• ベストアンサー

女性の方に質問です。

告白した女性から「今は誰とも付き合えない…」と涙ながらに言われました。今までこういう言葉っていうのは、断るための口実だと思っていたのですが。実際、ほんとにそういうことってあるものなんでしょうか。 ちなみに一年前に分かれた彼のことを必死で忘れようと悩み、いまだ心の整理がついていないというような感じはありましたが。 異性ではありますが、すごく仲のいい友達だったので「友達としか見れないなら、そう言ってくれればいいよ」ともいったのですが。 女性的には、このことに関して、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#250876
noname#250876
回答No.5

あると思います。 適当に断る口実のためにわざわざ泣いたりしないでしょう。 あなたの好意を感じていて、彼女もあなたに好意はあるけど、まだ前の彼のことを完全に忘れたわけじゃなから、今付き合ってもあなたと元kレを比べちゃうんじゃないかとか。そしたらあなたに悪いなぁとか。せっかく告白してもらったのに、私の勝手な気持ちで断って申し訳ないなぁとか、そういう理由で泣いたのではないでしょうか、完全に友達としか見れないなら、泣いたりしません。 元カレに突然フラれたとか二股されてたとか、衝撃的なことがあったのだとしたら、なかなか次の恋には踏み込めませんよ。怖いし。。

tamahara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。僕の考えもこれに近いです。実際に元彼との終わり方は、yumyum27さんのいうようなことだったそうです。友達と恋人関係にはなれないと言うために悩んで体調を崩すぐらいですから、ほんとに僕のことを考えてくれてるんだ、とも感じます。ただ、ほんとうに今の彼女には時間が必要なんだとも思いましたので、友達として最大限のサポート、楽しいこといっぱいして、いろいろあった嫌なこととか、忘れさせてあげれたらと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#43463
noname#43463
回答No.6

あります。 早く元彼とのことを忘れたいと頭では思っていても、心はまだ追いついていないのではないでしょうか? 文面を拝見する限り、この女性は心がそんな葛藤にあっても、貴方の想いに誠実に答えているよう感じました。 >すごく仲のいい友達だったので「友達としか見れないなら、そう言ってくれればいいよ」ともいったのですが。 これはチョット貴方の勝手かな~と思います。 もし、本当に相手を想っているのなら、自分のことよりも相手のことを考えると思います。 私ならそのような、まず私のことを考えてくれる男性に優しさを感じますが・・・いかがでしょう?

tamahara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >これはチョット貴方の勝手かな~と思います。 これはそのとおりだと思います。 前にも同じことを言われたので、ついつい白黒はっきりした答えをきいて、無理なら無理と自分の中ではっきりとした形にしたかったので…。今は彼女の言葉が嘘ではないんだと思っています。ただし、時間が必要なのも、わかりました。 今は、間をおいて彼女を友達として最大限サポートしつつ、自分自身を磨くことにも力をいれていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

口実・・という可能性もありかとも思いますが、恋に疲れたという場合もありかと思います。恋愛って結構パワーいりますから。ひとつの恋が終わった後、傷ついたり傷つけてしまったと自己嫌悪に陥ったり・・。も~男なんていらん!って私は思うことありますから(^^;)

tamahara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。とにかく考え込んでしまうタイプらしく、体調を崩してしまったりもしていました。なのではっきりしたこと答えが欲しくてもなかなか強くは言いづらかったりもしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 口実ではなく、そんな気持ちの時期もあると思います。友達としてしか見られないとかよりずっと、本心に近い誠実な返事だと思います。付き会えない理由なら、どうとでもいいようがあります。「生理的に受け付けない。」とか「前の彼が忘れられない。」とか「あなたのことはそんな対象として見ることができない。」などなど。  あなたのことは嫌いじゃない、でも、今は付き合うとか考える余裕がないとかっていう気持ちの時には、「今は誰とも付き合えない。」というでしょう。  だから、あなたが付き会えない口実ととるなら、あきらめて次の人を見つける方が賢明ですし、それでもまだ待ってみようと思われるならそれもいいでしょう。涙ながらに言われたのなら、演技とは思いたくありませんね。

tamahara
質問者

お礼

当事者としては、どうしても彼女の言葉をそのまま信じたいというのが本音で、そのように思ってる可能性があるという答えは、とても嬉しいです。ただ、追い続けても彼女の気持ちがすぐ変わるということもないと思っていますので、一度また友達として彼女見守りたいと思います。きれいごとかもしれませんが、友達として彼女を最大限サポートできればと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • googoosos
  • ベストアンサー率25% (72/286)
回答No.2

