鬱持ち友達からの相談に困っています

このQ&Aのポイント
  • 鬱持ちの友達からの相談に困っています。私は主婦で子供も自閉症で療育園に通っています。
  • 友達は私のことを知っているのに、なぜ相談してくるのかと思います。
  • 距離をおく方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱の友達

鬱持ちの友達(回復傾向だったのが悪化してきた?)から『私もあなたみたいに幸せになりたい。何か泣けてきちゃって・・・。』とLINEが来ました。 返信に困っています。そして少しイラっとしてしまいました。 私は三十代前半の主婦で、主人と三歳の子供の三人で暮らしています。傍目から見れば幸せそうに見えるのかも知れませんが、子供が二歳半の時に自閉症の診断を受けています。今は週二回の療育園と仕事で手一杯の状態です。 ちなみに今の私と子供の状態をその友達は知っています。なのにそのLINEを送ってくるか?!と思ってしまいました。 今までは私の方に余裕がある時は話を聞いてきましたが、今の私にはその余裕がありません。 そのLINE以降、何度かLINEが来ていて、電話したいと言われています。正直距離をおきたいのですが、私が言った事で鬱が悪化しないか心配で・・。何と言って距離をおけばいいと思いますか? ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

言ってから距離を置く必要なんて無いんだよ。 悪化させるとしたら。 貴方が色々考えて、 そして持ち出すその「一言」かもしれない。 実は距離自体は「ある」んだよ。 たとえ相手からラインが来ても、 貴方は直ぐに応じなくて構わない。 応じない理由は、 届いたラインの中身にかかわらず、 貴方自身が今忙しくて、ゆとり(余裕)が無いから。 届いてしまうラインはある。 でも、 いつどのように届けるのか? それを相手側が選べるなら。 届いたラインに貴方がいつ触れる、触れないか? それもまた選べるんだ、という事。 そのライン以降、 何度かラインが届いてきている訳でしょ? だったら、 貴方は直ぐに触れずに寝かせておくんだよ。 それは無視じゃない。 貴方のペースでライン(やり取り)と向き合う作業。 相手だって、 自分が思ったように貴方が向き合ってこなければ。 当然貴方「だけ」にこだわれなくなる。 今までの貴方には、 余裕がある時に丁寧に話を聞いてくれた。 そんな経験(記憶)の貯金がある。 だから貴方を頼るんだよ。 でも、 貴方に応じて貰えなければ・・・ 彼女だって方向転換を選ぶ。 貴方だけが死活の存在では無いから。 ラインをしている人は他にもいる。 貴方より身近に接している友人も他にはいる。 愚痴を聞いて貰ったり、 相談的に持ち出しやすいのは貴方だけれど。 貴方が一歩二歩引いた位で、 相手側のバランスが大きく変わる事は無い。 貴方はそう信じる。 信じる代わりに、 貴方は距離置く為に何かの言葉は残さない。 言わなくて良い。 ラインが来ても、 貴方は直ぐに触れずに寝かせておく。 そのまま何も言わずに置くのが気持ち悪いなら・・・ 1週間でも10日でも空けた位に、 色々忙しくてごめんなさい。 お互いに身体だけは大事にしようね。 それ位の短いメッセージを残して貴方は直ぐに離れる。 そう言われしまうと・・・ 彼女も彼女なりに貴方を配慮せざるを得ない。 本音は頼りたいところだけれど、 貴方がいっぱいいっぱいだと分かれば仕方がない。 それは鬱であっても思える事。 ゆっくりと深呼吸を。 貴方は貴方のペースを大切に。 今まで貴方がやってきた対応の貯金がある。 それだけでも貴方は、 彼女の為に、力には慣れているんだ、という事。 今の貴方は、 彼女の為に注げる体力やスペースが潤沢に無い。 だったら無理はしない。 それも大事な事。 貴方という軸があってこそ、 貴方という資本があってこそ、 初めて友達の為にも何かが出来るんだからね☆

miyou5569
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 言葉の一つ一つが心に染み渡りました。 LINEを無視している事を後ろめたく思っていました。でもそれは無視じゃないと言っていただけて、安心しました。 今は無理をせず過ごそうと思います。

