子供を見せない・抱かせないことについて

このQ&Aのポイント
  • 子供を見せない・抱かせないことについての質問文章です。
  • 結婚7年目の嫁が、子供を見せないようにしている理由や義理両親との関係に焦点を当てています。
  • 質問者は子供が欲しくなく、ドライな付き合いをしたいと考えていますが、同じような感情や克服の秘訣などについての意見を募っています。
回答を見る
  • 締切済み

子供を見せない・抱かせないことについて

今年の1月に女の子を出産しました。私は長男の嫁(←この言い方がそもそも嫌いです)で、実両親、義理両親共に初孫です。 産後、入院中にお見舞いに来てくれた時に見せて以来、義理家族に約3カ月子供を見せていません。 この先もなるべく見せないようにするつもりです。 私は結婚7年目です。結婚当初、子供を作るつもりはなく、そのことをさりげなく義理両親にも伝えてありましたので、かなりさっぱりした付き合いでした。 お互いのメールアドレスなども交換していません。(聞かれもしなかったくらいほったらかしでした) 義母から宅配で何か送ってきたとしても、旦那の分だけ入れてきたり(新婚当初、枕カバーが旦那の分だけ一枚入っていて、旦那が怒ってあわててもう一枚送ってきました。)することはしょっちゅう、という、地味な差別を七年間受け続けて寂しい思いが蓄積していました。 旦那(長男)には妹33才がいるのですが、まだ結婚もしていません。というか程遠い感じです。 そして、義母と義妹は中が良く、義妹はパラサイトシングルなのでいつも親子でべったりした感じです。 結婚当初、私の実の妹と同じように義妹に接したら、義母ににらまれましたのでそれからは むやみに義妹に近寄らなくなりました。本当はもっと仲良くしたかったのですが。。 そんなこんなで義母、義妹がつるんでる感じで、徐々に嫌いになりました。義父は好きでも嫌いでもありません。 おそらく、子供も産まない嫁だからどうでもよかったのでしょう。 妊娠したことを伝えたときの義母の動揺はすごかったです。おそらくこれまでしてきたことを後悔したのでしょう。このままでは不利(孫に会えないかも)と察したのでしょう。 まだ妊娠5ヶ月の時に、いきなり100万円をお祝いだからと口座に振り込んできました。 ちゃんと出産してからにして、と断ったにもかかわらず、です。 かなり非常識だと思いました。流産でもしたらどうなっていたのでしょうか。。。。 そして、妊娠8ケ月の時、切迫早産の診断(重症)でそれから正期産にはいるまでの約2ヶ月半のとても辛い入院生活を送ることになってしましました。 おそらく、子供を見せたくない、抱かせたくない感情が確固たるものになったのはこの時期だったような気がします。 私が入院中に義理両親は旅行に行き、その土産を持って見舞いにきました。 実の娘が私と同じ状況だったら、旅行には行かないでしょう。その時、あ、やっぱり他人なんだな、って実感してしまいました。 24時間の点滴、副作用・・・長期の入院で身も心も限界だったというのに。お土産って??? 追い打ちをかけるように、旦那が義理両親の家に久しぶりにご飯を食べに帰ると、ちらし寿司が出たそうです。人が入院しているのに、もうお祝いですか??って本当に不快でした。 病院の同室の友人にそのことを話すと、どん引きでした。 それに、入院中よく感じたのは 入院している私より旦那の食生活などのほうが気になるという感じがむき出しでした。 そんなことが積み重なっていましたが、マタニティーブルーで産後は良くなって義理両親にも普通に会えるだろうと考えていたのですが、結果は全く逆でした。 抱っこされていることを考えるだけでイライラし、夜も眠れなくなります。育児で疲れていても考え出すと朝まで眠れなくなってしまします。 出産後に家に電話してきて、義母にすかさずメールアドレスを聞かれました。7年間聞かれなかったのに。 勿論あからさまに教えませんでした。 拒否されてるのを感じたと思います。 3ヶ月会わせていないのに強く言ってこないのは、これまで義母自身がしてきた数々の事がわかっているからでしょう。 旦那には会わせてと言っているみたいですが。 私は体調がまだ悪いのでそれもあってずっと断っています。旦那もそれが原因だと思い込んでいます。 いろいろなところで読むと、子供をかわいがってもらえなくて悩んでる方が多い中、私は逆にかまってほしくなく、子供を産む前と同じくらいドライな付き合いをしたいのです。 (子供が欲しくない理由の一つに親戚付き合いの煩わしさがありましたので) 長文、乱文ですみません。 同じような感情を抱えている方や、それを克服して良い関係になれた方(秘訣があれば教えてください)、など様々なご意見をお聞きしたくてこちらに質問しました。というより愚痴ですね・・・。 ご意見、アドバイスなど宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.9

