• ベストアンサー

女性の方に質問です!

大学生の♂です。 同じサークルの仲のいい男女複数人で遊びに行った帰りに友達もしくは先輩・後輩の間柄だと思っていた人に告白されたらどう感じますか?(もちろん二人きりのときに) やはり女性としてはデートを何回か重ねてからの告白でないと困惑してしまうでしょうか? でも、友達もしくは先輩・後輩の間柄だと思っていた人にデート誘われたらそれはそれで困惑すると思うんですが・・・ ちなみに僕とその相手の女の子との関係は ・同じサークルである ・知り合って一年くらい ・何回か個人的に遊びに行ったことあり ・誕生日プレゼント交換しあう仲(先にくれたのは相手) ・家が近く帰り道が同じ ・用事があるとき以外にあまりメールなどはしない ・二人きりで遊びに行ったことはない 相手の子は僕のことを嫌いではないけど、異性としてではなくて普通に仲のいい男友達だと思っていると思います。 という感じです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (602/1258)
回答No.2

相手が困惑するのを恐れていては 好きな相手をゲットなど到底できません。 交際を申し込まれていやな気持ちになるなんてことは まずないと思います。 そんなことを恐れず、 男らしく堂々と告白して、積極的に迫っていくほうが 女性としてはときめきますし、うれしいものです。 嫌がられたなら、スパッとあきらめればいいことですから 明るく、さわやかに告白するべきだと思います。 ぐずぐずしていると 他の男性にかっさらわれてしまいますよ。 女性の気持ちをうかがいながら 気があるのか、ない、のかわからないような感じで 誘ってくる男性の方が、よほど面倒くさいし うっとおしいものです。 交際を申し込んで、はっきりと断られたなら あきらめればいいですが 煮え切らない断られ方なら、何度かアプローチしてみるのも いいと思います。 女性は、最初はこの人はちょっと・・・、と思っていても 相手の積極性にコロリと落ちてしまうことも多々ありますから 頑張ってみるべきだと思います。 応援しています。

sirubi001
質問者

お礼

>相手が困惑するのを恐れていては 好きな相手をゲットなど到底できません。 おっしゃるとおりです。 自分が起こそうとしている行動に対して相手がどう思うのか知りたくて質問させていただきましたが、相手の出方をうかがっているようではダメですね。 なにか根本的に間違えていたような気がしてきました。 背中を押されたような気分です。次ぎ合う時にアクションをとってみたいと思います。 ご回答ありがとうざいました。

その他の回答 (1)

  • ayako31
  • ベストアンサー率21% (56/255)
回答No.1

その相手が自分の好みだったら嬉しいし、そうでなかったら困るだろうし、告白されたから徐々に気になることもあります。 相手によりけりだと思いますよ。 ただ、いきなり告るよりは、もう少し、デートというか、二人での時間を増やしてみてからのほうがいいかもしれませんね。 sirubi001さんがもう好きで好きでたまらないなら、先に告るのもありかと。 何はともあれ、行動あるのみかと思います(^^)

sirubi001
質問者

お礼

>ただ、いきなり告るよりは、もう少し、デートというか、二人での時間を増やしてみてからのほうがいいかもしれませんね。 一般的にはそうですよね(^^;) ただその子はいつも友達と一緒にいるためなかなか二人の時間ってのを作りづらいんですよね。。。 年末あたりに会う予定があるので行動を起こしてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男の方に質問です!

    私は大学3年の女です。 去年の春頃、サークルの1つ後輩に告白して、振られました。理由としては「今は好きな人がいて、その人以外の人は真剣に好きになれないから」でした。こんな状態で付き合うのも失礼だしとも言ってました。でも、ムシがいいようだけど友達として今まで通り仲良く遊んでほしいと言ってくれました。告白のタイミングも早すぎで、先輩後輩の仲でなかなか接近するきっかけがないので、初めて二人でデートした日に告白してしまった形です>< それからも、何人かで遊んだりしていて、この前のバレンタイン付近には久々に誘って、二人で映画観てチョコも渡してしまいました。二度目の告白はしていません。 友達として距離を縮めていきたいなと思っているのですが、彼の反応から見て、嫌がられてはいないと思いますか?あまりこちらから誘ったりしない方がいいんでしょうか?ちなみに、誰に対してもメール不精と評判の人ですが、彼の忙しくない時間帯を狙えば、結構すぐ返事は返ってきます。彼から誘われたりとかはないです・・しかも、その人をまだ好きかもしれないけど、それを確認したりとかは重い感じだなと思ってしてません。

