• 締切済み

うつの友達に疲れました。

友達がうつ病です(診断上はですがそうとは思えないことがあります)。私は直接、彼女を支える立場ではなく、彼女を支えてる人の支えになってる感じですが、それでも部活が一緒なので仲は良いです。 その鬱の子はイライラすると部活中にペットボトルの飲み物を机に何度も叩きつけたり(かなり激しい音がします)、部活終了後のことですが自分の通り道にあった机を手あたり次第に倒し、落ちていた塵取りを思い切り蹴り飛ばし直さない、など奇行をあげればキリがないです。 さらにしつこく友達にメール。「死にたい」「今から死ぬ」「どうせみんな私なんか嫌いなんでしょ」「私がいないほうがいいんでしょ」など同じようなことばかり毎晩メールしてくる、しかも、友達の体調の悪い日や深夜もで放置すると何件もきたりする、その鬱の子以外と話したりすると「どうせ私より●●といたほうが楽しいんでしょ」「そうやって自分には友達がいっぱいいるって見せつけたいんでしょ」などと言うそうで、友達も最近「もう限界だ」と言っていました。 実際、その友達はストレスで体調崩しました。最近はしょっちゅう熱出したり、胃の調子が悪かったり、頭痛がするそうです。学校を休んだり、早退しても鬱の子からはお構いなしにメールが来て、体調が悪いと伝えても「ごめんね、私のせいだよね」と謝罪等のメールに加えていつものメールが来るので全然休めないそうです。まして、鬱の子と友達の生活リズムは違います。鬱の子は夜更かししても大丈夫ですが、友達のほうは夜更かしは苦手なのです。 部活中も機嫌が悪いときはぐだぐだしてずっとうつむき、ダークなオーラを出すのに話しかけられないとさらに鬱状態になる、機嫌のいいときは部長やパートリーダーの話を聞かず、じゃべりっぱなし。 友達も私も疲れました。 初めは「助けたい」と思ってました。私だけでなく周りの子数人は。でも、あまりにもひどいので疲れてみんな、友達ではあるけど鬱状態がひどいときは近づきません。部活中も気を遣います。「病気なんだから」とは思いますが、本人は病院でもらった薬を飲んでません。病院もあまり行ってないです。 初めは鬱の子が心配だったけど、今はその友達の方が心配です。 でも、友達は「私が離れたら●●(鬱の子)は自分がみんなに見捨てられたと思ってもっと酷くなる。そう思うとメールも返さなきゃって思う。でも、もう無理だ。」と言っています。 今まで自分は心配だし、少しは心を広く持って、彼女の機嫌が悪いときも普通に接してきたし、暴力的な行動をしても何も言いませんでした。 でも正直、限界です。冷たく聞こえるかもしれないけど「本人は治そうとしていないのに、まわりがそこまで迷惑(迷惑っていうと少し大げさですが)を被らなきゃいけないのか」みたいな感情が最近出てきました。 どうしたらいいのでしょうか?? 変な文章の上、長文ですみません。読んでくださってありがとうございます。

みんなの回答

  • kuroiso
  • ベストアンサー率13% (35/257)
回答No.6

私はうつ病です。 お友達の死にたいというのは、 とめて欲しいという事です。 かなり依存されている感じがします。 本当の友達なら、メールや電話は夜の9時までに という常識をわきまえて欲しいという事。 学校以外の内容は精神科の専門の先生や、 スクールカウンセラーなどにしないと、 わからない。ちゃんと通院してお薬を飲んで、 治療してくれないと、周りは迷惑。 病気が良くなれば、イライラが無くなり、 周りも変わるから、早く良くなってね。 みたいな事を伝えられたらどうですか? 自分に余裕の無い時は、周りがまったくみえてませんから。 別のお友達は、うつ状態ですね。 なるべく早く心療内科に行かれた方がいいです。 ご質問者さんはとても優しい方ですね。 ご自身を見失わないで下さいね。

E-mf_pkf
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 友達も私も自分を見失っていました。が、今この質問と回答を見直して我に返りました。 回答いただきありがとうございました。

