• 締切済み

友達が欝とAC?

私の高校時代の友達が欝で 一年相談受けています。 関係のある他の友達も最近までは一緒に相談を受けていたのですが 回復の兆しが見えない友達をもう理解出来ない。と離れていってしまいました。 私自信も本当ならば そうしたい…という気持ちは正直あります、冷たいかもしれませんが。 でも友人には 恐らく他に相談出来る友達が居ない様に思えます。 なので どうしたらいいのか迷っています。 友人は 自殺未遂を4回ほどして 入院し、飲み会があると 病院側に交渉し、一時退院してきます。 先週は友人の結婚式があり、欝の友人は二次会から参加していましたが、隠れてお酒を飲んでました。 毎回こんな感じで 指摘をすると『嫌い』と言われます、正直嫌いならもういーか…と思う反面、悲しくも 私が見捨ててしまったら 自殺してしまうのではないか とか 残された子供はどうなるの?とか考えてしまいます。 ただ欝の事を調べているてもりですが 欝とちょっと違うかな?と思うのは 集まりがあると 何がなんでも参加しようとする所でしょうか? ただやはり、参加後は必ず落ちています。 なんとなく 他にもなにかあるんじゃないのか と調べた所、欝の友人の言動や性格を見て ACが 該当しているんです(もちろん推測でしかありません) 友人の父親は自殺・アルコール依存 友人もアルコール依存があり、万人の人に好かれなきゃ嫌という 友達依存。 など様々当てはまりました。 私個人の推測でしかないので ご家族には告げていないのですが…。 原因はなんなのか? ずっと考えていました 友人の家庭環境では? など いろいろ調べたりしていますが 所詮解決の糸口もないまま ただただ もんもんとしていて、友人と 飲んだりした日は 正直 途中で自殺するんじゃないかとか考えて 寝れません。 友達依存が友人の中に本当にあれば 私がここで身を引いてしまったら 自殺してしまう様な気がします。 しかし 私には家庭もあり 4人の子供あり 家には借金ありで 狭いと言われるかもしれませんが、私のキャパを超えてます。 しかし 友人の親には 飲み会の 席の監視役を頼まれたりで 不安な気持ち的にも、友人にたいする情や状況的にも中々身を引けません。 友人はこんな状況で治るんでしょうか? 私は 身を引かず 見守るほうが良いでしょうか?

みんなの回答

noname#195684
回答No.2

かなり本格的な自殺未遂をしたんですね。 それで、治療期間が1年間。 そこまで深刻な状態になってから治療を始めても、回復はノロノロ進むと思います。 少し進んで戻っての繰り返しみたいに。 薬ばかりじゃなくて、カウンセリングなんかを一緒に始めると治るスピードも速くなるとは思うんですが。 もしかして彼女のご主人は、うつ病に関して否定的な方なのですか? 少なくとも、絶対うつ病を先に治すべきだと思います。少しくらい肝臓が悪くなっても、自殺はしないから。

mahalnhalo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カウンセリングは入院前は受けていましたが 場所が遠いので なかなか行けなかったようです。 今はもちろん入院してますので 行っていません。 彼女の旦那さんは 彼女に対してのフォローはあるようです。 飲み会などあると 送迎して 彼女が飲み終わるまで待機してるくらいなので…。 アルコール依存に関しては 私自身調べた結果、 欝の片はアルコールに逃げやすいらしいんです。 その悪循環で余計に治りにくくなるともありました。

回答No.1

私も似たような人を知っているんです。 その方のお父さんもアルコール依存症で、彼女が家族の中で一番DVの被害を受けていたようです。 DVの影響で現在うつ病です、またアルコール依存症でもあります。 どちらを優先して治すかと言えば、やはりうつ病の方だと思います。 それと、彼女には家族はいないんでしょうか? どうして入院しているんですか?

mahalnhalo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人には 旦那さんと子供が一人います。 友人の子供も友人の精神状態により あっちで住んだりこっちで住んだりの繰り返しです。 DVがあったかは解りませんが、アダルトチルドレンの症状は彼女にほぼ該当していました。 入院したのは 自殺未遂(首つり)で入院したのがキッカケでした。 一応任意の入院ですが、 名目は治療ですが 悪化してる風に見えました。 欝を治すって 原因が解らないときっと難しいですょね…。 原因は 旦那さんの束縛と言うのですが、多少ストレスはあるにしろ それだけではない気がします。