まあ、そこまで態度をあからさまにされると見せたくない、会わせたくない気持ちはわかります。 私が質問者様と同じ立場なら同じ気持になるでしょう。 ご主人は差別されてたこともちゃんと解ってるし、無理に会わせた方がいいとか言わないんですよね? であればそのままご主人に甘えちゃっていいと思いますよ。 (一番厄介なのはご主人が親の味方をし始めたら困りますけどね) 調子にのって会わせた日には「今度は男の子!」とか無神経なこと言い出しそうだし。 もう100%あなた達夫婦主導で決めちゃっていいと思います。 お祝いの行事だって別に祖父母を呼ぶ義務なんてありませんしね。(うちは全て呼びません) って言うか、私の場合は義両親ではなく、実両親ですけどね。 元から過干渉気味で初孫で大暴走。もう会わせたくなくてたまりません。 いきなり「これから会いに行く」メールや電話も無視。適当に理由をつけて必ず断ってます。 誕生日とかにプレゼントとかくれますけど、正直いりません。(子供に見せずに押入れに突っ込んでます) もちろん実家に預けるなんてことは絶対にしませんし、訪問も同じ市内ですけど年に2回。 しかも必ず旦那同伴で滞在時間は2時間程度です(何言われるかわからないので)

qu99pi1
質問者

お礼

>そこまで態度をあからさまにされると見せたくない、会わせたくない気持ちはわかります。 私が質問者様と同じ立場なら同じ気持になるでしょう。 決して良い感情ではないですが、気持ちをわかってくれる人がいる、というだけで気持ちがすっきりしました。 主人は、差別されていたことは知りません。 元々私の気持ちをくんでくれるタイプなので今のところは大丈夫です。 今後、主人から何故?と聞かれたら義母に対する気持ちをそれとなく伝える必要が出てくるかもしれませんが。 >もう100%あなた達夫婦主導で決めちゃっていいと思います。 お祝いの行事だって別に祖父母を呼ぶ義務なんてありませんしね。(うちは全て呼びません) お祝い=必ず呼ばなければならない というのがあったので余計に面倒だなあーって思ってしまっていました。 呼ぶ、呼ばないは別にして、呼ぶ義務がないと考える方もいると思うだけで気持ちが軽くなりました。 地域性にもよると思いますが、お互い都内で車で一時間程度離れた場所に住んでいるので問題ないと思います。 呼びたいな、と思ったら呼ぶ、というくらいの気軽な気持ちでいこうと思います。 丁寧なご回答ありがとうございました。

  • hanna777
  • ベストアンサー率25% (28/112)
回答No.8

私の親戚にも子供を義両親への復讐の道具にしている人がいます。 義両親には全く子供を合わせず、自分も会わず、自分の両親とは ベッタリ付き合っています。 義両親も旦那さんもその行為に心を痛めていますが その人の態度は強硬で、この先も変わることはないでしょう。 他の方もおっしゃってましたが、 お子さんへの影響が心配です。 質問者様ご自身も実はそのことが気になっているんじゃないでしょうか? 祖父母と両親の不仲ほど子供にとって 悪い影響はないと思います。 キライな人にはいじわるしてもいい。 嫌な事はしなくてもいい。 面倒くさいことは避ければいい。 子供が物心付くようになった時 以上のことをどうやって教えていかれるんですか? お子さんが大きくなったとき、お母さんが祖父母にしていた事を理解する日がきます。 その時、お子さんはどうその事実を受け止めるんでしょうか。 お母さんを見る目が変わらなければいいですが。 心の中で何を思うかは自由。 でも本当に子供のことを思うなら 親になる覚悟を決めたのなら ぐっと堪えて努力する姿を見せなくちゃ。 そうやって頑張ってるお母さんはたくさんいます。 質問者さまだってきっとそうなれますよ! 子供だって親のそういう姿を見れば 将来、必ず質問者様の味方になってくれますよ! がんばって!

qu99pi1
質問者

お礼

子供に教えなければならない立場なのに、こんな感情ばかりで情けなく思います。 正直、まだ感情を抑えられるか自信ありませんが、頑張ってみようと思います。 >心の中で何を思うかは自由。 でも本当に子供のことを思うなら 親になる覚悟を決めたのなら ぐっと堪えて努力する姿を見せなくちゃ。 そうやって頑張ってるお母さんはたくさんいます。 耐えて頑張っているお母さんは沢山いるのですね。 私、この先耐えられるのかな。。。頑張れるのかな。。。 どちらかといえばはっきりした性格なので、それも原因なのかも。 立場を考えて、そして子供の為を思い、ふに落ちなくてもやはり耐えなければならないのでしょうか。。。 乱文にもかかわらずご丁寧な率直なご回答ありがとうございました。

noname#157996
noname#157996
回答No.7

こんばんは 義父母とのつきあいは 何かと大変です 孫のことを 思っての発言ではあっても 結果的に傷つかられることもありますよね あなたが 義父母をいぶかしく思う気持ちもわかりますが だんなさんの親の世代だったら 子供を産むつもりがないと お嫁さんから 伝えられたら 衝撃もあったんだろうなあって思います そういうことは 夫婦の問題ではあっても 大多数の夫婦は 結婚し 子供を産み育てるのが多数派であると思います どうせ一緒に住んでいないのですから そんなにしょっちゅうあう必要もないだろうけど ひとつだけ あなたの娘さんのためにも 義父母といさかいが 子供にわかるくらい ぎすぎすした関係にならないように だんなさんと子供だけで 会いに行かせるとかでもいいですから 絶縁とかは 避けてくださいね 初節句や 初の誕生日なんかくらいは その近くに 挨拶にいってもいいだろうと思うし あとは 盆と正月は 義務だと思ってね そうしないと あなたの娘さんが 大人になったら 義父母は 粗末に扱っていいものだという 価値観をもってしまったら 結婚してから 苦労します

qu99pi1
質問者

お礼

>あなたの娘さんが 大人になったら 義父母は 粗末に扱っていいものだという 価値観をもってしまったら 結婚してから 苦労します 確かに、娘はお嫁に行く立場ですものね。。 子供の本当の幸せ・・・ なんだか気付かされる一文です。 正直、まだ怒りの感情がありますが、 ここに質問して本当によかったです。 長文、乱文にもかかわらず丁寧なご回答ありがとうございました。

