• ベストアンサー

アニメを学ぶにはどっちの方がいいですか?

僕は現高校1年生です。将来はアニメーターになるのが夢です。高校を卒業したら日本の大学か専門学校で学ぶか海外留学してアメリカ、カナダの大学でCGアニメーションを学ぶか迷っています。卒業後はどの進路に進むべきでしょうか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39234
noname#39234
回答No.1

3DCGAと2Dのアニメーションの表現手法は 大きく違う部分があります。 3DCGAでは、モーションキャプチャーで 身体の動きや、表情の変化を再現するのが普通ですが 2Dのアニメーションは、ポパイやトムとジェリーなどの 米国のアニメーションでも見られるように 動きを誇張するのが普通です。 そういった手作業での誇張表現については 日本のほうが進んでいるとされますし 表情の変化の少ない日本人のほうが より繊細な表情表現を一般化しています。 どちらを指向するか、また嗜好するか それによって選択肢は変わるかもしれません。 また、留学する上で、英語力が妨げになるようであれば 事前に3DCGAソフトに習熟し、基本的な理論や技法を 習得していなければ話にならないと思います。