友達の育児放棄について考える

このQ&Aのポイント
  • 友達の育児放棄についての悩みを持つ母親が相談。
  • 友達は離婚後、子供を放置して男と遊び歩く毎日。
  • 友達の母親も彼女を支えるが、限界を感じている様子。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の育児放棄についてです。

初めまして。私は二児の母です。友達は一児の男の子のママです。彼女は今年に入ってすぐ離婚しました。子供をつれ(六歳の男の子です)実家に帰りました。 しかし、仕事はろくにせず、子供を親に預けて色々な男と遊んで、朝まで帰らず、離婚した旦那とも一ヶ月に一回位子供と会わせ(おもちゃをかってもらえるかららしいですが) 最近は彼氏が出来、なんと仕事もいかず、子供を自分の親に預けて一週間以上帰って来なくなったのです。 私は沢山電話し怒鳴りました。今すぐかえってあげてと… 元旦那さんとも会わせ、彼氏を会わせ、子供は混乱しています。。私は彼氏を会わせながら元旦那さんと会わせるとか意味がわかりません。なにがしたいのか意味わかりません。 遂に私の家に彼女の母親と彼女の子供が来て行方を知らないか聞かれたので、私も詳しくはわかりませんが彼女から聞いたことは彼女の母親にお話しました。 子供は熱を出し寂しそうでした。 もう憎くて仕方ないのです。あんなに健康で純粋で可愛い子供を放置とか意味わからないです。 彼氏とやらは二十歳前後らしく、彼女より五個年下で、子供居るのも知ってて無理矢理にでも帰らせないそいつにもおかしいと思いました。 これって育児放棄ですよね?? 彼女の母親もやつれていて子供も泣いて可愛そうです…彼女の母親は彼女が離婚して実家に戻ってきて彼女が働くと言ったためにわざわざ自分の仕事をやめて幼稚園のお迎えなどいってあげてるそうです。私は今日彼女のお母さんに見ててくれる帰らなくても平気ときっと思っている、と伝えました。 未だに電話すら繋がりません。私と彼女は幼なじみで親友で何とかしてあげたいですがいくらいっても聞かず、私も頭に血が登っています… その今一緒にいる男も憎いです。。年は関係ありませんししっかりしてるかたはしっかりしてますが、この彼氏、今は仕事もしてないし子供の世話も育てたこともない男にとやかくいわれる筋合いありません。私は直接言ってやりたいです…会って三日で結婚しようとかいったらしいですし。 児童相談所に通報すべきですか?? 何かいい方法ありませんか?? 文章がまとまっておらず読みづらいかと思いますが、アドバイスを宜しくお願いいたします…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.2

こんばんは。 ヒドイ話しですね。。。 その友人の元旦那さんはどんな方なのでしょうか? 離婚した原因がどちらにあるのかもわかりませんが、 もし、 元旦那さんが子どもの心配をしてくれる人ならば、 元旦那さんに相談してみてはいかがでしょうか? 元旦那さんの方がしっかりしてる方なら、 もしくは、自分の子供の今の状況を知り怒りを覚えるような方なら、 「親権をこっちに渡せ!」となると思うのですが…。 そうなった時に、 そのダメ母友人が、「それだけは嫌だ」というようなら、 ちゃんと働いて、彼氏と遊びほうける事は二度としないと誓約書を書かせるなどして 母としての責任をしっかり持つ様自覚させないとダメだと思います。 ただ、そこで、 改善しなかったり、 「別にそれでいいよ…」などというようであれば、 元旦那さんの方に親権を移すほうがいいと思います。 それ以前に、 元旦那自体が、どうしようもなくて、 子供をあずけるのが不安な人なら、 それはもぉ…本当にお手上げというか…+×+; それこそ、 児童相談所に連絡して、 厳しく、母親に注意してもらう様にすればいいと思います。 そんな子供に育ててしまった お婆ちゃんたち(友人の母と元旦那の母)の責任でもあると思うので、 お婆ちゃんにも、できうる限りの努力はしていただきたいですがね…。 なお、 友人の彼氏にも、とことん文句を言ってやれば、 「うわっ、コイツとつき合ってたらなんかめんどくせーかも」ってなって、 友人がフラれる可能性もあるので、 そこを狙うのもアリだと思います…(苦笑) なんにしても 一番かわいそうなのは子供ですね。 大人に振り回されて。。。 子どもの前で、怒るのだけはやめてあげてくださいね。。。 友人見つけたら、おもいっきりひっぱたいちゃえっっ(怒)!!! わたしなら、そうします。 (私も、ダメダメな幼なじみがいて、いつも心配して説教する側なので…  質問者さんのお気持ちも、とてもよくわかります…) 少しでもご参考になれば幸いです。

rena0ryo
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。本当にひどいです。いまも尚まだ繋がりません。彼氏の元会社先を知ってるのでそこにいって連絡先を聞こうかとも思ってしまいました… 元旦那さんとは借金で別れた様です。向こう家族と同居していたようで義理母がうつ病を持っていてそうゆうのも合わなかった様です。元旦那に親権を…と言うのはいい案ですね。今の彼女なら子供が可愛そう過ぎます… 今は変な事件も多いので彼氏に拉致されて居たらどうしようと色々考えてしまいます…もし連絡が来たら、ビンタしに行きます(笑)契約書、書かせるべきですね!!親身に考えて下さりありがとうございます!連絡をまって、児童相談所にあたしから言っちゃおうと思います!

その他の回答 (1)

回答No.1

「六歳の男の子」とママのお母さんの間で養子縁組をするのが一番でしょう。 詳しくは「祖父母との養子縁組」でググってくださいな。

rena0ryo
質問者

お礼

養子縁組ですか…それは考えてなかったです!!友人がもどってきたら養子縁組の話伝えようと思います!!放置は絶対にありえないことですよね…ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 育児放棄について

    子供は夫婦二人の子供です。 夫も妻も親としての責任があると思います。 母だから責任が重く、父だから軽いなんて事は無いと思います。 子育ては父母で平等に背負うのが理想だし、子供にとってもそれが良いと思います。 旦那が寝ています。 仕事で疲れているのは分かります。 もしここに私が居なかったら彼は同じく寝ていらるのでしょうか? 息子(0歳)はさっきまでギャン泣きで大変でした。(旦那は泣いているのに気づきながら無視して寝てます) その息子を放置して寝るのでしょうか? 男親はいいですね。それでも育児放棄とは言われない。 女親が子供をほおって寝ていたら育児放棄って言われるのでしょうね。 育児への自覚を世の男性は何時になったら重く自分の責任として受け止める社会になるのでしょうか?未だ「仕事」を育児放棄の免罪符にしている男性の甘えにイライラします。 結局最終的にはいつも「妻(母親)がいるからいいや」と育児を軽く考えている姿勢に疲れます。 決して何もしない夫ではないけど責任の重さを感じていない、自分がやらなきゃ!と思っていない、そういうところにガッカリします…。 同じ父親の立場の方に特に意見を聞きたいです。 育児放棄、自分はしていると思いますか?思いませんか?

  • これって育児放棄に該当するのですか?

    知り合いが旦那のDVに悩み、離婚しようと実家の両親に相談したところ、両親から「以下の行動が育児放棄に該当するから親権をとるには不利だ」といわれているようですが、このような事象が該当するのでしょうか? (1)2ヶ月ほど前、旦那さんの許可を得て友人と海外旅行にいったが、旅行に子供は同伴せず、旦那に面倒をみてもらった。 (2)旦那から無視されるなどのストレスから、タバコをすうようになった。 (3)旦那から無視されるなどのストレスから、子供が寝てから酒を飲み、そのまま寝てしまうことが常習化した。 (4)旦那と一緒にいたくないために実家にいくことが増えた(子供は同伴)。 個人的には、親権を得る得ないに全く関係ないように思いますが、意見をおきかせいただけたらうれしいです。

  • 育児放棄?

    育児放棄? 私には9歳の弟がいます。 また、母は現在離婚していて一人で弟を育てています。 私は現在、上京し、家族とは別住まいです。 結構前からなのですが、弟は何が理由なのかわからずに暴れることがあります。 (物を投げたり、殴る蹴ったり、飼っているウサギをいじめたり・・・) 最近は小学校も不登校気味になってしまっています。 母はそんな弟を精神病だといい・・・ 病院や相談所に連れて行く次第です。 また、先月私が実家に帰ったときには、 弟と母がケンカを始めると母は家から出て行き逃げ出す始末。 私が実家にいないときは母から「今、警察を呼んだ」などと連絡が来る次第です。 私は母に何度も ・暴れる、学校に行きたくない理由などをしっかり聞いてあげて欲しい ・病院に連れて行く前に何かできることはないか? ・親が逃げ出してどうする! など色々話してみましたが・・・聞く耳を持ってくれず 「あんたにはわからない」とか、「一緒にいない方が子供の為」などと 意味のわからない理由をつけてまったく聞いてくれません。 私は弟がこうなってしまったのは、母の育て方に問題があると思っていますが、 どうするのが一番いいのかわかりません。

  • 育児放棄だと思いますか?育児放棄でしょうか?

