• ベストアンサー

こんな質問で申し訳ないのですが・・・

最近経済のグローバル化という言葉を耳にしますが、グローバル化っていったいどういうことなんでしょうか?教えてください!

• ryifa
  • お礼率87% (79/90)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamy-cho
回答No.1

単純にいうと「経済活動の国際化」ですね。  一つ例を挙げると、ユニクロ(ファーストリテイリング社)は企画・デザインは日本で行い、生産を中国で行って、その商品を日本で販売するという形を取りました。  このように、人材・物流・金融といった経済の様々な要素が国境を越えて活動していくことを経済のグローバル化であると私は思います。

ryifa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!なるほど経済の国際化ですね^^勉強になりました。

その他の回答 (1)

• googoosos
回答No.2

グローバル=世界的 とかいう意味なので 世界的レベルの多様化とか、そんな意味じゃないでしょうか

ryifa
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございます。いまや経済は世界レベルなんですね。ペイオフ導入などでこれから先物取引や証券などは繁盛するでしょうね!