OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

秋華賞の入場行進曲

  • すぐに回答を!
  • 質問No.151689
  • 閲覧数171
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 61% (21/34)

14日(日)に施行されました秋華賞で、本馬場入場の時の入場行進曲の作者名と曲名、発売されているかを教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 49% (759/1521)

 ほんとうにうろ覚えで申し訳ないのですが、、、
 タイトルは「チャンピオン」だったと聞いたことがあります。関西テレビ内でも競馬場内放送でも同じ曲です。
 作曲者は忘れました。すぎやまこういち氏ではない事は確かで、「KING OF TURF」には前作、2001版ともに収められてないので、多分著作権関係で厳しい人なのでしょうか。
補足コメント
angelheart

お礼率 61% (21/34)

かなり信憑性が高い気がします。わたしも不確かでありますが、この曲のような気がします。
投稿日時 - 2001-10-16 08:24:32
お礼コメント
angelheart

お礼率 61% (21/34)

私も調べてみましたが、鷲巣詩朗さん作曲の「ザ・チャンピオン」だそうです。京都・阪神・中京の重賞競走の入場行進曲で使われているようです。 
投稿日時 - 2001-10-16 08:32:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

JRA公式ホームページのFAQのコーナーに情報があります。
ファンファーレのCDがあるようです。
下記URLをクリックして下さい。
ご参考まで。
お礼コメント
angelheart

お礼率 61% (21/34)

早速の回答ありがとうございました。ファンファーレについては、こちらもわかっていますが。入場新曲についてどうしても知りたいのです。ファンファーレのCDも1作目と2作目を所持していますが、入っていませんでした。
投稿日時 - 2001-10-15 22:42:17
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

angelheart さん、こんにちは~☆

> 本馬場入場の時の入場行進曲の作者名と曲名、


すぎやまこういち先生の『グレードエクウス・マーチ』G1入場行進曲です。


> 発売されているかを教えてください。

『KING OF TURF 中央競馬のファンファーレ 2001年完全盤』です。

「すぎやまこういち」作曲 (UPCH-1111)
ポリドールより、9/27発売で、\2,500(税込み) です。


ではでは☆~☆~☆
補足コメント
angelheart

お礼率 61% (21/34)

早速の回答ありがとうございます。たしかに、すぎやまこういちさんさんが、JRAのファンファーレから行進曲まで作曲していますが、『グレードエクウス・マーチ』は中央開催の中山・東京での入場行進曲のようです。秋華賞は京都競馬場での開催ですので、違うようですし、『KING OF TURF 中央競馬のファンファーレ 2001年完全盤』も聴いてみましたが違いましたね。もしかしたら、私の勘違いで、JRAの入場行進曲でなくて、フジテレビの「スーパー競馬」の中での曲かもしれません。この前の放送でも本馬場入場の時に流れていました。
投稿日時 - 2001-10-15 22:42:30