• ベストアンサー

うつです。

私は、結婚して旦那と子供と旦那の両親と暮らしていました。うつを、きっかけに実家に子供をおいて帰ってきてます。 私は、小さい時から人付き合いか苦手で、旦那の両親、親戚、近所付き合い、幼稚園のママ友…との付き合い方がわからずまわりの目を気にして生活していました。それに、絶えきれずに家事育児もできなくなり私なんかいない方がマシ…死にたいと思い自殺未遂も何度か…病院の先生には、入院した方がいいと言われています。でも、うつで入院して変わるとは思えません。食欲、睡眠はちゃんととれてます。 うつで、入院生活って実際どうなんですかね?

  • 23843
  • お礼率7% (2/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157261
noname#157261
回答No.2

鬱の治療の基本は疲れきった心を休めることだと思ってます その意味でも入院が勧められると思います そして心が休まったら考え方をポジにしなくちゃ 鬱はネガだから起きる ポジなら鬱にならない 私の考え方です あなたの場合入院でも何でもとりあえず心を休める そしたら 私が思うことですが あなたたち夫婦だけで生活した方がいいと思います (無理かも知れないけど) でも今の環境のままだとまた鬱になる原因のところに戻るようなものだから でもちょっと無理かな だとしたらあなたの考え方をポジにすること ポジにする手伝いならしますよ

その他の回答 (1)

  • 0630CHE
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

こんばんは。 わたしも10年程うつで病院や入院をし、今はうつの症状はなく過ごしています。 家事や育児ができなくる程なら、先生もすすめるのであれば入院も良いかと思います。 入院=治る、というわけではありませんが、今の状態で良くなる傾向がないのであれば、環境を変えることで何か変化があるかもしれないので…。 わたしは2週間程度の入院を何度かしました。 家にいると、しないといけない事がたくさんあるのにそれができず、さらに自分を責めて…の悪循環でした。 入院していると 気持ちにゆとりが持てて症状も改善できました。 入院となると家族のこともあるし、色々と大変だと思います。 家族の方の理解も必要ですし…自分のカラダを第一に過ごしてくださいね。

関連するQ&A

  • ◆育児うつ?◆

       子育ては毎日24時間休む暇もなくですよね? 私は25歳、子供が1歳(まだ5歩のヨチヨチ歩き)で、 海外生活をしています。 ママ友は少しですがいます。でも毎日会うわけでもなく 夫も帰宅が遅い為、どうしても2人っきりの時間が長くなります。 公園へ行ってもまだ歩けないし、散歩・買い物が多くなります。 たまに育児うつ?になったりもします。  公園デビューもする勇気もないし、子供はまだ家に居て遊ぶほうが多いのですが・・・だからストレス溜まりやすいのでしょうか? 何だか疲れきっています。  何とか解決法はないのでしょうか?同じ育児しているママさん先輩達からアドバイス頂けたらと思います。

  • 旦那が鬱。1歳の息子を持つ母です。

    1年前に旦那が鬱病になりました。 仕事は公務員です。 自殺未遂もありました。 仕事内容が大変とかではなく 旦那はもともと 仕事適応能力がないようで 人間関係もすごく苦手らしく 正社員のプレッシャーには 耐えられない人間のようです。 (結婚するまではミジンもわかりませんでした) なのにテキパキ働ける人になりたくて コミュニケーションもうまくなりたくて 講座をうけたり自己啓発本をいくつも読んだり。 しかし効果は無し。 営業マンのような 競争社会でもないので 仕事の速度が遅いなりに そんな自分を受け入れて 頑張ってほしいのですが 鬱で頭がおかしくなってからは 毎日がイライラでしかないようで。 もうすぐ2歳になる息子がいます。 私は正直育児と家事で精一杯です。 育児休暇中とかな身分でもなく 収入0の専業主婦で 保育園に預けるのはイヤで 幼稚園に入れたいと考えているので 入園までは子育てしたいです。 でも旦那は 仕事を辞めたい。 人生早く終わらせたい。 日本崩壊しないかなぁ。 何もかもいや。 常に死にたいテンション・・・ こんなかんじです。 口に出してくるので 私のストレスもハンパないです。 経済的な不安もハンパないです。 精神科にもカウンセリングにも通い 職業復帰訓練所には半年通いました。 今月から1日2時間の慣らし勤務を スタートしています。 慣らし勤務2週間で 仕事行くくらいなら死にたい というテンションに戻っていて・・ 朝、慣らし出勤前は イライラして机を蹴って ひっくり返したり 1分前笑っていても 次の瞬間イライラして切れたり。 子供のオモチャで遊ぶ音や キャッキャしている声にイライラしたり。 パパ・ママ・子供 3人で笑って仲良く暮らすことを 想像して結婚したのに 今の現状はそれと真逆な生活。 子供はそんなパパでも パパーパパーと駆け寄ります。 でも私は旦那のイライラスイッチが いつ入るかわからないので 大きな声でパパに近寄らないで! とナーバスにもなってます。 経済的・将来的・・・ どっちも不安すぎるので 私は再婚も視野に入れて 離婚をすごく考えますが 離婚の話を持ち出すと 自殺しそうな勢いなので こわくて言えません。 2度も自殺未遂の現場に遭遇してるので その光景がずっと消えなくて・・・ こんな私はどうすればいいのでしょうか・・・ やはり我慢しかないのでしょうか・・・ 同じような立場にいらっしゃる方 鬱になったことある方 鬱に詳しい方 アドバイスくださると嬉しいです。

  • 僕は鬱なのでしょうか

    僕は統合失調症です。 毎日、毎日早く死にたい。今すぐ死にたいと ベットの中で思っています。 暗いことばかり考えてしまいます ※常時死にたいとは考えませんが結構の頻度で 考えてしまいます。 自殺未遂はしたことありません 生きているのが苦痛です。 息抜きのドライブしたりするときも 金がないのにドライブなんかするな 金もないのにベットで寝てろと 思ってしまいます。 体が気分的に重くて動けないとか 食欲がないとではありません 僕は鬱なのでしょうか 10年も家に引きこもりベットで 寝ている生活をしています。 これは普通なのでしょうか

  • 育児、父親の鬱、ママ友…

    育児、父親の鬱、ママ友との関係に漠然とした不安とイライラに襲われます。 三歳の子どもは、とても活発で一日中ハイテンションです。昼寝しないので一日中ギャーギャー騒いでいます。 0歳の子は一日中グズグズ。後追いもひどくて少しでも視界から私がいなくなると泣き出します。 イライラが止まらず、ついつい大きな声で怒ってしまうのが毎日です。 部屋の片付けも家事も思うように進まず、散らかった部屋を見て自分が母親としても妻としても不甲斐なさに情けなくなります。 旦那は子どもたちが寝てからの帰宅、休日の前の日はたいてい飲み会に行き、休日は昼過ぎまで寝ています。 両親は遠くにいますが、自分に余裕がなくなり帰京した事もありましたがも父親が最近鬱になり、子ども達がうるさく迷惑かけてしまい罪悪感でいっぱいでした…元気のない両親の顔を見るのが辛くてもぅなかなか帰れません。 近所に同じ世代の子を持つママさん達のサークルがあり、たまに声をかけていただきますが、皆さん一回り近く年上でありなんだか上手く馴染めず…なんだか疎外感を感じ、あちらも無理して付き合ってるのがわかり辛くなり苦しいです。 サークルの人にばったりスーパーなどで偶然会ってもよそよそしく感じます。 LINEのグループなど、私抜きで作っているのを薄々感じています。 知らない土地に嫁いだので気の知れる友人も近くにいません。 なんだか私だけポツンとした気分になります。 前向きに!と思いますが…なかなか。 毎日を楽しく過ごせるアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • 定型うつから非定型うつへ

    はじめまして21歳の男です 2月の初旬頃から食欲・性欲低下 無気力 自殺願望 などが現れ 中旬に自殺一歩手前まで行ったので、コレはまずいと思い両親に精神科に連れていってもらい そこで鬱と診断されたものです パキシルと頓服としてデパスを処方され1週間ほどたちますが 最近は上記の症状から打って変わって 過眠 好きな物はたくさん食べたくなるが、いざ口にすると思ったより食べれないという症状に変化しました 過眠といっても寝付きは大変悪くて睡眠導入剤を仕様しています 調べた所これらは否定形うつと言われる症状らしいのですが、以前は定型うつの症状でもありました うつの形が変化するということはあるのでしょうか

  • パパ友はあり?