    育児放棄でしょうか? 僕の中学時代の同級生の女性Aさんですが、結婚して都心部へ出て行きました。 Facebookやtwitterへ投稿する内容が、「バーに来てる。終電まで飲む」「終電逃したから歩いて帰る」「オールでカラオケ」「友達と焼肉」「趣味のイベントで遠征」という内容ばかりで、家庭や子供については全然書きません。子供や旦那さんの写真を載せたこともないです。 月に1~2回のペースで新幹線で2時間ほどの場所へ1人で遊びに行き、向こうの友達と遊んでいます。 遠征で新幹線で数時間かかる場所へ頻繁に行っています。 夜は飲みに行ったり遊びに行ったり頻繁にしています。 子供と接する時間よりも友達と遊び歩いている時間の方が多いんじゃないかと思うくらいです。 子供の面倒を見ているようには見えません。それどころか旦那以外の男友達と食事に行った報告のほうが多いです。 また薬マニアなのか何か知りませんし何の薬か知りませんが海外から輸入したりして服用しています。 常に持ち歩いています。友人と交換したりもしているそうです。子供が口に入れたら危ないと思います。 その間子供は24時間の託児所に預けるか旦那が仕事休みの場合旦那に面倒を見てもらっているそうです。 この人はきちんと子供の世話をしているのでしょうか?育児放棄でしょうか?

  • 親権と育児の放棄

    専業主婦で結婚1年目で4ヶ月の子供がいます。 主人が妊娠中からから浮気をしているようです。 いろいろな態度から浮気は確実ですが、出産を控えていたため我慢してずっとつらい時期を過ごしていました。子供が生まれてからは子供にも愛情は注いでくれていますが、浮気は浮気で続いているようです。相手の方もわかっています。むこうも既婚者ですがお互い会っている時だけ楽しんでいるようです。 ここ最近は明らかに家を空けることが多く、育児に大変な私にはだんだん気持ちが滅入ってきました。 そして子供に罪はないのですがそんなダンナの子供を育てていく自信がなくなりました。 質問ですが、浮気の証拠を確実につかみ、離婚になった場合私は子供を引き取りたくありません。 今まで自由し放題に遊んできた旦那に育ててもらいたいです。養育費は離婚後働くようになれば私も当然だします。育児権と親権は旦那にすることはできるんでしょうか?ホンネは子供はかわいいので育てたいのですがこれで私が引き取ることになればダンナは好き勝手な人生を歩み苦労するのは私だけ?でどうにも納得できません。どうか何かいい方法はありませんでしょうか?

  • 財産放棄

    よろしくお願いします。 私は21歳女でシンママです。 7ヶ月の息子がいます。 3年前に実家を離れました。 私が実家を離れてすぐに父が彼女と暮らし始めました。 私と父の彼女は仲が悪く顔を合わせても挨拶も会話もありません。 父には 『いずれ私はこの家に戻ってくる。今は子供が小さいから母といるが将来的に家を継ぐから絶対に子供だけは作るな』 と念を押していました。 私の両親は離婚しています。私は一人っ子で昔から跡取り娘でした。 父も私に跡を取らせるつもりでいます。 両親は離婚の際、 『○○(私)に財産が残るように再婚しない事を約束する代わり、慰謝料は取らない』 と話しをまとめて離婚しています。 そんななか… 予想はしていましたが彼女に子供ができました。 父は散々おろすように言ったそぅですが聞く耳持たず… 父が聞かされた時には妊娠3ヶ月後半でした。 今、彼女の子供は妊娠5ヶ月後半です。 父は『結婚は無理。子供も育てられない』と… いい大人が情けない話しです… 私は結婚させないつもりです。 理由は 彼女が金目当て財産目当てにしか思えないからです。 なぜかと言うと、彼女にはすでに前の旦那との間に子供がいます。 親権も看護権も彼女にあります。 が…子供を実家に置いてきて今、私の父と同棲しています。 彼女の実家は車で高速を使って1時間のところにあります。 子供はまだ小3です。 私は同じ母親としてありえないと思っています。 私自身、そんなにできた人間ではありません。離婚しシンママですが、仕事以外ではなるべく子供といるように心掛けています。 同じシンママ…子供を放って男と同棲なんて普通じゃないと思っています。 そのことを問い詰めると 『あっちでは仕事がないから…』 『家を追い出されたから…』 と行ってきます。 はるかに彼女の実家近辺の方が都会で仕事があるはずです… 私の実家ま一軒家が3軒あり、山も所有していて財産はあります。 それ目当てじゃないのかなっと考えています。 質問は もし結婚する場合 公正証書に彼女と産まれてくる子供に財産がいかないように『財産放棄』を誓わせたいのです。 可能ですか? それと父に公正証書で遺言書を作ってもらうつもりです。 父は遺言書を書くことに同意しています。 どんな内容の公正証書を作ってもらえばいいのでしょうか… 他に公正証書に残しておかなければならない事項があれば教えてください。 彼女にも子供にも財産がいかないようにしたいのです。 正直、子供ができたことで喜んでいるのは彼女だけです。 父も私も迷惑でしかありません。 父には散々怒りました。 彼女は産むの一点張りですが、今いる子供ですら捨てていて(彼女の親が面倒を見ています)…40歳代でまた1から子育てなど到底できるとは思えません。

