OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ミッキーマウス

  • すぐに回答を!
  • 質問No.152124
  • 閲覧数710
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 7% (4/51)

TDLのミッキーマウスのミッキーってどういう意味?ですか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

白人でもイタリア系とアイルランド系の移民は貧しく、アメリカでは差別されていたのです。
アイルランド系移民の子であった、ウォルト・ディズニーの創作の原点となっているのが彼の貧しい少年時代の体験でした。


彼は少年時代に家族と訪れた「チボリ公園」の美しさに感動し、その感動をいつでも完全に再現できるようにしようとしたのがディズニーランドだそうです。

ミッキーマウスはウォルト自身の少年時代をモデルに戯画化したものといわれています。
#2の方の回答にあるように、ウォルトはその命名に当たり、あえて彼らアイルランド系移民への蔑称である「ミッキ-」という名前を付けたようです。
(ちなみに「ドナルド」はスコットランド系移民に対する蔑称だそうです)

のちに成功したウォルトは少年時代の不遇を隠し、幸せだったように回顧しています。
なんだか切ない話です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 9% (7/73)

詳しくはないんですが、単に名前ではないんでしょうか? ミッキーマウスで有れば「ネズミのミッキー」と言うように。
詳しくはないんですが、単に名前ではないんでしょうか?
ミッキーマウスで有れば「ネズミのミッキー」と言うように。


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 37% (170/453)

ミッキーマウスは、当初モーティマーと名付けられましたが、奥さんがミッキーマウスの方がかわいいと提案したため、そうなったとか。 確かに、ミッキーのほうが可愛い。モーティマーは言いにくいし。 あ、名づけの理由ではなかったですね。 マイケルの愛称がミッキーで、マイケルはアイルランド人に多い名前だそうで、ディズニー氏がアイルランド系だから、馴染みがあったのではないでしょうか?
ミッキーマウスは、当初モーティマーと名付けられましたが、奥さんがミッキーマウスの方がかわいいと提案したため、そうなったとか。
確かに、ミッキーのほうが可愛い。モーティマーは言いにくいし。
あ、名づけの理由ではなかったですね。
マイケルの愛称がミッキーで、マイケルはアイルランド人に多い名前だそうで、ディズニー氏がアイルランド系だから、馴染みがあったのではないでしょうか?