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.5

もうここで心を鬼にしないとあなたの友達がウツになりますよ。 その子の親御さんにいいましたか? 実は「メールや電話がたくさんきてAちゃんのほうが体調を 悪くしはじめている」っていってもいいとおもいますよ。 また学校で暴力的な行動も頻繁におこすって。 親御さんはどこまで知ってるのでしょうか。 ウツだからってお友達が何でもしてあげなきゃいけないわけじゃない。 まして本人が薬も飲まないんでしょう? どんなにあなたやあなたのお友達が同情して優しくしたって なおりません。 それどころか今のお話をきくとあなたのお友達もウツになります。 >ただ「受け止めきれない」なんて言ったらどうなる??って思うとそんなことは言えません; とありますが。じゃ、どうしますか?本当に共倒れしますよ。 「友達」レベルでは手におえないところに入ってます。 あなたの友達がストレスで胃潰瘍にでもなっても 本人は責任を感じることもなく治療費を払うわけでもない。 風邪はほおっといてもなおります。でもガンはなおせませんよね。 この状態が続くなら「お友達の優しさ」ではなおるわけもありません。 冷たいかもしれないけど。 とりあえずそのご家族のかたに「こういう状況で学校ではこうだ」と 伝えてはどうですか? 本人が本当のありのままのことを多分いわないとおもうから。

E-mf_pkf
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 そうですね。もう「友達」レベルではどうしようもないですよね。

回答No.4

>「本人は治そうとしていないのに、まわりがそこまで迷惑(迷惑っていうと少し大げさですが)を被らなきゃいけないのか」みたいな感情が最近出てきました。 当然の感情だと思います。 その方(鬱にかかった方)は、自分の人生に責任を持ってないんだと思います。だから、薬も服用しない、病院にもあまり通わないんだと思います。 >友達は「私が離れたら●●(鬱の子)は自分がみんなに見捨てられたと思ってもっと酷くなる。そう思うとメールも返さなきゃって思う。でも、もう無理だ。」と言っています。 そうです。自分のからだを壊してまで、他人の人生に対し、あなた方が責任を持つ必要はありません。 E-mf_pkfさんも、お友達も、自分の身を守ること最優先に考えた方がいいです。鬱の患者さんを支えるのであれば、「共倒れしない」それが鉄則だと思います。 メールがきても、「今のあなたは、私の手にあまる。きちんとお医者さんの診察を受けてからじゃないと、あなたを受け止めきれない。」と、あなたも、お友達も、一線をひいた方がいいと思います。

E-mf_pkf
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。確かにそうですよね。 ただ「受け止めきれない」なんて言ったらどうなる??って思うとそんなことは言えません;

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.3

私も高校のときに鬱の友達がいました。 他の子と仲良くしていたら嫉妬されたし、○○に復讐してやるとマイナスな発言も多かったです。 側にいるほうは結構つらいですよね。 人が自分から離れていくことが恐怖なんですよね。わかっていたので私も我慢して一緒にいましたが、影では悪口を言われていて、一緒にいることはどちらにとってもマイナスだなと思いました。自分が一緒にいて楽しくないのに、相手も楽しいはずないんですよね。 自分がなんとかできるかもって言うのは、悪い言い方ですが、「思い上がり」だと思いました。 私のように手を離してしまうまでいかなくても寝たいときは携帯の電源を切って「私も体調が悪いときはある」と言い切ってしまうのがいいと思います。余裕がある範囲でかまってあげればいいと思います。自分に余裕がないとそういうのが相手に伝わって相手を不安にさせるだけかもしれません。まず、自分ありきで良いと思いますよ。一生そのこの面倒を見てあげれるわけでもないですからね。 それでもちゃんと付き合って行きたいなら、病院へ行くこと、薬を飲むことなんかは強く勧めたほうがいいです。なんなら病院へ付き添ってあげてはどうでしょうか。 それはできないと思うなら、夜のメールもできないでいいと思います。

E-mf_pkf
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。経験者の方のおっしゃることということでとても参考になりました。 友達も電源は切っているようですが、電源を入れたときに大量のメールや着信がある、と思うとそうしてばかりもいられないようです。 病院へ行くこと、薬を飲むことは周りも勧めていたし、友達も病院に付き添って行ってました。

