な量は違います。 夏なら2リットルでも足りないこともあります。 途中の自販機や売店などを当てにすると売切れてることも多いです。 水場も確実に使える保証はありません。 汗をかく夏場などは体調で固形物に食欲がわかないことがあります。 ゼリー飲料はそういう時に役立つと思います。 私は登り始めた一時期、ゼリー飲料のお世話になってました。 それまで運動してなかったせいか、弁当が喉を通りませんでした。 あまり考え過ぎても意味は無いです。 実際にやってみて合う合わないが分かります。 何度も試して自分の最適に調整してください。 別の質問で折りたためるザックとありましたが、 質問者さんの用途に向いているとは思えません。 障害物の多い場所なら普通のしっかりした作りのものが良いです。 弁当やペットボトルを入れたまま折り畳みはしないはずです。 雨具とか救急用品なども必要だと思います。 基本、ゴミは全て持ち帰って家で処分して下さい。 ゴミ用のビニール袋もあるといいです。 汗で湿ったタオルとかを仕舞う場合にも使えます。

mountain-cat
質問者

お礼

皆さん甲乙つけがたい素晴らしい回答でしたので、皆さんにベストアンサーということで一人に決めないで締め切らせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.9

最近は良いものが沢山ありますので、それを使わない手はありません。 水は真水を持っていくほうが絶対に良いです。水だったら、なんにでも使える。!!!  飲み物は、粉末のものが色々あります。スポーツ飲料もありますし、お茶も、コーヒーもあります。 >歩きながら飲むのは  お茶で十分かと・・スティックに入った粉末緑茶もあります。歩きながらではなく、必ず止まって腰を下ろして飲食しましょう。これは基本です。 ★歩くときは歩くことに集中しましょう。街中を散策するのとは違う。事故の元です。 ★腰を下ろして、リュックも下ろして、靴も出来れば脱いで、しっかり休憩を取りましょう。 >糖分の多いチョコやアメ、クエン酸が入っている梅干しアメ  チョコレートは夏はダメですよる(^^)冬山の話・・  飴ものどが渇きます。大体飴を口に入れては歩けません。しばしば歯を食いしばって力を入れる場面があります。  食物もカロリーメイトのような優れたものがあります。 >おかずは鶏唐揚げやウインナー卵焼き、カレー  どうやって運ぶのですか??  梅干入りのおにぎりだけで十分満足します。(^^)  どうしても副食が必要なら缶詰--缶でなくて、そのまま食べられるレトルトがよい。  私は8R( https://www.google.com/search?safe=off&hl=ja&biw=1024&bih=639&tbm=isch&sa=1&q=optimus+8R&oq=optimus+8R )持ってますので、お湯を沸かして味噌汁作ったり・・・。熱い味噌汁って、夏でもホッとします。

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.8

市販のスポーツドリンクは過度では無い運動量に合わせて吸収力が調整されています ハイキングならそれで構いません 登山なら、市販のスポーツドリンクでは味が濃く感じ適切な量が飲めないですし、平時の運動量に合わせてありますから過度な運動の時に一気に吸収されて、それが汗となり放出されてしまい疲れが早く来ますし、脱水症状になりますから、適度に水の吸収が遅くなるように濃度を調節します。 水が無くなったらウイダーinゼリーを飲むなんて発想はハイキングまでですよ 500ccでいいからちゃんと水筒に入れて持ち歩きましょう。 保冷剤ですが、その重さが気にならない、また体力があるのであれば用いても構いません、ただ簡易な物ほど保冷力はありませんから、欲しい時には温くなっています、それなら凍らせたお茶とかを持っていったほーがマシです。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.7

