• 締切済み

友達が欝とAC?

私の高校時代の友達が欝で 一年相談受けています。 関係のある他の友達も最近までは一緒に相談を受けていたのですが 回復の兆しが見えない友達をもう理解出来ない。と離れていってしまいました。 私自信も本当ならば そうしたい…という気持ちは正直あります、冷たいかもしれませんが。 でも友人には 恐らく他に相談出来る友達が居ない様に思えます。 なので どうしたらいいのか迷っています。 友人は 自殺未遂を4回ほどして 入院し、飲み会があると 病院側に交渉し、一時退院してきます。 先週は友人の結婚式があり、欝の友人は二次会から参加していましたが、隠れてお酒を飲んでました。 毎回こんな感じで 指摘をすると『嫌い』と言われます、正直嫌いならもういーか…と思う反面、悲しくも 私が見捨ててしまったら 自殺してしまうのではないか とか 残された子供はどうなるの?とか考えてしまいます。 ただ欝の事を調べているてもりですが 欝とちょっと違うかな?と思うのは 集まりがあると 何がなんでも参加しようとする所でしょうか? ただやはり、参加後は必ず落ちています。 なんとなく 他にもなにかあるんじゃないのか と調べた所、欝の友人の言動や性格を見て ACが 該当しているんです(もちろん推測でしかありません) 友人の父親は自殺・アルコール依存 友人もアルコール依存があり、万人の人に好かれなきゃ嫌という 友達依存。 など様々当てはまりました。 私個人の推測でしかないので ご家族には告げていないのですが…。 原因はなんなのか? ずっと考えていました 友人の家庭環境では? など いろいろ調べたりしていますが 所詮解決の糸口もないまま ただただ もんもんとしていて、友人と 飲んだりした日は 正直 途中で自殺するんじゃないかとか考えて 寝れません。 友達依存が友人の中に本当にあれば 私がここで身を引いてしまったら 自殺してしまう様な気がします。 しかし 私には家庭もあり 4人の子供あり 家には借金ありで 狭いと言われるかもしれませんが、私のキャパを超えてます。 しかし 友人の親には 飲み会の 席の監視役を頼まれたりで 不安な気持ち的にも、友人にたいする情や状況的にも中々身を引けません。 友人はこんな状況で治るんでしょうか? 私は 身を引かず 見守るほうが良いでしょうか?

みんなの回答

noname#195684
noname#195684
回答No.2

かなり本格的な自殺未遂をしたんですね。 それで、治療期間が1年間。 そこまで深刻な状態になってから治療を始めても、回復はノロノロ進むと思います。 少し進んで戻っての繰り返しみたいに。 薬ばかりじゃなくて、カウンセリングなんかを一緒に始めると治るスピードも速くなるとは思うんですが。 もしかして彼女のご主人は、うつ病に関して否定的な方なのですか? 少なくとも、絶対うつ病を先に治すべきだと思います。少しくらい肝臓が悪くなっても、自殺はしないから。

mahalnhalo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カウンセリングは入院前は受けていましたが 場所が遠いので なかなか行けなかったようです。 今はもちろん入院してますので 行っていません。 彼女の旦那さんは 彼女に対してのフォローはあるようです。 飲み会などあると 送迎して 彼女が飲み終わるまで待機してるくらいなので…。 アルコール依存に関しては 私自身調べた結果、 欝の片はアルコールに逃げやすいらしいんです。 その悪循環で余計に治りにくくなるともありました。

noname#195684
noname#195684
回答No.1

私も似たような人を知っているんです。 その方のお父さんもアルコール依存症で、彼女が家族の中で一番DVの被害を受けていたようです。 DVの影響で現在うつ病です、またアルコール依存症でもあります。 どちらを優先して治すかと言えば、やはりうつ病の方だと思います。 それと、彼女には家族はいないんでしょうか? どうして入院しているんですか?