その他の回答 (8)

  • p_takahat
  • ベストアンサー率7% (30/423)
回答No.9

「あなたのことは心配しているが、時間がとれないのは仕方のないことだ」と思うといいと思います。 「子供が生まれたら生まれたで常に戦いだよ。こちらもいっぱいいっぱいだけど、なんとかやってる状態だよ。子供のための時間が欲しいから、治療がんばってほしいけど、話きける頻度はどうしても落ちてしまうよ」という説明ならできると思います。

miyou5569
質問者

お礼

説明の内容、参考にさせていただきます。 ご意見ありがとうございました。

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.8

そうはいっても子供がいることは幸せだと思った方が、ゆくゆくは子供たちも喜んでくれるかも。 お友達に関しては、体験してみないとわからないことは、体験していないからわからないんだと思います。子育てで忙しいということ自体がないわけですから、まあ、もう1人子供がいる(ただし、よその子)と思って対応すればいいんじゃないでしょうか。

miyou5569
質問者

お礼

今は日々が大変過ぎてそう思える余裕はありませんが、状況が落ち着いてそう思える日が来ればと思います。そして、子供にも幸せだと思ってもらえるよう頑張りたいです。 自分の子供だから何があっても頑張れるのであって、友達を『もう一人の子供』とは思えないので深入りしすぎず普通の友達として付き合います。 ご意見ありがとうございました。

回答No.7

>私が言った事で鬱が悪化しないか心配で 友達が鬱だったことがあります。 その子のことは家族がみていたので、普通のつきあいをし、いろいろなことができなかったら「これができなかったら困ってしまう」「心配している」「辛いだろうからよくなるといいと思ってる」とだけ伝えていました。 ですから、その方の状況をみて、家族のサポートがあるなら普通のつきあい。 1人で住んでるようなら、悪化してきているなら病院をすすめるのがいいんじゃないでしょうか。 質問者さまは親としての時間を過ごしている時間が多いだろうと思いますが、お友達はずっと子としての時間だけをいまでも過ごしているんだと思います。

miyou5569
質問者

お礼

彼女はご両親と一緒に暮らしているので、あまり深入りしすぎず普通の付き合いをしようと思います。 ご意見ありがとうございました。

  • mdr9618
  • ベストアンサー率16% (27/160)
回答No.6

はじめまして。 今は、なんでも鬱病という人が多いですね。 誰でも鬱みたいな状態になることはあると思うのですが、どれほどが本当なのかわからないほどです。 この方が、どれほどの鬱かはわかりませんが、愚痴を聞いてもらえれば誰でもいいのでは?とも感じますし。 まずは、色々な理由をつけてお断りし続ければいいと思います。 こういう人は、自分のことしか考えられないでしょうから、相手の矛盾など感じないでしょうから。 そして、限界が来たら、これ以上はできないことをはっきり言ったほうがいいと思いますよ。 他に依存できる人を探すだけだと思います。 相手が鬱ということでまともでないなら、あなたがまともに考えた対応をしたところで、あなたがストレスを抱えるだけです。 あなたでなくとも愚痴を言える相手なら誰でもいいわけで、そう考えれば気も楽になりますし、相手の病気を気にしすぎて、あなたがストレスをためてしまっては、あなたの家族に影響を及ぼします。 相手の鬱は直せないのですから、どこかで割り切って、あまり深く関わらないように自分でボーダーラインを決めた対応をしないと、どちらにとってもいいことはないと思いますよ? 彼女の鬱の悪化は、お友達であるあなたよりも、身近にいる家族の影響のほうが強いと思いますので、心配しても仕方がないですし、中途半端にかかわるほうがよくないように思いますね。 とにかく、鬱の人にまともに向き合ってストレスをためないようにしてください。

miyou5569
質問者

お礼

彼女はご両親と一緒に暮らしているので、何かあったらそちらで対応してもらえると思います。 自分に出来ることのボーダーラインを決めて対応さしたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

