• 締切済み

性格は好きなのに、容姿や仕草で冷めることってありますか?

今、お付き合いを考えている男性がいるのですが、 メールや電話では楽しく話せても、 次にもう一度会いたいなっていう気がなぜか起こらないのです。 性格はマメで、穏やかで、優しいのですが 直接会うと、服装や仕草でやっぱりこの人違うなって 思ってしまいます。 自分なりに考えてみたら、 1.体が細いのに、服装が少し秋葉系なので貧弱そうに見える 2.笑う時に口もとに手をやる(全体的に女性っぽい?) このあたりが、冷める原因かなって思いました。 本人に言おうかと思っていますが、 このように感じる事って結構みなさんありますか? 服装は一緒に服を買いに行ったりすればいいかなって思うのですが、仕草とかってその人の個性でもあるし、 改善させられるのかな?と思っています。 よろしくお願いします。

• muran
  • お礼率41% (31/75)

みんなの回答

回答No.10

「生理的に合わない」。。。んだと思います。 お付き合いは難しいのでは?

muran
質問者

お礼

ありがとうございます。 生理的にあわない=嫌い と言っているみたいで、 なかなか言い出せないでいます。 もう少し様子を見てみます。 今回のように感じる事は、他の方も経験あるということが知れて良かったです。 回答くださった皆さん、 どうもありがとうございました。

• you314
回答No.9

『もう一度会いたいなっていう気がなぜか起こらない』のに、何故『お付き合いを考えている』このように考える事が出来るのでしょうか。

muran
質問者

補足

ありがとうございます。 わかりにくくてすみません、補足します。 私が付き合いたいと意思表示をすれば、 私達は「付き合う」ことになるのです。 相手はそのつもりで、私の気持ち待ちって感じでしょうか。。。 なので、お付き合いを考えて、何度か会っているのですが、私の気持ちが固まらない理由を考えて、 今回相談した次第です。

• enigma77
回答No.8

笑う時に口もとに手をやらない女は男っぽいですか? 『もう一度会いたいなっていう気がなぜか起こらない』のなら無理に会わなくても良いのでは。 あなたの好みのタイプの男なんて、他にいくらでもいるでしょうし。 それとも、服装や仕草を治させてまでも付き合いたくなるほどの良い性格の人だということですか? あなたに本気で付き合いたいという気持ちがないのであれば、そのような忠告は大きなお世話だと思いますが。

muran
質問者

補足

ありがとうございます。 無理に会わなくても> No.9で補足させていただきましたが、 相手に返事を待たせている状態なので、 もう少し会ってみて、 気持ちの確認をしてみようと思っているのです。 付き合いたいという気持ちが育たないうちは、 相手の多少なりの改善を願う気持ちは大きなお世話なんですかね・・・。

回答No.7

こんにちは>muranさん 別に彼氏としてじゃなく、友達として付き合えばいいんじゃないですか!? 相手が性的欲求をアピールしてきたり、独占欲を強いたりしたらその気が無いワケですから、相手にも悪いし辞めた方がいいですよね。 何で付き合い方を区別するのか分かりませんが、見掛けだけじゃないし、かと言って生理的に受け付けないラインもあるでしょうし・・・悩んでるよりアクション起してみた方が得策かと。。。 私の場合、単に彼氏が欲しいんじゃなくって、この人と一緒にいたいっで付き合いますからね~ 結婚相手を決めるお見合いじゃないんだから、気軽に考えましょう。

muran
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですね、 この人との関係をずっと続けたいなら 友達でもいいのでしょう・・・。 今は、性的欲求や独占欲など見せられてないのでなんともいえませんが、もしそうなった時、受け入れられるかとても自信がありませんから・・・。

• fly_moon
回答No.6

私ならその人は男として見れないカテゴリーに入れちゃってます。 とってもいい人で性格も合うんだけど、肉体関係を考えられないのは、友達にしちゃってます。その人の容姿がもし一般的に言う「カッコイイ」だったとしても、自分がこの人とキスしたいなとか触れていたいなとか思わない人は今のところ友達で十分です。 だから友達は大好きですよ。でも友達以上には考えられない。 何かの機会に男として見ることがあれば、そこでお付き合いすればいいんじゃないでしょうか? もしあなたが自分好みの男を育てたいなら、彼を変身させるべく色々指図して変えていくのもいいでしょう。 でもそうではないなら、「やっぱりお友達に戻ろう」と言って、遊びに行ったり、メールしたりしていい関係を保つといいんじゃないですか?

muran
質問者

補足

ありがとうございます。 自分が失恋して本当に辛い時に、 相談にのってもらったり頼ってしまって、 相手の優しさが好きになって 今の状態になったのですが、 何かの機会に触れたいとか考えるようになるのか、 このままならないままなのか早く決められればいいなと思います。

noname#17371
noname#17371
回答No.5

好きだと思っていた人の仕草などで冷めていく気持ちを 必死にごまかしていたことがあります。結局うまくいきませんでした。 それは生理的な嫌悪感なので、相手を改善させることも 自分の気持ちを切り替えることも無理だと思います。 それを乗り越えられるくらい好きであればつきあっていけばよいし、 時間の無駄だと思うのなら、お互いに傷つけあう前に早めに別れた方が いいのではないでしょうか。

muran
質問者

補足

ありがとうございます。 経験されているのですね、 乗り越えられるくらい好きであるか・・・ですね。 もう少し考えてみます。

• meatloaf
回答No.4

容姿や仕草で気持ちが冷める・・・ これは実際にあることです。特に食事の際の作法は重要でどんなに良い相手でも食べ方がだらしない、意地汚いのでは一瞬で恋も冷めることがありますから(杉田かおるの「六本木回し蹴り事件」の原因も食事のマナーでした)。 でも、服装の趣味や癖は本人が意識する事である程度は直せます。電車男ですら一念発起して自分を変え彼女を射止めているじゃないですか! 逆に意識をして繰り返せば今までしたことが無いような事でも身に付けられる訳ですね。そのために行儀作法やマナーは体系化されているのですから。 で、相談者さんの悩みですが、明らかにおかしい仕草(男性なのに笑う時口元を隠す)等は指摘してあげるのもやさしさです。服装だってご自分で言っている通りあなたがコーディネートしてあげればどうにでもなるのではないでしょうか。 客観的に見て誰が見てもおかしいような服装・メイク・仕草は個性でもなんでもありません。社会に出て生きていくと言う事は、やはり一定のルールに従うという義務が不可欠なんですから。まだ若い人(学生以下)には中々納得できないかもしれませんけどね。 ですのであなたが彼の内面や価値観に惹かれるところがあるなら、服装の趣味や仕草は直るように忠告してみる価値は十分にあると思います。

muran
質問者

補足

ありがとうございます。 確かに食べ方が汚いとか、そういう姿を見て あ、この人ダメかもと思うことはありますね。 自分はこう思ったんだということを伝えて、 直る(直す意思がある)かどうか判断してみる方法も考えてみます。

回答No.3

私の場合は仕草でどうこう、というのはあまりないですけど、不潔感漂う人だったらそこで「ゴメンナサイ」ですね。 それで >1.体が細いのに、服装が少し秋葉系なので貧弱そうに見える 服装については、今はともかくちゃんとおつきあいするようになったら「こういうのが似合うよ」とかいう感じで勧めるようにしてはどうでしょう? >2.笑う時に口もとに手をやる(全体的に女性っぽい?) 口元に手をやるのが嫌ですか?全体的に女性っぽいのが嫌ですか? 前者であれば、そこまで言えるようになった段階で「その癖、何かヘン」とか言っても良いと思いますが、後者であるならどうしようもないですからね。 どーしてもそこらへんが生理的にダメ!であるなら、諦めた方が良いでしょうね。

muran
質問者

補足

ありがとうございます。 付き合ってみて、改善させるって案ですね。 全体的に女性っぽいというわけではないのですが、 気を遣いすぎでは?って思うほど細やかで物腰も柔らかいです。 それが私にはひっかかってしまいます。 もちろんそんな男性が好きって女性もいるのはわかりますので、彼の個性を否定したいのではないのですが・・・。

• tukimayu
回答No.2

要はそれ、お友達でいましょう。ってことでしょ。 好きになったら悪いところも全部よく見えるものです。でも付き合う前から冷静に「いやな点」を分析できるというのは、相手を恋愛レベルでは考えれらないからでしょう。 確かに服は変えられます。自分好みにしてあげるのもいいでしょう。 でも仕草なんかは無意識的な性格の表れでもありますから、そうそう変えられるものではないし、無理してステレオタイプな「男らしさ」を演出させたところで似合わない人には似合いません。 お付き合い、難しいかと思います。

muran
質問者

補足

ありがとうございます。 難しいですか・・・ 無意識な性格の表れであるなら、 私の知らない相手の内面にもつ性格が好きでないって ことにもなりますからね。

回答No.1

癖はなおりません。その程度で嫌になるならこの先長くは続かないでしょう。早く別れた方がいいですね。そんな気持ちでお付き合いしてもお互い楽しくはないですよ。

muran
質問者

補足

早速の返答、ありがとうございます。 嫌でしょうがないって程度でもないのですが 気になってしょうがない、ですね。