    10歳ぐらい年下のパパ友を持つ既婚女性の話です。(聞かされます) パパ友は奥様(ママ友)が家事、育児放棄で何もやらないし、1人で出かけたりして シングルファザーみたいな状態とのこと。 パパ友は家事や育児も完璧で、仕事も出来るし尊敬出来る大好きなパパ友だそうです。 たまに飲んだり、子供の学校の情報交換をしたり仲は良いとのこと。 パパ友の奥様(ママ友)は、浮気をしていて彼女はそれをママ友さんから聞いてますが、 パパ友はそれは知らないし、彼女からも話してないそうです。 彼女の旦那さんは単身赴任ですが、パパ友と彼女が深く関係でないとしても、一般的には 周りから誤解されやすい感じですよね?

  • うつなの?

    私は地方の大学に通う大学3年生です。 今回、ご相談したいのはうつについてです。 私自身、医療系の学部に通っていて、卒業研究も精神科にかかわることなのですが、自分のことになるとよくわからないんです。相談にのってください。 私は2007年に不眠や食欲不振などなどで適応障害と診断され、夏に40日ほど大学病院の精神科病棟に入院しました。このころからSSRIなどの薬剤を服用し始めました。ところが11月にODによる自殺未遂をしてしまって、5日間精神科病棟に入院し、退院後2日でまた自殺未遂をしてしまいました。自殺未遂当日の深夜に入院し、翌朝実家に母と帰りました。しかし信用がなくなり、薬は処方していただけなくなりました。実家では近くの精神病院に通院だけしておりました。3月に大学に戻るのと同時に通院はしなくなりました。 その後、身体疾患に繰り返しかかり、2009年夏に公的病院に治療目的で入院しました。その際に専門医の先生が小児科医もしていることもあり(入院病棟も小児科)、アスペルガー症候群ではという疑いが生じ、児童精神科医の手で検査がなされアスペルガー症候群であることが判明しました。身体疾患とアスペルガー症候群の治療がなされ3か月後に軽快退院しました。その際は睡眠薬、SSRI、喘息の治療薬が処方されました。以後ずっとこの病院に通院していますが、主治医が入院中とは変更になりました。 また2009年秋に自分は生きている価値がないとか、消えたいと思い、自殺未遂してしまい、3次選定で救急搬送されてしまい、ICUに3日、精神科閉鎖病棟に10日入院しました。この際に精神科医からアスペルガーによる二次障害であるといわれ、SSRIでは効かないと言われ抗精神病薬と抗けいれん薬、睡眠薬の内服と向精神薬の静注をしていました。実際、この期間は少し気分が楽でした。 今は、内服薬としてBG薬、ARB、コレステロール降下薬、SSRI、抗けいれん薬、抗生物質、抗アレルギー薬、気管支拡張剤、内服ステロイド剤の処方と外用薬として吸入ステロイド剤の処方をされています。ただあまりやる気がわかず、起きる気になれずに学校を2週間休み、気が付いたら水分を摂取するだけしかできなくなりました。朝は特にひどく何もやる気になれないので服薬せず、夜は何とか服薬する程度です。時々、死にたくなり、自分自身を押さえつけるのに大変です。 周囲からはうつなのでは?といわれるんですが、主治医は私に診断内容をいいませんからわかりません。 私は、やはりきちんと精神科医の治療を受けるべきなのでしょうか?教えてください。

  • 鬱の友達(長文です)