  • rutunuma
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

切迫早産の入院後の出産、さぞ大変だったことでしょう。 無事に産まれて良かったですね。おめでとうございます。 私も切迫早産で4ヶ月間入院しましたから、その辛さわかります。両腕が点滴穴の跡だらけになりました(汗) その間に旅行、私も不快です。 多分、実の娘さんだったら間違いなく行かないでしょう。 キツイようですが、所詮他人です。 孫を見せない&抱かせないことで復讐・・・・・・ お気持ちわかるだけに全く反対もできません。 私の場合は入院中というより普段から不仲でしたので、出産後孫を抱かせたのは確か首がすわった頃でした。 初めて抱かせた時のムカっときた感情は今でも覚えています。人見知りがはじまっていてギャン泣きでしたので30秒ほどで取り上げました(笑) その後も年に2回くらいしか孫に会わせていません。現在3歳になります。 全く会わせないのは旦那さんも可哀想ですし、旦那さんとの関係も心配ですので私のように年に2回くらいはにこやかに会ってみてはいかがでしょうか?そのかわり、会うときは絶対に笑顔で!そして短時間が良いと思いますよ。 私はいつも適当に用事作って帰ってます。ちなみに息子は義理両親には全くなついてませんよ(笑)~! 大丈夫、会う回数が少なければ子供はなつきません。 アドバイスになっていないかもしれませんが、ご参考まで。

qu99pi1
質問者

お礼

切迫早産での入院の辛さをわかっていただけただけで心がかるくなりました。 私も両腕穴の跡だらけです。24時間のルテオニン点滴は私は副作用も強くでて、正直堪えました。 辛かったからその間に旅行にいった義理両親を許せない だから 孫を見せないことで意地悪する・・・ 幼稚なやり方だって思います。でもまだ感情が抑えられません。 >全く会わせないのは旦那さんも可哀想ですし、旦那さんとの関係も心配ですので私のように年に2回くらいはにこやかに会ってみてはいかがでしょうか?そのかわり、会うときは絶対に笑顔で!そして短時間が良いと思いますよ。 笑顔つくれるかな。。。でも頑張ってみます!

  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.5

3歳息子がいます。 息子がおなかの中に居た時、貴女と同じように、義理の親から100万いただきました。うちは手渡しでしたが。 その額には驚きましたが、非常識だとは思いませんでした。 出産でお金も使うだろうし、揃えなくちゃいけないものもあるだろうし、、、という事で。 もちろん、こんな凄い額いただけないですってお返ししようと思いましたけど、他に手伝える事も無いから…と。 有りがたかったです。義理の親は義理の親なりに、なにかしらの手助けをしたかったのだと思います。 それが、うちの場合はお金だったという事じゃないかと思っています。 勝手に振り込んできたのは親のほうなんだしまして振込ならそのお金を目にする事も無いでしょうから、口座にそっとしておけばよいわけで、何もお金に腹を立てる必要は無いでしょう。 流産したらしたでお金をどうするかはその後に考えればよいわけで、 いただいたご好意に関しては「ありがたい」と心から思うべきではないでしょうか。 まあ、ちらし寿司…入院はママさんが大変だったとは思いますが、初孫って事で…楽しみで仕方が無かっただけじゃないでしょうか。 それとも貴女が落ち込んでいたように、同じ感情をもって自粛してもらいたかったのですか? どうもお金の文章のくだりとかもみるあたり、物事を悪いほうに考えるようになってる上に、自分中心の考えになってきていませんか?これでは、地味な差別…をするお姑さんと同類になってしまいますよ。 仕返ししたって、復讐からは何も生まれません。 うちの義親も、ちょっと強引だったり、ちょっと先走っちゃったり…ちょっとなぁ、と思う事はあるんですけど、孫を思うその気持ちには感謝しなければならないし、うちの子に対する愛情の深さも感じています。 お子さんをどう育てたいかは親の自由だと思います。 ただ、貴女は貴女、お子さんはお子さん、という事実だけは忘れずにいたほうが良いと思います。 母と子の絆は強いですが、祖父母と孫というのもまた、母親が入りたくても入りきれないまた特別な関係では無いでしょうか。 貴女がわざわざ連れていく必要も無いので、ご主人にお子さんをたまに連れてってもらうって事をしてもたまには良いのではないでしょうか。 孫を見れない辛さ、、、将来年老いた自分がもしされたら、嫌じゃないですか? 震災後の今、さかんに言われているでしょう。人はひとりじゃ生きていけない、支えあって生きていくのだと。

qu99pi1
質問者

お礼

>義理の親は義理の親なりに、なにかしらの手助けをしたかったのだと思います。 私の義理の両親もそのような事でお金を振り込んだのだと思います。ただ、その際の一言や、そのやり方に対して嫌だな、と思ったのです。 質問文では長くなるので割愛させていただいたのですが、 まず、振り込む際に私には一言もなく、旦那に「お金、お金あげるから。あんたたちにじゃないよ、孫にだよ!」って言っているのを玄関先で聞きました。 私には聞こえてなかったと思っているみたいですが。 普通に「何もしてあげられないから、使って。」と私に直接言ってくれたら気持ちは随分違っていたと思います。 でも、、、それにしても私の考えは良くないですね。もう少し冷静に、心を広くもって接しなければこの先、自分自身もつまらない人生になってしまいますよね。。。頭ではわかっているのですが、思い出すとまだ感情が上になってしまって。 親身になって、率直にご回答いただきましてありがとうございました。

