• ベストアンサー

ネコが車にひかれた現場に‥!

inlinefourの回答

回答No.4

現場を見てしまうと確かにショックですよね…。 私も塀の陰から道路に飛び出した犬が対向車に轢かれるのを 目撃してしまったことがあります。ひき逃げではありませんでしたが 直前まで嬉しそうに走ってた犬が次の瞬間苦しそうにもがいているのを 見たとき、「とっさにクラクションでも鳴らしてあげれば対向車も気づいたかもな」 などと後悔の念もわいてきました(実際にはその間1秒足らずだったと思いますから無理でしょうけど)。 ただ、質問者さんが目撃された状況はそうではないようですが 基本的に人間以外の動物を轢きそうになっても急ブレーキや急ハンドルは するべきではないそうです。(もちろん安全を確認して 事故を避けられるのなら避けるべきですが) 理由は急ブレーキ・急ハンドルが他の重大な事故の 原因になる可能性があるからということだそうです。 ↑ この場で書く内容ではないかなとも思いましたが、 それで事故を起こした知人がいたので念のためと…。 私もわんこを飼っていますし、動物だからといって轢いても 何もせずに放っておく輩は絶対許せないですが 私たち飼い主も自分のペットを守るよう気を付けてあげなければなとも思いました。

pooh523_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「基本的に人間以外の動物を轢きそうになっても急ブレーキや急ハンドルはするべきではないそうです」→そうなんですね‥なんだかそれもちょっとショックですが、急ブレーキや急ハンドルそのものが事故をまねくという考え方からでしょうか。確かに交通量の多い道路などでは、それが大事故を招きかねないですものね。 ただ、inlinefourさんもわかっておられるようですが、 かなりの田舎&大きな通りではなかったので、その車しか走ってなかったんですよ‥。 そして見通しの良い直線道で、目視できたはず‥やはり配慮は欲しかったと思ってしまいます。 そしてこれもinlinefourさんが仰るように、何もせず放っておくのは許せません。 減速もせず走り去る車の後姿を信じられない思いで見つめました。 「飼い主も自分のペットを守る」のは大切な事ですよね。 その近所で少し聞き込みをしてみたのですが、猫を飼ってるお宅が多すぎてわからないとのことでした。 田舎だけに外出も自由で‥こうした事故が今日もどこかで起こっているのかも、と思うとやるせない気持ちになります。