  • 女性の方に質問です

    女性の方に質問です 自分は大学2回生の男子で、最近気になっているサークルの女の子の先輩がいます 仲は良好でサークルの中ではお互いに1番よく話す存在です 先輩はサークルの幹部なのですが、ここ最近運営や他の幹部とうまくいってないようで僕に弱音をよく吐いてきます さて、ここで質問なのですが、女性が後輩男子に弱音を吐くというのはどういった気持ちでやっていると思いますか?

  • 先輩とのデートを断りたい

    こんにちは。 今までの恋愛経験が浅くどうしたらいいかわからないので相談させていただきます。 私(大学生、女です)には今同じサークル内に同回の好きな人がいます。先日デートに誘ったらOKをもらい2人で出かけて、その後また私から○○に行こうといったら再びいいよと言ってもらいちょっといい感じだと思っています。 しかし、サークルのOBの方とも多分、デート?をしてしまいました... その方は去年までサークルに在籍していて、今引退されているのですが、その時は普通におしゃべりしたりただの先輩と後輩の関係でした。 先月OBさんがサークルの活動に来て久しぶりにお話しして、そのあとLINEで映画を観に行こうと言われました。その時私は特にデートだと思わず、ただ久しぶりにあったし遊びに出かけるだけだと思っていいですよと言っていっしょに出かけました。というのも、そのOBさんは在籍していた時にある1人の後輩の女の子ととても仲良くしていたので(その人は私からすると一つ先輩です。)私もそのような仲のいい後輩として見られているんだなと思ってました。 そのデート?中OBさんは「次はどこにいく?」と積極的に行ってきたり、デート後にはLINEの来る頻度が高くなったり、また私が出るサークルの活動を見に行くと言ったりしてきたのですが、まさかそんなことはないだろうけど、、、と感じていました。 ところが今日、サークルの友達から「OBさんは仲良かった女の先輩と遊ぶときは、他の人も交えてたよ。○○(私)絶対狙われてるって」と言われ、今どうしようと激しく動揺しています。 OBさんとのデート中に次のデートのお誘いもOKしてしまいました。OBさんは普通にいい人ですし、向こうが私をただの後輩として見ていると思ってたのでOKしましたが、私をねらってる、といえば人聞きが悪いですがそうならば私には好きな人がいるので会うのはやめたいです。ただもし私の思い上がりだったらと思うとどうすればいいか分からなくなりました。 私自身男の人にデートに誘われたことも告白されたこともないので、そんなこと起きるはずないと思い込んでいました...。 とりあえず次のお出かけは約束しましたし行きますが、その時にどのような態度をとればよいでしょうか?向こうが私のことをただの後輩として見てるのなら構いませんが、恋愛関係になりたいと思っているのならお断りしたいです。しかしどう確かめればいいものか途方に暮ています...。よろしければ助言よろしくお願いします。

  • デート?