mahalnhalo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人には 旦那さんと子供が一人います。 友人の子供も友人の精神状態により あっちで住んだりこっちで住んだりの繰り返しです。 DVがあったかは解りませんが、アダルトチルドレンの症状は彼女にほぼ該当していました。 入院したのは 自殺未遂(首つり)で入院したのがキッカケでした。 一応任意の入院ですが、 名目は治療ですが 悪化してる風に見えました。 欝を治すって 原因が解らないときっと難しいですょね…。 原因は 旦那さんの束縛と言うのですが、多少ストレスはあるにしろ それだけではない気がします。

関連するQ&A

  • 友達が鬱の場合、どうすれば良いのでしょうか?自分まで鬱になりそうで・・・怖いです。

    女子高生です。 質問のタイトル通りなんですけど、どうすれば良いでしょうか? 私には友達が2人(Yちゃん・Nちゃん)いるのですが、 そのうちの2人が鬱病の持ち主だったらしく、 いっつも私に、 「ねぇ、私ってどうしたらいいの?」 「あーもう!自分自身何をどうしたら良いのか・・・分からへん(頭を抱え込む)」 っと相談してくるNちゃんに対し、Yちゃんは、 「あーもうアカンは・・・・うち・・・・」 「あーもう死にたい。」 「あー頭がおかしくなりそう・・・・もう嫌だ!(泣き顔)」 「自分が嫌いになりそう。」 といっつも相談してきます。 私も最初のうちは色々相談にのってあげたりしていたのですが、 毎日毎日 学校に来るたんびにそういう話をしてきたり、相談してくるので、 いい加減ちょっとイライラしてきます。 何回アドバイスをしても1日経てば、2人ともまた同じ相談をしてきます。 友達(Yちゃん・Nちゃん)になりたてホヤホヤだった頃は、 全然普通の子だなーと思っていたのですが・・・。 月日が経つことに連れてだんだんこういう相談ばかり私にしてくるようになってきたので、 ためしに私が2人に「ねぇ2人って鬱だったりする?」と聞いたところ、 「うん!」という返事が返ってきました。 それを聞いた瞬間「うわー・・・・」と思ってしまいました。 あまりにも同じ質問をしてくるので、 「他の友達とかに相談してみれば?」 「学校の先生や親に相談してみれば?」 「お悩み相談所に電話してみれば?」 「病院の先生に相談したら?私より詳しいと思うし。」 と言ったのですが、 「えー嫌や・・・・だってなんか嫌なんだもん。」と言って2人に拒否られました。 さすがにイライラしてきた私は、 「病院から鬱用の薬をもらってるんでしょ?それ飲んだら?」と言ったのですが、 「まずいから嫌い。飲まない」と言って拒否るし、 「暗い話はやめて他の話をしよう!」と私が2人に言って他の話題をふるのですが、 何故かまた鬱の話に戻ってしまったり、 無視をしてみたり等々してみたのですが・・・だめでした。 やっぱり友達なので無視が出来ません。 相談ばっかりされるので、 なんだかこの頃自分までこの2人(Yちゃん・Nちゃん)みたいになってしまいそうで、 なんだか怖いです。 自分が見失いそうで怖いです。 全然関係ないのですが、 この二人みたいに勉強面ではなく、人間面や性格面で低脳になりそうで怖いです。 本当にどうすれば良いのでしょうか? 自分を見失わない方法や人間面や性格面で低脳にならない方法などなど・・・。 何かアドバイスを下さい! ちなみにこの2人とは、出来れば絶交はしたくないです。

