• 締切済み

携帯電話と私

こんにちは、携帯電話のことで少し相談したいと思い書き込みさせて頂きました。 今、付き合っている人は自営で仕事をされています。 人相手(女性)の仕事ですから結構予約メールが頻繁に来ます。また結構、客と店主という関係よりも友達どうしという関係みたいな感じです。 そのような関係ですから結構フレンドリーなメールが彼女のところに頻繁に、しかも時間関係なく来ます。(夜中の1時とかでも)勿論、それは仕事にも繋がるワケですからそれに対して返事を書くのはもっともだと僕も思います。 ですが彼氏という立場の僕からしたらそれが面白くないのです。だって「完全にふたりっきり」という時間がないでしょう?常に携帯電話を意識しているところが、ある。 トイレに立つたびに携帯確認、トイレの中でレス。 お風呂からあがると携帯確認、洗面所でレス。 寝る前に携帯確認、っで、布団の中でレスっと時間関係なくそういうことされるとなんか腹が立つし、寂しくすら思うと同時に白けます。 (もちろん彼女なりに気を使ってくれている。っというのは僕でもわかります) 僕からしたらそんなに急いで返事しないとダメなもんなんか?って思いますし、夜11時だったら11時でその日の最終の携帯確認とする。みたいにどこかに線を引いてもらいたいのです。 携帯電話に依存している人ってなんかいろんなものにメリハリがないように僕は思います。 これって我侭なのでしょうか?偏見なのでしょうか?器量がないのでしょうか? 忌憚の無いお返事、お待ちしております。

みんなの回答

回答No.8

仕事によると思うなぁ。 その24時間に近い体制に見合う収入か、楽しみがあるなら、いいけど、惰性でやってるんだったら、仕事を変えてもいいと思う。 そういうことを話せる恋人同士なのかはわからないけど。 携帯電話依存、というほどではないと思うけどなぁ。 でもそういう時代なんだろうねぇ。ツールにしたがって、仕事のありかたも変わってきたのだろうし。そういう認識は必要なのかも知れないですね。

-pocari-
質問者

お礼

こんばんは、finneganswakeさん。ご意見、ありがとう御座います。 んー、それに見合う収入が見込めないから尚更それで「埋めている」のかも知れません、彼女の場合。ただ部屋から部屋に移動するごとに携帯を持ち歩くというのはすでに携帯依存症だと思います。 今回のことに限らず、世の中の一体どれだけの人がそれだけリアルタイムに変更&反応しないとイケナイ仕事なんだろうか?間柄なんだろうか?ただ単に計画性と倫理観の欠如、我が我が・・・そんな風に僕は思います。 なんか最近は人の温度がなくなっていってるようにも感じますし、それが時代なら仕方ないのかも知れませんけど、それを律することも僕達は出来ると思うんだけどなぁ~。でもそれを認識しないとダメなんだろうな・・・(悲)

noname#13097
noname#13097
回答No.7

仕事しだいでしょう 待機時にも携帯持っていますが、メールが届いたら5分以内に返事を返さなければ懲罰もので次の日にがんがん怒鳴られます 24時間なので風呂にもゆっくりは入れません なのでこちらからのメールに返事が遅い場合は、契約解除~保障金払えの勢いでクレームしますw

-pocari-
質問者

お礼

こんばんは、KazuYkさん。ご意見、ありがとう御座います。 うーん、KazuYkさんみたいな仕事なら、僕も判りますし、大変だなって思いますよ。だけど下にも書きましたが彼女の仕事はそこまでのレスポンスは要求されていないと思います。 とにかくこういうことは僕からではなくて、「彼女から一言」あってしかるべきなんじゃないかな?っていうのが僕の本音ですね。^^