  • yuuun4200
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.4

100万なんてなかなかいませんね…。 でも、初孫とのことでどの程度援助すればいいか分からないところもあるでしょうね。 義両親と合わないところは誰にでもあります。私も、婚前初めて主人の実家に遊びに行くと、食事の後リビングでおもむろにクレヨンしんちゃんの映画が始まりました。それはお兄さんの趣味らしく、両親も笑顔で鑑賞(´Д`;)かなりカルチャーショックを受けました。 食事の面でも、???なことはありますが、おいしいですぅと言っときます。 おかしな事は心の中でツッコミをいれながら、実母や友達に愚痴るネタと思っています。 みなさんも書いたように、やはり子供が大きくなると、祖父母から学ぶことも多いですしね。 私も切迫で入院していましたが、べつに旅行に行こうと散らし寿司食べようと、いいと思いますよ。常にかわいそうね、入院つらいねと思ってもらいたかったのでしょうか。妻不在の息子の食生活の心配するのは、普通です。嫁は病院で食事管理されてるしねぇ。 やはり、第一子はママパパも神経質、じいばあは構いたくなるので多少、すれ違いはありますよ。 許しながら、流しながら、旦那さんの実家のストレスは家庭に持ち込まないことですね。

qu99pi1
質問者

お礼

>おかしな事は心の中でツッコミをいれながら、実母や友達に愚痴るネタと思っています。 そうですね、そのくらいの心の余裕を持たないとこの先やっていけませんよね。 なるべくストレスを持ち込まないように・・・ 頑張らなければ。ですね。 長文&乱分にもかかわらず、ご回答ありがとうございました。

回答No.3

ご出産おめでとうございます。 お気持ちわかります。私も同じような感情が現在も続いているからです。 私はもうすぐ半年孫を見せてませんよ!(初孫です♪) この先どのくらい続けられるか挑戦中です。義母をこらしめるにはこの方法が一番効きますよ~ 気が済むまで続けてください。 気が済んだら会わせればいいのです。それが何年かかろうともね。 おばあちゃん、おじいちゃんは一人じゃないから大丈夫。ご自分のご両親で十分ですから。 実際私も幼いころは母の実家ばかりでしたからね。 今までお嫁さんに冷たくしたのだから当然です。 ご検討を祈ります。頑張れ―!

qu99pi1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気がすむまで といわれたことで逆に肩の力が抜けました。 子供っぽい考えで失格ですが、、、気持ちを誰かにわかってもらいたかったのかもしれません。。 ありがとうございました。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

で・・・どうしたいの? 義理の親より、産まれてた子供が心配な気がします 子供の神経って敏感だからねぇ・・・ 子は親の鏡、恐ろしいくらい性格は似てくると思います イライラするより、忘れた方がいいと思います 心穏やかにね! 義理の親を粗末に扱うのは、ご主人の了解を得て賛同してくれればOKでは? 自分が辛い時に同情してもらえなかったことが相当頭にきているようですが ちょっと考えてみてください それが悪いことでしょうか? 別に無視されたことで怒る必要はないと思います すでにそうなる状況を作ったのは自分にも責任の一端がある訳で なるべくしてそうなったことは重々承知だと思います 相手の性格も問題ですが、あなたの性格も負けてなかったでしょう どちらかがうまく折り合いをつけることを嫌って 結局宣戦布告のような事態に・・・ これも、そうなるべきしてなったんでしょう 世の中避けられないことはあります あなたと義理の両親の家族とはまさにそういう関係なんでしょう

qu99pi1
質問者

お礼

本当に、で・・・どうしたいの? ですよね。。。 子供の事を考えると・・って頭ではわかっているのですがどうしても感情が抑えられなくて。 大人げない愚痴にご回答くださりありがとうございました。

  • sekaowa
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

こんにちは!!まずはご出産おめでとうございます☆ あなたの感情はお義母さんに対して当然だと思います .でも!! お母さんとして考えてみてください・・・ 子供の成長に”おばあちゃん”の存在は大きくかかわります お子さんがかわいそうです・・・ わかったような事言ってすいません ですが少しずつでいいから会いにいってみてください。 そうすることであなたの心のケアにもなることでしよう・・・ もちろん無理はしないでください。。。 よい方向に進む事をねがっています。。。(>v<)

qu99pi1
質問者

お礼

お母さんとして、失格ですよねやはり。 なんだか凹んできました。頑張ります。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子どもの命名について

    現在妊娠7ヶ月、7月頭に出産予定です。 結婚して3年、不妊治療を経ての妊娠でした。治療期間が3年あったため、子どもが出来たらこんな名前がいいねと旦那とよく話していました。 妊娠が分かった時点で女の子ならこの名前、男の子ならこの名前にしたいという候補が明確でした。 ところが、妊娠4ヶ月後半の頃に義母から義妹が結婚する事を聞き、そのお相手と名前がかぶりそうです。(性別が男の子と確定しました) 子どもには旦那から一字もらって淳平(仮)と考えていたとします(旦那:○平)。義妹のお相手の名前は漢字の違いと文字数違いの純(仮)といった感じです。 私たちとしては、以前から名前にこめる思いも含めて考えていた名前でしたが、正直このままつけていいのか迷っています。この名前の私たち夫婦の思い入れも既に強くなっていました。 例えば、義理兄弟の子ども(いとこ同士)の名前がかぶるのは、先に名前を付けていた方に嫌な思いをさせるかもしれませんが、この場合どうなのでしょうか??(義妹のお相手からみて、「嫁の兄弟の子ども(甥)」) 私自身が学生の頃、知り合いに子どもが産まれた時に、私と同じ名前を付けた事を知り、正直ちょっと嬉しかった為一般的な感覚が分かりません。 非常識でしょうか? 常識的な感覚がなくすみません、ご意見よろしくお願いします。

  • 長男の妻として・・

    夫の実家に、義妹(私の2こ上)とその子供(6ヶ月)が同居しています。 離婚はしていませんが、旦那さんとは別居中です。里帰り出産からそのまま実家暮らしです。 子供が生まれたときから、義理の両親はその子にかかりっきりになりました。(義妹が部屋に閉じこもったり、旦那と遊びに出かけてあまり面倒を見ない&パートをしているため) 私たちにも子供(11ヶ月)がいますが、義妹の子が生まれてからかなり無視されてます。 それなのに、将来跡継ぎは長男(夫)と言われます。 老後の面倒も長男一家である我が家だといわれます。 うちの子はもちろん「跡継ぎだ」と。 生活から子供の面倒と、なにからなにまでお世話になっている義妹は兄である夫に押し付ける気満々だそうです。 おまけに義母には、義妹の子供のために貯金をしておいてとお願いされました。(父親があてにならないため) 我が家も裕福ではないのでそんな余裕ありませんが。。 義母はとても優しくて、私の出産のときも大変お世話になりました。 義妹が実家に戻ってくるまでは、メールや電話をしあったり、子供を連れて一緒にでかけたりと仲良くしていたのです。 いずれ「同居」「長男の嫁としてこの家をよろしく」といわれてきて、溶け込もうと努力してきた私っていったい。。 このまま義妹親子が夫の実家に居たら・・居ても同居されられるのでしょうか??(さすがにそれは拒否しますが) それとも、さんざんお世話になって自立できるようになったら「長男夫婦に面倒みて」と老後をまかせれるのでしょうか・・。 考えれば考えるほど、義妹のわがままと義理の両親の甘さにモンモンとしてしまう自分がいます。 このままでは義理の家族がきらいになってしまいそうです。 私はどうしたら。。 どう考えるようにしたらいいのでしょうか? また、私たちは義妹の子供に何かしてあげるげきでしょうか? (子供には罪がないので・・)

  • 義母・義妹について 悩んでいます・・・ 長文

    昨年 6月おめでた婚 息子4ヶ月。両家とも初孫。 義両親とは愛知⇔神戸で離れています。〔実家同士は近いです。〕 義妹・昨年9月結婚 旦那うつ病 今年11月出産予定〔実家まで車で30分位 週末は夫婦で実家に入り浸り〕 義母は 義妹のために×2と 私にいろんなことを我慢させた。例→披露宴をさせてもらえなかった。結納・婚約指輪ナシ。 義妹は 妊婦の私がいるにもかかわらず、何も手伝わないし、動かない。義妹夫婦は毎週のように 実家に帰っているらしく、最近は妊娠したため、同居同然のように実家にいるそうです。 息子(4ヶ月)は義母にとっては初孫で内孫。今は とてもかわいがってくれていますが、と言ってもまだ息子とは2回しか会ってませんが。義妹に子供ができるので、たぶんこちらに見向きもしなくなるような。 ただ、お盆や年末親戚で集まる時に、目の前で息子と義妹夫婦の子供が差別扱いされるのが 怖くて、今までの嫌がらせetcを我慢して 仲良くしていくべきか、悩んでいます。 旦那さまにとっては 親であるし、かわいい息子を両親に見せたい気持ちもすごくよくわかります。 義妹は挨拶も礼儀もない少々非常識な女で、結婚してからも旦那と自分の洗濯物を 実家に持って帰ってきて 義母に洗濯させていた様です・・・ 私は そんな義妹とは付き合っていきたくないのですが、行けば必ずいます。 義妹は妊娠しているので 義母は私をこき使うのが目に見えています。 妊娠中でも義妹には何もさせず、私が動いていました。 義母は 何もできない義妹のことを自慢げに私に電話してきます・・・うんざり・・・息子のことを思えば、大嫌いな義母・義妹と仲良くしなくてはならないと思い、旦那様に 義両親のところには顔を出さないと言っていましたが、がんばって仲良くする と言ったものの、とても気が重いのです・・・ 私は 義妹に対して 対抗心があるのかな・・・

