• ベストアンサー

手榴弾の回避法

友人から聞いた話です。安全ピンを抜いてレバーを離した状態の手榴弾でも、着火装置の部分を取り外せば爆発はしないそうなんですが、本当でしょうか?

• CQC
  • お礼率31% (15/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13088
noname#13088
回答No.6

たしかに手榴弾は分解に特別な工具を必要としません 安全ピンが付いている部分を回すことで分解できる物が大半です。 (少し前のモノで今現在は判らないけど) しかし、5回や10回廻せば外れると言うものでもありません 基本的に安全ピンを抜いたら爆発は止められません しかし、時間があれば投げ返すのが一番です。 それに時間が無くても3m以上離れればまず大丈夫です。 (3mだと多少怪我の恐れがありますが死にはしません)

その他の回答 (5)

• dahho
回答No.5

現在の火薬は安全にできているので、信管が無ければ爆発しないと思います。 しかし、手榴弾が簡単に分解できるとは思えません。安全ピンが付いていたとしてもよほど慎重に分解しない限り逆に発火させてしまうのではないでしょうか? 以前、小説(村上龍だったかも)で、手榴弾の爆風は斜め上に向かうので至近距離でも伏せていればあまり効果は無いと書いてありました。 銃でも爆弾でも基本は伏せることではないでしょうか?

回答No.4

安全ピンを抜いてレバーを開放すると信管内部のヒューズに着火します。ヒューズの時間は調整が可能ですが通常4秒でドカンとなりますので残念ながらお友達のお話は実現できないかと思います。 手榴弾の回避法はやはり昔ながらの「伏せる」「隠れる」がきっと一番有効です。

回答No.3

映画では登場人物の都合に合わせて遅延時間が延びてくれますが 実際には4秒前後で爆発するものが殆どのはずです。 投げ返されないように距離などに合わせて、少し待ってから 投擲するので逃げるのが懸命です。 逃げ場が無いときには投げ返すしかないと思いますが...

• hiroko771
回答No.2

#1さんの言う通いりなので、参考リンクのみ ↓

参考URL:
http://66.102.7.104/search?q=cache:heQ8IrQrzI0J:ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%8B%E6%A6%B4%E5%BC%BE+%E6%89%8B%E6%A6%B4%E5%
回答No.1

超高速でばらせば可能です。 手榴弾の種類にもよりますが信管部分をぬけば爆発しないとか。 もっとも常人が着火前にばらせるかというと無理でしょう。