  • akaxpink
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

それでしたら、怒ってもいいと思います。 昨今では、偽鬱病という厄介なものもあります。 それを理由に好き勝手言ったり行動したりする人もいます。 いくら通院していても、鬱病と言われていても主治医の先生は仕方なくそう言います。 ある意味病んでますが。 本気で鬱病なら、大事な友達に迷惑かけたくないという、所謂小心者の性分が出ると思います。 大事であれば尚更です。 そんな酷いこと言えません。 怒っても構わないと思います。 人として、病気関係なくそんなことは言ってはいけませんから。

miyou5569
質問者

お礼

『イラついている自分の心が狭いのか?』とずっと思っていました。そして私自信が『障害児を持った自分が可哀想』と内心思っていて言われた事に過敏になっているだけなのかな?とも・・・。 怒っていいと言っていただいて安心しました。 ありがとうございました。

  • akaxpink
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

私は過去に鬱病を経験してますが、皆に迷惑かけるのが嫌で自分から全て手放しました。 構ってちゃんなところも私に似てますが、愚鈍でない限りスルーするか、ごめんねと一言送ってブロックでいいと思います。 人の家庭や事情なんて端から見たら分からないですし、貴女がそれを告げてないとすれば話し合えるのなら、告げてもいいし、私だって辛いのよ!と怒ってもいいと思います。 私は働きながら月一で通院してますが、やっぱり鬱病関係の話は友達にはしないようにしてます。 そうあるべきとも思ってますので、嫌ならそっと去るのもいいと思いますよ。

miyou5569
質問者

お礼

彼女には子供の障害のこと、自分が手一杯なこと両方伝えてあります。 私も周りに言わなければいけない時は深刻にならないようサラっと話していたので、大したことないと思われたのかも知れません。 ご意見参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • chil_mil
  • ベストアンサー率40% (38/95)
回答No.3

私にも鬱の友人がいます。 少し良くなったと思ったら悪化して、その悪化の時の自分本意な愚痴…わかります。 余裕ない時はイラっとしますよね。 でも相手は病気だし、自分の言葉で更に悪化させたら困るし…(^◇^;) 私はそういう時は正直に「あなたのこの言葉に傷ついた」と簡潔に事実だけ伝えます。 文句ではなく。 質問者さんとご友人の方の年齢が近いこと前提ですが、30過ぎれば人それぞれ辛いことや大変なことがあるということを、ご友人の方も分かっているはずです。 なので、悪いことを言ってしまったこと、ご友人は分かっていると思います。 私はそれを「病気が言わせたんだ」と捉えるようにしています。 私も八つ当たりすることありますし。八つ当たりの言葉の配慮が、病気だから出来ないんだ、と。(気持ちのコントロール出来れば鬱じゃありませんからね(^^;)) なので、傷ついたという事実と、お子さんのことで今は手一杯なこと、ゆっくり話出来なくてごめんね。でいいと思います。 「また落ち着いたら連絡する」と言ってしまうと、質問者さんがいつ連絡しよう…って時々気にしてしまうと思うし、ご友人も待ってしまうので、約束は特にせず、質問者さんの状況だけ伝えるのが良いと思います。 鬱の方には、これはしてあげられるけど、それは出来ない、ときちんと伝えるのがいいと聞いたことがあります。 その方が鬱の方もたった1人だけに依存せずに済みますし。 適度な距離で良い関係が築けますように(^-^)

miyou5569
質問者

お礼

私が言われて傷ついた事が何度かあります。 相手は病気だから・・。と飲み込んできましたが、内心ではいつまで自分は気を使い続けるんだろうと不満でもあらりました。 また同じようなことがあった時には事実を伝えてみてもいいのかもと思いました。 返信の文面、参考にします。 ご意見ありがとうございました。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.2