  • うつの友達との付き合い方。

    こんにちは。ここでは度々お世話になってます^^ 10年以上の付き合いになる友達が軽いうつになったとかで地元に帰ってきました。 何度か遊びに行ったりしたんですがその最中に「今言うことじゃないんだけど・・・」と自殺について話してきます。 家族がいるのに言ってきたこともあり冷や汗かきました。 私はそういうことを言うのは病気だからと受け止めようとしましたが最近イライラしてきました。 twitterでは哲学めいたことつぶやいてて正直痛いです。フォローはずそうにもはずせないので我慢してます。 せっかく楽しいときでも「楽しいはずなのに楽しめない」とか言われてこっちまで楽しくなくなります。 過呼吸ももってるみたいですがイライラのせいかわざとらしく見えます。 このままだとこの子のことを嫌いになりそうなので少し距離を置こうと思いますがそうしてる間に最悪なことがおきないか心配です。 愚痴になってしまっていますが自分はこう接したとか自分もうつだった方、この子とどう付き合えばいいのか教えてください(;一_一)

  • 自殺やうつでお悩みの方へ

    学校の課題で自殺防止アプリの制作をしています。真剣に誰かの助けになればいいなと思ってこの課題に取り組んでいます。もし協力いただけたらありがたいです。 答えるのが難しい質問もあると思いますので、自分が答えやすいものだけ選んであなたの気持ちを聞かせてください 1.あなたはどんな時に過度なストレスを感じますか?また、そうした時にどうやってストレス解消またはストレスと向き合っていますか? 2.あなたはどんな時に自殺を考えますか?また、そう感じた時にどんな行動をとりますか? 3.自殺を考えているとき、頭の中ではどんなことを考えていますか? 4.自殺を踏みとどまったまたは思い直したのは何故ですか? 5.自分の悩みを相談をしたいときは誰に相談しますか?なぜその人を相談者に選びましたか? 6.生きづらいと思ったときに頼れる人または頼れる所はありますか? 7.また、家族や友達以外に相談できる人やところがあることを知っていますか?どこでその情報を得ましたか? 8.どのような相談方法が自分には合ってると思いますか? 9.自分が悩んでいることを周りの人達はどれくらい知っていますか?また、その人たちはどのようにあなたをサポートしてくれていますか? 10.友達や家族に相談することについてどう思いますか?また、友達や家族からのサポートは自殺願望、鬱、ストレスの改善にどれくらいつながると思いますか? 11.カウンセラーや専門家に相談することについてどう思いますか? また、カウンセラーや専門家からのサポートは自殺願望、鬱、ストレスの改善にどれくらいつながると思いますか? 12.最後に、自殺やうつについて知っておいてほしいこと、メッセージ、言いたいことなど何かあればお願いします。 長くなってしまいましたがご協力ありがとうございます。

  • 欝病はどこからが欝病となるんでしょうか

    欝病の前に、私の悩み(愚痴かもしれませんが・・・)を聞いてください。 私は学生で、学校では悪口や陰口を受け、家庭では孤立。友人からは毎日「愛情表現」と言う名の罵倒や「死にたい」等の言葉を浴びせられています。 こんなのただの甘えかもしれませんが、正直すごく辛いです。 悪口や陰口の原因は目立ってしまうかららしいですが、辛くて自傷行為を隠すために長い靴下を履いたり、好きな合唱や美術で目立ったりしてしまうのは、やっぱりダメなんでしょうか。 友人からもよく説教され、「来年学級委員候補だし友人もステータスだから目立つ癖やめて」などとよくいわれます。 家庭では夫婦喧嘩、嫁姑喧嘩(?)が毎日のように勃発し、今はあまりありませんが取っ組み合いしたり、近所まで届くぐらいの怒鳴りあいをしたり、挙句の果てには中身入りのペットボトルを顔面に投げられたこともありました。(なんとか避けれたので平気でした) 私も反抗することが多くなり、よく母を怒らせてしまい、どんどん孤立していきました。 兄がいるのですが、兄は帰ってくるのが遅く、帰ってきてもネットの音声通話で夜中まで隣の部屋でドンチャン騒ぎ、すごくうるさいのですが反抗すると暴力振るわれるんじゃないかと思って怖くてできないんです。 最後に一番辛いのは友人です。 友人のことは私も好きですが、時にすごく私を傷つけてきます。クラスの人気者。文武両道の天才。私でも嫉妬するぐらいなのに、部活で先輩が嫌なのか「死にたい」とよく言い、「学校面倒くさい。死にたい」とも言います。好きな友人のため、先生にも相談していきました。解決策を言われましたが、私が友人に「先生とかに相談したら?」と言っても「どうせ解決しない」の一点張り。転部も言いましたが先輩が怖いとのことでして・・・・私以外の人は皆冗談だと思って笑って受け流してるのですが、私は真に受けてしまいパニック状態になることもしばしばです。そんな私を見てよく友人は笑ってきます。メールで「今から死んでくる・・・」って言われて、パニックになりメールを送り続けて数分後に「ウソだよwwwww馬鹿じゃねぇのwwwwwwwwwww」と言ってくる事もよくあります。悩みがあって鬱になり、それで友人はこんなことになってしまったのでしょうか・・・メールで今さっきも「学校めんどくさい、人と関わりたくない、死にたい」といわれました。返信をどうすればいいのかわからず、放置状態です。今泣きながら文字を打っています。 欝病の話になりますが、欝病とネット診断で出てきても、どうせなぁ・・・と思ったのでここで質問させていただきます。症状(体調)的には 1、嫌な事しか考えられず、正直授業も明るいフリしてるけどまったく頭に入ってこない。(こんなノートのまとめ方したら、迷惑(心配)かけないよな。と思い、わざと明るい感じのノートのまとめ方したりします。) 2、学校に行こうとするたびあんなことやこんなことを言われるんじゃないかと思い、泣きながら登校する(最近はなきすぎのせいか、泣いても涙ああまりでません。泣いた後のスッキリ感なんてないです。)ちなみにこれは友人と別れた後の下校道でもあります。 3、毎日体が痛く(気持ち悪く)なり、休みたいと思ってしまう(以前は保健室の常連でした。最近は迷惑かけるんじゃないかと思い、よほどのことがないと行きません。) 4、誰かに助けを求める事ができなくなっている(以前は市役所(子供の人権110番)にも連絡しましたが、助けてもらえず、頼りにしていた先輩にも裏切られ、人が信用できなくなってきています) 5、とにかく自分が憎くて仕方がなく、自殺方法や自殺について調べたり、カッターで体中傷つけてしまう。(勉強も運動もできない。友人からも馬鹿にされてしまう私が嫌いです。憎いです。なんで努力できないんだと思います) 6、ちょっとしたことでイライラしたり、傷ついたりする(とにかく細かい事にも傷ついて、身の回りの何もかもが怖いです。) 7、とにかく気分が落ち込み、思いっきり食べる時もあれば、食べない時もあり、体がどんどん太ってしまう。引きこもりで宿題もロクにやってない。 これは甘えですか・・・?もし欝病なら、精神病院にいきたいですが・・・親が怖くて行けないんです。母親も元虐められっこで・・・・大分利己主義者になってます。自傷行為がバレたときは馬鹿にされてしまいました。 私ってやっぱり馬鹿ですか?ただ甘えてるだけなんですか?何もできないクソ野郎なだけですか?回答お願いします

  • アルコールと鬱の因果関係について教えて?

    よくアルコールを一人で飲んでいると鬱になるって聞きますが、これって根拠ってあるんですかね? 今回は鬱のひとがアルコールを飲むというのは考えないでおきます。あくまでアルコールから鬱になるという情報を対称に相談します。 よく、作家さんなんか原稿を書きながら4合ぐらい長期間飲んで鬱になったとか聞きます。 先日、テレビで高島忠雄さんのドキュメントやってましたが、隠れて恐ろしいほど飲んだと言ってました。高島さんの場合は、鬱になってからなのか、なる前なのか定かではありませんが・・ とにかくアルコールを長期間、一人で飲んでいると鬱になるって根拠が知りたいです。私はそんな根拠無いのではないかと思うのですがねぇ~。多分、それは毎日のうっぷんをさらけ出す場所、相手がいないから酒を飲みながら独り言をいっている。その独り言が自分に跳ね返ってくるので鬱になるんじゃないですかねぇ~。 その場合ならアルコールが原因じゃ無い、ストレスの解決策がないから鬱になるんでしょ。全く原因が違ってきます。 例えば、 1、毎日奥さんと酒を4合飲んでても鬱にならないのか? 2、最初は一人で飲んでても、最後はスナックに出て行って明るく元気に飲んでるのは大丈夫なのか? 3、独身の者が毎日テレビを見て笑いながら、時には一人で歌いながら飲んでる場合はどうなのか? このような疑問を解決するには、やはりアルコールの摂取から鬱になるメカニズム、即ち、根拠が無ければ説明が出来ないと思います。 私の53歳の友人なんかは、各日にスナック回ってますが鬱って感じじゃないですがねー。 その根拠がなければ、原因は他にあると考えるのが妥当ですよね。 その辺のところ、お詳しい方いませんか?説明して下さい。

  • 友達の鬱について

    私の友達が鬱で、どう対応するか悩んでいます。 彼とは小学校からの付き合い(20代前半の同い年、私も彼も男)です。 つい最近、鬱を理由に会社を辞めてしまいました。 現在彼は、病院に通っており、薬をもらっています。 うつ病に関しては自分自身が一度なったことがある(軽いものでした)ので理解しているつもりです。 しかし自分がなったうつ病(気分が落ち込むもの)とは違う気がするのです。 その彼から、突然チャットで「友達として言わないといけないことがある」と言われ、なんだろうと思い聞くと、「君は友達から距離を置かれている」「僕は君から距離を置いている」「君はこのままでは精神的にだめだ」「君の友達や後輩や先輩はダメなやつで、彼女ができないし、できても馬鹿な女だ」「君とは生きてる世界が違う」「お互い話しているとイライラする」などと言われてしまいました。 やり取りを簡潔にしたものです。 「君の友達や後輩や先輩はダメなやつで、彼女ができないし、できても馬鹿な女だ」 私:どうしてそんなことを言うの? 彼:仕方がない 「君は友達から距離を置かれている」「僕は君から距離を置いている」「君とは生きてる世界が違う」 私:どういうこと? 彼:(具体的に説明してもらっても理解できませんでした) 「君はこのままでは精神的にだめだ」 私:なぜ? 彼:君のうつが治ってないか、精神がおかしい 私:もう、普通に生活してるよ 彼:(治っていないか、精神がおかしいの繰り返し) 他には「君は僕のことを理解していないし、僕も君のことを理解できない」「僕は君のことを心配している」などです。 私が「ずっと友達でいたい」と言っても彼は「なら勝手にしろ」と冷たい態度でした。 私は彼に対して否定的な意見や、傷つくことは言っていないと思うのですが、「何か気に障るようなこと言った?」と問うと「全部」と言われてしました。 いつもはこんなことをいう人ではなく、数日前も冗談や雑談で楽しく話していました。なのに突然です。 真剣に話を聞いていましたが、この状況でこれ以上話を続けてもよくない思ったので止めました。 ですが、長年付き合ってきた友人なので、なんとか仲直りしてまた笑って過ごしたいのです。 私は彼とどう接したらよいのでしょうか・・・。 このほかででわからないことがあれば書き足します。 是非、アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 鬱の彼氏に死にたい、別れようといわれました。

