• ベストアンサー

硫黄島からの手紙の自決シーンの謎

洞窟の中で手榴弾を使って自決するシーンがありますが、 ピンを抜いて、ヘルメットで叩いて、胸に抱え込みますよね、 すぐ爆発します。 ヤケに早いなと違和感を感じたのですが、 当時の手榴弾はこんなもんなのでしょうか。 手榴弾って、3-5秒くらいたってから爆発するもんじゃない んですか?

  • yoin
  • お礼率87% (210/241)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hs001120
  • ベストアンサー率60% (473/788)
回答No.1

当時の物は4~5秒だったようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E4%B9%9D%E5%BC%8F%E6%89%8B%E6%A6%B4%E5%BC%BE http://wpedia.mobile.goo.ne.jp/wiki/362943/%91%E5%93%FA%96%7B%92%E9%8D%91%97%A4%8CR%95%BA%8A%ED%88%EA%97%97/37/ 気になってストップウォッチ片手にDVDを見返して見ましたが、 1秒未満のシーンあり、3秒弱のシーンあり・・・ そもそも短すぎですし、こんなにバラツキがあったら危なくて使えないはずです。 商用映画の制作上、全体の時間がまずあって、その上でこのシーンは何秒、このシーンは何秒と決めているはずですが 自決するのが1人だけならともかく、次々と連鎖的に自決していくシーンですから リアルな演出(4~5秒×人数)をしていたら予定の秒数に収まらないので、不自然を承知で短縮したとか? ここに秒数を掛けるよりも他に秒数を掛けたいシーンがあったとか? と言うような理由なのかも?

yoin
質問者

お礼

わざわざ再見していただき、ストップウオッチで計ってくださって 恐縮です。 たくさんの人が現場にはいるはずですから、誰もこの矛盾点に 気がつかなかったハズは無かったと思うのです。 ということは、映画の進行上、「巻き」で撮ったと考えるべきなの かも知れませんね。 でも、こんな些細なところでも手を抜くと映画に興ざめしてしまう のはいないのでしょうか。 5秒あったら印象深い台詞を入れるとか 、もっと恐怖を描いて印象付けるとか、演出上、いろいろと工夫を できたようにも思います。 全世界で配給されるハリウッド映画だけに、なんか残念な気持ちです。 手榴弾の参考になるURL、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 硫黄島からの手紙で

    硫黄島からの手紙を観て、疑問に思うことがありましたのでここで質問させていただきます。 摺鉢山で集団自決のシーンがありましたが、生き残っていた兵隊は顔色も良く、弾薬(手榴弾)もまだ残っていたので、絶望感から自決するには少し早いと私は思いました。 映画はすばらしいと思いましたので批判するつもりはありません。皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。

  • 「硫黄島からの手紙」戦争体験について

    先日硫黄島の戦いを見て、洞窟内で手榴弾で次々と自爆していくシーンにショックを受けました。 極限の状況で想像を絶する恐怖の中、理性も失って精神錯乱状態になっているのだと思いますが、 太平洋戦争中にこのような現場を目撃した人はいますか? 作品中二宮和也が扮する西郷は冷静な判断のもと、その悲惨な場から脱出しますが、 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、そのときの状況を教えてください。 また、水も食料もない中生還するために、同時代に生きている我々世代には全く想像できない 生き延びるための知恵についても教えてください。よろしくお願いします。

  • 集団自決は誰が悪いのか?

    このサイトの集団自決に関する質問を見ていて、疑問に思ったので質問させていただきます。「集団自決」の責任の所在についてです。 「集団自決」について、軍による強要であるという事が多くの人の証言から言われているし、高島伸欣先生など研究者もそう分析していますね。また最高裁までいった裁判でも「強制というのが学会の大勢」と認めていますね。 結局日本軍によって「集団自決」に追い込まれた、住民は本当は死にたくなかったがそうせざるを得ない状況だったという事でしょう。 そこをもう少し考えてみたいのです。追い込まれたという現象は分かるが、それはどういう事なのか?もう少し深く考えてみたいのです。 ●例えば「集団自決」ってどういうイメージでしょう?多くの軍人の中でごく少数の、例外的な軍人がやらせた事なのか?あるいはもっと全体的な共通した考え方なのか?又、日本軍としての作戦なのか、そういう命令はあるのか?慶良間のように本来は特攻隊である若い将校が、自分が死を覚悟してるもんだから血気にはやってやらせたのか?あるいは古参の兵隊がどさくさの混乱の中で、自分可愛さにしたのか?もっと漠然に当時の日本国全体の雰囲気みたいなものだったのか? ●こうした具体的なイメージを元に責任も分かるのでは?どうなのでしょう?

  • マイティジャック 特撮の1シーンについて謎がありま

    マイティジャック第一シリーズのOPなどでみられる(有名な?)洋館が破壊されるシーン。 たしか「メスと口紅」のラスト・シーンでQのスティーブラー潜水艦が、人体実験の証拠隠滅のため、研究所をミサイルで破壊したシーンですが(添付動画1分23秒あたりから)、 この、ミサイルが屋根を破って着弾し、3段階くらい爆発を繰り返して、最後に洋館が粉みじんになる特撮、当時どうやって撮影したものでしょう? 推測でも、実話でもかまいません。お教えください。

  • 太平洋戦争での沖縄地上戦の戦後

     こんにちは。 GWに初めて沖縄旅行し、ひめゆり記念館へ行きました。当時、激しい地上戦の中で逃げ惑った女学生達や、手榴弾自決した人たちの記録が生々しく残されていました。  ところで、一つ疑問なのですが、米軍に捕まった人たちは、どうなったのでしょうか?捕虜になったのでしょうか?  以前、「さとうきび畑の唄」というドラマをやってましたが、あの中ではラストシーンで米兵に助けてもらって親切にされているシーンがありましたが、現実は本当にそうだったのでしょうか?  沖縄は昭和47年まで占領下にあったと聞いていますが、それまで人々は、戦前のような暮らしは出来たのでしょうか?  戦争中のことは資料館でよくわかりましたが、それ以降のことが知りたいです。どなたかぜひ、ご教示願います。

  • 虫を吸い込んでしまったのですが… 肺に入ってしまっていないでしょうか?

    きょう、新聞配達中に虫を吸い込んでしまったようなのですが (当初は気づかず。十数秒経ってから何かが、明らかに、胸の中で蠢く感触。  周囲には虫が何匹か飛んでいました)、 その後、お茶を飲んでみてもパンを食べてみても、胸の違和感が消えません。 肺のほうに入ってしまったのでは、と不安で仕方ありません。 どうも、違和感を感じる部位が、これまで何かを(消化器系に)誤飲したときと、 違っている感じがします。 咳き込むなどということはまったく無く、息苦しさも特に感じません。 深呼吸などしてみても、とくに違和感が際立つということもありません。 当初の数十分間はなにかが胸の中で動くような感触がずっとしていましたが、 今は右胸の上の辺りの微妙な違和感が、定着している状態です。 肺に入ったなら、ふつう咳き込むなりなんなりするだろう、とは思うのですが、 最初、吸い込んだことにも気づかなかったほど、すぅっと入ってきたものですから、 一気にひどく深いところまで入ってしまったのでは、などと、 不安で仕方ありません。 胸の中で虫が動く気持ち悪さが、気分を妄想的にさせているだけかも知れませんが……。 ど素人の取り越し苦労でしょうか? お詳しい方の見解をお聞かせいただきたく存じます。 よろしくおねがいします。

  • 硫黄島からの手紙のラストシーンについて教えてください。

    渡辺謙が部下に殺してくれと頼むラストのシーンで、 結局部下には殺せませんでしたよね? あれはなぜですか? 3人で見に行ったのですが、 ・部下がどうしても刀を振り下ろせなかったから→部下は自殺を選んだ ・ふたりを発見したアメリカ兵に部下は殺される(銃殺??)  (渡辺謙はすでに死んでいると思い、放置→そこに二宮登場。) ・渡辺謙を殺そうとする部下を、二宮が銃殺 …のようにまったく認識がずれております。笑 どなたか正しい結末を教えてください。

  • あなたの配偶者が俳優になってラブシーンを演じるとし

    あなたの夫(妻)が有名な映画監督にスカウトされ映画に出演することになったとします。アダルト映画ではない一般向けの映画ですが、映画の中でラブシーンも演じなければなりません。ラブシーンの演技の内容によって相当に高額な出演料が支払われます。以下の演技の中で、あなたが夫(妻)の演技として容認できる番号全て教えてください。あなたが男か女かも教えてください。 (1)手をつないで歩く。 (2)服を着たまま軽く抱擁し合う。 (3)軽いキスを交わす。 (4)男性が女性の首筋やうなじなどに激しくキスをする。 (5)舌を絡め合うキス。 (6)服の上から胸や尻を触るシーン。 (7)布団の中での性交シーンで布団をかぶっているので体は見えない。実際には性交していない。 (8)局部以外の裸身が映る性交シーンで乳首への愛撫などが映し出されるシーンで実際には性交していない。 (9)リアル感を出す為に監督の指示で実際に性交をするが局部は映らないシーン。

  • Tali Ihantala 1944

    フィンランドで作られた"Tali Ihantala 1944"と言う映画のなかで フィンランド兵のヘルメットがソ連軍型とドイツ軍型が混ぜこぜになっているんですが、当時はそんなもんだったんですか? フィンランド軍は戦車不足を補う一環として、鹵獲したソ連軍戦車を再整備して 実践に多数投入してたと聞くので、このヘルメットもそんなもんなのなのでしょうか。 当時のフィンランド軍の装備に詳しい方がいらしたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 『硫黄島からの手紙』で栗林中将の自決を邪魔するのは?

    映画『硫黄島からの手紙』の最後の場面で栗林中将が、副官に首を切ってくれと命じますよね。 そのときに、副官は遠くの誰かに撃たれてしまいます。 遠いので、顔や服装の詳細がわかりません。 副官を撃ったのは日本軍でしょうか?それとも米軍でしょうか? 撃つ動機は両者にあるように思います。 まず、日本軍が撃つケースならば、 栗林中将が首を切られそうになっているので、彼を助けるため。 次に、米軍が撃つケースならば、 目の前にいる日本軍を撃つのは戦場において正当であると考えられます。 また、観ていて気付いたのですが、 副官を遠くから狙撃した兵士は、撃った直後ボルト・アクションの銃をがちゃりと装填しています。 日米両軍ともボルト・アクションの銃を扱っていましたが 日本軍のライフルは三八式歩兵銃のように、ほとんどがボルト・アクションなので、副官を撃ったのは日本軍ではないかと私は思っています。 質問をまとめますと、副官を撃ったのは誰か? そして、撃った動機はなにか? です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう