• ベストアンサー

果実酒の氷砂糖

今年の夏から、果実酒を漬け始めています。あんず酒、りんご酒を漬けました。あんず酒は2ヶ月くらい経過してます。あんず酒は氷砂糖入れずに、りんご酒も控えめにしました。 そこで、糖分についての質問なのですが、氷砂糖は途中から足しても問題ないのでしょうか。今はこのままで熟成させていこうと思っていますが、もう少し経って試飲してみて、ちょうどいい糖分の量を決めたいと思っています。飲む時にその都度足すのは、少し面倒くさい気がしてきましたので、どなか分かる方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)
回答No.3

oilmoe273さん、こんにちは。 果実酒の、砂糖の働きは2種類あります。 仕上がった果実酒の糖分(飲みやすさ)として、 果実の成分を抽出する役目として、 前者の役割としては、後から調整可能ですが、厳密には味の馴染がありますので、等しい糖分量でも、入れる時期で味は変化します。 後者の役目は、より重要で、砂糖とアルコールの混合液と、果実の浸透圧差でゆっくり果実成分を抽出していきます。漬け込み時間が1年以上と長ければ、結果は同じになりますが、3ヶ月程なら手順どおりやらないとうまく味がでません。氷砂糖を使うのも同じ理由です。 砂糖控えめにするなら、抽出不足になりやすいので、長く漬け込むことをお勧めします。 なお一部の回答者さんがおっしゃるような、砂糖がアルコールになる(酵母によるアルコール発酵)ことは、このような漬け込み方だと起こりません。

oilmoe273
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 esezouさんのご回答を読み、大変勉強になりました。飲みやすさとして追加する場合は、味の馴染みが違うのですね。抽出不足も心配ですから、esezouさんが仰るとおり、作った果実酒は、長く漬け込むことにいたします。 詳しいご回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.2

 糖が分解して酒になるのですから、氷砂糖を減らせばその分、酒になりにくいですよ(^^;  後から追加すれば、その分時間がかかるだけです。溶けきらない糖があれば、アルコールにならずに甘い酒ができるだけです。    規定の量を使って作る事をして、それで量を変えて加減をするのでしたらいいですが、いきなり作ってあとで調整は失敗するのがオチですよ。(^^;

oilmoe273
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 そうですねー。最初は標準のレシピで作ればよかったのですが、家にあった本がノンジュガーの本でした^^; 昨日しょうが酒も漬けてみたのですが、こちらは、ネットで調べて、標準の氷砂糖の量にしました。 ありがとうございました。 

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

後に調整することは可能です。

参考URL:
http://minagiyuu.fc2web.com/sake.htm
oilmoe273
質問者

お礼

ご回答及び参考URLありがとうございました。 参考にさせていただきますね。

関連するQ&A

  • 氷砂糖を減らしたい

    氷砂糖は普通に食べておいしいです。 しかし、最近肌荒れの症状が出始めてしまいました。 なので食べるのを控えようと思うのですがするとまだ結構な量残っている氷砂糖が減らなくなります。 出来れば料理などで減らしていけたらと思うのですが何かいい方法を教えてください。 果実酒なども考えましたがお酒は市販のもので十分なので外してください。

  • 果実酒づくりの氷砂糖の量は?

    今年、初めて果実酒づくりに挑戦することにしました。 まずは、梅酒・レモン酒・グレープフルーツ酒を造ろうと思います。 ちなみに、私が用意したのは ホワイトリカー 35度(1.8リットル) 3本 レモン     15個 (約1.4キロ) グレープフルーツ 4個(約1キロ) 氷砂糖 1キロ  3袋 梅酒瓶  4リットル用  3個 です。 そこで質問なのですが、氷砂糖はどれくらい入れたら良いのでしょうか。 本や、ネットで調べても量にすごい差があって困っています。 梅酒        400グラム~1キロ レモン酒      100~400グラム グレープフルーツ酒 100~400グラム 差がありすぎて、どれくらいが良いのかわかりません。 経験者の方、よろしくお願いいたします。

  • ジンで作る果実酒!!

    ジンで果実酒を作ろうと思っているのですが、 お勧めの果実を教えてください。 宜しければ、果実・氷砂糖・ジンの分量や、 熟成期間なども教えて頂けると、大変ありがたいです。 後、果実酒向きのジンの銘柄も、お勧めがあれば 教えて頂けるよう、宜しくお願い致します。

  • 果実酒について

    ホワイトリカーや氷砂糖と果物で作る場合、   レシピの割合を守らないと腐敗したり美味しくなかったりするんでしょうか??   レシピや本によっては量がマチマチだし、 容器や果物の量も その時々で違うと思うので。   氷砂糖(糖分)が高ければ腐敗しにくいんでしょうか??

  • 果実酒作りに使用した果実はどうしたらいいのでしょうか?

