• ベストアンサー

頂点にゴムが付いたY字型の道具

狩か何かをする道具で、「Y」字型をした道具を探しています。 Yの下半分が持つ部分になっていて、頂点の2箇所に分厚いゴムが張ってあります。 ゴムの中間地点に石などをあてがい、引っ張って飛ばします。 名前が分かりません、教えてください。 またどういう所で売っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poyo3
回答No.3

スリングショット(いわゆるパチンコ)ですか。 ホビーショップ、護身用品店なんかで売っています。がこれを使用しての狩猟は禁止です。また威力も強いので使用には注意しましょう。 メーカーはマークスマン、ファルコン、バーネットあたりでしょうか。 下記参考までに。 http://www.body-guard.jp/kate/surin.htm http://www.setocut.co.jp/barnett.html

vielspss
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 使用には十分注意します。

その他の回答 (3)

• Lupinus2
回答No.4

パチンコですね。 某国系の人が経営する賭博場ではなく、 ゴムで球を発射する道具もそう呼びます。 昔は小学校の近くの駄菓子屋で売ってましたが、暗殺やテロに使われる危険があるせいか、最近は見なくなりましたね。

vielspss
質問者

お礼

使い方によっては、かなり危険なものなんですね~ ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.2
vielspss
質問者

お礼

スリングショットですね。 ありがとうございました。

• 15467980
回答No.1

古い人は”パチンコ”とか言ったりしますが。 一般的には”スリングショット”ですかね。 スリングショット http://www.body-guard.jp/kate/surin.htm

vielspss
質問者

お礼

スリングショットですか。パチンコという呼び方は知っていました。 ありがとうございました。