• ベストアンサー

硫黄島からの手紙の自決シーンの謎

洞窟の中で手榴弾を使って自決するシーンがありますが、 ピンを抜いて、ヘルメットで叩いて、胸に抱え込みますよね、 すぐ爆発します。 ヤケに早いなと違和感を感じたのですが、 当時の手榴弾はこんなもんなのでしょうか。 手榴弾って、3-5秒くらいたってから爆発するもんじゃない んですか?

• yoin
  • お礼率87% (210/241)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hs001120
回答No.1

当時の物は4~5秒だったようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E4%B9%9D%E5%BC%8F%E6%89%8B%E6%A6%B4%E5%BC%BE http://wpedia.mobile.goo.ne.jp/wiki/362943/%91%E5%93%FA%96%7B%92%E9%8D%91%97%A4%8CR%95%BA%8A%ED%88%EA%97%97/37/ 気になってストップウォッチ片手にDVDを見返して見ましたが、 1秒未満のシーンあり、3秒弱のシーンあり・・・ そもそも短すぎですし、こんなにバラツキがあったら危なくて使えないはずです。 商用映画の制作上、全体の時間がまずあって、その上でこのシーンは何秒、このシーンは何秒と決めているはずですが 自決するのが1人だけならともかく、次々と連鎖的に自決していくシーンですから リアルな演出(4~5秒×人数)をしていたら予定の秒数に収まらないので、不自然を承知で短縮したとか? ここに秒数を掛けるよりも他に秒数を掛けたいシーンがあったとか? と言うような理由なのかも?

yoin
質問者

お礼

わざわざ再見していただき、ストップウオッチで計ってくださって 恐縮です。 たくさんの人が現場にはいるはずですから、誰もこの矛盾点に 気がつかなかったハズは無かったと思うのです。 ということは、映画の進行上、「巻き」で撮ったと考えるべきなの かも知れませんね。 でも、こんな些細なところでも手を抜くと映画に興ざめしてしまう のはいないのでしょうか。 5秒あったら印象深い台詞を入れるとか 、もっと恐怖を描いて印象付けるとか、演出上、いろいろと工夫を できたようにも思います。 全世界で配給されるハリウッド映画だけに、なんか残念な気持ちです。 手榴弾の参考になるURL、ありがとうございます。