• 締切済み

フルートを吹きたい!!

フルートを吹きたいと思っています。 こちらの過去の質問も拝見しましたが、 求めている回答が見つからなかったもので・・・ 千葉県内か都内で、教えていただけるところ、 (ヤマハ音楽教室以外)もしくはサークルを 教えていただけないでしょうか? 住所地と隣の市の広報は時々チェックしているの ですが、なかなか見当たりません。 実際に行ってる方の意見も、お聞き出来れば なおうれしいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • pastorale
  • ベストアンサー率37% (62/165)
回答No.1

下記のサイトへ問い合わせれば、ここに出ている人以外のフルーティストのネットワークがありますので、 紹介してもらえると思います。 地域や月謝の希望なども言って、訊いてみてください。

参考URL:
http://www.iijnet.or.jp/jfc/class/index.htm
sfsn
質問者

お礼

教室の雰囲気や、先生との相性もあるので、 何ヶ所か体験レッスンに行く事にしました。 貴重な情報、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子どものフルート

    小学2年生の娘が「フルートを習いたい」と言いました。これまで音楽教室の経験は全くなく、近所のヤマハへ行くと、フルート教室は4年生からが対象でした。過去のご回答にもあるように、やはり今はピアノを習わせる方が良いのでしょうか?ヤマハにあるようなグループの音楽レッスン等が良いか、お勧めはありますか?

  • フルートを買うなら・・・

    学生時代ずっと吹奏楽をやっていました。 弦バス3年、トロンボーン6年です。 社会人になって辞めてしまったのですが、やはり音楽は私にとって大きな存在で、何か楽器をやりたいのです。 音量はどの楽器もある程度仕方ないですが、トロンボーンはスペースがないと練習できないし、コンパクトな楽器と言ったらフルートかなあと思ってます。 今まで伴奏メインの楽器だったので、メロディー楽器というものにも興味がありますし。 地方なので、習うにしてもフルート教室なら何とか探せるかな、と。 車の買い替えが近いので、あまり大きな出費は厳しいので、一応事前にある程度月謝なり楽器にかかる費用を検討してからと思うのですが、フルートと言えばいくらぐらいするでしょうか? 安くてもすぐに壊れてしまったりしては困るので、初心者なりにもそこそこのフルートが欲しいです。 トロンボーン出身なので、フルートと言っても有名なメーカーがわかりません。 楽器によって有名なメーカーって違いますよね。 フルートと言っても、私の知識ではとりあえずヤマハなら無難かなというぐらいです。 今日明日買うわけではないのですが、やるなら自分の楽器が欲しくなると思うし、どの楽器もいい面があるのでやってみてフルートはイヤと思うことはないです。 オススメのメーカーやモデル名、おおよその金額など教えてください。

  • フルート買いたいのですが…

    小学生の頃から、フルートに憧れていていつかはやろうと心に決めていたのですが、中学校・高校ともになぜか音楽とは全く関係のない部活に入ってしまい、結局フルートに触れる機会がありませんでした。小学生の頃、ピアノを少し習っていたのと器楽部でパーカッションをやっていただけで楽器は全くの初心者です。 最近、やっぱりフルートやりたい!と思うようになり購入を考えるようになりました。最初は1万円台とかで売られてる「フルート初心者入門セット」系でいいや、と思っていたのですが、色々と調べてみたら初心者でもちゃんとある程度のもの使わなくてはいけないことを知りました。 そこで、候補をあげたのですが ☆YAMAHA YFL-211(ネットで6万くらい) http://www.yamaha.co.jp/product/wind/wood/fl/fl-st.html#standard004 ☆Pearl  PF-501E( 〃  5万強)  ☆Pearl  PF-525E( 〃  5万弱) http://www.pearlgakki.com/flute/catalog/presto.html ☆J.Michael  FL-380SE( 〃 2万くらい) http://www.maccorp.co.jp/japanese/michael/jm.html 選んだ基準が、値段が手ごろでとりあえずEメカ?が付いていたほうがいいと思ったのと、ニッケルより銀メッキがいいと思ったことから自分なりに調べてわかったものです。いつかは教室にも通いたいとは思うのですが、ちょっと今は無理なので通うとしても数ヶ月から数年後の予定です。なので、とりあえず独学からはじめてみるつもりですが、続くかわからないものに5万以上は出すのは…(>_<) 妹(楽器経験なし)に相談したら、3日坊主になるかもしれないし最初なんだから何でも安いのでいいじゃんと言われました。どう思いますでしょうか??あと、楽器屋さんにも行ってみたのですが、ネットよりかなり高いので、できたらネット購入したいのですが、危険ですか?

  • ヤマハ音楽教室

    私は今、大学のサークルでアカペラをやっているのですが、今度、少しでも歌が上手くなるように、どこかの教室で歌を習いたいと思っています!! それで、近くにある教室はヤマハとかが多いのですが、ヤマハ音楽教室ってどうですかね? いいですか(^▽^)?誰か通ってる人がいたら教えてください☆ あと、ゴスペルを習うと歌が上手くなるのではと、アドバイスをいただいたのですが、ヤマハのゴスペル教室ってどうですかね??あと、ボーカルコースも気になってます! ヤマハのほかにも、いい教室とかありますかね?あったら、ぜひ教えてください♪お願いします!

  • ゴスペル 教室

    以前から、ゴスペルに興味があり(単に、音楽のジャンルの一つとしてやってみたい)東京都内もしくは千葉県(都内より)でよい教室、又は講師を知っていましたら教えてください。 初心者ではありますが、やるからには本格的にきちんと基本から練習ができる環境が希望です。(楽しむ事よりも上達することを優先させたいです)よろしくお願いいたします。

  • カメラ、写真の気軽な教室やクラブ等を探しています。

    カメラ、写真の気軽な教室やクラブ等を探しています。 都内か都内よりの千葉や埼玉などで探しているのですが、教室だと一眼レフで週一、時間も選べない所が多くなかなか見つけられません。 希望としては、どんなカメラでもOK、気軽、月1,2回、若い女性が多い教室。 それか、上手い下手では無く楽しんで撮るクラブやサークルの様な所を探しています。 検索やmixi等でも探してみたのですがなかなか見つかりません。 何かそういった教室やサークル等知ってる方が居ましたら教えてください!

  • プロのオーケストラに教わりたいのですが

    プロのオーケストラの楽団員さんにレッスンを教わりたいのですが、 そのような音楽教室はありますでしょうか? ヤマハ音楽教室は、残念ながらそういう方がいらっしゃらないと聞き、 他の音楽教室を探していたところ、地方では若干見つかったのですが、 都内ではなかなか見つかりません。 音大にはそういう方が結構いると聞いたのですが、やはり音大に行か ないと教わることは難しいのでしょうか?

  • フルート初心者です。中音 (特にソ) がうまく出ません。

    31歳 男 会社員です。 ヤマハの音楽教室で月三回レッスンを受けていて、二ヶ月程になります。 習ったばかりの中音のミ、ファ、ソがなかなか綺麗に鳴ってくれません。 先生からのご指導は、息を目の高さより上に向けて吹く事ということでしたが、 これがうまく出来ません。上向きにするとなんかあごがでてしまいすごく変というか・・・。とにかくへんな顔になってるなという感じです。 今日も練習して、息のスピードを少し早めにすることでなんとか音は出るようになりましたが、 強く吹かないと、音がかすれてしまいます。なんかとても無理して出している感じです。 特に低音から中音にすぐに移る曲などはたいてい音の立ち上がりがかすれてしまいます。 ちなみに楽譜もあまり読めない超初心者ですが、ずっとあこがれていたフルートを何とか上手になりたいと思う一心で練習しています。 次回のレッスンまで二週間ちかく間があるのでじっくり研究してみたいと思います。 なにかアドバイスをいただければ幸いです。

  • 陶芸のできる所を探しています

    三月末に千葉県鎌ヶ谷市のくぬぎ山に超して来ました。自転車で通えるくらいの距離で陶芸教室を探しています。 公民館の教室やサークルはないでしょうか?

  • 民族音楽or宗教音楽をやりたいです

    民族音楽もしくは宗教音楽に興味があります。 都内で、社会人サークルや皆で演奏できるような教室などを 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう