• 締切済み

裁判 子供と暮らしたい

こんばんわ  実は、妹の事での相談です。 話が長くなるので箇条書きさせていただきます ・旦那の暴力・精神的虐待で、妹はうつ病になりました。現在通院中です。 ・入院一ヶ月し、退院しましたが、旦那の心無い態度により、自殺未遂しました。 ・旦那の家族の心無い対応で、妹の心が以前より悪くなってしまっています。 ・三歳になる子供がいます。今は、旦那の実家で見てもらっています。しかし、妹は、自分の手元に呼び寄せたいという事ですが、旦那の両親は、先生の言う事が第一なので(先生は子供見るのは早すぎるのでは・・ということです)今現在は子供を渡す気はないようです。 ・妹にとって生きがいは子供です。 私たちが見る限りでは、子供との生活が妹の病気を 早期に治らせて行ける鍵だと思っています。 ・妹は今回暫く子供と暮らして(10日間)その後、 長期入院に挑もうとしていました。そして、妹の今まで話していなかった事もあるので、旦那の両親と話し合いをしようとしたら、旦那の両親は、「○○ちゃんは休息が必要だから(病院からの指示)」と子供にもあわせることは不可能・話し合いも不必要と言われてしまいました。 今までの、旦那の両親とのやり取りを踏まえた結果、 裁判に持って行こうということになりました。 しかし、現在病気ですので、病気が原因で子供を引き取れなくなることはあるのでしょうか? (妹は、離婚の意思もあります) 妹の第一の希望は、子供と暮らすことです。 わかり難い文で申し訳ないですが、 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• globef
回答No.1

>現在病気ですので、病気が原因で子供を引き取れなくなることはあるのでしょうか?  引き取れる、取れないを別として 子供は、幸福な生活が出来るかを考えて下さい。 >・旦那の暴力・精神的虐待で、妹はうつ病になりました。現在通院中です。 >・入院一ヶ月し、退院しましたが、旦那の心無い態度により、自殺未遂しました。 >・旦那の家族の心無い対応で、妹の心が以前より悪くなってしまっています。  原因は、旦那サン、その家族にもあると思いますが 100% そうですか? >今現在は子供を渡す気はないようです。  現状では、病気の方と暮らすには どうかと思いますが・・・ >私たちが見る限りでは、子供との生活が妹の病気を >早期に治らせて行ける鍵だと思っています。  そうかも知れません しかし、子供の人権、幸福は 犠牲にしてもよいのですか? >子供にもあわせることは不可能・話し合いも不必要と言われてしまいました。  悪意があるかどうかは、わかりませんが 貴方の体を気遣い 早く治して欲しくて心配を しているのかもしれませんよ!  広い視野で考えた方が いいかと思いますが・・・