  • yutax56
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

私自身も似たような経験ありますが、支えることと、自分の生活を守ることはどちらも大事です。 自分自身の大事な人生なのですから、まずは自分や周りの大切な友人を守っていくということも必要だと思います。 本人はそううつ病で、周りの状況も、自分の病状も分かっていないと文面からは判断されます。 学生(高校生?)のようですから、まずはその本人の親御さん、あるいは教師に相談して、状況の改善を促されてはいかがでしょうか? それが本人のためにベストのように思います。 自分は医療従事者ですが、障害や疾患を抱えている方は確かにかわいそうですし、なんとかしてあげたいと思う心は尊いと思います。 しかしそれによって周りの人に迷惑をかけても問題ない!ということには社会通念上ならないはずです。それはその人自身にも分かってもらわなければならないことですし、それが社会で生きるということのように思います。 また少し厳しい言い方ですが、素人が何とかできると思ってうかつに手を出して、しっぺ返しをくらい、同じようにうつ病になったら元も子もないですので、専門的知識がある方にお任せした方がよいかと思います。 なお、自分の場合はうつの友人から電話がよくかかってきましたが、自分が出たくないときは自分の生活があるので全く出ませんでしたし、出た時も「しにたい」とかよく言っていましたが、10分くらい話を聞く程度で、あっさり切っていました。 なぜなら、私自身はその人のために時間をかなり費やすこともできませんし、そんなメリットもないからです。 友人として大切だから時々話はしましたが、それで自分の今の人生をめちゃくちゃにされたり、へこまされるのは向こうの方が間違いですので、本当の友人として厳しい態度をあえて取りましたよ。

E-mf_pkf
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 親には最近になってやっと伝えたそうです。 厳しいかもしれないけどyutax56さんの仰っていることは正論ですよね。私もそう思う部分はあり、以前から何度か友達に「自分の体調がよくないときまでやめたら」というようなことは言っているのですが;

  • KRASU
  • ベストアンサー率22% (40/177)
回答No.1

ボダっぽいですね、その子。 放って置くしかないでしょう。 中途半端に接しても逆にその子のためになりません。 構ってあげればよくなって、構ってあげなければ悪くなるというような単純なものではありません。 専門の方に任せましょう。 その子を気遣うあまり質問者さんのほうが病んでしまったりしたら本末転倒ですよ。

E-mf_pkf
質問者

補足

回答ありがとうございます。ボダって何ですか?

関連するQ&A

  • 友達が鬱?

    私の友達(中1の男)が学校に全然来ないのです、私はその子に先日何故学校に来ないのかとメールを送りました、そしたら返信が来ました。その子は鬱病らしいのです。 「医者から言われた」って感じの返信でした。 よく分かんないのですが私の思い込みだったらすみません、鬱病とは何にも興味がしめさなくなる・イライラするなどが症状だと思うのですが、その子は学校に行かず秋葉原などへ行って買い物をしたり家でゲームをするなど、ただの引きこもりがするような事ばっかしてます。 言い方が悪いかもしれませんが、「自称鬱」っぽいのです・・・ けど友達は「死にたいけど死ぬのが怖い」「サッカーで期待されすぎて嫌だ」などのメールを送ってきます、鬱なのか鬱じゃないのか分かりません。 本当に鬱だったらメールに返信はしないし買い物にもいかないと思いますゲームも興味が無くなると思います。 友達は鬱なのでしょうか?それとも自称鬱の引きこもりなのでしょうか?メールでしか話してないので詳しい事は分かりませんが、皆様回答お願いします。

  • うつ病の友達との付き合い方;本気で困ってます。

    私の同じ部活の子にうつ病の子がいます。精神科の病院で診断されました。でも、一度病院に行って薬を飲んでいたのに親にばれるのがイヤで病院に行かなくなりました。 結果、最初の頃より悪化し、昼間はイライラ、夜は激しく落ち込むそうです。いつもその子と一緒にいてその子を支えている友達には毎晩「私なんていないほうが楽しいんでしょ?私なんか死んだほうがいいんでしょ?みんな、嫌いなんでしょ?もう死にたい。」というメールが来るそうです。しかも、毎回ほぼ同じ内容です。 その友達がどう扱ったら良いか分からず、他の人の所にいたり、ちょっと別の人と話したり、他の子が気を遣って話しかけないと「私なんかいないほうが楽しいんだ」と後でメールが来るそうです。部活中も急に抜け出して、別の部屋へ行ったり、階段を昇って人のいない4階(屋上の出入り口の前)にいます。私の学校は屋上は立ち入り禁止なので自殺しようとして4階に行くわけではありません。 で、1人にするとまた「私は見捨てられたんだ」と思い込むと思って、私と友達が行って、話しかけても返事も反応もありません。 あと、前はリストカットをしていたのに、最近は支えている友達を殴ろうとしたり、自分の手を打ち付けたり、机をバンバン叩いたり、壁を蹴ったり、叩いたりしています。昨日は症状が酷く、部室にあるハサミで床を何度も刺してました。 支えている友達も毎晩同じメールが来て、困っているようです。しかも、「そんなことない」「どうしてそんな事いうの」って言っても聞かず、「本当の事だ」と言い張り結局、同じようなやり取りの連続だそうです。症状が酷くないときや以前はとてもいい子で、今も目立つほうではありませんが人気があります。 なのに、ちょっとしたことですぐに鬱状態になります。でも、学校や部活にはきちっと来ます。 そんな彼女をみて、友達は「うつ病じゃなくて違う病気だと思う」と言っていました。 私達以外の友達は「もう放っておけ」と言い、知らん振りします。 私もどうしたらいいかわかりません。正直、めんどくさいまでは行きませんが困ります。私自身の体調(消化器系)もあまりよくありません。部活の演奏会は間近だし、3年生の私達はこれから進路にも向き合わなければいけない。私よりもいつも支えてあげてる子の方が大変で、その子もストレスで体調崩しかけてます。 その子の事は嫌いではないけど、周りも困惑していますし、かなり気を遣っています。 どう接すればいいのでしょうか?? ちなみに他のところで「普通に接する」とアドバイスしてもらったのですが、普通に接していても本人の被害妄想が激しく、本人が落ち込んでしまいます。 助けてください!! 嫌いな子なら離れるのですが、元はいい子で好きなので何とかしたいんです。

  • うつの友達

    高2♀の鬱の友達のことで質問します。 友達は詳しくは話してくれませんが、中学の頃に辛いことがあったらしく鬱になり、リストカット等をしていたらしく、今でも鬱だと言って通院しています。あまり精神状態は安定していないなと常に感じます。 悪い子ではないですし話も合うので長く一緒にいたのですが、時々少し「悪口を言わないと気がすまない」「自分が一番じゃないといやだ(自分より目立っている人を悪く言わないと気がすまない)」という悪いところが出ます。 最初は鬱改善にもなるかな?と思いグチを聞いていたのですが、私が聞く安心感からなのか、常に悪口を言うようになり、そのうちちょっとしたことで(自分より褒められた人がいるとか)悪口を言うようになり困ってしまいました。 それでメールであまり悪口を聞くのは嫌だな、ということをぼそっと伝えました。 それから、これまで安定してはいなかったけど鬱々としてばかりではなかった性格から、急激に鬱悪化したかのように暗くなってしまいました・・・。 他に嫌なことがあったのかもしれませんが、鬱になるくらいの子なので軽く注意しただけでも落ち込んでしまうのかもと思いました。 きつく言ったつもりはないのですが・・・。 こんばんは、こんにちは、という堅苦しい挨拶になり、表情は暗く、話しかけても暗い返事ばかりが返ってきて、他の人といるときも全然楽しそうじゃありません。 特に、注意した悪口に関して気にしすぎているのか悪く捉えられそうな言葉を言うと「・・・そんなこともあるんじゃないかなぁ」「・・・ではないかと思います」と妙な付け加えをするようになりました。 人を悪く言ってばかりだった友達は悪いと思いますが、折角高校で元気になりかけていたのにまた鬱重症のようになってしまい言った側として不安です。 これからどう接していくといいのでしょうか・・・ アドバイスお願いします。

  • うつのブログ友達

    30代主婦です。 ブログを書いていて、時々コメントくださる同世代の主婦友達がいます。 その方はうつで、時々ブログをお休みします。 しばらく更新がなかったので「お元気ですか?心配しています」とメールをしたら、「もう大丈夫です。心配かけました」とすぐにお返事いただきました。 その人は真面目なタイプなので、具合悪いのに無理して返事させたようで、悪いことしたかもしれないと思いました。 うつの方がお休みしてる時は、メールをしないほうがいいのでしょうか? また、「お元気ですか?心配しています」は、NGな言葉だったでしょうか? うつのブログ友達とのおつきあい、メールで気をつけることなどわかるかた、教えて下さい。 その方とブログ友達としてずっとおつきあいを続けたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 鬱の友達について

