将来ディズニーアニメーターになりたい!

このQ&Aのポイント
  • 将来ディズニーアニメーターになりたいと思っています。現在高校1年生で、語学留学をしてディズニーに近づきたいと考えています。しかし、高校卒業後はアニメーションの専門学校に進むべきか、画力を鍛える学校に進むべきか迷っています。ディズニーのレベルに追いつくためにどのように進めば良いか教えてください。
  • 将来ディズニーアニメーターになりたいと思っていますが、高校卒業後の進路について悩んでいます。アニメーションの専門学校に進むべきか、画力を鍛える学校に進むべきか迷っています。ディズニーに通用するレベルの画力を持っているのか不安です。将来の進路についてアドバイスをいただけると嬉しいです。
  • 現在高校1年生で将来ディズニーアニメーターになりたいと思っていますが、進路について悩んでいます。語学留学をしてディズニーに近づきたいと考えていますが、高校卒業後はアニメーションの専門学校に進むべきか、画力を鍛える学校に進むべきか迷っています。どのように進んでいけばディズニーのレベルに追いつけるかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来ディズニーアニメーターになりたいです。

はじめまして。 私は将来ディズニーアニメーターになりたいと思っています。 現在高校1年生です。 なので、ここからが頑張りどころだな…と、勝手に思ってるんですが… ディズニーアニメーターになるには必然的に英語力が必要になります なので語学留学を高校のうちにして少しでもディズニーに近づきたいと思っています。 ここまではいいんですが問題は高校卒業後です… 高校卒業後はアニメーションの専門学校に進めばいいのでしょうか? それともアニメーションよりも画力を鍛えていけるような学校にいったほうがいいのでしょうか? 本当にわからない事だらけで申し訳ないです… ディズニーは世界でも本当にレベルが高いスタジオのひとつです。 今の画力のままアニメーションを学びディズニーに通用するとは思えないんです… 私はどの様に進んで行けばいいでしょうか? 少しヒントをくれませんか…?

  • 美術
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 まあ99.999%は無理です。ディズニーは、セルに絵を描きいてそれを一枚一枚撮影し、フィルムに焼き付け動いているように見せる、という自ら開発した手法を捨てました。  現在は、広い意味での「コンピュータグラフィックス」です。絵の才のとかは問題ではなく、エンジニアの世界です。しかも分業制です。未だにディズニーがセル画で映画を作っていると思っている時点でひどい勘違いをしていますね。  あなたが採用されるには、ディズニーから呼ばれる程のコンピュータグラフィック技術・手法を身につけてからということになります。セル画をいくら学んでももはやディズニーはそんな人間を必要としていません。  「ドラえもん」程度のTVアニメなら今までの技術が通用しますけどね。それでも、セル画を書いているのは下請けの下請け・・生活はできないレベルです。貧乏でも好きなことをしたいというのなら止めません。  

aki-1015-aki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私はそもそも勘違いしすぎていました… 今後はもっとよく調べた上で質問したいとおもいます。 早いうちにこの事がわかってよかったです。 これから頑張って行きます‼ ありがとうございました

関連するQ&A

  • ディズニーアニメーターになるには

    私は、将来ディズニーアニメーターになりたいと思っています。そのことについて質問させていただきます。 (1)ディズニーアニメーションスタジオは、手描きアニメーターを今も募集していますか? 最近は、CGアニメーションなのでやはり手描きアニメーターは新しくいらないのでしょうか。 (2) ディズニーアニメーターの収入ってどのぐらいですか? (3)アメリカの芸術大学で高く評価されている、又は生徒をディズニーアニメーターへ導いている学校はどこですか? 5校ぐらい教えてください。