  • 18531891
  • ベストアンサー率21% (26/123)
回答No.6

こんにちは。 たしかに一緒にいる時に携帯ばかり気にされると なんだか嫌な気持ちになりますよね。 一度彼女に、あなたの気持ちを話したことはありますか? 夜中にメールしてくるなんて随分と常識のないお客様ですが 彼女のお仕事は一体何なのでしょう? メールに返事することは仕事上大切だとは思いますが 即レスの必要はメールによりけりだと思うので 緊急以外は後でメールしてもらうとか 1~2時間おきにメールの返事をしてもらうとかはいかがですか? ところであなたは彼女と同棲されてるのでしょうか? それでしたら彼女と一緒にいる時間は長くなりますので ある程度彼女がメールを確認する時間も認めてあげないと いけないと思います。

-pocari-
質問者

お礼

こんばんは、18531891さん。ご意見ありがとう御座いました。 えっと一度彼女にこのことは言いましたが、あまり何も変わっていません。(笑) それで彼女の仕事は自宅での「カメラ講座(女性のみ)」です。その為、どうしてもプライベートな内容やフレンドリーな雰囲気になるみたいです。だから夜中の一時とか二時でも平気なんでしょう(笑)勿論、僕も常識ないと思いますよ。だって客は客ですから。 だけどなんでもかんでも即レスじゃなくても、18531891さんがおっしゃらるように内容を見てレスしてほしいですね。 それと彼女と僕は同棲ではないです。 だから尚更、拘ります(笑)

回答No.5

こんにちは。高2の男です。僕自身、依存症気味なので自分のことを指摘されてるみたいでちょっと痛かったです。 確かに、四六時中、友達とメールしながら好きな人といるというのは好きな人に悪いし、悲しませると思います。でも、相手が 客 だとやはりしょうがない面もあるのではないでしょうか。いくら友達のような関係でも、客は客であって、客無しでは経営ができません。それに『ココは対応が早くて良い。』というイメージを 客 に与えるので悪いことではないように思います。僕がこの前、メールである企業に質問した時、返信が2日後に来たことがあります。質問したのに、中々返事が来ないことに『届いてないのかな』とか『無視されてるのかな』と不安になりました。しかし、質問者様の彼女のように、送ったらすぐ返るような客への対応は、客にとって非常に嬉しいものだと思います。 でも、毎回一緒にいる度にずっとメールというのも、微妙なので、質問者様の提案のように彼女に「最終オーダー」のような時間を設けてもらいそれ以降はメールが来ても翌日にしてもらうのようなことを提案してみてもいいと思います。でも、『浮気相手とメールしてる』訳とかじゃないので怒り口調で言わないで、優しく「彼女のことを理解してから」、言うことをオススメします。 高2がこんな偉そうなこと書いてごめんなさい。

-pocari-
質問者

お礼

こんばんは、daichi_jumpさん。ご意見ありがとう御座いました。それでまず、高校生だからって変に遠慮しないで下さいね。誰でも嫌な気持ちになるのは年齢性別関係なく、なると思いますから・・・。 えっと下の方にも書きましたが彼女の客というのが客と友達の中間的な位置づけなんですよ。だから尚更線引きっていうは難しいと思うのですが、僕からしたら今回のこういう話でも「彼女のほうからあれば」また違った気持ちでレスしている彼女を見れると思うんですよ。だけどそれが、ない。 それにdaichi_jumpさんが言われる「早くレス」が欲しいという気持ちわかりますよ。だけど仕事とプライベートの線引きをする。というのもまた仕事に対する向き合い方ではないでしょうか? 仕事。人によってはそれが生きがいであれば、手段と考える人も居るでしょう。だけどどういう位置付けであれ、それが「全て」ではないはず。そう僕は思います。 またご意見ございましたら年齢関係なく書き込みして下さいね。お待ちしております。