    鬱についてお話をして頂きたくて投稿させていただきました。 私はいま高校3年生で、最近2歳年上の彼と知り合いました。 意気投合し、仲良くなったのですが、会える距離ではなく、毎日メールをし、数日後に電話をしました。 そのとき彼が自分の鬱について話してくれました。仕事のストレスなどで鬱が発症し、 ひどいときの記憶はないけれど、発狂し2階から飛び降りたこともあったそうです。これは今年の話だそうですが、"今はもう大丈夫だよ"と言っていたことや、鬱についてよく知らなかったことで安心していました。今はバイトをしているみたいです。 次の日もいつも通りメールをしたのですが、その次の日メールが来なかったので私から送ってみると少し様子が違ったのですぐにやめました。 その次の日の夜にメールしてみると"ごめん軽く鬱になってる"と返してくれたので、"じゃあまた落ち着いたら連絡ほしいな"と送りました。私のメールは見てくれてるみたいです。 そのあとネットで鬱の症状や接し方についてたくさん調べ、今は待つことにしようと思っています。 彼は軽く鬱になってると言っていたけれど、それはまた重くなり、以前のようになってしまったりするのですか? それとも、軽い症状がでたり、落ち着いたり、とするものなのですか? 私が支えることができるなどとは思ってませんが、とても不安で、お話をして頂けたら…と思っています。よろしくお願いします。

  • 欝の友達ついて

    欝の友達ついて こんにちわ。質問させてください。 欝でしばらく休職をしている友達がいます。 電話をすると、とても明るく、何度か会う約束もしました。 しかし、当日の待ち合わせ時間くらいになると、 「今日は体調が悪くてごめんね。」という感じで会えません。 私は、体調の調子ももちろん、急に気分が乗らなくなってしまったかな。 とも思いますし、それが理由でも構わないです。 断られたことも、今は仕方がないなって思っており、責めるつもりもありません。 「良くなったら早く会いたい」とメールをくれる友達を信じています。 ただ、実際どのような感じなのかな~といつも気になっています。 実際にだるい、頭痛等フィジカル的に辛くて会えないのでしょうか? 今日は何だかとても落ち込んでるな等メンタル的に辛くて会えないのでしょうか? どちらの方が大きいのでしょうか? 無理に会うつもりはありませんが、 もし、電車に乗れないのであれば友達の家に行っても良いし、 夜のほうが調子が良ければ夜でも良いし、と思っており、 そんな感じのニュアンスは伝えているのですが、 約束時には「今はぜんぜん大丈夫だから~!」と言っていて、 外での待ち合わせをいつもしています。 私的には、友達に負担をかけないようにしたいと思っています。 もし会う約束をするのなら、どのような配慮が必要でしょうか? 仲の良い友達なのに半年ほど会えていないので心配しています。 何かプレセントを送ろうかとも思っているのですがそれは友達に負担になってしまいますか? プレゼントを送りたいと思ったのは 私は何かと友人にプレゼントを人に贈るのが好きで、 「喜んでもらえる」と思っているからです。 会えないけれど、喜んでもらえることをしたいと思うと、それしか浮かばなかったからです。 考えていたのは例えば、紅茶のギフトセットや何かを、 「これ、とっても美味しかったから◯◯ちゃんにも買っちゃった!」 みたいな感じで送りたいです。 その場合、どんなものが喜ばれるのでしょうか。 食欲があるのかないのかもわかりません。 (「ちゃんと食べてる?」と聞くと「食べてるよー!」とは言っています。) 個人差、人によりけりな部分もあると思います。 ご回答頂ける範囲でご教授お願いいたします。

  • うつの友達との付き合い方。

    こんにちは。ここでは度々お世話になってます^^ 10年以上の付き合いになる友達が軽いうつになったとかで地元に帰ってきました。 何度か遊びに行ったりしたんですがその最中に「今言うことじゃないんだけど・・・」と自殺について話してきます。 家族がいるのに言ってきたこともあり冷や汗かきました。 私はそういうことを言うのは病気だからと受け止めようとしましたが最近イライラしてきました。 twitterでは哲学めいたことつぶやいてて正直痛いです。フォローはずそうにもはずせないので我慢してます。 せっかく楽しいときでも「楽しいはずなのに楽しめない」とか言われてこっちまで楽しくなくなります。 過呼吸ももってるみたいですがイライラのせいかわざとらしく見えます。 このままだとこの子のことを嫌いになりそうなので少し距離を置こうと思いますがそうしてる間に最悪なことがおきないか心配です。 愚痴になってしまっていますが自分はこう接したとか自分もうつだった方、この子とどう付き合えばいいのか教えてください(;一_一)