    こんにちは。今までの恋愛経験が浅くどうしたらいいかわからないので相談させていただきます。 私(大学生、女です)には今同じサークル内に同回の好きな人がいます。先日デートに誘ったらOKをもらい2人で出かけて、その後また私から○○に行こうといったら再びいいよと言ってもらいちょっといい感じだと思っています。 しかし、サークルのOBの方とも多分、デート?をしてしまいました... その方は去年までサークルに在籍していて、今引退されているのですが、その時は普通におしゃべりしたりただの先輩と後輩の関係でした。 先月OBさんがサークルの活動に来て久しぶりにお話しして、そのあとLINEで映画を観に行こうと言われました。その時私は特にデートだと思わず、ただ久しぶりにあったし遊びに出かけるだけだと思っていいですよと言っていっしょに出かけました。というのも、そのOBさんは在籍していた時にある1人の後輩の女の子ととても仲良くしていたので(その人は私からすると一つ先輩です。)私もそのような仲のいい後輩として見られているんだなと思ってました。 そのデート?中OBさんは「次はどこにいく?」と積極的に行ってきたり、デート後にはLINEの来る頻度が高くなったり、また私が出るサークルの活動を見に行くと言ったりしてきたのですが、まさかそんなことはないだろうけど、、、と感じていました。 ところが今日、サークルの友達から「OBさんは仲良かった女の先輩と遊ぶときは、他の人も交えてたよ。○○(私)絶対狙われてるって」と言われ、今どうしようと激しく動揺しています。 OBさんとのデート中に次のデートのお誘いもOKしてしまいました。OBさんは普通にいい人ですし、向こうが私をただの後輩として見ていると思ってたのでOKしましたが、私をねらってる、といえば人聞きが悪いですがそうならば私には好きな人がいるので会うのはやめたいです。ただもし私の思い上がりだったらと思うとどうすればいいか分からなくなりました。 私自身男の人にデートに誘われたことも告白されたこともないので、そんなこと起きるはずないと思い込んでいました...。 とりあえず次のお出かけは約束しましたし行きますが、その時にどのような態度をとればよいでしょうか?向こうが私のことをただの後輩として見てるのなら構いませんが、恋愛関係になりたいと思っているのならお断りしたいです。しかしどう確かめればいいものか途方に暮ています...。よろしければ助言よろしくお願いします。

  • 女性の方に質問です 告白まがいな事を言われたら

    高校を中退し、飲食店でバイトしています17歳男子です バイト先の1つ上の先輩に恋しています その方は彼氏持ちです 現在はうまくいってないらしいです 昨日、その方と2回目のデートに行ってきました どちらもお昼ご飯を食べに行っただけですが(;^_^A その食事のなかでその方の彼氏の話題になったので「まだその人のこと好きなの?」と聞くと、「わからない、嫌いじゃないし好きかもしれないけどどういう好きなのかわからない」と言われました もともと彼氏とうまくいってないことを知っていたので、本当は告白するつもりでその日はいったのですが、彼女の指に指輪がついているのを見つけました 「それプレゼント?」と聞くと、上に書いた彼から貰ったものらしいです それを聞いた僕は告白をためらってしまい、結局その日は言い出せませんでした やっぱり相手は自分のことを友達だと思っているのかなー、とか、脈なしなのかなー、とか1日色々考えました でも、相手が僕のことをどう考えていようがやっぱり僕はその人のことが好きです 前置きが長くなりましたが、本題です いますぐにでも告白したいのですが、次に2人きりで会えるのがいつなのか分からない状態です(おそらく最短でもGW) バイト先で言うのは厳しいです ちゃんとした告白は2人で会ったときにしたいです なので、電話で告白まがいなことを言いたいです 内容としては 相手に彼氏の事をまだ好きなのかもう一度確認、おそらくまた「分からない」と返ってくるので、「じゃあ俺にも○○さんの彼氏になるチャンスはありますか?」と・・・ (もし彼氏の事を好きなのか聞いて「好き」と返ってきたらキッパリ諦めたいと思っています、2人の仲を壊したくはないので) 女性の方はこれを言われたらどう思いますか? わかりにくいですか? 是非回答よろしくお願いいたします 長文&乱文失礼しました

  • 女性の方に聞きたいです。

    相手は同じ部署の後輩です。 ここ1カ月でみんなでの飲み 会→2人で食事→で、最近休日に遊び、次(今週末)が4回目 です。 もちろん休みの日に出かける予定です。 まだ僕に対しては敬語ですが、親密にはなってる感じです 。 メールはいつも僕から、といってもほぼ毎週あってるので 週1,2回です。電話も1回したけど、一時間近く話して ました。 誘うのは直接誘っています。 ちなみに結果はどうであれ、次で告白しようかなと思ってます。 言動からは「仲のいい先輩で、まさか、そんな風に思われ てると思わなかっ た」と言われる可能性もあるかなとおもいます。 でも2人で2週続けて休日に出かけるというのは脈ありな気 もするし。あまり気にしなくていいですかね?受け身だとは言ってました。 女性はいいなと思ってる男性でも、相手の気持ちが分からなければ予防線を引くような態度とりますか? 告白してもいいと思いますか?きちんとお付き合いしたいんです。