私は鬱になった友達とは縁を切りましたよ。 鬱の人とは付き合えないと返信してブロックでいいと思います。

miyou5569
質問者

お礼

本当の最終手段として縁を切る事も考えています。今はまだ踏ん切りがつきませんが。私も結局は自分が悪者にはなりたくないだけなんだとも思います。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつの友達

    高2♀の鬱の友達のことで質問します。 友達は詳しくは話してくれませんが、中学の頃に辛いことがあったらしく鬱になり、リストカット等をしていたらしく、今でも鬱だと言って通院しています。あまり精神状態は安定していないなと常に感じます。 悪い子ではないですし話も合うので長く一緒にいたのですが、時々少し「悪口を言わないと気がすまない」「自分が一番じゃないといやだ(自分より目立っている人を悪く言わないと気がすまない)」という悪いところが出ます。 最初は鬱改善にもなるかな?と思いグチを聞いていたのですが、私が聞く安心感からなのか、常に悪口を言うようになり、そのうちちょっとしたことで(自分より褒められた人がいるとか)悪口を言うようになり困ってしまいました。 それでメールであまり悪口を聞くのは嫌だな、ということをぼそっと伝えました。 それから、これまで安定してはいなかったけど鬱々としてばかりではなかった性格から、急激に鬱悪化したかのように暗くなってしまいました・・・。 他に嫌なことがあったのかもしれませんが、鬱になるくらいの子なので軽く注意しただけでも落ち込んでしまうのかもと思いました。 きつく言ったつもりはないのですが・・・。 こんばんは、こんにちは、という堅苦しい挨拶になり、表情は暗く、話しかけても暗い返事ばかりが返ってきて、他の人といるときも全然楽しそうじゃありません。 特に、注意した悪口に関して気にしすぎているのか悪く捉えられそうな言葉を言うと「・・・そんなこともあるんじゃないかなぁ」「・・・ではないかと思います」と妙な付け加えをするようになりました。 人を悪く言ってばかりだった友達は悪いと思いますが、折角高校で元気になりかけていたのにまた鬱重症のようになってしまい言った側として不安です。 これからどう接していくといいのでしょうか・・・ アドバイスお願いします。

  • 友達がうつで

    友達が3年前からうつになって一昨年に子供を事故で亡くして病気に追い討ちをかけてしまったような状態です。今1人で居れないからと誰かに来てもらったりなのですが、皆自分の用事もあり困っています。ほっとけないし早く元気になってほしいけど…困っていると言っていいのか?どんな風に伝えればいいのか?教えて下さい。

  • 友達が鬱??

    今私の友達で、好きな人なんですけど、その人が鬱っぽい状態です。 何もかも嫌とか、なんで頑張ってるんだろうとか、マイナスな発言ばかりします。 本人は「ストレスがたまってる」と言っていますが、私から見ると鬱にみられる症状によくあてはまっており、「あなたは鬱なんじゃない?」と聞くのも酷な気がするし・・・。 私はこの友達にどう接すれば良いのでしょうか?そして、どういう風に声をかけてあげればいいのでしょうか?詳しい方、教えていただけたらありがたいです。

