• ベストアンサー

鬱の友達(長文です)

27歳♀です。 中学が一緒で10年ほど前からお互い親友とよぶ 友達のことです。 彼女は5~6年程前から鬱と診断されていて 3回処方された薬を多量に飲んで自殺未遂しています。(そのうち1回目は私が一緒にいるときでした)リストカットもあったのですが、いまはないようです。 それでも最近は落ち着いているように見えるのですが、彼氏となにかあるたびにしょっちゅう愚痴の電話がかかってきてうんざりしてしまっています。 というのも、彼女は既婚者で9歳の子供もいるのですが、旦那さんの浮気などが原因で鬱になったので5~6年ほど前から別居していて、家賃など生活費はすべて旦那にみてもらっている(離婚していないので当然かもですが)のに、その家になんども違う彼氏と同棲してはもめて、そのつどの愚痴だからなんです。 はじめは原因は旦那だし、友達のうつが早くよくなるように診療内科にも一緒にいったし、入院(未遂で)した時も毎日病院にもいきました。 でも最近は薬もだいぶ減ってきているみたいだし、診療内科にもほとんど通っていないみたいだし(本人いわくめんどくさいそうで)そろそろ旦那とも決着付けなきゃとかいってるのに、半年で2回も違う彼氏の子供を堕胎したり、そのことを相手のせいにばかりしたり、「夜の仕事しかしたくないから彼氏からも旦那からももらえるもんはもらう」とかいったりで付き合いきれません。 たまに「早く昼の仕事みつけて子どもとやってかなきゃ」とかいうのですが、どうも行動する気がないようで聞いてるうちにイライラしてしまいます。 なんどもそれじゃだめだよ、すこしでいいから行動してみよう、と言ったんですが毎回仕事(スナックなど)をしては彼氏を作り、仕事をやめ、結局彼ともめ、大騒ぎしてぐちってくる・・・の繰り返しなんです。 最近は電話がかかってきてもなんか少し恐怖感があり無視してしまいます。 というのも、私もいまは結婚して2歳の子供がいるんですが電話が毎回数時間に及び、終わるととても疲れてしまい子供の相手も全力で出来なくなったり、家事もやる気がなくなってしまったり、自分の旦那サマに対しても彼女に引きずられるような接し方になってしまいほんとにすごく自己嫌悪になるからなんです。 かといって電話を無視してもかなりの自己嫌悪に陥ります・・・。 友達がいままさに未遂などしようとしていたら・・・・ 私がちゃんと対応していれば・・・・ など思ってしまいます。 一日に何度も頭に浮かぶのですが、自分からはどうしても連絡する気になれません。 長々と書いてしまいましたが、私はどう対応するのがよいでしょうか?私はいま自分の家族が一番大切です。 家庭に影響を与えず、彼女にもちゃんと接する方法はありますか? 長文な上、わかりにくいのにここまで読んでくださってありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai33333
回答No.1

あなたにはあなたの家庭があるので、親友との距離を置いたほうが良いと思います。 私もうつを経験しました。死のうとしたこともあります。 うつに理解のある親友には小さな子供がいて、夜中に電話したくなったこともありましたがぐっとこらえたことが何度もあります。 やはり、迷惑をかけちゃいけないって思って。。。 その親友は、ちょくちょくメールをくれたりして気にかけてくれました。また、他の友人や同僚なども同様に接してくれました。 沢山の方に迷惑や心配をかけましたが、みんな力になってくれて大変ありがたかったです。 いまさらながら、どうしてあんな行動をとったのだろうと悔やむこともあります。うつの症状からきていたのだと思いますが、ご友人の場合はもうむちゃくちゃですね。。。 あなたは、親友がうつだから見捨ててはいけない、自殺したらどうしようと思うかもしれませんが、うつだからといってあなたに迷惑をかけて良いとは思いません。 良心が痛むかもしれませんが、子供の調子が悪いなどと嘘をついてでも距離をとったほうがよいです。 現に、あなたが精神的に参ってきているのですから。。。 自分の経験から、うつ状態のときはおかしな行動をとってしまうこともあります。ですが、自分の負担にならない範囲で親友に接するしかありません。 家族ならがんばって回復するまでとことん付き合うしかないですが、あなたはあなたの家族を守らなくてはいけないのですから。。。

hyu-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり自分の家族が一番大切なので、距離をおいてみます。

その他の回答 (1)

noname#75244
noname#75244
回答No.2

つらい状況ですね・・・質問者さんは友達思いのかたなんですね。 そのご友人は質問者さんに甘えているようですね。自殺未遂も質問者さんのいるところで起こったということは、 私を助けてくれる、慰めてくれる、わかってくれる。と思っておられるのでしょう。 でも質問者さんも甘やかしてしまっていたのではとも思いました。 このままだとご友人のことばかり気にかけて質問者さんが体調を崩してしまいかねません。 う~んどう言ったらいいかわからないんですが・・・少し距離をとってみてはいかがですか?今の状態は非常に近すぎる感じがします。 もし、また電話がかかってきて出たとしても、今日はとても忙しい。また今度。とかうまくかわしてみてはいかがでしょう? 極端に突き放してしまってはいけません。少しづつ、相手に自分でちゃんと解決しなければいけないことをしっかり認識させることが大事だと思います。 自分を責める必要はないですよ。 少しでも参考になれば幸いです

hyu-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり少し甘やかしてしまっていたんですね・・ 極端に、ではなく徐々に放してみようと思います。