    私には鬱の彼氏がいました。 付き合い始めてからまだ半年にも満たなかったのですが、 その間にほんの些細なことで相手が堕ちてしまい、 何度も別れました。 その度に繋ぎとめたり、彼自身も落ち着くと自分から謝ってきたりという感じでした。 私も治りかけではありますが鬱持ちの身なのですが、 それでも精一杯彼を支えようと努力してきた心算です。 ですが私の家庭環境や学校環境のせいなどで、 私が少しでも落ち込むと「俺のせいだ」とか言って 彼氏がもっと堕ちてしまい、別れを切り出されるのです。 今回も本当に些細なことで相手が拗ね始めて、そして別れを切り出されました。 更に、「もうこの世に存在価値などない、だから死ぬ。別れよう」 といわれたのです。これを言われたこと自体3回目だったと思います。 自殺されるのはいやですし、私はまだ彼の事が好きなので必死に説得を試みましたが 結果駄目でした…。 メールも拒否され、電話を掛けても切られてしまいます。 なのに、もう2日経った今でも彼のMixiの日記(堕ちきってる文ですが)は書かれ 説得しようとコメントを残すと殆どの文に返信が来るのです。 それに、私が日記を書くときちんと見に来るのです…。 此れは別れた時毎度同じです。 友人にソレを相談したところ、 「どうせ構ってほしいんだから偶には放置してみたら」といわれました。 現在昨日の夜より相手の日記が更新されてもコメントを残さず、 電話等もいっさいしていません。 私としてみれば、自殺抑止・復縁を望みたいのですが、手を引いたほうが良いのでしょうか? 彼からすればそれはどうなのでしょうか…。 第三者様からみてどうなのでしょうか…。 私にすべきこと、してはいけないこと、ありましたらご教授お願い致します。 長文ですいません…。 カテ違いだったらすいません;

  • うつの人に対してどうすれば

    数年ぶりで知り合い(旧知)が連絡をくれました。ところが、、 うつになって辛いというのです。 この友人に私はどう接してあげればいいか悩んでいます。 どうしたら治してあげられるか、どうかアドバイスをお願い致します。   彼女のメールです↓  _____________ 4年前とても大切な友達が同棲していた彼の浮気で「死にたい」って。私に出来る事は彼 女を自分の近くに連れてくる事だけでした。引越しから全て手伝いました。彼女の家庭が 複雑で家に帰れないっていうから。彼女は鬱になっていました。私は毎日そばにいて彼女 の話を聞いてあげる事でした。その時もっと鬱の事を勉強しておけば・・・。薬も効かな いからと酒で飲み気がまぎれればと思い、私の職場でバイト募集していたので私の5年間 の信用で彼女を雇ってもらいました。だんだんと彼女も私が、うざくなってきたのでしょ う。会社の中で私の悪口をいい、私の携帯に悪口メールが間違えて送られてきた。彼女か ら。。。私の5年間の信用を数ヶ月しかいなかった彼女に壊され、会社を辞めました。辞 めたかったからいいきっかけだったのかな。その後、彼女は、ひとりでも頑張れるような 事をメールで言い残して消えました。これが私の鬱のきっかけです。仕事を突然辞めたも ので何していいのか解らなかった。したい事もなかった。自分を毎日せめつづけて。。。 彼女とは2年間一緒にいました。ホント大好きな今でも嫌いになれないくらいです。ここ 最近毎日、彼女の夢を見ます。とても辛いです。買い物依存、過食。。。こんなに彼女に つくしたのに、何で私が・・・。今自分が鬱になって、彼女の気持ちが少し解る気がしま す。。。今は彼女には伝えられないけど、いつかお互い笑って話せる時がくると待ってる だけです。 ____________

  • 私に依存する友達との付き合い方(長文です)