取り敢えず、真水は絶対必要。飲む以外に傷の洗浄、バンダナに含ませての冷却などに使う可能性がある。スポーツドリンクはこういう用途には使えない。そういう意味で水は最重要なので、転倒時に壊れる可能性のあるペットボトルではなく、金属製の水筒を使うべき。 質問者の装備はこの視点が完全に欠落していると思いますよ。 スポーツドリンクも3倍くらいに薄めたものの方が良い。

mountain-cat
質問者

お礼

山男は水とスポーツドリンクをWで装備しているのでしょうか? 薄めると有効成分が薄まって弱りそうな気がしてしまいます。

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.6

保冷バック?? 登山じゃなくてハイキングなんですね それなら何でもいいよ

mountain-cat
質問者

お礼

安くて薄いのでも、保冷バッグがあると無いとではかなり違いますか?

noname#188107
noname#188107
回答No.5

夏場の山歩きは割と汗をかきますから、 喉の通りの良いものを中心に、 スポーツ飲料を薄めにしたほうがいいのは そういう理由です。普通の濃さだと濃すぎると 感じます。これは一度やってみるとわかります。 チョコも喉が渇きます。 アメはいいです。 喉はかわきますが、ラムネなどは けっこう好きです。 おにぎりの具は梅干しがいいです。 殺菌作用があり、唾液を促進してくれます。 あとは、お好みで。やや辛めのほうが 食欲を増進させてくれるので、 塩昆布などもよいです。 唐揚げやカレーも上のような理由で、 あまりお勧めはしませんが、 別にダメでありません。 極端に長い距離を歩くとかでなければ、 普段の食事でも構わないわけですから。

mountain-cat
質問者

お礼

スポーツドリンクをそのまま飲んでいましたが、濃すぎるとは感じませんでしたよ。 ナッツチョコをすすめている方が多いようですが、食べ過ぎなければいいでしょうか? 梅干しが定番のようですが、梅干しだけ持って行って歩きながら食べるのもいいのでしょうか? 疲れをとって即パワーになるような食品がいいですよね。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 大体それでいいと思うけど歩きなら飲めないよ。休憩時に飲む程度。 それとスポーツドリンクとか飴とか結構口の中が粘っこくなりますから、水またはお茶を用意する方が良い。  おにぎりも腐りにくい物。必ず火を通した物など。今の時期なら保冷のバックなどに入れないと危険。  疲れ防止というか、疲れないリズムで登って下さい。それと飲み物代わりにゼリー飲料はだめです。多少なりとも良いですが食事として考える方が良いですこれは。  自分の体力やペースを調べるために、近くの低い山とかから登って下さい。  それとあれやこれやと持って行くほど背負う物が重くなるので注意ね。

mountain-cat
質問者

お礼

一歩立ち止まって一口飲む感じです。 水があるといいようですね。 腐りにくいおにぎりというと梅でしょうか? 保冷バッグに入れます。 ウイダーinゼリーは有効成分が多いですが、どうしてだめなのでしょうか? もともと持ち物は少ないです。

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.3

体力は? 私はスポーツドリンクは4倍に薄めます。 歩きながらは食べないです。 おにぎりは焼きタラコが好きです。 携行飲料の他に水を持って行きます。

mountain-cat
質問者

お礼

普通です。 そんなに薄めたら有効成分も薄まりますがいいのでしょうか? 歩きながらでも食べたり飲んだり継続的にしたほうが疲れないときいたような。 水は何に使うんですか?

回答No.2

立派です。 おにぎりの具はお好みで。 一番大切なことはペットボトルの飲料が切れないようにすることです。 気温と歩行時間にもよりますが、これからの季節だと私は軽いハイキングでも500ml×2本持っていきます。

mountain-cat
質問者

お礼

梅干しがいいんでしょうか? 飲み物は重要ですね。

noname#184541
noname#184541
回答No.1

どの山ですか? 低い山ですか? 高い山ですか? 富士山級なら話変わりますからね。

mountain-cat
質問者

お礼

登山ではありません。 森歩きです。

関連するQ&A

  • ウイダーinゼリーは食べ物?

    ウイダーinゼリーって食べ物ですか?飲み物ですか?

