• ベストアンサー

「ちび」の由来

背が小さい人の事をよく、「ちび」といいますが、 チビの由来って知ってますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

物がすり減って小さくなることを 「ちびる」と言います。 この言葉からきています。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C1%A4%D3&kind=jn

関連するQ&A

  • おチビちゃんとチビ

    日本では背が低いと言う事をチビと言います。 これは差別用語がなにかは、また、別のカテだと思うので、 その言葉自体の意味については深く書きませんが、 お嬢ちゃん、「君はおちびちゃんだねぇ~」と言いながら、頭を なでる愛情表現と、言葉悪いですが。「おい、チビ!」なんて言うのは チビでも英語では言い方違いますか?背の 事ではsmall よりshoterをつかいますよね? とくに自分が使う言葉ではないですが、ちょっと 気になりました。

  • ちびまる子

    ちびまる子ちゃんの名前の由来を教えてください~

  • 「ちびまるこちゃん」の由来

    ちびまるこちゃんというニックネームはどこから来ているのですか。「花のピュンピュン丸」に出て来る、赤いマスクの「ちびまる」と何か関係があるのでしょうか。

  • チビをコンプレックスにしてる連中って可笑しくない?

    このサイトや某大型掲示板をみてると チビ=モテない=雑魚 みたいに思い込んでる人がいますが 可笑しくないですか? だって町を歩いててチビな男が かわいい子を連れてる光景なんて沢山ありますよね? ハイドだって160cm以下。岡村もちっさいオッサン でも、嫌われてますかね? なんというか、ぶっちゃけ「顔」と「性格」なんじゃないですか? だってチビでもイケメンってモテません? そりゃ背って男には重要で女で言えば乳のサイズでしょう。 でも、背が高くても顔がアレだったり、性格がアレじゃ・・・ まして男なら「経済力」も必須でしょ? そういう小さいことで悩んでるチビに何を言っても 右から左なんだけど、なんとアドバイスすればいいと思いますか? また、私の意見。おかしいと思いますか?

  • 俺の同期で物凄いチビ(165cm)が居ます。

    そいつは自分が背が低いのはサッカーやってたせいにしてるんですけど、みっともない言い訳だとは思いませんか? そいつの両親もかなり低いです。 いや、俺もチビなんだけど、チビの脚の引っ張り合いはウンザリしてますので.....

  • 背の高い人から低い人を見てる感覚は、正直チビだなぁ

    背の高い人から低い人を見てる感覚は、正直チビだなぁと思ってるのですか?

  • いや・・・恋愛にチビとか関係無いでしょーよ

    いや・・・恋愛にチビとか関係無いでしょーよ 私は大学4年生男子で身長162cmしかないです。 で、女っ気の無い男子グループや部活(ボクシング部)とか行くと 遠まわしにチビなのに彼女いるのかーみたいなニアンス(直接じゃないが) で言われることがあるんですが、、、 ぶっちゃけ身長って関係なくないですか? 失礼なことに「チビでも金持ちになれば結婚できるよ」みたいなフォローする人いますけど それ言ったら世のチビで中小勤務の男性は全員独身だとでも言うのでしょうか? ぶっちゃけ、身長はまだしもエリートなんて中学時代で成績表オール5取る人間ぐらい希少だし、チビが全員そうなれるわけがない また、背が低くてもモテる人なんて沢山いますよね? キンキの2人は身長166ぐらいだし ハイドも163cmぐらいだし(一説では157) 仲井君だって166ぐらいだし 逆に背が高いだけでモテない男だって沢山いますよね?(学年とかで) 逆にチビ(160cm~167)でも大学のカップルは沢山見かけます。 アンガールズとハイド、旦那にするなら?と言えばハイドでしょうし なら、もこみちとハイドなら?と問われても全員がもこみちを選ぶとも思えません 確かに、身長のコンプレックスは思春期になかったわけじゃないけど 家系がウチは全員チビなので(親戚も)遺伝です。努力じゃどーにもならんし それで女性に差別されたらその程度の女性だと思ってきました。 それに今は3年交際してる彼女もいます。正直、下手なアイドルより美人です。 チビだからって卑屈になってる男性は多いしネットでも相談多いし 大学でも彼女見せると以外って見られるけど・・・実際の重要なポイントって 性格>>>>顔>>>>>背 なんじゃないですか?よろしくお願いします。 むしろ背だけ高くてどーすんの?低いから何?って感じなのですが・・・・

  • この質問する男って、間違いなくチビですよね?

    ”背の高いブッサイクと、背の低いイケメンだったら、どっちがモテますか? ” 身長自慢する男よりも、顔自慢する男の方が女々しいと思いますけどww 男がガタイ自慢って、なんか可愛いやんなぁ。 チビ男って、言う事やる事がヤラシイから馬鹿にされるんだよ。 この手の質問が、チビの性格の典型例。

  • チビで自信がありません・・・アドバイスください

    大学4年の男です。 私は身長が159しかありません 女子より小さいです 背が低くても人気者になったり 結婚できるのは知っていますが 大学4年間でわかったことは いくら内面を磨いても・・・ いくら清潔にしても・・・ いくらトークを磨いても・・・ 私より背の高い人や カッコいい人がやったら負けでした 何とか大不況でも就職できましたが 零細企業なので出世も望めません つまり金銭面で素晴らしい人になることもできません それでも優しい人になろうと 頑張りました。そしたら沢山の異性の友人ができましたが 所詮は「いい人」止まりでした・・・ 本当に悔しいです。 電車に乗っても身体測定しても 男友達と合コンにいっても いっつも私が一番チビです チビが原因でフラれたこともあります こんな私ですが、大学を卒業するまでに 前向きになりたいのでアドバイスお願いします。

  • チビ男に質問したいです

    全部がそうじゃないでしょうが やたら性格悪い人多くないですか? 最初に断っておきますが釣りとか ケンカうってるとかじゃありませんので・・・・・ 純粋な質問です 自分は高校生のころロッテリアっていうバーガー屋でバイトしてたんですが そこのバンズ(パン)やパティ(肉)を配送してくる20台中ごろ(?)くらいの兄ちゃんが 「荷物降ろすの手伝ってくれへんか?」 「他の店舗では手伝ってくれとるんすよ」 ってすごい顔で睨み付けられましたね というか、そいつはそれ以前にも挨拶を返さなかったり、なぜかにらみつけられたり 態度がおかしかったです そいつの前の配送のおっちゃんは挨拶もして普通に荷物降ろして並べてくれてました 俺はおかしいと思ったので 「いや、配送はあなたの仕事ですよ」 「俺は手伝いませんよ」 ときっぱり断りました そいつは以後ずっと無言になりました そいつは150Cm台の身長(見た感じ) 普通のチビよりさらにチビでしたね 自分は181Cm 今の日本では特に高い身長ではないと思いますが そこで質問なんですが チビはチビに対しても性格悪いんですか? 誰に対しても? それとも、そこそこ背高い人だけに態度悪いのかな? 嫉妬みたいな感じで そして、チビの女性も性格悪いんでしょうか? どうなんでしょう、疑問です

専門家に質問してみよう