• ベストアンサー

ガソリンと重油はアルコールに溶けるか?

危険物取扱者で、どうしてもわからないことがあります。それは、重油とガソリンがアルコールに溶けるか否か、ということです。その他の危険物については、たいていテキストなどに書いてあるのですが、この二つの危険物だけは、どのテキストや資料にも書いてありません。ご存知の方、よろしくお願い致します。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phosphole
回答No.2

アルコールと書かれていますが、一般的なエタノールかイソプロパノールあたりを想定されているのでしょうか? これらのアルコールなら、ガソリン(オクタンなどの炭化水素の混合物)は混じりますし、重油も多分大丈夫でしょう。メタノールになると混じりにくくはなるでしょうが。 HPLCの溶媒データでも、メタノールは炭化水素とは混和しにくく、分離するとされています。 http://www.shodex.com/ja/dc/06/0115.html エタノールを混ぜたガソリンが使われていることはご存知だと思いますが、このようにエタノールは炭化水素と混和します。 なお、重油もガソリンも液体なので、溶けるという表現はちょっと変だと思います。

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。溶けるではなく、混ざる、ですか。なるほど。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• qwe2010
回答No.4

同じ液体なので、溶けるのではなく、混ざり合うのか、分離する、と言います。 水と、ガソリンは、混ざり合うことなく、分離しています アルコールは、水とも混ざり合い、ガソリン、重油などとも、混ざり合います。 ガソリン、重油も混ざり合います。 アルコールはこの性質を利用して、車のタンクに入れる水抜き剤として売られています。

tahhzan
質問者

お礼

やはり、混ざり合う、という表現になるんですね。そうですか。なかなか、そのあたり、微妙なんですね。ありがとうございました。

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 石油(ガソリン&重油)はアルコールに溶けます。 そして、アルコールは水も溶けますから、この性質を利用して車の燃料タンクの水抜き剤としてアルコールが用いられてます。

tahhzan
質問者

お礼

水抜き剤ですか。そんなものが売られていたんですね。参考になりました。ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.1

エタノールかメタノールかその他のアルコールか分かりませんが重油もガソリンもアルコールに溶けると言うかどんな割合でも混合しそうに思いますが。

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。わかりました。ありがとうございました。