• ベストアンサー

エアバッグの輸送

こんにちわ 私は海外に住んでいる者ですが、先日車のハンドルを社外品に交換しました。 そのときはずした純正品のエアバッグをE-bayオークションにだそうと思っているのですが。 どうにやって送ったらよいのでしょうか?もしかしたら輸送途中爆発したりしないか心配です。 それとも手榴弾における安全ピンみたいのがあるのでしょうか? でもメーカーから部品を買うこともあるわけで、そんな簡単に爆発しないのかなとも思いますし。 あるいは梱包に秘密があるのか?謎です。 どうかお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

• vw411
  • お礼率91% (246/268)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLITZ24
回答No.4

一応、この部品に関連する仕事をしています。 本当を言えば、エアバッグのコネクタを短絡(+-つなぐ)して おくのが良いのですが、静電気スパーク等万が一のこともあるので お薦めはしません。 また最近はコネクタが外れていると、短絡状態になるものも 多くありますので、そのままでも宜しいかと思います。 梱包はエア材や発泡梱包でイイですが、ただ個人の海外輸送となると 物が物だけにはじかれるかも知れません。 そのあたりはご注意くださいませ。

vw411
質問者

お礼

なるほどこれは心強いです。 何もしなくてもいいですか。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#172282
noname#172282
回答No.3

こんにちは 参考になるか分かりませんが、私も1度ヤフオクに出品した経験があります。 梱包は、特別な事はせずにハンドル自体をエアパッキンで包み周りに梱包材を詰めて送りましたが、特に問題はなかったみたいです。 送る箱には、「壊れ物」や「衝撃注意」の表示はした方がいいと思います。 ただ海外ということで、お国柄いろいろ事情があると思うので気をつけた方がいいのかもしれません。

vw411
質問者

お礼

なるほど参考になりますありがとうございます。

• kurochay
回答No.2

エアバッグを作動させる為の電極があります。 アルミホイルなどで、+部分と-部分を接触させて覆えば、誤発しません。大抵は金属プレートと電線で構成されているので、多少詳しい人であれば見てわかると思います。 作業の際は、静電気対策を忘れずに。。。。

vw411
質問者

補足

エアバックからは電線が出ています。二本出ています。先端はコネクターにつながっています。コネクターは一つで電線は二本ともそこにつながっています。 >エアバッグを作動させる為の電極を接触させたら作動させることにはならないのですか? う~~んなんか映画でよくみる時限爆弾を、発見した時みたいな気分になってきました。。。 センサー自体も、このエアバック本体に組み込まれているのでしょうか?ガスもここに入っているのでしょうか? だとしたらこれ単体でも爆発できることになりますよね。 テスターで回路テストをしないでくださいとか、中をあけないでくださいとか、書いてあります。ちょっとびびっております。

• nonbay39
回答No.1

私もかつてその手の商品をヤフオクに出品したことがあります。  ただ、取り付け方の不良などで、万が一のとき作動せず、損害賠償を請求されては困るので、「当方はこの商品を実車に組み込むことは想定していません、あくまでジャンク扱いでお願いします。」と一文添えて出品したら一円でも売れませんでした。  ご参考まで

vw411
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 実は私も、2回目でして、一度目はみごとに売れませんでした。 でもう一度だけ挑戦しようかと、まぁ捨てても良いのですが、やはり同じ疑問が残るわけです。ゴミに出したら出したで作業員の方が怪我したら大変ですし。