  • 鬱(?)な友達への接し方

    20歳♂です。 僕には近所のスーパーで社員として働いている 同い年の異性の友達がいます。 知り合ったきっかけは、僕がその子のレジで何度か清算をするうちに その子の方から話しかけてきてくれたことです。 その後もレジに並ぶたびに話をして仲良くなったので 僕がアドレスを書いた紙を渡してメアドをゲットしました。 メールでは他愛もない話ばかりでしたが、 時折「仕事がしんどい」「たまの休みでも、だるくて何もやる気がでない」 などと言っており、精神的に疲れていることをほのめかしていました。 その時、僕は「ゆっくり休んで元気だしや」みたいに言って励ましていましたが メールを始めて3週間ほど経ったときに、パタッとメールが来なくなりました 何度かメールを送ってみても、返事が来きません。 スーパーに行ってその子のレジに並んだときには 話ができたのですが、「いつもメール返せなくてごめんね・・・」と いつもよりかなり低いテンションで言っていました。 そして、メールが来なくなって2週間が経った頃には その子をスーパーで見かけなくなりました。 不思議に思って久しぶりにメールをすると、すぐに 「今はしんどくて休んでる。たぶん仕事はやめると思う」 と返事が来ました。 その後、いろいろやり取りをしていると (1)一日中しんどくて常にやる気がない。 (2)病院でもらった薬を飲んで、ずっと家で休んでいる。 (3)自分がみんなに嫌われていると思い込んでいる (4)「どうして生まれてきたんだろう・・・」と軽く自殺をほのめかしている。 以上のような状況であることが分かりました。 その子は職場に友人があまりいないので 相談できる人は家族(その子は実家暮らしです)ぐらいのようです。 その子が鬱なのかは分かりません。 でも、精神的に病んでいるのは明らかです。 僕はその子の彼氏ではありませんが なんとか力になりたいと思っています。 どういった接し方が一番いいのでしょうか? 今は「とりあえずゆっくり体を休めて、元気になることに専念してたらいいよ」 と言っています。 長文、乱文失礼しました。

  • うつ気味の友達への接し方

    うつ気味の友達に掛けてあげるとしたらどんな言葉がいいのでしょうか? 情緒不安定でやる気が出ないと悩んでいる友達がいます。 自分がその立場なら頑張れとか絶対に言われたくないし。 どういう言葉や態度が適切なのか あたし自身悩んでいます。 無責任に頑張れとか大丈夫とか休めば?とか言えないし。 あたしにうつ気味できついってメールはしてきたけどその後無気力になって誰とも関わりたくないのかまともに返事が返ってこなかったり。。。 とても心配になってしまうので頼ってきてくれたからには何かしてあげたくて。 アドバイスお願いします。

  • 友達とどう付き合っていけばいいのか分からなくなりました

    大学時代はあまり付き合いがなかった高校時代の友達と、ここ最近になってよく遊んでいるのですが、その彼女との付き合い方が分からなくなってしまいました。 というのも、彼女は些細なことで機嫌が悪くなって音信不通になってしまうんです。彼女と私はたまたま一緒のスポーツジムに行っているのですが(たまたまジムでばったり会って、それから連絡を取り出しました)、先日ジムに行く、と言っておきながら体調が悪くて行けなかった日があったんです。体調のせいで、彼女にメールすらできませんでした。それで、次の日に昨日行けなくてごめん、とメールしたところ、素っ気ないメールを返してきたのを最後に連絡が取れなくなりました。 当日に行けなくなったとメールできなかった私も悪いです。でも、「何時に集合ねー」と約束もしていなかったのに(普段一緒に行けるときは時間を合わせています)、たったそれだけのことで機嫌を損ねるなんて…と、私としては思ってしまいます。体調に甘えているのかもしれませんが…。 高校のときからそのような傾向はあった子ですが、基本的にはいい子ですし、気も合います。だから、これからも付き合っていきたいです。ですが、彼女のご機嫌を損ねないように付き合っていくのは嫌です。 今後どのように付き合っていけばいいのでしょうか?アドバイス、お願いします。