  • 離婚する前に・・・

    離婚を考えています まず 今の環境は自分(母親)幼稚園の子供2人で自分の実家に帰りました 旦那は元の家の住所で どこにいるかわからず 携帯では連絡はとれます。 生活費 養育費 などは見込みなし  まず 自分は何からしたらいいですか?? 1 離婚相談所に行く 2離婚届けをだす 3実家をでる 4仕事をさがす  実家に同居していると 親に収入があっても 援助してくれるわけでもなく 援助や免除もされません 違う場所に住所を移したいのですが 仕事もなく 子供たちも 私から離れなく 幼稚園に行っている時間くらいしか働けません なにから始めればいいですか? ちなみに厄どしです  

  • 離婚後の親権

    離婚後に元旦那に3歳の子供の親権を欲しいと言われました。 私は絶対渡したくありません。 私は離婚後からちょくちょく実家に行っており子供も実家の私の家族に懐いています。離婚してから 実家に入りました。 子供も実家で可愛がられています。 元旦那は今1人で住んでいます。なんとなくもし親権取ったら聞いてみたら「ベビーシッター雇う」と言っています。そんな今まで私と私の家族に可愛がられてるのにベビーシッター?もう懐くわけありません。1人で生活するのに大変な収入なのに、子供の生活環境も悪い…そんな元旦那に親権を譲る訳にはいきません。 この場合調停をしても母親に親権が持てますか?

  • 主人は親が始めた自営業をしています。

    主人は親が始めた自営業をしています。 家も仕事も跡継ぎとされていて名義は全て主人に変わっています。 義姉が離婚して子供を2人連れて実家で暮らしていて、自分は白血病になっていて、再発しなければ完治するという状態だと、仕事もせず親に頼っていたようです。 けれど男を連れ込み妊娠。 主人の親も跡継ぎの主人がいるにも関わらず、義姉、新しい旦那を追い出そうとせず、今に至ります。 私達は、実家にそんなにいたいのなら跡を継げ、私達は継がないと言うと 『あんた達にそんな事を決められる筋合いはない』 と。 それから約2年たち、今頃になって義姉たちは 『やっぱり私達が跡を継ぐ、仕事も継げるように資格を取りに行く』 と言い出しました。 そうなると私達は仕事を失い、一からのスタートになります。 向こうが結婚したにも関わらず居候していたのに、私達が仕事を失うというのがどうも納得できません。 何か良い解決策はないでしょうか?

  • 育児について

    現在10ヶ月のこどもがいます。 恥ずかしい話、今も実家のお世話になっています。 このままじゃいけないと思いつつも、なかなか自宅に帰る気になれません。 実家と自宅との距離が1駅ほどで近いので、時々数日帰ったりしますが、昼間こどもと2人でいることに耐えられず、実家に戻ってきてしまいます。 どうも泣かれたり、大声を出されると私がすぐイライラしてしまうのです。 可哀相ですが、旦那は独身生活状態です。 決して、旦那が育児に非協力的ではありません。 むしろ料理以外は言えばやってくれる良いパパです。 実家の家族は嫌な顔一つせず、私とこどもをみてくれています。 ずっと実家に甘えてる自分も嫌だし、こどもと2人っきりでいるのも嫌で、毎日葛藤しています。 母性本能がないの?と旦那に言われたことがあります。 こどもが可愛いと思えず、実家に任せっきりな私、母親失格ですよね。 いつかこどもが可愛いと思える日が来るのでしょうか。 泣いてもすぐイライラしないようにするにはどうしたらよいでしょうか。 今の状況を変えるにはどうしたらよいでしょうか。 長文で失礼しました。 ご回答よろしくお願いします。