  • アニメーターに関しての質問をいくつか 

    二千字を軽く越えて本文消失、泣きを見た楓蓮(huuren)といいます。はじめまして。 質問の数があるので、簡潔に質問させていただきますね。 何か不明な点があれば質問してくだされば回答欄に書き込もうと思っています。 中身:高校一年生。「一応」進学校で、運動部所属。香川県に住んでいます。 画力は凡人級。下手すれば凡人以下ですが、アニメーターになるなら入り立ての運動部を辞めてでも画力鍛練して進もうと思っています。 質問(ひとつでも回答してくだされば幸いです) 1:アニメーターになるには、平凡な画力の高校一年生でも間に合うでしょうか? ――今のところ独学で画力向上に努めています。独学といっても九割模写ですが…… 2:今の段階で、効果的な絵の練習方法。お勧めの本などありましたら教えてください。 ――原画とか購入できればいいのですが。「アニメーターになるならこれだけは読んでおけ」というのがあればご教授ください。 3:(できれば西日本で)良い専門学校・大学を教えてください。 ――専門学校などは山ほど存在しますので、評判の良い学校。若しくは自身が卒業された学校について教えてくれば……と思います。 一応調べて、「京都精華大学」などを検討しています。 4:演出などは固定給なのでしょうか? ――動画マン・原画マンは出来高だと聞いておりますが、演出等の給料については聞いたことがないのです。 5:動画・原画等を正社員として扱ってくれる(固定給)の制作会社を教えてください。 スタジオジブリ、京都アニメーションなどは固定給みたいです。他にあるのでしょうか? 6:距離などの関係から京都アニメーション・アニメーションDoを目指していますが、入社試験などはどんな風なのでしょうか。 ――実際経験のある方がいたら是非是非お願いします。他の会社なども教えて下されば幸いです。 7:専門学校・私立大学(アニメーション科)ならどちらの方が力がつきますか? 8:専門学校・大学の実技は、どのレベルくらいまで画力が必要なのでしょうか。 抽象的でわかり辛いですが、自身の言葉でお願いしますm(_ _)m

  • アニメーターさんに質問です。

    私は昔からアニメーターという職業に憧れていました。 高校卒業後、自分の進路をアニメーションに向けようか悩んだのですが、結局諦めてしまい、今は一般の大学に通っています。 しかし、大学2年生になった今頃、やっぱりどうしてもアニメーターの仕事をしたいという思いが強くなって、色々調べてみた結果、アニメーターになられた方々の中にも一般の大学を出られた方が多いということを知りました。 ですので、自分も今の大学を卒業してから目指そうと考えていたのですが、私の学校では、アニメーションに繋がるサークルなどもなく、独学で絵を練習するしかありません。それならば、あと二年間も高い授業料をアニメーションとは関係のないことに使うより、思いきって退学して、たとえ収入が低くても、アニメーターの仕事に早くから触れ、色々なことを学んでいったほうが良いのではないでしょうか? 皆さんのアドバイスをいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • アニメーターを目指す姪のことでご助言いただければと思います。

    現在普通科に通う高校二年生の姪がおります。 小さな頃からアニメーターになりたいという夢があり、 今もなお変わらずむしろ希望は強くなっているようです。 高校で普通科に進学したのは、 高校生までは一般的な勉強をしたかったからだそうですが、高校卒業後の進路について悩んでいるようです。 姪の両親は、基本的にアニメーターになる夢を応援する 姿勢ですが、大学には行ってほしい気持ちがあり、 大学のアニメーション学科など、アニメを学べる所を探しているようです。落ちたら専門学校も考えているみたいです。 私としては、アニメーションを単独で学ぶよりも、美大などで広く学んだ方がいいのではないかと思っています。 もしくは大学でも、姪は日本史にも興味を持っているので、史学科などに進学して、卒業後にアニメの専門学校に 進学したり、事務所に直接就職して修行する手もあるのではないかと思います。 今の所、東京造形大のアニメーション学科を第一志望にしたいみたいです。 ご質問としては、 (1)アニメ科に限定して学んだ方がアニメーターになるのに近い道なのか (2)アニメの専門学校で進学して良い専門学校を判断する基準はあるか (3)美大からアニメーターになることは可能か です。申し訳ありませんが、ご助言いただければ幸いです。

  • アニメーターになりたいんですが…

                           初めまして。私は今高校二年の女子なんですが  もうすぐ三年になるってこともあり  進路について親からも学校からも  よく聞かれるようになりました。    私はもうずっと前から  アニメーターになろうと思っています。  でも、専門学校に行く余裕はないし  兄姉2人とも専門学校に行ったものの  全く関係ない職に就いたこともあり  親からも猛反対されています。  ただ、画力とやる気と根性さえあれば  高卒でもアニメーターとして  就職できるって聞きました。  そこで質問なんですが  面接の時って高校時代の出席日数とか  成績って重視されるんですか?  また、やっぱり専門卒とか大学卒の方が  優遇されたりするんですか?  もし仮に内定をもらって就職したとして  研修期間はありますか?  現場がどんなものか分からなくて不安で…  一度に沢山質問してしまって申し訳ないですが  答えていただけると有り難いです  お願いします。     