何か、恋愛以外に没頭している趣味などがないなら 口実の可能性が、、、、と思います それか、その前彼と別れた今も、まだ前彼と連絡を取っているなら 未練があって、期待しているために新しい恋愛に踏み出せないとか。。

tamahara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。前の彼との関係を必死で頭の中で整理させようとしている様子はありますね。時々、考えられない!と言って、彼の話が出てきたりするので。そういうことを人に話すことで「彼はダメな人なんだ。だから忘れるべき人なんだ。」と自己暗示にでもかけようとしているかのように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.1

私としては、 口実的な要素が強いと思います。 口実というと、なんかちょっとイヤな言葉ですが、 「今は誰とも付き合えない」 やっぱり、「あなたとは付き合えない」と言っている気がします。

tamahara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。人の話だと冷静に考えられるのに自分の話となると、難しく考えすぎたりして…。たしかにそういう考え方ありますよね。というより、友達の反応はそっちの方が多いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性の方に質問です。

    女性の方に質問です。 二人でもよく飲みに行くような、仲の良い異性の友達がいるとします。 6~7年も友達として付き合ってきた人で、全然その気がないなと思っていた人から急に告白されたらどう思いますか? 戸惑ったり、ひいたりしますか?

  • 女性の方に質問です。

    女性が男性から告白されて「友達として」って言うのは、実際断り文句の一つだと思うんですが、その後告白した男性を「異性」として見ることは無いんですか? また、二人でいろいろと会うことになった場合、女性は男性が「可能性がまだあるかもしれない…」・「いつかは付き合いたい」などと内心思っていることに気付いたら、意識しますか?

  • 女性の方に質問です!

    大学生の♂です。 同じサークルの仲のいい男女複数人で遊びに行った帰りに友達もしくは先輩・後輩の間柄だと思っていた人に告白されたらどう感じますか?(もちろん二人きりのときに) やはり女性としてはデートを何回か重ねてからの告白でないと困惑してしまうでしょうか? でも、友達もしくは先輩・後輩の間柄だと思っていた人にデート誘われたらそれはそれで困惑すると思うんですが・・・ ちなみに僕とその相手の女の子との関係は ・同じサークルである ・知り合って一年くらい ・何回か個人的に遊びに行ったことあり ・誕生日プレゼント交換しあう仲(先にくれたのは相手) ・家が近く帰り道が同じ ・用事があるとき以外にあまりメールなどはしない ・二人きりで遊びに行ったことはない 相手の子は僕のことを嫌いではないけど、異性としてではなくて普通に仲のいい男友達だと思っていると思います。 という感じです。よろしくお願いします。

  • 女性の方に質問です。

    ずーっと好きだった女の子に告白し、一旦はOKをもらいました。キスもしたし、これからいろんなところへ遊びに行こうと思っていた矢先に途端に反応がおかしくなりました。メールが短かったり素っ気無かったり。そんで1週間くらいしたら連絡がきました。 彼女もずっと好きな人がいて、やっぱりその人に対しての心の整理がついていないそうなのです。だから今はダメだと。僕はホントに人を好きになるのが久しぶりなので、今の状況を受け入れること、気持ちの整理がつくまで待っていることを伝え、そんな状況でも彼女と付き合いたいと思っているということを伝えました。自分でもそんな寛大なことがいえるのは初めてでホントに好きなんだなと思います。彼女にもその気持ちは少なからず通じたようです。 それからは負担にならないように世間話のメールをしていますがまったく返事はありません。返さないと言うより気持ち的に返せないような感じなのかと思います。 連絡もメールもせず少し放っておくしかないと思うのですが、女性の気持ちとしては、 1.ぜひそうしてほしい。でも放ったままでは気持ちを疑う 2.返事できないと分かっていてもちょこちょこ連絡がくるとそれはそれでうれしい 3.1週間考えて出した答えだから、何を言われようと今後考えが変わることは無い のどれに近いのでしょうか。まったく別な考え方があれば参考にお聞かせください。ちなみに、整理がついたら考え方が変わるかも。と言っていました。 (どう変わるのかは何とも言えませんが) 長文になってしまい、失礼しました。

  • 女性の方に質問です。

    女性の方に質問です。 僕は(男)以前好きな人が出来、告白しました。 結果は振られてしまい2,3ヶ月がたとうとしていました。 その日は自分の誕生日でその子からおめでとうメールがきました。 とてもうれしかったのですが、何で振ったのに送ってきたのでしょう? 前に振られてから、仲が悪くはなっておらず普通に仲はいいと思います(自分は) ずっと前に自分が誕生日おめでとうメールを送った(告白する前)からそのお返しでしょうか? それとも、ただの友達として送ってくれたのでしょうか? みなさんはどんな感じで誕生日おめでとうメールを異性に送りますか?

