• 締切済み

果実酒について

ホワイトリカーや氷砂糖と果物で作る場合、   レシピの割合を守らないと腐敗したり美味しくなかったりするんでしょうか??   レシピや本によっては量がマチマチだし、 容器や果物の量も その時々で違うと思うので。   氷砂糖(糖分)が高ければ腐敗しにくいんでしょうか??

noname#198624
  • お酒

みんなの回答

• nb2020
回答No.2

一般的な梅酒の糖度では腐敗を抑える効果はほとんど望めません。 保存性を高めるほど糖を増やすと逆にホワイトリカーの比率が減ってアルコール度が下がってしまいますしね。 そこまでやると、もはや梅酒ではなく梅の砂糖漬けですが・・・。 腐敗させない注意点としては、 ・密閉できる容器を使う ・容器を熱湯でしっかり消毒する ・梅の分量を多くしすぎない(アルコール度数が下がる) ・梅の水分をしっかり拭き取る ・アルコール度数の低い酒は要注意 氷砂糖に関しては、 ・増やす→甘い、梅にシワが入りやすい ・減らす→甘くない、梅のエキス分が出にくい 氷砂糖無しでも梅酒は作れますが、エキスが出るのに時間がかかります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 氷砂糖を入れるのは、 腐敗防止の為ではなく、 浸透圧を利用してエキスを出やすくする為 なんですね。

• cliomaxi
回答No.1

>氷砂糖(糖分)が高ければ腐敗しにくいんでしょうか?? 量と言ってもkg単位で違う訳では無いので殆ど差は無いですし、氷砂糖もジャムとは違い腐敗防止のためでは無く単に飲みやすくするための筈です。 実際私は果実を全く糖分を加えずにウォッカに漬けていますから。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 果実酒の本を探していたら、 糖分を加えずに作って、必要に応じてガムシロップなど で甘みを足す方法もあるんですね。 果物の皮の色を綺麗に出したい場合は、 ホワイトリカーよりも度数の高いスピリタスという のに漬けるといいらしいので試してみようと 思います。