回答No.4

同感です 私もノベツマクナシ携帯いじってる人って嫌いです 場所とか一緒にいる相手とか考えてほしいものです 仕事でのメールとありますが本当に仕事だけですか? 仕事もそんなに即レスが必要な職業なのでしょうか 私だったら私といるときぐらいやめてと相手に言っちゃいますね それで、嫌われたらそれまでであって このような質問をされるってことはあなたは彼女と一緒にいるとき携帯いじらないですよね あなたもいじってたら二人でいるのに意味がなくなるわけで 一度やってみるのも手かな?(笑)

-pocari-
質問者

お礼

こんばんは、mm1234567890さん。さっそくのご意見ありがとう御座います。んーっと彼女の仕事は自宅で「カメラ講座」を開催していてお客さんは女性ばかりなんですが、結構同性どうしだと話が弾むかプライベートな相談とかそういうメールが時間関係なく来るみたいなんです。っで、彼女も時間関係なく相手してて、それを見てる僕がぷんぷんしてるって感じですね。確かに僕が休みの日に彼女の家に行って、朝から晩まで一緒に居るなら別にいいんです。それは僕のワガママだから。だけど彼女は離婚経験があって4歳の息子さんもいてはるから、完全にふたりっきりってい時間は夜の10~12時くらいまでしかないんです。だから僕は拘ってしまうんです。あ、あと僕は朝起きたときとお昼、夜の8時の3回にチェックするのみです。

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.3

男性です。 私は公私は別々にして欲しいですね。 デートのときにいちいち携帯を見て返事を出すというのはいい気分はしません。 >時間関係なくそういうことされるとなんか腹が立つし、寂しくすら思うと同時に白けます。 私も同感ですし、自分のことはどうでもいいのかと疑いたくなります。 仕事上で必要ならばデートなんかやめてもらいたくなります。 言いにくいかもしれませんが、はっきりと相手に言うべきでしょう。気をつかってくれるのはわかるけれど、二人であっているときくらい、二人の時間を大切にしたいのでメールはしないで欲しいと。

-pocari-
質問者

お礼

こんばんは、star81さん。さっそくご意見ありがとう御座います。そうですね、いくら自宅で仕事しているとは言え、どっかで線引いてもらわないとのべつ幕無しっていうのは何事にも嫌ですね。それで相手にもこのことを一度伝えたのですが「幾分減った」くらいでそんなに意味なかったみたいです。(笑)でも折角のふたりの時間の時にそれされると白けるんですよね、やっぱり。

回答No.2

メリハリのない人もいますね。ある人もいます。本人次第です。気になるのなら直接本人に言えばいいことですしね

-pocari-
質問者

お礼

こんばんは、ginger0613さん。ご意見ありがとうございました。んーー、一度言ったのですが、そんなに変化はみられませんでした。でもこう言うのって言わなくても判りそうなもんだと思いますけどね。ただ僕の考えは少し古風だとも自分では思ってます。だかに尚更、気になるんだろうな。

  • syonep
  • ベストアンサー率26% (64/242)
回答No.1

たしかに、一緒にいるときの携帯メルチェックって、しらけるっていうか、残念っていうか、フクザツですよね。 だけど、メールって、出した方にしてみれば、やっぱり即レスが嬉しいし、ましてや相手がお客さんだったら、やっぱり、亀レスはマズイですよね。時間的なキリっていうけど、相手あっての商売ですから。。。 ま、おおめに見てやったらいいんじゃないですかぁ。 (といいつつ、自分の時は、やっぱり気になるんですがね^^;)

-pocari-
質問者

お礼

こんばんは、syonepさん。返事ありがとう御座います。えっと、確かに出した方からしたらそうなんですけど、「全部をヨシッ」とするのは不可能な問題だから線引きがほしいなって思いました。それに一度メール読ませてもらったんですけど、一回にまとめれる内容をブツ切りにしか書けない○○だったから、尚更時間を割いてまで相手にせんといてほしいなって思いました。ある程度要点はまとめてくれないと・・・(笑)相手の時間は全てあんたの時間じゃねーんだから・・・(笑) いくら仕事とはいえ仕事だけで生きてるワケじゃないからって思いました。 でもやっぱり自分の時は、やっぱり気になるでしょ? それが今の僕です。(笑)