  • 女性の方に質問です。

    こんばんは。 高校1年の♂です。 先週、以前から好きだった となりのクラスの子に、思い切って直に告白しました。 しかし、何の前触れも無くいきなり告白してしまったせいか、彼女はとても動揺していて 「えっ、えっ、どうしよ、どうしよ・・・・。ちょっと考えてもいい?」 と言われてしまいました。 その時は次の授業が迫っていたのでそれで会話は終わってしまったのですが その日の夜中に電話で 「本当にビックリしたけど、嬉しかった。これから真剣に考える!」 と言われ、僕はそれを気長に待つから、返事は焦らなくてもいいと返しました。 その子には予てから ・○○(僕)は話し上手だし、本当に面白い ・(彼女のクラスまで)いつでも遊びに来て!またいっぱい喋ろう! などと言われていて、異性の友達としては非常に上手くいっていました。 ただ、ちゃんと話すようになってからはほんの数ヶ月しか経っていないので 僕の内面を詳しく知らないのも保留にされた原因ではないのかと思います・・・。 (ただ、今日彼女と仲のいい女友達から「最近、彼女が急に○○の話をするようになったんだけど、何かやったの?笑」と言われました。) しかし、教えてgooでは 「考えさせてと言われる=遠まわしにNOと言っているのと同じ」 という回答を散見しますが、僕の場合も例に漏れずそうなのでしょうか? だんだん不安になってきまして・・・。 そこで女性の方に質問なのですが、やはり今回のパターンも 結局NOと言われているのと同じような感じなのでしょうか?

  • 主に女性の方に質問なんですが

    主に女性の方に質問なんですが、 先日、自分の気持ちだけでも知ってもらう為、告白をしました。 その返事のメールが 今わ恋愛感情とか無いし、実際自分にも心に余裕がないです。まだ会って時間もないし、気持ちは嬉しいけど、ごめんなさい。 まだこれから色んな話とかして仲良くなってからでもいいと思う。 と、ふられました。 その娘の配慮がすごく伝わるんですが、このまま現状維持(友達)でも 大丈夫でしょうか?

  • 女性の方に質問します.この告白の言葉どう思いますか??

    女性の方に質問します.この告白の言葉どう思いますか?? 時をかける少女で千昭が真琴に “真琴….俺と.......付き合えば?俺.......そんなに顔も悪くないだろ??” って自転車に乗りながら夕焼けの中 流すような感じで告白するシーンがあるんですが… 実際に言われたらどう おもいますか?? 僕からすればあこがれの告白の言葉なんですが… でも.実際に使ってもいいのかなと?? 思って質問しました

  • 女性の方に質問です

    女性の方は、何て告白されたら嬉しいですか? 今、友達でかなり気になっている女の子に告白したいのですが、彼女は大学4年生で今まで一度も男性と付き合った事が無いみたいなので、何て告白すれば喜んで貰えるか悩んでいます。ちなみに、僕が彼女の事を好きなのは気付いているみたいなので、何とかして夏の花火大会で告白して付き合いたいと思っているので宜しくお願いします。

  • 女性に質問

    2カ月前に告白しました。しかし、今好きな人がいてまだあきらめられないって言われました。その後も以前と変わらず友達関係は続いています。まだ僕も彼女をあきらめることはできません。チャンスがあればもう一度挑戦したいです。でも彼女は僕のことを異性として見ていないと思います。どうすればいいのかすごく悩みます。 しばらく引いてみたらって言われます。でも相手の気持ちを確かめるために意図的に引くのはなぜか気が引けます。今まで、普通にメールしたり電話したりでだらだらしていて友達以上には見られなかった可能性が大です。 彼女は僕をいい人だとは思っています。でも異性としては見ていません。彼女の心を動かす秘策みたいのがあったら教えてください。お願いします。