  • うつの友達に疲れました。

    友達がうつ病です(診断上はですがそうとは思えないことがあります)。私は直接、彼女を支える立場ではなく、彼女を支えてる人の支えになってる感じですが、それでも部活が一緒なので仲は良いです。 その鬱の子はイライラすると部活中にペットボトルの飲み物を机に何度も叩きつけたり(かなり激しい音がします)、部活終了後のことですが自分の通り道にあった机を手あたり次第に倒し、落ちていた塵取りを思い切り蹴り飛ばし直さない、など奇行をあげればキリがないです。 さらにしつこく友達にメール。「死にたい」「今から死ぬ」「どうせみんな私なんか嫌いなんでしょ」「私がいないほうがいいんでしょ」など同じようなことばかり毎晩メールしてくる、しかも、友達の体調の悪い日や深夜もで放置すると何件もきたりする、その鬱の子以外と話したりすると「どうせ私より●●といたほうが楽しいんでしょ」「そうやって自分には友達がいっぱいいるって見せつけたいんでしょ」などと言うそうで、友達も最近「もう限界だ」と言っていました。 実際、その友達はストレスで体調崩しました。最近はしょっちゅう熱出したり、胃の調子が悪かったり、頭痛がするそうです。学校を休んだり、早退しても鬱の子からはお構いなしにメールが来て、体調が悪いと伝えても「ごめんね、私のせいだよね」と謝罪等のメールに加えていつものメールが来るので全然休めないそうです。まして、鬱の子と友達の生活リズムは違います。鬱の子は夜更かししても大丈夫ですが、友達のほうは夜更かしは苦手なのです。 部活中も機嫌が悪いときはぐだぐだしてずっとうつむき、ダークなオーラを出すのに話しかけられないとさらに鬱状態になる、機嫌のいいときは部長やパートリーダーの話を聞かず、じゃべりっぱなし。 友達も私も疲れました。 初めは「助けたい」と思ってました。私だけでなく周りの子数人は。でも、あまりにもひどいので疲れてみんな、友達ではあるけど鬱状態がひどいときは近づきません。部活中も気を遣います。「病気なんだから」とは思いますが、本人は病院でもらった薬を飲んでません。病院もあまり行ってないです。 初めは鬱の子が心配だったけど、今はその友達の方が心配です。 でも、友達は「私が離れたら●●(鬱の子)は自分がみんなに見捨てられたと思ってもっと酷くなる。そう思うとメールも返さなきゃって思う。でも、もう無理だ。」と言っています。 今まで自分は心配だし、少しは心を広く持って、彼女の機嫌が悪いときも普通に接してきたし、暴力的な行動をしても何も言いませんでした。 でも正直、限界です。冷たく聞こえるかもしれないけど「本人は治そうとしていないのに、まわりがそこまで迷惑(迷惑っていうと少し大げさですが)を被らなきゃいけないのか」みたいな感情が最近出てきました。 どうしたらいいのでしょうか?? 変な文章の上、長文ですみません。読んでくださってありがとうございます。

  • うつ

    うつ病じゃないかと言われました。言われてみればそうじゃないかと思えて、毎日凄く憂鬱です…。 私は結婚していて2歳の子どもが一人います。旦那の母親、兄弟とこの前まで一緒に住んでいたのですが、全く上手く行かず、毎日色々あり心身共に参ってしまい旦那とも結婚してからは全く上手く行ってませんでした。最近子育てもようやく落ち着いてきて今までの結婚生活を振り返ってみると凄く虚しくなってしまって、それから何をするのも嫌になってしまい毎日楽しくないです。 もし鬱だったら病院に通わないといけないんでしょうか?病院に通う余裕もないし子どももいるし、まず旦那に分かってもらえないし、放っておいたら悪化するんでしょうか? 支離滅裂な話ですがアドバイス下さい。