関連するQ&A

  • トイレに携帯電話を流してしまいました

    誤ってトイレに携帯電話を流してしまったのですが、それが詰まっているのか?そのまま流れていったのか確認したいのですが、トイレを分解してもらったら1万5千円ぐらいかかるので、カメラかなにかでまずは確認してくれる業者さんはあるのですか?。トイレを分解しても無かったら大丈夫なのですか。ちなみに家は、マンションなんですけど。よかったらこの事について色々教えてください。

  • 携帯電話をかけるとき、まず名乗ることが必要なのでしょうか?

    携帯電話をかけたとき、相手が名乗らずに出た場合、まず相手を確認することなく名乗ることが礼儀なのでしょうか? いつもは「○○様の携帯電話でしょうか?」と確認してから名乗っておりましたが、先日仕事で携帯電話にお電話をした顧客様から、「家の電話ならそうだが、携帯電話は本人しか出ないんだからまず名乗るのが礼儀だろう」とお叱りを受けてしまいました。私としては、間違えて他の人にお電話をしてしまうこともあるので、相手を確認してから名乗っておりましたが、そればマナーに反することだったのでしょうか?

  • 携帯電話を侵すウイルスはあるのでしょうか

    今日私の携帯電話に知らない人から電話があり、「当社のアダルトサイトへの接続ありがとうございます。未だ退会手続きがされていませんので至急…」ここまで聞いて「知らないよ」と電話を切りましたが後で留守電にメッセージが入れてあり「○月○日○時のあなたの発信記録を見てください」とあり確認するとその日その時間に確かに知らない番号に三回も発信しているのです。そんな番号にかけたことは無いしその時間は早朝でまだ寝ている時間でした。携帯電話を他人が触ったこともありません。ウイルスにやられたのかなと思い電話会社に聞くと携帯電話がウイルスに侵されることはありませんと言ってました。どうやって私の電話から発信したのか、わかる方いらっしゃいますでしょうか。

  • 携帯電話で何をそんなに話すの?

    僕も携帯電話を持っていますが、 毎月、無料通話分が余ってしまいます。 そんなに話することもないので、全然かけないんです。 僕が携帯電話を使うのは、 どこかで待ち合わせの時とか、そのくらいで、 何時間も話したりしないので、全然かかりません。 待ち合わせの時も、かかってくる方が多いので、 通話料0円の月も結構あります。 友達に聞くと、 「仕事除いて、大体月2万円くらいだね」 なんて言ってるんですけど、それって、普通ですか? 僕が友達いなくて寂しいやつって事なのかなぁ…。 そもそも、 よく、駅とか、歩きながらとか、話してますけど、 携帯電話で誰と何を話してるんですか? 駅で電車待ってるとき、退屈だから、話し相手がほしくてかけてみる、 と言うのは分かりますけど、 必ずしも相手もヒマじゃないでしょ? 誰にかけてるの?やっぱり友達かな? とにかく、通話料がいっぱいかかってる人、 どうしてそんなにかかるか教えてください。 僕が普通じゃないんですかね?

  • 携帯電話、携帯してますか?

    私は家に居るときは携帯電話を自室に放置しているため、電話がかかってきても気付かないことがよくあります。しかし、家に居るのになぜ携帯を肌身離さず携帯しなければいけないのかという思いがあります。 みなさんは、携帯電話をどの程度携帯していますか? ・持ってはいるものの、ほとんど使わないため外出時でも持たないことが多い ・外出するときでも時には携帯しないことがある ・外出するときは携帯するが、家では携帯しない ・家の中でも部屋を移動するときは持ち歩く ・たとえトイレに行くときでも携帯 ・入浴するときは脱衣所まで携帯 ・携帯電話はもはや身体の一部! などなど。 ひょっとして年齢や身分(会社員とか学生とか)によって違うかもしれないので、もしよろしければ年齢と職業もお答えいただけるとありがたいです。 …私が変なだけなのかなあ。

