• 締切済み

杏酒の杏が浮いてきて変色してしまいました。

先日、頂いた杏で杏酒を作りました。 (作り方や量はホワイトリカーに書かれていたようにしましたので一般的な方法だと思います) ちょうど2週間くらい経ちますが、杏の上に載せた角砂糖が隙間から落ちたようで杏が浮かび上がり瓶の中で空気に触れた杏が黒っぽく変色していました。 (保存は冷蔵庫の中でしてました) この黒くなった杏は腐ってしまっているのでしょうか? これはあきらめて捨てるしかないでしょうか? ホームページを見てみると、みなさんの杏酒は杏が沈んだ状態なのですが、何かコツとかはありますでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

• hidezo
  • お礼率85% (193/225)

みんなの回答

• mixtruth
回答No.2

その後、杏の具合はどうでしょうか? うちの杏酒は、まだ完全に沈んでいませんがホワイトリカーはオレンジ色になってきました。

hidezo
質問者

お礼

ご心配ありがとうございます。 先ほど、確認したところ、黒くなった物は取り除いて、空気層がなくなるようにしたため、杏の変色はなく(オレンジ色)、ホワイトリカーは少しオレンジ色になってきました。 実際のところ、黒くなるのは良いか悪いかは分かりませんが、今のところ順調のようです。 ホームページとか検索してみると、10年ものとか作っている方もいるようで、そういった方のアドバイスも聞いてみたいところです。

• mixtruth
回答No.1

私の杏酒は押し入れにいれてありますが漬けてから2,3日で氷砂糖が下に落ちて、杏が上へ浮かんできました。今は3つ4つ、下に落ちてきていますがどの杏を見ても腐っているような感じはしません。 気になるようであれば1つ杏を取り出して、自分で腐っているのか確かめてみて、疑わしいようなら捨ててみてはどうですか?実際見ていないので確かなことは言えませんが、冷蔵庫でなく[冷暗所]で保存したほうがいいのかもしれません。

hidezo
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日気になって一つ取り出しかじってみました。 味は腐っているようなお酒の味がきついのか?よく分かりませんでした。 周りの人にも聞いてみたのですが、造ったことのある人がおらず分かりませんでした。 念のため、黒っぽくなった杏は取り除いて、残った杏が空気に触れないように、お酒をビンぴったりに入れるようにしました。 来年作るときは重石のような感じで浮いてこないように作りたいと思います。