• ベストアンサー

重油の価格

こんにちは。 一つ教えてもらいたいのですが、ガソリンスタンドのA重油の価格は1リットル当たりいくらくらいなのでしょうか?(あと、気になったのですが、A重油の仕入れ価格ってくらいくらいなのでしょうか?)  非課税と聞いたことがあります。今度、ハウス栽培をしようと思うのですが、価格がわかりません。 私は危険物取扱免許を持っているのですが、もし自分で仕入れようとした場合に、製油所とかに行けば取り合ってもらえるのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhoji
回答No.2

現在の価格は、1ヶ月で約100キロリットルなら50円程度、10キロリットルなら55円位だと思います。 油槽所に行っても、100%保証ではありませんが分けてもらえないでしょう。 1.なぜなら、一般商店と違って、不特定の客に売りませんので、売り先が多くなる事は単純には喜びません。 2.ガソリンスタンドなどの商権を奪う事になるので、油槽所に、後から代理店から苦情が出るかもしれない。 >私は危険物取扱免許を持っているのですが、もし自分で仕入れようとした場合に、 コスト意識を持ちましょう。 ご自身の時間給はどの位に思われていますか? 仮に3-4000円としたら、往復で2時間も掛かれば何のメリットもありません。

その他の回答 (1)

• Arado
回答No.1

元製油所勤務社です。(A重油も作っていました。) A重油の価格と言う事ですが、原油価格の変動で値段も変わって来ます。大体1リットル当たり50円から60円の間になると思います。(60円になった事はありませんが、なり得る可能性もあるかも?) A重油はサルファー(硫黄分)の含有率によって、2種類に分かれ、サルファー分が少ない方が若干高くなります。 個人で製油所に掛け合っても多分、売ってはもらえないと思いますので、近くの石油製品取扱い店に問い合わせてみて下さい。ガソリンスタンドで聞いてみても教えて貰えるかもしれません。また、JAなどでも相談にのってくれると思います。

参考URL:
http://www.pref.chiba.jp/syozoku/e_taiki/kisei/taibou/13-3-07.html