  • 義母と義妹との関係

    義母と義理妹との関係に困っています。結婚当初から義妹はいろいろいやな思いをしてきました。はじめは、新居を購入した時です。「なんでそんな場所に買ったの?」私たちは義母が一人で住む場所に近く、なおかつ公園等環境の良い場所を選んでいるのに・・・。 私たちは住居購入まで義母と同居していたので、出ていく際に旦那さんが妹に結婚まで実家に戻るかもっと義母のところに顔出せよみたいなこといったらわたしにお母さんを押し付けないでみたいなこというし・・・。ひどい娘ですよね。電話も顔もださなかったんですよ。 それから何ヶ月かあとに、今度は義理妹は婚約した彼と住む場所決めたんだといい、なんとそこはうちから五分も離れていない場所です・・・。←なんでそんな場所?といいはなったところです・・・。 そして、新居へ遊びに来るなり、あいている部屋かして。いまちょっと、彼と結婚式の打ち合わせするから・・・。←てめえのうちへ帰ってやれよー。 そして、その彼とは破局して、新しい方と結婚。購入した場所はひとりで住む義母宅からも遠い、こっちこそなんでそこ買ったの?と「聞きたいところです・・・。 さらに自分たちの引っ越しにうちの旦那様を使い、家族の休日におにいちゃんをお借りしてごめんねの一言もなく・・・。 かなりいやな思いをしてきました。義母とは住宅購入まで同居しており あまりいやな思いはせず、わたしもひとりですむ義母にはできる限り 一緒に御飯にお誘いしたり出かけるのもお誘いしましたが、最近、嫁より娘というのをほんと実感します・・・。仕方ないんだけどすごく気分が悪い・・・。 まず、我が家の行事に義妹家族を呼ぶのか呼ばないかは私たちがきめることだとおもうんだけど、子供の一歳の誕生日に義母が「妹もいいよね?」と。そうやって聞かれたらうなずくしかないだろーまったく。おかげでうちの実家の両親はやたらと気をつかってしまい、かわいそうでした。なぜかえらそうにいる義理妹の旦那にうちのパパがお酌してやってたり・・・。 さらに、娘の保育園の行事に、さみしいかも思い義母を誘ったら「妹もいいよね?」と。なんでだよー。まったく。 しかも、義理妹と同じ月に妊娠/出産したんだけど、妊娠中はどっちがおなかが大きいとか、生まれてからもどっちがでぶだとか赤ちゃんなんだからふとってたっていいだろーうるせーという感じで聞いているわたしのストレスになってきました。。><。。ほんとやたらと顔やデブ度にこだわる義母と義理妹でいやになります。こっちのほうが発揮入りしている顔で男にしかみえないとか、こっちはひょうろんとしたやさしい顔とか。こっちは「でぶでこっちはひょろきちだとか。義理妹は3700ものジャンボをうんでるのにですよ。まったくいやになります。 まずはこの「妹もいいよね」を回避する方法はないでしょうか?かといってまったく何も誘わないようになるのも義母がかわいそうだし。 かといって、義理妹と一緒だと比べられるからいやなのです。 うまい方法はないでしょうか?

  • 義妹のことで・・・

    私の旦那の妹は今、妊娠4ヶ月です。義実家に住んでいます。 結婚してアパートも借り、家電なども買いそろえたのですがアパートには帰らずに義実家に自分の旦那と帰り、家事など全て義母にやってもらっているとのことです。 妊娠前からジャニーズのコンサートに行き、ご飯、洗濯は母親にやってもらい、アパートは義妹が仕事やコンサートでいない時に義妹の旦那が一人で帰っています。 その生活は妊娠してからも変わらずに先日も野外ライブやジャニーズのコンサートに行ったとのことです。 私の旦那や義家族が「母親になるのだからかじをやれ。」と言ってもやらないみたいです。 私はそれでも義妹の世話をする義母が甘やかしすぎだと思うし旦那も義母に「甘やかしすぎ」と言っています。 私には今、5ヶ月の子供がいて、毎日家事に子育てに追われているし、妊娠中も働いていたので、やはり家事に追われていました。 なので義母などからそのような愚痴を聞くと正直、結婚しても家事を親がやってくれて、遊んで何もやらない義妹が羨ましくなります…。 私の旦那は優しいし、ご飯やお弁当もおいしいといってくれるし家事が嫌いなわけではありません。 私の母は結婚したら自分たちの生活は自分たちでやるべき。と考えで私もそう思います。 でも何もせずに毎日、楽している義妹が羨ましくなります… こう思うのってやっぱり変なのでしょうか…?

  • 義母・義妹との付き合いについて

    義妹(旦那の妹 31歳)は結婚を義両親、親戚中から反対されていました。 詳しくは書けませんが、反対理由は相手(38歳)の職業です。 義妹は計画的に妊娠し、義両親、親戚も諦めるしかなく、昨年10月に結婚しました。 自分達の結婚のために子供を利用し、また孫に揺れる義両親の気持ちを利用して、本当に卑怯だと思います。 義母は「私が反対したから、こんな結果になった。」と、自分を責めていました。 義両親は離婚しており、義母が女手一つで旦那と義妹を育てました。 そんな母親に対して、こんな裏切りをするなんて、本当に酷いです。 義妹は、「病院で子供が出来にくいって言われたけど、出来たよ。」と、反省をしている様子はありません。 そして3日前に出産しました。 私はなかなか子供ができないため、病院で検査した結果、不妊症であることが判明しました。 強く子供を望んでいたので、とてもショックでした。 義妹の赤ちゃんに会う気分になれません。 あんな卑怯な手を使う夫婦に子供が出来て、何で私たち夫婦には出来ないのか・・・と、思います。 と同時に、こんなことを思う自分が嫌です。 このことを旦那に話したところ、理解してくれました。 ずっと赤ちゃんに会いに行かないと、義両親が変に思うので、旦那から義母へ話してもらいました。 そうすると、 「そんなに神経質になってたら、出来るものも出来ない。」 「幸せのおすそわけ気分で、○○(義妹)の赤ちゃんに触ってみれば?」 「子供のいない夫婦の方が、離婚率も低いよ。」 と言われ、ショックでした。 義妹の妊娠が発覚した当初は落ち込んでいましたが、やはり孫を見ると、可愛い気持ちが勝ってしまうので、このような発言になるのでしょう。 頭では分かっていますが、自分の娘がやったことを棚に上げて、よくそんなことが言えるな・・・と、思ってしまいました。 義母の発言にショックを受け、義妹夫婦に腹が立っている時点で、私から赤ちゃんは遠ざかっていくから、強い気持ちを持たなければ!と、思いますが、気持ちの整理ができません。 旦那は「妹夫婦は常識がないから、深く付き合うつもりはない。だから気にせず、治療に専念しよ。母も嬉しい気持ちがいっぱいで、不妊症の人の気持ちが理解できてなくて、ごめん。」と、言ってくれています。 この言葉のお蔭で、頑張って治療しようと言う気持ちになれました。精神的に弱いので、気持ちはフラフラしていますが・・・。 旦那も家族と私の板挟みなので、私がしっかりしないと!と、思います。 似たような経験がある方がおられましたら、どのように乗り越えられたかお聞かせ頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 義家族

