• ベストアンサー

50万トンの重油ってどのくらい

北朝鮮が約束を破ったのでアメリカが供給をストップしたのが、50万トンの重油。 中国が北朝鮮に供与している重油の量が47万トン。 そこで質問です。 50万トンの重油って値段はいくらですか? 50万トンの重油を全部ガソリンに精製したら、何リッターできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itikotu
回答No.3

値段については、ロリー(10kL程度渡し)A重油で、40円/リットル前後です。重油の値段には、本体価格と輸送に要するする価格、税などが含まれますから、使用場所、使用量、頻度などにより相当の幅で変動します。  もちろん、日本ではほとんど輸入に頼っていますから、為替相場など経済状況による変動も加わることになります。  これらを、おしなべて、比重を1、単価を40円/Lとして、計算すると、50万トンの重油の値段は  50万×40円×1000=200億円となります。

noname#62952
質問者

補足

皆さん、回答ありがとうございます。 そして、とんちんかんな質問でごめんなさい。 200億とはすごいですね。

その他の回答 (2)

• grampus
回答No.2

ちょっと勘違いされているようなのでその辺りを説明します。 おおざっぱに言って 重油というのは原油を沸点の違いを利用して精製した物の中の重い液体部分のことです。よってここからガソリンを作ることは出来ません。 では、原油50万トンからどれだけ重油が出来るのかというのは、その原油の油質によって変わります(軽い原油、重い原油というのがあります) もう一つのご質問の件の重油価格は私の方ではわからないので他の方の回答をお待ちします(A.B、Cどの重油かで価格が変わると思います)

• PC-GATE
回答No.1

1.1リットルの市場価格はC重油の場合昨年から「高騰」している30円前後だそうです。 http://www.nikkei.co.jp/news/kakaku/column/20030502a5652000_02.html 2.「原油」と「重油」をごっちゃにされていると思いますが重油は「原油の絞りかす」の位置づけなのでガソリンは取れません。

noname#62952
質問者

お礼

ありがとうございます。