  • 失恋したけど・・・

    失恋して、この気持ちをどうしたらいいのか、わかりません。涙が止まりません。毎日のように顔を合わせてしまうので、忘れたくても、彼のことを目で追ってしまいます・・・ 彼は同じサークルの先輩です。そのサークルは私にとってなくてはならないものなので、やめるつもりはありません。仲のいい友達はサークルにたくさんいます。だから、彼に会ってしまうのがつらくても、サークルに行かなければ、友達にも会えないんです。だからサークルに行かないという選択肢はありません。 私と彼は付き合っていたわけではありません。私のほうから、5・6回誘って、いろいろなところに遊びに行きました。彼は私のことを思っていないかもしれないと何度感じても、好きだから、会いたくて、誘い続けていました。彼はその誘いを断りませんでした。 せめて断ってくれていたら・・・それもつらかったかもしれないけど、遊んでくれたのは楽しかったけど思わせぶりをされた気がして・・・ 結局、私は告白しましたが、思いには答えられないと言われてしまいました。。。 頭が真っ白になってしまい、理由も聞けず、今、とても苦しいです。私は男性と二人で話すことになれていないので、どうしても先輩と後輩という堅苦しい関係を前提に二人の時間を過ごしていて、本当の自分を出せていたのかもわかりません。これからどうしたらいいのかわかりません。彼のことを考え続けています。まだ可能性があるのだろうかと・・他の人を好きになるほうがいいのでしょうか。それとも彼とやり直せるのか。やり直す方法があるでしょうか。

  • ただの友達から恋人になることは可能でしょうか?

    はじめまして。 私は、23歳、男、学生です。恋愛に関して悩んでいることがあります。 最近、好きな人というか、気になる人ができました。しかし、どのようにアプローチすればよいかわからず、悩んでいます。 相手の人は、同じサークルの1学年下の後輩です。2年前までずっとサークルで一緒に活動していたので、友達としてはそれなりに仲のよい関係です。当時は特に恋愛対象として見ていなかったのですが、最近少しずつ彼女のことが気になり始めました。何とか彼女に気持ちを伝えたいと思っています。しかし、友達である(あるいは単に先輩・後輩の)関係が長かったためか、彼女は私のことを異性として(恋愛対象として)見ていないような気がします。 現状では、私と彼女との関係は、サークルの集まりなどで会うことがあれば普通に会話するが、特に二人でデートをしたりするほどの仲ではありません。なんとかデートに誘いたいのですが、どのように誘うべきかわからず、なかなか声をかけられません。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、 1.友達の期間が長い男性が、恋愛対象になることはありえますか? 2.単なる友達から恋愛対象になるためには、どのようにすればよいでしょうか? 3.単なる友達から突然、デートに誘われたら(例えば二人で食事に行く、映画を見に行くなど)、その誘いを受けますか? わかりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイスをいただけないでしょうか?