    私達の結婚式から妊娠に至るまでも、義母の話はいつも義妹とその子供の話ばかりで、結婚式も義妹の意見が重視され親に頼まれ私達が旅費をはらって海外につれていきましたし、義妹は育児放棄してたため殆ど義母任せで私達の結婚式も義母が子供の面倒をみてて義妹夫婦らはぼーっとしてました。不妊治療中も義母は義妹の孫の話ばかり。私が妊娠しても切迫で入院しても義妹の話ばかりで正直ウンザリです。 皆で温泉に行っても私だけ残して義母と義妹とその子供達だけで温泉に入り、お先に~という感じで居心地悪いです。よく義両親と義妹達で親旅費持ちで海外やら温泉に私達には内緒の時もあり、私が入院しててもキャンセル料がもったいないからや疲れたから気分転換しに旅行にいくとか言う位なので信じられなくなりました。私達夫婦には一緒に旅行はないです。旅費も自分達で負担してだそうです。そして義妹は皆で集まっても自分中心で配慮ができない性格です。しかも自分の能力が無いだけなのに人の文句ばかり言ってます。特に義妹の嫁ぎ先の文句を家族で言ったり、店のサービスの文句や人がしてくれることへの要求の話が多く(義母が○○を準備してくれないとか)聞いててウンザリです。 結婚時はうちは長男だから姓は譲らないとか、長男とかの考えは古いとか、娘中心女系で家は成り立つとか、皆子供や孫には平等だとかきれいごと言ったり都合の言いことを義両親は話てきますが、義両親に対して私達が義妹達のようにお願いすると嫌がられたり、自分でやれと長男だから厳しくが当たり前だからとか、娘は海外へいくのが夢だからと介護は私に期待してるとか言われたり、その風当たりが私にきて大変で振り回されてます。 もう義妹達や家族に振り回されたくないので、これから出産しますが自分の大事な時だし義妹達と面会したくないし、今、義父が病気になり家族行事といったことも妊娠を都合に距離をとってますが、実両親は良くないと言います。私も長年のストレスで距離を置きたいですが、どうやって接したら良いでしょうか。 ちなみに私の実家は近くになく、義両親と中心の生活です。

  • 子供を預ける環境。

    職場復帰するにあたり、子供を義母に預けることになりました。っといっても、自分から見ますと言ってきたのですが・・・。(義母は働いていたので自分の子供は義祖母がみてました) 保育園の話を出しましたが、主人が乗る気ではなく、却下されました。 気になるのが、子供を見てくれる環境です。今、義妹夫婦が実家で住んでいます。旦那はちょっと治安が悪い!?外国の人です。何年か日本に住み(←子作りのため・・)母国へ夫婦帰るそうです。日中主人の実家でぐうたら生活しています。義妹の旦那はニートなんです。結婚したのだから2人でアパートでも借りて住めばいいのに、実家にいます。もちろん食事・掃除等すべて義母が面倒みてます。それに味をしめたのか、家では寝てるだけ、起きれば友達と朝帰りの毎日です。 そんな環境の中子供を預ける気にどうしてもなりません。義母が、義妹の旦那に「ちょっと見てて」って出かけたりでもしたら(怖!! はっきり言って私はその旦那を信用していないので、不安でなりません。 もともと義妹と知り合ったのがチャット。1度も会うことなく結婚を決めました。義妹も初めての彼氏らしくハマったんでしょうね・・・外人の甘い言葉。。そんな相手を信用できません。見てくれるのは義母ですが、そんな結婚を許した人ですからちょっと心配です。 せめても義妹に実家から出てもらいたいんです。 タチ悪いですが、義妹に出て行ってもらう良い言い方はないでしょうか?? 主人は私と義母の間に入るのは嫌がるので頼りにしてません。 若干義妹の結婚に不信感を持っているのが救いですが・・・。

  • 義母に子供を会わせたくないです(愚痴&長文)