    進学校に通う女子高校生です。 私に依存している友人(Aさんとします)との接し方に悩んでいます。 Aさんは高校一年の頃に出会った友人で、席が近いという事で仲良くなりました。 彼女は他人と接するのが苦手らしく、私に「もし私が他人を不愉快にするような事を言ったら、私に注意してね」と自分の性格を直そうとしていました。 私自身も未熟者だけど彼女の力になれるのならば、色んな相談に乗ったり、親身になって力になろうとしました。 最初の頃は「被害妄想は激しいけど、真面目で根は良い子だ」と思い、「根は悪い子じゃない。他人と接するのが苦手なだけだ」と他の人からの悪口から彼女を庇ったりしていました。 しかし最近、そうはいかなくなりまして。 他人の目の前で平気で悪口を言うし、他人を見下したり貶したり。 一方で私には「○○(私の事です)怒ってる?」「私の事嫌わないでね?」と、私に依存しているように感じます。 私が他の友人と一緒に仲良くしていると、嫉妬をしたのか、いきなりその友人の前で大声で悪口を言い始めたりして、私が「本人の目の前で悪口を言うのは最低だよ」と注意すると、いきなり「私のこと嫌いになった? 嫌わないで嫌わないで!」と、悪口を言った友人に大してではなく、私に謝る(というか泣きつく?)形に。 どうも最初に言っていた「注意してね」の話などどこかへ飛んでいき、私に嫌われたくないから必死になっているような…。 悪口に関しては最初は適当に聞き流していたのですが、この事以降最近は私の友達の悪口を言い始め、  その度に注意→「私の事嫌いになった? ねぇ、嫌いになった?」→泣き始める のループです。正直言ってAさんといると精神的にきついものがあります。最近では姿を見かけるだけでAさんを避けるようになってきました。 また、学年が変わってクラスも別々になり、Aさんは新しくBさんと友達になったそうなのですが、そのBさんに対しても、友達なのに平気でBさんの悪口をBさん本人の前で言ったり、貶したりしているそうです。 しかも、その“本人の前で悪口”は昔からの癖らしく…。 Bさんは温厚で滅多に怒らない人なのですが、さすがのBさんも「あの人とは付き合いきれない!」とキレていました。 今現在、Aさんは学年のほとんどの人に嫌われています。 『嫌い』という程ではなくても『あまり近づきたくない』という人も多いようです。 このままではAさんは、高校卒業後もずっと嫌われ者でしょう。 そこでBさんに相談したところ、 「Aさんは○○さんの事を、何があっても味方になってくれるという絶対的な友人だと信じ込んでるから、  今後彼女が自分の態度を改めないようならば、一度貴方がAさんを突き放すぐらいしないと効かないんじゃない?」 という答えが返ってきました。 しかしAさんは、私が少しでも彼女に対して嫌そうな顔をしただけで、絶望的な顔をして鬱モードに突入し、一人トイレの角で泣き始めるような子です。 「絶交する!」なんて言えば冗談抜きで自殺するかもしれません。 繊細…というか、私に依存している為に、私に少しでも拒絶されると死ぬほど不安になるみたいです。 かといって今のままでは、Aさんは確実に孤独のままだと思います。 大学進学後もAさんに付き合っていられるほど私は心優しい人間ではありませんので、高校卒業後も仲良くするつもりはありません。 私は彼女と今後どう接すれば良いのでしょうか。 本当ならばAさんを何とかしてやりたいのですが、私の身が持ちませんし、何よりそんな余裕がありません。 Bさんの言う通りAさんを突き放せば一番手っ取り早いのでしょうが、それでは問題がありすぎます。 本当に私はどうすべきなのか…。 長くなってすいません。どうかアドバイスをお願いします。

  • ギャンブル依存やアルコール依存の人の問題は、ギャン

    ギャンブル依存やアルコール依存の人の問題は、ギャンブルやアルコールだけが問題ではないような気がします。 ギャンブル依存の友人がいましたが、ギャンブルだけではなくて他の事でも相当金遣いが荒いです。 たぶん、贅沢が身に付いてしまっていてギャンブルだけではないみたいです。そして、ギャンブルでお金にピーピー言ってる割には良い車に乗ってますし。何処からお金がわいて来るのだろうと不思議に思ってましたし。 たぶん、ギャンブルやアルコールの依存の人は、他の事でも相当金遣い荒いですよね?