    今晩は。 半年ほど前に、果実酒作りに使用する砂糖はどれくらいの量がいいのだろうか?といった、質問をしたものです。 その節は、みなさんにいろいろとお世話になりました。 その後、レモン酒・グレープフルーツ酒・梅酒が、なかなかよい色になってきております。 今後の成長が楽しみです。 (まだ味見はしていません。) ところで、また、みなさんのご意見を伺いたくて参上いたしました。 内容は、タイトルの通りです。 梅酒の梅はお茶請けにしたり、ゼリー寄せにしたり、というのは私の祖母がしていたので、何となくイメージがわきます。 でも、グレープフルーツは?レモンは? お菓子にしたり、ジャムにする、というのは何となく思いついたのですが、何しろ量が・・・ どれも、5kgぐらいありますから。 というのは、実験的に氷砂糖の量を変えたお酒をいろいろ試作したもので。 そこで、質問です。 以下は思いついたことですが、やめたほうがいい、あるいは、それは大丈夫、といったご教授をお願いいたします。 また、こうするといい、といったごご鞭撻をいただければそれに勝るものはありませんので、よろしくお願いいたします。 1)生ゴミ扱いで捨てる。   (これはやりたくありません。もったいない。) 2)果肉をジューサーで絞ってお酒に混ぜる。   そして、お酒をさらに寝かせて熟成させる。   (一番良さそうな気がしますが?) 3)ジャムにする。   (量がなぁ・・・) 4)お菓子の材料とする。   (お菓子を作る趣味がないし、そんな友人もいないし。) 5)お酒を飲み尽くすまで入れっぱなし。   飲み終わったら、次のお酒を作るときに、新しい果肉と一緒にお酒作りの材料として再利用する。  (可能ですか?) 以上ですが、皆さんのご教授をお待ちしております。

  • 果樹に砂糖を蒔くと、甘くなるのは本当ですか?

     私は、昔、北朝鮮に関する本で「指導者などのトップエリートが食べる果物の樹には砂糖をかけて育てる。」という部分を読んだことがあります。今もやられているかは知りませんが。  質問ですが、これって本当にあるんでしょうか?  植物が蓄える果実の糖分は、光合成によって作られるのですが、植物にとっては、光合成で作られる量では不足なので、ある程度糖分を補給してやるのが理想かなあ、と思いまして。  そう考えると、皇族の方々や、千疋屋などの高級店では、そういうのがあるのかも、と思います。  どなたか教えて下さい。

  • 自家製梅酒。砂糖と梅どっちを先に入れてますか?

    毎年、自家製梅酒をつけていて、今年もそろそろ漬けようと思っています。 そこで質問なのですが、みなさん、漬ける時、梅と氷砂糖どっちを先に入れてますか? 私は梅を先に入れて、氷砂糖を入れて、酒を入れているのですが、 氷砂糖を先に入れる人もいるし、交互に入れる人もいますよね。 入れ方によって、熟成スピードが違うという意見も聞いたことありますし、 梅がシワシワになるならないにも差がでるとか。 そこで今回はちょっと他の方の意見を聞いてみようかなと思いました。 みなさんのとっておきの梅酒のレシピを教えてください。

  • りんご酒について教えて下さい

    今回初めて果実酒をつくりますが よくわかりません。900mlのホワイトリカーと氷砂糖100gりんご一個8等分にし水気を取り レモン1個皮とわたを取り除き ビンに入れました。次の日 すでにりんごが酸化で茶色に… りんごを詰める感じまで多くいれればいいんでしょうか? ホワイトリカー900mlとして りんご酒の作り方 教えて下さい。パソコン見てもそれぞれ量がバラバラで基準が定まりません(味など好みはあると思いますが) 宜しくお願いします。

  • リンゴ酢と純リンゴ酢、黒酢

    リンゴ酢ベースや黒酢ベースのドリンクを 作りたいのですが、リンゴ酢と純リンゴ酢の違いは なんですか?ドリンクにはどちらがいいですか? あと黒酢は、なかなか飲みにくいので、 砂糖と果実を入れて作りたいのですが、 酢メーカーのHPのレシピを見ると、 結構お砂糖を多く入れるんですよね。 糖分・カロリーが気になるので、控えめに したいのですが、酢と同量いれないと やっぱり飲みにくいとか、何か問題があるのでしょうか? こんな質問に対して、お勧めレシピでもあれば、 教えてください。

  • 非加熱いちご水の消費期限

    いちご水というものを作りました。 冷凍ラズベリーと同量の氷砂糖を密閉瓶に保存し、 砂糖が溶けてラズベリーからでた果汁と混ざったら 炭酸等で割って飲む、という代物なんですが、 レシピには保存方法も‘冷暗所で’としか明記されておらず、 漬け込む間も、砂糖が溶けきった後も冷蔵庫に入れないで 保存が出来るものなのか、瓶は都度開けるものなので どれぐらいもつのかが判断出来かねています。 加熱した果実の砂糖漬けでは同様の質問を検索出来たのですが、 非加熱の物で自分の求める回答に辿り着けませんでした。 どなたかご教授頂ければ幸いです。よろしくお願いします。