• ベストアンサー

おはぎは冷凍できますか?

タイトル通りです もしできる場合はおいしい解凍方法も教えていただければ嬉しいです よろしくおねがいします 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おはぎを冷凍したことはありませんが、もし私ならということで。 ご飯を冷凍するときと同じ感覚で1個ずつラップに包んで、解凍するときもご飯と同じように解凍します。

asahipoo
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

• HOPinDEER
回答No.5

『おはぎ』はしたことがありませんが、『ちまき』ならしておりますから、できるとおもいます^^。 ちまきは何本かナイロン袋か冷凍保存パックに入れてそのまま冷凍庫へ入れてまして、食べる10分前に出しておくとすぐに食べれる状態になってます。 おはぎですと、厚みもありますから幾分解凍に倍ほど掛かるのではないかとは思いますが、大丈夫と思いますよ?

asahipoo
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます 我が家は時々冷凍ちまきを購入して食べます その場合はレンジで解凍することになっています 自然解凍でも食べられるんでしょうか?

回答No.4

以前、食材配送の仕事をしていたとき、冷凍おはぎをたまにみかけました。 配達先では自然解凍していたようですが自信が無かったので、ちょっと検索かけてみました。 冷凍可・解凍は自然解凍(レンジ×)との事です。 #下記URL参照

参考URL:
http://www.karahoushi.com/howto.htm
asahipoo
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます やはり冷凍おはぎは存在するんですね HPも見てみます

回答No.3

あまりお勧めはしませんができますよ。 ラップに一つ一つしっかり包んで冷凍しておけば大丈夫ですよ。(冷凍やけをするので、長期保存はお勧めできません。) 解凍は、レンジで少しだけ解凍して後は自然解凍です。 市販のおはぎは、工場からお店に届くまで冷凍になっているものがあります。 やはり市販のおはぎは、冷凍してから解凍すると、どうしても食感が落ちますので、できればおはやめに。

asahipoo
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます 市販のおはぎの冷凍ですか・・・ 大福は知っていたのですがおはぎもあるんですね

回答No.2

できます。 ラップして冷凍します。 アルミホイルの冷凍の方がいい、と知人は言います。 解凍は自然解凍です。 電子レンジをかけると、 あんこの味が落ちます。 でも、自然解凍だとごはんの味はやや落ちます。 どっちを重視するか、だと思います。 うちはあんこ派なので 自然解凍。

asahipoo
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます アルミホイルでチャレンジしてみたいと思います