  • 客観的な感想がほしいです

    こんにちは、はじめまして 女性心理について知りたいので、宜しければ教えてください。 自分と彼女との関係は音楽大学、音楽サークルの先輩後輩です まず彼女と出会ってから8ヵ月くらいだと思います。その間に2回告白しており、一回目は今のまま現状維持でと言われ保留、その後催促の電話をしてしまい返事は恋愛対象にみられないと言われ振られます。二回目はその時2回ほどデートをしており、もう一度告白しました。返事はもう少し待ってくださいと保留をもらいました。この時少し押しすぎたかなって思い反省しつつ、デートする時は自分が告白したことには話題にはださず、相手が楽しんで貰えることだけをを考えてデートを楽しんでいました。しかし振られる前のデート時ついデートの帰り際に欲がでて手を繋いでくれと自分から頼み、手は繋いではくれませんでしたが、お互いの腕を組んで歩いてくれました。そこでついついうれしくなってしまってメールで次はこういうデートしようとメールで送りました。そしたら数日後直接話がしたいといわれ、相手に自分より好きな人がいるからもう二人で会うのは控えたいといわれてしまいました。かなりショックだったのですが、それよりも彼女が自分の事について色々考えてくれたことが嬉しくて、その旨と直接話をする時間を作ってくれたことと先輩後輩の立場でこうはいの彼女にとってつらい返事をさせてしまったことへの謝罪を伝えてから、もう2人だけで会わないことを了承したのですが、それでも諦めが悪いからせめて好きでいさせてくださいと伝えて今に至ります。ちなみに言われたのは昨日です 備考:映画・ドライブ・イルミネーション・何回かの食事 合計七回以上はデートをしています。ちなみに2人だけの秘密なので他の人は知りません。 また相談事も受けてました。お互いに秘密にしてたのはサークルの人に良い意味でも悪い意味でも介入されたくないと一回目の告白保留時に彼女に伝えたからです。 彼女は後輩なのに自分よりサークルに馴染んでました。しかも彼女に対して若干避け気味な感じ(恥ずかしくて)も出てたと思います。 自分の見た目は俳優さんみたいとよく言われるので少なくても普通だと思います(性格はクズだですが)が、恥ずかしがり屋なので人と馴染むのは得意じゃないです あと、彼女は一緒にいて楽しいと言ってくれていますが、自分的にはお世辞じゃないかなっておもっています。 メールは返してくれます 電話も出てくれます 彼女とはほぼ毎日サークルで会いますが、彼女は明日から10日程地元に 帰省するらしいです 自分と彼女のは友達みたいに冗談を言い合う中です 自分と何回もデートしてくれて、しかも色々と考えた上で振られているので、脈がないのは重々承知ですが、彼女が好きです!諦められません…正直女々しいと言われても仕方ないです。 そこで質問です。正直彼女とその先輩は俺からみても両想いですが、サークルで茶化されたくないのかその先輩は最近彼女を避けていますので、自分はサークルで堂々して彼女を自分のことを好きにさせようと思っています。具体的には今まで恥ずかしがって彼女サークル時のとき避けたりしてましたが、自分がサークルで馴染み 堂々と彼女をフォローしたり落ち込んでたらサポートしたり、悪いところをいろいろ直し男を磨いたり、うざがらない程度で接ってしていこうとしています。(←この対応については特に客観的な感想が知りたいです) またできれば、自分のこういった考えに関して殆どの人からいろいろ非難を浴びる事になると思いますが、暖かい目で見守りください。これはするな、ストーカーになるよとか、今はこうした方がいいよなど女性心理に則ったいろいろなアドバイスをおしえて頂きたいです。 因みに諦めろというアドバイスは受け付けません(笑)でも彼女が付き合っちゃったら、ちゃんと少しずつ離れていこうと思います どうかよろしくお願いします

  • 振られたけど諦めずアタックする方法を教えてください

    初めまして。大学生・男です。 1年間好きだった後輩に1か月前に好きだと告白し振られました。 先輩としては大好きだけど…と振られました。 その子とはサークルが同じで、サークル内でもかなり仲の良い後輩だと思います。 その仲の良さがあったため、振られた後も気まずい関係にはなりませんでした。 気まずくならなかったという事もあり、まだ彼女のことを諦められません。 先日2人で飲みに行こうと誘うと、「2人で行っても先輩として大好きですよ。それでも良いなら」と言われました。 心に刺さりましたが、それでも行こうと言いました。 今はこんな感じでデートに誘っています。ちなみに2人で飲むのは来週です。 そこでまた付き合ってくれと言おうと思います。 その日にOKを貰えなくても、何度も挑戦して諦めたくないです。 今自分が考えているのはこのような方法なのですが、これで大丈夫なのでしょうか。。。 正直いろいろ不安なところはあります。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。