  • 勉強と食べ物、飲み物

    僕は来年受験です。受験生の皆さん、又は経験者の方、勉強してる時や前、休憩時間にお菓子や食べ物食べたり飲み物飲んだりしてませんか?あったら教えてください。 ち なみに僕は、ポテチとエナジードリンク、おにぎりです よろしくお願いします。

  • 糖質補給 即効性の食べ物 飲み物 教えてください

    週1回 100km走ってるのですが(4.5~5時間程度) いつも60km付近で空腹になり過ぎて、体に力が入らなくなり 必死の状態でやっとこ帰宅しています。 燃料切れというか、糖分が切れてしまったからと思いますが 糖分を補給するのに、即効性のある食べ物、飲み物を教えてください。 出来ましたら、効力の順番、それから体力のある程度の回復にかかる時間も 大体で教えていただけましたら助かります。 コーラ、バナナ、ヨウカン、ジャムパン、アンパン ・・・・ おにぎり? ・・・・。

  • カフェイン・利尿作用がない飲み物って?

    トイレに近い! 寝つきが悪い! そんな私は最近、水分補給には「水」を飲むようにしてます。 牛乳を温めて1日2回ほど飲みます。落ち着きます。 だい大好きなドリンクがあります。 リンゴジュース(濃縮果汁)です! アクエリアスです! たまには大好きな飲み物を飲みたいのですが カフェインや利尿作用が気になり飲めないのです。 そこで質問です。 ●リンゴジュース、アクエリアスにはカフェイン や利尿作用があるのでしょうか? ●カフェインが入っている飲み物を教えてください ●カフェインが入ってない飲み物を教えてください ●利尿作用がある飲み物を教えてください ●利尿作用がない飲み物を教えてください ●寝つきが悪い人にグレープフルーツ、スウィーティーは お勧めしないといわれてますが眠りを妨げるであろう果物や 食べ物を教えてください。 ●眠りを導くための効果的な食べ物を教えてください。 以前、番組で取り上げていた「レタス」ですが番組が レタスは眠りに効くという実験を工作していたようですね。 よろしくお願いします。

  • 運動会や体育祭のお弁当

    運動会や体育祭のお弁当のおかずについて教えてください。 我が家の定番は、鶏の唐揚げ、エビフライ、卵焼き、ウインナー、おにぎり又はおいなりさんです。 たまには違うものを作りたいと思いますので、これぞ我が家の定番!みたいなおかずを教えてください。息子がすでに高校生ですので、幼稚園児向きのおかずではなく成人向けのおかずがいいです。よろしくお願いします。

  • 水分補給について

    会社の知人に飲み物の好みが極端な人がいまして、 その人がほとんど水分補給しないんです。 毎日アクエリアスのペットボトル(500ml)を持ってくるんですが、 21時過ぎに帰るまでに空になることはあまりないです。 自宅でもせいぜいコップ一杯程度の水しか飲まないらしいんですが、 自分と比べると水分補給しなさすぎのように思えて仕方ありません。 スポーツドリンクと言えども糖分がそれなりにありますし、 もっと水を飲むように言ってるんですが、本人は飲みにくいそうです。 そこで質問なんですが、 例えば、ポカリスエットの粉末のものを希釈すれば、 味は薄いですが糖分も減りますし、色々な意味で飲みやすくなると思います。 そういうもので何かおすすめのものはないでしょうか? スポーツドリンクでなくてもかまいません。

  • やっぱ、これだね~~♪ は、有りますか?