  • 携帯電話の不在着信、かけるか?かけないか?恋愛まで干渉か。

    アンケートと迷いましたが、相談もからんでおりますのでこちらにしました。 先日、年下の友人グループと「不在着信」の話となり意見が割れました。 と申しますのも、着信があったことを確認し、「折り返しかける派」と「そのまま放置派」にわかれました。 私はかける派です。 私達の世代はちょうどPHSから携帯にかわるときに一番若かったのでむかしの感覚なのでしょうか、電話がかかってきて、出られなければ「おう、どうした?さっき電話くれたみたいだけど」とかけなおします。 主に双方の主張は、かける派は「せっかくかけてきたのに悪いから」、「用事があってかけてきているはずなので」、「やむを得ず出れなくともかかってきたのは事実。一種の礼儀だ。」など。 かけない派は「むこうが用事があるのだからまたかけてくるべき」、「用があればまたどうせかかってくるだろう」、「緊急性があれば何度もあり、メッセージやメールもあるだろう。そうしたらかけなおす」など。 もちろんそれが仕事関係だったり、すればかけなおすでしょうが、友人知人とは言え、親しき中にも礼儀ありじゃないですけどかけるべきだとおもいました。 同じ友人でもこの人はかけるがこの人にはかけないとあからさまに優劣がつくのもどうかと思いました。 またこれが恋愛がらみになると、フる時には「返事がないのが返事よ」みたいなことにもなっています。 携帯電話ひとつで人間関係があらわになったり、ぎくしゃくしたり、なんだか不思議な気持ちです。 このような風潮と言いますか、時代といいますか、皆様はどうされていますか?どう思われますか?

  • 携帯電話

    携帯電話を紛失してしまいました。 仕事 友人関係の電話番号がたくさん入っているのですが、、、、 あきらめるしかないのでしょうか? 何かよい案ありましたら教えてください。

  • 自分の携帯電話に電話したら知らない人がでました。

    初投稿です。 先日、携帯電話を家で紛失しました。自分は携帯を紛失した時家の固定電話で携帯に電話してバイブの音で探すんです。その時も固定電話から携帯に電話したんですが、知らない人がでました。 間違えたのかなと思い一言謝罪して通話を切ったのですが再ダイヤルを確認すると自分の携帯電話の番号と同じだったんです。それから何回か試したんですがその人にはつながりませんでした。 こんな事ってあり得るんでしょうか? 固定電話はj:com、携帯電話はauです。

    • 締切済み
    • au
  • 主人の携帯に怪しい電話番号…

    主人の携帯に怪しい番号がありました。 私の携帯からかけてみると女の人がでました。 私は何も考えずにかけたので思わず切ってしまったのですが、わはりどうしても気になり次の日かけてみると全く出ませんでした。 一週間ぐらいかけてみたのですが何時にかけても出ませんでした。 ダメもとで電話番号からメールをしてみました。 すると送信できたのです… 心当たりのあるのはキャバクラかデルへリだったのでいちかばちかで『前に店に行った者ですがまた行きたいのでメールか電話下さい』と送りました。 すると一週間後『メール頂きましたがどなたですか?』と返事がありました。 電話に全く出なく(非通知にしてません)メールの返信内容も含めこれはやはり飲み屋関係かデルヘル関係でしょうか?

  • 携帯電話は充電させっ放しは良くありませんか?

    携帯電話は充電させっ放しは良くありませんか? 携帯電話を使わない時は、ずっと充電させっ放しにしています(仕事中約8時間と睡眠中約6時間)。 電池の寿命の観点から考えると、充電させっ放しの方が良いのか、一度フル充電させたら充電器から外しておいた方がいいのか、どちらが良いのか教えて下さい。