    27歳♀です。 中学が一緒で10年ほど前からお互い親友とよぶ 友達のことです。 彼女は5~6年程前から鬱と診断されていて 3回処方された薬を多量に飲んで自殺未遂しています。(そのうち1回目は私が一緒にいるときでした)リストカットもあったのですが、いまはないようです。 それでも最近は落ち着いているように見えるのですが、彼氏となにかあるたびにしょっちゅう愚痴の電話がかかってきてうんざりしてしまっています。 というのも、彼女は既婚者で9歳の子供もいるのですが、旦那さんの浮気などが原因で鬱になったので5~6年ほど前から別居していて、家賃など生活費はすべて旦那にみてもらっている(離婚していないので当然かもですが)のに、その家になんども違う彼氏と同棲してはもめて、そのつどの愚痴だからなんです。 はじめは原因は旦那だし、友達のうつが早くよくなるように診療内科にも一緒にいったし、入院(未遂で)した時も毎日病院にもいきました。 でも最近は薬もだいぶ減ってきているみたいだし、診療内科にもほとんど通っていないみたいだし(本人いわくめんどくさいそうで)そろそろ旦那とも決着付けなきゃとかいってるのに、半年で2回も違う彼氏の子供を堕胎したり、そのことを相手のせいにばかりしたり、「夜の仕事しかしたくないから彼氏からも旦那からももらえるもんはもらう」とかいったりで付き合いきれません。 たまに「早く昼の仕事みつけて子どもとやってかなきゃ」とかいうのですが、どうも行動する気がないようで聞いてるうちにイライラしてしまいます。 なんどもそれじゃだめだよ、すこしでいいから行動してみよう、と言ったんですが毎回仕事(スナックなど)をしては彼氏を作り、仕事をやめ、結局彼ともめ、大騒ぎしてぐちってくる・・・の繰り返しなんです。 最近は電話がかかってきてもなんか少し恐怖感があり無視してしまいます。 というのも、私もいまは結婚して2歳の子供がいるんですが電話が毎回数時間に及び、終わるととても疲れてしまい子供の相手も全力で出来なくなったり、家事もやる気がなくなってしまったり、自分の旦那サマに対しても彼女に引きずられるような接し方になってしまいほんとにすごく自己嫌悪になるからなんです。 かといって電話を無視してもかなりの自己嫌悪に陥ります・・・。 友達がいままさに未遂などしようとしていたら・・・・ 私がちゃんと対応していれば・・・・ など思ってしまいます。 一日に何度も頭に浮かぶのですが、自分からはどうしても連絡する気になれません。 長々と書いてしまいましたが、私はどう対応するのがよいでしょうか?私はいま自分の家族が一番大切です。 家庭に影響を与えず、彼女にもちゃんと接する方法はありますか? 長文な上、わかりにくいのにここまで読んでくださってありがとうございます。

  • うつの彼女に愛してるということ

    うつの彼女がいます。 入院もし、自殺未遂をし。 現在は薬の量も増やし合ってきたのか少し調子がいいです。 けどすぐに劣等感というかマイナス思考が働き落ち込んで調子を崩しています。 そんな彼女を今は温かく見守ろうと思っています。 そんな彼女に愛してるよ。というのは毒なのでしょうか? 薬なのでしょうか? 今まで言ってきたそーゆーことを言わないのは逆に変かな?とも思います。 けど、そういってしまうことで彼女を追い詰めるというか、重荷にもなってしまう気もします。 毒になるかもと思っています。 考えすぎでしょうか?

  • 自殺未遂による労災認定とそのほかについて

    いつもお世話になっております。自殺未遂による労災認定、またそのほかについて教えてください。 友人の旦那さんが数年前より会社でのストレスが原因で、不眠になり睡眠薬を常用していました。 そして今年に入り、会社でのストレスをさらに助長させる出来事があり 状態は悪化。 最近 心療内科で鬱と診断されました。 とりあえず休職をしましたが、家庭療養中の数日目に自殺をはかりました。 幸いにも一命は取り留めたものの、 鬱の症状はとても重く 自殺未遂の傷が癒えれば 精神科の病院に入院予定です。 労災認定というのでしょうか? 会社が原因で鬱になり自殺未遂。・・・なかなか難しいとは思いますが、なんとか労災がおりるようにしたいと思っています。 友人宅には乳児を含む子供が3人。これからかさむ治療費。養育費。生活費・・・。 労災を認定してもらえるのに、何か方法はありますか? また労災がおりない場合のことを含め、労災にかわるものは何かあるのでしょうか? 障害年金のことも調べました。 あと、傷病手当のこと。。。傷病手当も最高でも1年半しか給付されないとのこと。。。 何か良い方法があれば教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。