C言語のプログラム実行結果の順番がおかしい

このQ&Aのポイント
  • C言語のプログラム実行結果の順番がおかしいという問題が発生しています。具体的には、Borland C++ Compiler 5.5を使用している場合に、printf関数の出力がscanf関数の入力よりも先に表示されてしまうという現象が発生しています。
  • この問題に対する解決策としては、以下のような対応方法が考えられます。まず、Borland C++ Compiler 5.5を最新のバージョンにアップデートすることで、問題が解決する可能性があります。また、代替のCコンパイラを使用することも検討してみてください。
  • さらに、プログラムの実行結果の順番がおかしい原因として、コンパイラの最適化設定が関係している可能性も考えられます。最適化オプションを無効にすることで、問題が解消するかもしれません。詳細な手順は、Borland C++ Compiler 5.5のドキュメントやオンラインリソースを参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

実行結果の順番がおかしいんです・・・・・(。。;)

現在C言語の勉強をしている初心者です。突然ですが 例えば、このようにプログラムしたら・・・ #include <stdio.h> int main(void) { int n; printf("何か数字を入力してください:"); scanf("%d",&n); printf("\n入力した数字は%dです。\n",n); return 0; } <<実行結果>>  何か数字を入力してください:2 [Enter]  入力した数字は2です。 って普通は出力されますよね??しかし、私の使っているBorland C++ Compiler 5.5 では <<実行結果>>  2 [Enter]  何か数字を入力してください:  入力した数字は2です。 っていう風に、まず、なにか入力しないとprintfの内容を出力してくれないんです。(汗)これって実行結果の順番がおかしいですよね・・・(。。;) どうかこの状態を直せるアドバイスをください。 よろしくお願い致します。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grape16
回答No.1

scanfの時点で"何か数字を入力してください:"がバッファにたまったままになっていて、実際には出力されてないのでしょう。 scanfの前に fflush(stdout); を入れると強制的にバッファの内容を吐き出すことができます。 参考URLの12.4のところを見てください。

参考URL:
http://www.kouno.jp/home/c_faq/c12.html
karasimentaiko
質問者

お礼

できました!!すごいですね♪(´▽`◎) ありがとうございましたm(__)m ・・・ちなみに、これは環境設定みたいなので毎回 scanfの前に fflush(stdout); を入れなくてすむ方法ってありませんかね?(?_?)

その他の回答 (1)

• grape16
回答No.2

プログラムの最初の方(最初のprintfの前)に setbuf(stdout, NULL); を書いておくとstdoutへの出力はバッファにためずに出力されるようになります。

karasimentaiko
質問者

お礼

ご丁寧にどうもありがとうございました(^o^)/