• ベストアンサー

うつです。

私は、結婚して旦那と子供と旦那の両親と暮らしていました。うつを、きっかけに実家に子供をおいて帰ってきてます。 私は、小さい時から人付き合いか苦手で、旦那の両親、親戚、近所付き合い、幼稚園のママ友…との付き合い方がわからずまわりの目を気にして生活していました。それに、絶えきれずに家事育児もできなくなり私なんかいない方がマシ…死にたいと思い自殺未遂も何度か…病院の先生には、入院した方がいいと言われています。でも、うつで入院して変わるとは思えません。食欲、睡眠はちゃんととれてます。 うつで、入院生活って実際どうなんですかね?

• 23843
  • お礼率7% (2/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157261
noname#157261
回答No.2

鬱の治療の基本は疲れきった心を休めることだと思ってます その意味でも入院が勧められると思います そして心が休まったら考え方をポジにしなくちゃ 鬱はネガだから起きる ポジなら鬱にならない 私の考え方です あなたの場合入院でも何でもとりあえず心を休める そしたら 私が思うことですが あなたたち夫婦だけで生活した方がいいと思います (無理かも知れないけど) でも今の環境のままだとまた鬱になる原因のところに戻るようなものだから でもちょっと無理かな だとしたらあなたの考え方をポジにすること ポジにする手伝いならしますよ

その他の回答 (1)

• 0630CHE
回答No.1

こんばんは。 わたしも10年程うつで病院や入院をし、今はうつの症状はなく過ごしています。 家事や育児ができなくる程なら、先生もすすめるのであれば入院も良いかと思います。 入院=治る、というわけではありませんが、今の状態で良くなる傾向がないのであれば、環境を変えることで何か変化があるかもしれないので…。 わたしは2週間程度の入院を何度かしました。 家にいると、しないといけない事がたくさんあるのにそれができず、さらに自分を責めて…の悪循環でした。 入院していると 気持ちにゆとりが持てて症状も改善できました。 入院となると家族のこともあるし、色々と大変だと思います。 家族の方の理解も必要ですし…自分のカラダを第一に過ごしてくださいね。