  • 欝(?)の彼

    友人がひどく悩んでいるので 皆様、お力お貸しください。 彼と彼女は バツ一同士のカップルです。 交際期間八年間。 傍目から見ても、いつまでも驚くぐらい仲がよく 交際して八年も経ってるとは思えないほど お互いに愛し合い思いやっているのが分かるほどの仲でした。 お互いの子供がある程度一人前になってから 一緒になりたいと聞いてました。 最近彼が様子がおかしいらしく 彼女曰く「まるで鬱状態」らしいのです。 以前にもそういう事があったようで その時は「つかず離れず(返事がなくても)何気ないメールは 時々送る」とういう風に接していて いつの間にか元の彼に戻っていたらしいです。 彼の場合、原因になるスイッチがあるようで そのスイッチが入ると 何をするもおっくうになる・・ところから 始まるらしいです。。。 今回は彼女も前の事から安心していて (前は治ったからでしょうか) 前の時のように慎重になる訳でもなく メールを送っても負担になるかもしれないしと しばらく連絡を取らずにいたようです。 (彼女自身も忙しいのもあった為らしいですが) ひさしぶりにメールをしたところ 前よりも悪化している気がする・・という事で 彼女は非常にショックを受けています。 彼は 彼女を嫌いになったわけでも 好きな人が出来たわけでもないのに もはや彼女を愛しているかどうかさえ分からない状態の ようです。 仕事は行っているようですが ほかの事は分からないらしいです。 子供は両親が見てくれているようです。 (前回も) 病院には前回も勧めたようですが 「大丈夫」と言って行かないとか・・ 彼女は「自分が今回甘く見ていて連絡を怠ったからだ」 と自分を責めています。 彼女はこれから彼に対して 前のように(例え返事が来なくても)メールを 送り続けるしか自分に出来ることはないのかと 悩んでいます。 そのメールさえ彼の負担になるのではないかと 気に病んでいます。 専門家、経験者の方にお聞きしたいのですが 彼女はどうするべきなのでしょうか? 彼は真面目で責任感が強い(強すぎる)性格のようです。 愚痴も弱音も八年間聞いた事がないらしく 前回の時も心配すると「大丈夫」としか言ってくれなかったらしいです。 彼女まで欝になりそうなくらい弱っているので 宜しくお願いします。

  • 友達には会えるけど、彼女には会えない?(うつ)

    付き合って1年過ぎの彼氏がいます。(2人共20代後半です) 今月初めにSNSで判明したことですが、彼は今、うつのようです。 本人から聞いたことといえば、 不眠が続いていたこと 薬をもらった今は、逆に過眠傾向にあること、 原因は私関連ではないということ、くらいです。 あまり話したくないようで突っ込んで聞くこともできず、病名等の詳細は不明ですが、何かしらの診断があったことと、薬を服用中なので、うつと仮定した上での話をさせて下さい。 診断があった日を皮切りに連絡が激減してしまい、心配しています。 あまりにも返事がないので電話をかけたところ、普通に出てくれて、じゃあ明日どこか行こうか、と彼から提案があったので会ったのが最後です。(ちょうど1週間前です) 会ったときの様子は、終始無言で、時折目を瞑っていたり…会えただけでも嬉しかったけど、デートと呼べるものではありませんでした。 帰宅後、会えて嬉しかった。またどこか行こうね、とだけメールしたところ、「なんかごめんね。申し訳ないとは思ってるんだけど…」という返事だけ返ってきました。 それが最後のやり取りです。 それから1週間、ネットで同じケースで相談なさってる方を探してみたり、うつについて色々と調べたり、最近彼と会ったであろう共通の知人に彼の様子を伺ってみたり、うつ病の人に対する一般的な接し方について調べたりしています。 とりあえず今は、返事しなくてもいいようなもの(LINE)を1日おきくらいに送っています。 返事はしなくてもいいからね、と書き添えましたが、そうやって書くと、「気を遣われてる」と思わせてしまって良くなかったでしょうか。 何にせよ、この数日、かろうじて既読にはなりますが連絡は来ないままです。 そんな中、昨日彼の友人のSNSに、彼が友人数人と撮った写真が載っていました。 その集まりについては先月から決まっていたので私も知ってはいたのですが、今の状態だと行けないんだろうなと思っていたので、いざ行ったことを知り、元気なことに安心しつつも(無理してたかもしれませんが)、何だか複雑な気分になってしまいました。 毎日2往復くらいの連絡は取り合い、毎週末会っていたのに… (あらかじめ決まっていたとはいえ)、友達との集まりには参加して、私には連絡すらもできないのかと。 病気であることは事実なのでしょうが、私とは自然消滅のつもりなのかな、とも思えてきてしまって。。理解してあげたいけど、何も話してくれないだけに、どんどん悪い方向に考えてしまいます。 また、LINEなどを見ることよりSNSを眺めることの方が楽なのはわかりますが、かなりまめにログインしているところを見ると、余計にもやもやしてしまいます。 彼女には今の姿を見せたくないとか、そういう思いがあるのでしょうか。 それとも、私との関わりが負担なのか。。今一方的に送っているものについても、負担だったら言って欲しいですが、言う気力もないのでしょうか。 待つしかないと頭ではわかっていても、感情が上回ってしまいそうで葛藤しています。 どなたか、ご意見をお願いいたします。

