• ベストアンサー

名前を教えてください。

Y字型の両端の先にゴムバンドを付けて石とか玉を打つ道具は何というものか教えてください。幼い頃にはゴム銃とかパチンコとか言っていたような記憶があるのですが

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onara931
  • ベストアンサー率25% (141/545)
回答No.5

パチンコというのが伝統的な名前かな。 アメリカあたりから輸入された製品ではスリングショットというようです。主にスポーツ、狩猟(鳥や小さな獣用)用に使われ、それなりに威力もあるようです。 沖縄では、ゴムパイプかホースの様なものを又別れした枝にくくりつけて、ゴムカン(ゴム管?)と称することも。 子供達はそれでセミを獲ったりするそうですが、当然のようにセミは胴が取れたりバラバラになったりしてるそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.4

私もパチンコと言っていましたが、 スリングショットという言い方もありますよ。

参考URL:
http://www.body-guard.jp/body-cargo/goodslist.cgi?in_kate=3080
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

パチンコというのがオーソドックスですが 最近ではスリングショットというみたいです 下記サイトを見てください。 私(53歳)の子供の頃は、「イッシャリン」 と呼んでいました。石槍からきた名前でしょうか。

参考URL:
http://www.body-guard.jp/kate/surin.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.2

「パチンコ」であってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t1215n58
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.1

パチンコです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昔ながらのパチンコが欲しいのですが・・・。

    昔ながらのパチンコが欲しいのですが どこに売っているのでしょうか? オモチャ屋やホームセンターにはありませんでしたが・・・ 棒がYの字になっていて ゴムを付けて 石とか玉を飛ばす道具です。

  • 頂点にゴムが付いたY字型の道具

    狩か何かをする道具で、「Y」字型をした道具を探しています。 Yの下半分が持つ部分になっていて、頂点の2箇所に分厚いゴムが張ってあります。 ゴムの中間地点に石などをあてがい、引っ張って飛ばします。 名前が分かりません、教えてください。 またどういう所で売っていますか?

  • パチンコ 石ヤリ

    時々猿が出没します。  周囲を荒らしたり、ベランダに数日居座ったり、大変困っています。  先日新聞で見たのですが、むかし、パチンコとか石ヤリとか言って(「Y」の字の先にゴムを巻き付け小石を等を飛ばす)遊んだ物を、サルの脅し用に常備して置いたら良いような事が書いてありました。  何処で、どういうジャンルを扱う店で買い求める事が出来るでしょうか。  なお、サルよけの他に良い方法があればそれに越した事は無いのですが。

  • パチンコ屋でバイトしているんですが・・・

    パチンコ屋でバイトしているんですが、パチンコの玉が釘と釘の間に詰まった時などに玉を取り除く時に使う「つき棒」と呼ばれている道具が欲しいんですが、どうすれば購入できるんでしょうか?またこのような道具を売っているサイトがあれば教えて下さい。お願いします。

  • 名前を教えてください

    1995年ごろ、徳島のそごうで実施されていたアクセサリー系のイベントをどなたかご存じありませんか。 当方、現在は二十歳の学生です。 確かアクセサリーのモチーフがあって、そのモチーフの中にビーズ状のガラス玉を入れて、熱したホットプレートで温めて、ビーズを溶かしてアクセサリーを作るのですが…。 記憶が曖昧でその商品の名前が分かりません。 ですので本当に1995年ごろなのか、ホットプレートに入れていたのかもあやういのですが…少なくともアクアビーズではないのです。 ちなみに時期としては、同じフロアで冷蔵庫や窓などにペタペタ張れることが出来る、ゴム製のおもちゃ(?)が作れた頃でした。 長文誤字脱字等ご了承ください。ご回答お願いします。

  • ぱちんこ。

    パチンコはご存じですか。 ギャンブルの方のパチンコじゃなくて、ゴムの力で石なんかを飛ばすパチンコです。 今日、松田優作さんの映画を見ていたんです。 蘇る金狼という映画なんですけど。 その中で、松田優作さんが悪いやつのところに乗り込んでいったときに、 パチンコでそいつらを狙い撃ちするんですけど、 当たった敵が気絶するんですよ。 思ったんですけど、ゴムの力くらいで飛ばした石が人を気絶させる威力ってあるんですかね。 それともどこかの気功みたいなところをついたと言うことですか。 いったい人間の体の中のどこをパチンコで狙うと、気絶するくらいのダメージを与えられますか。

  • 玉を飛ばすパチンコについて。

    玉をゴムで飛ばす「パチンコ」ってあるじゃないですか?  あれが欲しくて探していたのですが、ネットで検索するといつもギャンブルのパチンコで探しにくいんです。  どこかにいいサイト知ってたら教えてください。  どういう風に検索すると出てくると思いますか?  よろしくお願いします。

  • 掃除道具を探しています

    よろしくお願いいたします。 フローリングに利用するほうきをきれいにするブラシのような道具を探しています。 放棄の先にたまったほこりなどがくっつき汚く、掃除していても広がってしまっているように思えます。 昔、小学生などの時30年ぐらい前に、ほうきの掃除を玉にさせられた記憶があり、このようなものがあったと記憶しています。道具の名前などもわからず、探せません。 道具の名前・通販などの商品をご存知の方、お教えいただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 他山

    「他山の石以って玉をおさむ(みがく)べし」の 他山は、他の山ではなく「他山」という固有名詞 であるという記事をどこかで見た記憶があるので ですが、本当でしょうか。 他山というは、粗悪な石しかとれない山だったそう です(詩経が編纂されたころI

  • 不思議な道具、坊さんが映る数珠をご存知の方いらっしゃいますか?

    今から16年ほど前の話(当時5才くらい)なのですが、曾祖父のお葬式の際に曾祖父宅に行ったのですが、そこで不思議な道具?を見ました。数珠のようなもので数珠の中の一つの玉をのぞくとお坊さんのような人が動いているという道具です。お坊さんが動いているといっても鮮明な映像として見えるのではなく、お坊さんが歩いていたり、書き物をしていたり・・・と、お坊さんの影のようなものが映り、いろいろな動きをしていきます。わかりやすいイメージとしてはスクリーンに影が映って動いているという感じです。それが玉の中に映っているのです。 子供ながらに「これ何?」と曾祖母に尋ねたのですが、「お坊さんが映っているんだよ」と教えられた記憶しかありません。 今思うとそんな道具存在するのだろうか?と思えます。しかし、幼い頃の記憶ですが他の記憶と比較して鮮明であり夢ではなかったと思います。 その道具を子供時代に再度訪れたとき、また、最近ふと思い出して曾祖父宅に訪れたときに探したのですが見つかりませんでした。曾祖母も亡くなってしまい今では確かめようがありません。 もし、このような道具を見たことがあるという方やこの道具が何なのか見当がつくという方は教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう