彼の父親の失踪について

このQ&Aのポイント
  • 彼の父親が急に失踪してしまいました。借金が原因で家族は困惑しています。
  • 彼の父親は上京中で家族の近くにいません。家族は彼のことが心配です。
  • 彼は失踪に関する情報を集めて彼に教えようとしていますが、デリケートな問題で踏み込むか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の父親の失踪

彼の父親が先週急に失踪してしまいました。 借金があるようで、家族も突然の事でかなり戸惑っているようです。 彼は仕事のために上京していますので 実家の近くにはいません。 残された家族の事が心配のようです。 ちゃんと食事しているか、元気なのか心配で 会いたいと思うですが 『今はそういう気分になれない、ごめん』と断られてしまいます。 何か力になれればと失踪に関しての情報をネットで集めて 彼に教えようと思っていますが、デリケートな問題なので 踏み込んでいいものか迷っています。 私はどのように彼に接すればいいのでしょうか? 同じ経験がある方がいらっしゃればアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuyou
回答No.3

私の伯父が失踪し、動揺して彼に話した経験があります。 そのとき彼は私の話を黙って聞き「心配だな」って言っただけなんですが、 あの時の彼の言葉の中には、伯父のことを心配してくれる気持ち、私への気持ちその他もろもろがこもっていて、今ふりかえってみてもありがたかったなー、自分は幸せなんだなーって思いでいっぱいになります。 愛する人が自分のためを思ってしてくれることならば、それがたとえ的外れで余計なおせっかいであってもうれしいに違いないんですけど、 今回の場合は「『今は』会いたくない」って、彼はきちんと説明してくれているのですから、そのことばどおり受け止めるのが一番よいのではないかと思います。 家族の一大事を話せるということは、彼にとって質問者様が大きな存在であることは間違いないと思います。 聞いてほしいときにあなたがいてくれたこと、あなたの心がそばにあることに彼はとっても感謝していると思いますよ。(後から気づくこともある!) それにあなたと彼の関係だったら、助けてほしいことがあればきっと彼は言ってくれるんじゃないかな? そのときにあなたができることを精一杯してさしあげれば、いいんじゃないかなあと思います。

tamazen
質問者

お礼

失踪なんて遠い世界の話だと思っていたので 正直いまだに信じられない状態です。 kazuyouさんは当事者という事で、その時の心の動揺を考えると なんと言っていいか言葉も出ませんが 今は落ち着かれているようで安心しました。 彼が人に話しずらい内容を正直に話してくれたのはとても嬉しかったです。 なにか力になりたいと、強く思いました。 しかし、その気持ちが空回りしてしまっている自分が情けなかったです。 今は彼の気持ちが落ち着くまで待とうと思います。 経験者の方からのアドバイスとても参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは 私も今はそっとしておいてあげるべきだと思います。 彼から協力を求められていないなら情報を集めるのはどうかと思います 情報をネットで集めることは危険です。 不特定多数の人が見てるし彼の父親のプライバシーも問題もあります。

tamazen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、ネットは不特定多数の人が見るので危険ですよね。 何か力になりたい一心で余計な事をしてしまうところでした。 彼から協力を求められたら、私が出来る範囲で協力しようと思います。 彼の気持ちが落ち着くまで待ちます! ありがとうございました。

回答No.1

デリケートな問題なのでそっとしておいてあげるほうが良いでしょう。下手に情報集めなどをして協力しないほうが良いと思います。傷ついている人はそのことに一切触れて欲しくない人も多いです。 ああすればよい? こうすればどう? とか言わない方が無難ですね。 できればその件に関して一切彼と会っている時 話さないほうが良いでしょう 彼から何か協力して欲しいことがあれば彼からあなたに言うと思います。 ただただそっとしておいてあげてください

tamazen
質問者

お礼

暖かいアドバイスありがとうございます。 自分がもし、彼の立場になったら当分は立ち直れないと思います。 彼から連絡があるまでそっとしておくことにします。 そして、彼から連絡があったら明るく接する事が出来るように 私も気持ちの整理をつけたいと思います。