  • うつの恋人について

    彼氏がうつで2ヶ月位会社を休んでいます。 仕事が原因ですが、もともと頑固で責任感も強く、生真面目な性格ゆえ考え過ぎる傾向があります。 はじめの1ヶ月くらいはつかず離れずの距離で負担にならない程度に彼を支えていました。 1ヶ月が過ぎて、通院と薬で快方に向かっていると思っていた頃、 ちょっとしたことがきっかけで彼にあたってしまいました。 今思えばその頃からわたしもうつ気味だったようです。 うつが治ったら別れようというようなことを言ってしまいました。 本心ではないですが、その時のわたしはそう言ってしまったのです。 彼は感情を露にして怒鳴り、ひとりになりたいと言いました。 わたしがいると甘えてしまうから、ひとりになって自立してうつを早く治したいというようなことを言っていました。 彼を傷つけてしまったことで、なんてひどいことを言ってしまったんだとすごく自分を責めてしまいます。 その後からわたしのうつもひどくなり、家族に不幸があって実家へ帰ったあたりから、毎日絶望感でいっぱいです。 彼ともしばらく会わない方がいいのかとか、連絡もしない方がいいのかとか、彼に負担にならないようにどうすればいいかぐるぐる考えると 距離を置くのがいいのだとはわかっているけど、会えないのは辛いです。 数日前に彼と会った時は、お酒を飲んでお互いに楽しい時を過ごせたものの、朝起きるといつもより辛かったです。 このような状態から早く抜け出したいです。 マイナスなことばかり考えてしまって、孤独感と絶望感でなんとも辛い毎日です。 今は心許せる友達やカウンセリングやうつに関する本を読んで、気持ちを落ち着かせたり、前向きになろうとしていますが、朝起きて夕方くらいまでは何もする気になれません。 彼には友達らしい友達がいないので、お酒に今は甘えている状態なようです。 うつを経験された方、前向きになれるような何かいいアドバイスがあればお願いします。

  • 鬱の時、友達からの「頑張って」

    私は就職活動が上手くいかず、鬱状態になってしまいました。 今はだいぶ症状が落ち着きましたが、酷い時は一歩も外に出られませんでした。 その一番症状が酷かった時。私の鬱を知った友達が「まだまだ努力が足りないんだよ。きっと上手くいくから、もっと頑張れ!」といった励ましのメールを送ってきました。 声を掛けられた事は嬉しかったのですが、どうしても「頑張れ」という言葉が重く感じてしまい…。 よせば良いのに「ありがとう。でも頑張れって言葉はちょっと…」といった内容の返信してしまいました。軽く受け流せば良かったのに、冷静な判断が出来なかったんだと思います。 それが友人の怒りを買ってしまったらしく「なんでそんな弱気なの!?就活ぐらいで鬱になるなんて信じられない」と絶交されてしまいました。その後メールや手紙を送りましたが、返信は一切ありません。 十年以上の付き合いがあった友人だけに、こんな些細なことで関係が壊れてしまったのがとても悲しいです。 鬱の時、周りから頑張ってと言われたらどうしたらいいんでしょう?その場は笑顔で「ありがとう」とやり過ごすのが一番なのでしょうが。自分の対応を凄く後悔しています。

  • 鬱の治療…副作用が辛いです。もともと鬱の治療中だったのですが、愛してい

    鬱の治療…副作用が辛いです。もともと鬱の治療中だったのですが、愛している人に突然会えなくなり、(連絡先はわかりません)悪化してしまいました…もし愛するあの人とせめて友達にでもなれたら薬なんか飲まなくても治るのに…連絡すればいつでも会える状態になれば治るのにと思います。自分の望みが叶えば、満たされれば誰でも治るはずなのにバカバカしいと思いませんか?