  • アニメーターになりたい

    アニメーターになりたい 私は今18歳で通信制高校に通っています。(1年遅れです) アニメーターになりたくて毎日絵を練習しています。 60秒(または90秒)のドローイングやクロッキー(週に2回ほどしか外で描けていないのですが・・・)、DRAWING THE LIVING FIGUREとたまに漫画の模写、背景写真とパース塾を参考に背景込み(人物はラフ)絵を2、3枚という感じでやっています。 ですが、この絵は友達とかには上手いと言われる程度で、このレベルではアニメーターは無理だ、アニメーターは相当画力がないとだめと言われました・・・ しかし諦めきれず・・・来年就職活動をする予定です そこでお聞きしたいのですが 1、高卒を雇ってもらえるのか・・・ 2、絵がそんなにうまくもないのになれるのか・・・ 3、学校は週1しかありません。なので明日からでも就職活動して、もし雇ってもらえたら研修生(約1年?)として学校に行きながら頑張る、というのはアリでしょうか・・・? 家は母子家庭で母が働くことが困難なため生活保護を受けています。 なので専門学校へは行けません・・・

  • アニメーターのなり方関して質問

    最近アニメーターのなり方に関して調べているのですが、非常に情報が多く困惑しております。 「即戦力にならないから、スタジオは美大出身より専門卒を取る。アニメーターは専門卒の方が多い」という声と 「専門学校卒業ばかりではなく美大卒や一般大学卒も普通に多くいる。専門学校で習う技術は現場に行けば短い期間で体得できる」という意見も聞きます。 非常に頭がこんがらがってまいりました。何を信じればいいのかわかりません。それと、美大出身の人は動画技術をどう学んでスタジオの試験に受かるんですか? それともう一つ、専門等に入らずしてプロぐらいのアニメの技術を学ぶ事はできますか?なんかゴチャついた質問になってしまいました&非常に知識の乏しい稚拙な質問かもしれませんが 回答貰えるとありがたいです。

  • アニメを学ぶにはどっちの方がいいですか?

    僕は現高校1年生です。将来はアニメーターになるのが夢です。高校を卒業したら日本の大学か専門学校で学ぶか海外留学してアメリカ、カナダの大学でCGアニメーションを学ぶか迷っています。卒業後はどの進路に進むべきでしょうか?アドバイスお願いします。

  • アニメーターになるためにはどんなことが必要なんでしょうか?

    アニメーターになるためにはどんなことが必要なんでしょうか? アニメーターになるためには、今、どんなことが必要ですか? 通信制高3で、進路が控えています。 絵もさほどうまくないし…練習してもうまくないです…それでも、なりたい気持ちはとまりません。 それなのに、専門学校は親から高いと禁止されているし、予備校や教室などにも高いからだと行かせてくれません。バイトも始めましたが、今更始めても貯められるかどうか不安です。 できれば、高校卒業するまで就職か進学を決めたいです。不況の中、一生浪人は嫌です><:: 今から、どんなことをすれば、いいのですか?具体的に、教えてください。

  • アニメーターになれたらな、と。

    アニメーターになれたらな、と思っています。 現在22歳の大学四年生です。昔から漫画を読むのが好きですが20歳まで絵の勉強をしてきませんでした。 二年間がむしゃらに毎日かかさず三時間~五時間絵を描き続けて、ようやく一定の水準まで行ったのではないかと思っています。。 以下のイラストはオリジナルのもので頭の中で精いっぱい描いたものです。 とにかく10代の頃は中途半端な気持ちでだらだらと適当な絵を描いていたのですが、いざ将来のことを考えた時、私は心の底から絵に関係のある仕事に就きたいと思いました。 漫画家や同人作家、イラストレーターなどいろいろ考えましたが、強い思想を持った素晴らしい作品が動く世界となるアニメの世界にとてつもない魅力を感じました。 私は漫画家、イラストレーターとして皆さんに伝えたいことはあまりないので、そういう人間はもちろん漫画家またイラストレーターにはなれないと思います。 ですが私は描くことが大好きなので誰かの作った素敵な思いの漫画をアニメーションとして活かす時に、その力になれる一人になりたいと考えるようになりました。 求人の上限年齢も25歳までとありますので、大学を卒業して独学でも就職できるのでは、と考えています。 アニメーションの基礎知識は独学で専門書を読んで学ぼうと思います。 そこでお尋ねしたいのですが、ポートフォリオは、クロッキー帳一冊にパースの入った背景込みイラスト、内容は模写、動物、オリジナルを均等に三等分で大丈夫でしょうか? そして、ぎりぎりまで画力の勉強はしますが、見ないで描くとこの程度の私に、望みはあるのでしょうか。模写であればある程度描けるかな、と思っています。 ですが見ないで描いたものは、楽しいのですがかなりまだ自信がありません。 来月の六月から就職活動を始めようと思っています。 こんな絵で大丈夫でしょうか? 出来るだけ希望のある回答をお願いします。