    皆さんは、色々な「食」の場面で、 メニューを見ても、ついつい選ぶのは、 「やっぱ、これだね~~♪」というのは有りますか? 私は、 食べ物だと、「鶏の唐揚げ定食」です。 食堂に入り、メニューを見て、結局は、コレにしてしまいます(*^。^*) 他にも食べてみたいメニューが、有ったりするんですが、 やっぱり、「唐揚げ」の魅力に負けてしまいます。 ラーメン屋さんだと、 「味噌野菜ラーメン」 です。 でも、 味噌野菜ラーメン < 唐揚げ定食 です。 飲み物だと、「グレープフルーツ生しぼり焼酎」です。 鶏軟骨の串焼きが有れば、最高です!! 私の仲良しの友人は、「チーズもの料理」です。 チーズの入った料理が有れば、必ず選びます。 だから、二人で遊ぶと、メニューを見ただけで、 相手の 「食べるモノ・飲むも」 のが分かってしまいます。(笑)

  • 下痢を早めに治したいです

    一昨日突然朝から水下痢をして 昨日嘔吐、発熱しました。 嘔吐と発熱は良くなったのですが下痢だけ治りません。 食事は一昨日からゼリーとヨーグルトを食べています。 飲み物はスポーツドリンクを飲んでいます。 唐揚げが食べたくて仕方ないのですが治ってから3日程度は食べないほうが良いのでしょうか…Σ(´∀`;) こうすれば早く治るとかこれを食べれば下痢に効果がある等何かご存じの方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

  • 逆流性食道炎かもしれないんですが…

    22歳女です。 3日前に朝ごはんをちょっと食べ過ぎてから調子が悪くなりました。 食べると胃からこみ上げてくるような感じになるんです。食道あたりまできてます。その状態で動き回ったら出てきそうな感じなんです。胃になにか入っていると仕事も集中できません。 昔から行きつけの医者から胃薬をもらっていて飲んでいますが、食べものは消化してくれますがこみ上げてくる感じは無くならずです。 食べ過ぎた昼は、サンドイッチとカロリーメイトで済ませ、夜はロールパン2個で限界なくらいに… 次の日からはお腹が空いても食べたらすぐ胃からこみ上げてくる感じがしてしまい、ロールパン、ウイダーゼリー、カロリーメイト、豆腐、ウエハース、ビスケットくらいしか食べれなくなりました。 アクエリアスも飲むのが辛かったです。 水は普通に飲めます。 コンビニのパンをお昼に食べましたが胃には重かったです。 今日行きつけの医者に行き、相談したら栄養剤や胃の働きをよくする注射をしてもらいました。 ストレスや疲れからきていると言われ、逆流性食道炎かと聞いたらさらっと、そうかもねと言われました。 薬は以前と変わらない胃薬を飲むように言われました。 今日は少し調子が良くなってきているからか、おにぎりを一つ、お粥、キャベツスープを食べれるようになりました。 でも仕事のときは動き回るので怖くてカロリーメイトやウイダーしか食べれないです。 本当は普通に食事がしたいです。食べたいものたくさんあります。正直辛いです。 体重も167センチですが食べれないせいで45キロを下回ってます。 先程色々調べてみましたが、逆流性食道炎に当てはまる症状はあまり無いんです。 苦い水がこみ上げてくるわけでもなく、ゲップも昔から出ないし、胸焼け、喉に食べものがつまる感じも無いんです。 それでも私は逆流性食道炎なのでしょうか? ただのストレスでもこのような症状になりますか?

  • 電車の食事あなたの境界線は

    電車の中の飲食どこまで許容範囲ですか? ボックスシートなしの普通車でお考えください。 たくさんあるかと思いますので、いくつか出してみました。 ・アメやガム ・アイスクリーム ・スナック菓子 ・乾物 (サキイカ等) ・乾物 (フルーツ) ・おにぎり、のりまき (梅、オカカオーソドックス系) ・おにぎり、のりまき (○○マヨ系) ・お弁当(コンビニ、手作り問わず) ・コンビニスナック (肉まんとか) ・カップ麺 ・ファストフード (マック等) ・なに食べてもいいじゃん!! 飲み物 ・栄養ドリンク ・コーヒー ・ジュース ・茶類 ・水 ・酒 何飲んだっていいじゃん 簡単でいいので理由や年代あると嬉しいです