    義母に子供を会わせたくないです。 2ヶ月前に第一子を出産しました。 出産前は何とも思っていませんでしたが、 出産から今日まで色々あり嫌悪感を抱くようになりました。 嫌悪感を抱いてからはこれまでの細かいこともすべて嫌味に感じるようになりました。 (私の思い過ごしかもしれませんが、思い返すとイライラします) 義母は出産前日に私の出産には来ないことを約束していたのですが、 誘発分娩と聞いたからか、立会いに伯母がいることに嫉妬したのか、 旦那と義妹が反対を無視して押しかけてきました。 ちょうど誘発が始まったころに来たため、義母は入れないでと病院側に対応も出来ず、 旦那も来てしまったものはしょうがない、帰る足のない人を追い返すわけにもいかないと対応せず、 結局出産立会いまでいました。 終始5番目の孫よ。楽しみでしかたないと実母や伯母に話。何しにきたのって感じ。 私は痛みに弱く、痛いことがあるとすごく大げさで周りが驚いて怒るほどです。 やっぱりお産は醜態をさらしても恥ずかしくない人と希望していました。 実母は立会いを拒否してたので、伯母にお願いして実母からもオッケーが出ました。 実際はそんなに恥ずかしいお産にはならず、よかったと思ってました。 しかし、義母は私の出産話を幼い孫たちにペラペラと話してたのです。 その子たちがきた時に私に「泣いたって?聞いたよ」と言うんです。 ショックでした。 退院して一ヶ月実家にお世話になりましたが、義母は全く顔は出さないのに 旦那を使って義母の実家に連れて行こうとします。 第一子で切迫流産、切早産を経て出産して神経質になる時、しかもまだ新生児なのに。 断りましたが、私も気を使い実家に義母を招待しました。 そしたら、翌日すぐに来てましたが、子供が泣いたら口に指を入れたり、 私もやったことないことをされ嫌な気分になりました。 そんなことしなくても空腹はわかります! 慣れない子育てと眠れなくて辛いのに本当に疲れました。 その後も来ようとしましたが、本当に辛かったので断りました。 それから一ヶ月誕生記念をやることになり、自宅に戻った1週間後にしました。 (本当はしたくなかったけど、義父のためと、新生児を外に出さないためにしました。) 義母には大変お世話になりました。 わが子の初めてのみんなが集まるお祝いです。 トラブルもあり、義父は参加できませんでしたが、私の実家の家族がいる間は素敵な会でした。 私の実家家族が帰った後、家族会議を始めて、義妹は泣いてるし、義母も義父の愚痴大会を始めました。 義妹は終始自分の子供たちはほったらかし、義妹の末っ子がうちの子を触ろうとします。 触ろうとするのはいいですが、すごい勢いで頭を叩こうとしているようにしか見えません。 授乳中なのに義甥っ子から自分の子供を守るのに必死です。 その子はお菓子ばっかり食べて、お菓子のよだれを垂らして家を汚し歩いています。 自分の子供の世話で対応が出来ず、本当に嫌な思いをしました。 家族会議と義妹の旦那を輪から追い出して、授乳している私の所へ来るし、ケープしてたけど、ありえないし。 早く始めて早めに解散しようとしてたのに、帰ったのは22時過ぎ。 片付けて寝たら1時過ぎ。 幸い子供は夜泣きしなかったですが、それから義家族を許せなくなりました。 自宅に帰ってきてそろそろ一ヶ月ですが、義母はお祝いのとき以外来ようとはしません。 旦那は義母にとても会わせたいようで何かと会わせようとしますが、 子供に会わせたくありません。 義母はほとんど毎日義妹の子供たちの面倒を見ています。 カフェインの入っているお茶を飲ませるのは当たり前、 飴も義母が噛み砕いて子供にあげます。 お菓子漬けです。常にお菓子を食べさせて黙らせます。 きっとウチの子にもするんだろうなと思うと付き合いたくありません。 でもウチの旦那はマザコンなので会わせようとしていないと怒っています。 上記の色々なことで怒りましたが、かなり抑えていました。 私も激怒したいです。 こういうことされて義家族と仲良くやろうと思えますか? 子供を会わせたいと思いますか? でもあと1ヶ月したら会わせざるえないですが、 絶対に目を離さないようにしないといけないと思います。

  • 遠慮がちな義母への対応(本当は違う)

    私は本家の長男と結婚、子供が生まれました。 義母にとっては初孫でうれしいみたいですが、妊娠中に「孫を妊娠してくれてありがとう」だの「感謝している」等のメール攻撃に私は嫌になり、跡継ぎを産むために結婚したのではないと思いながらやり過ごしてました。 それがいざ出産すると、分娩直後に義理親そろって来たり、入院中傷口の痛みと疲れで休んでいるところに、何の連絡もなくやってきました。 手土産もなしに孫を抱っこするためだけにです。 非常識すぎて旦那に言うと文句言ってくれましたが、「もう病院には行きません」と逆切れ。親戚連れて再び病院に来ようとしていたようです。 その神経も疑いますが、私は抱っこさせるのも嫌だったので里帰りに実家で2か月ほどお世話になり自宅に戻りました。 それからすぐ「いつ孫に会わせてくれるんだ」と言い始め、こっちはばたばたしていて泣く赤ちゃんと授乳と慣れない育児に参っていて、もう少し待ってくれと言ったのにまた逆切れしたみたいで無理やり自宅に来ました。 (嫁実家両親は2か月も赤ちゃんといたのに!!!怒みたいな感じみたいです) すぐ帰りましたけど、嫁に対する気遣いなんてまるで無し。 別に気遣ってくれなくていいんですが、一言あってもいいだろうと思いました。 一言あったのはまたしても「産んでくれてありがとう」「でかした」でした。 あんたらのために産んだんじゃないよと喉まで出てきましたけど我慢。 なんであんな発言しかできないんですかね? うちの両親は「おめでとう」「よく頑張ったね」と言いました。 旦那さんの事は好きですが、どうも義理両親は好きになれません。 ここまで読んでいただくと図々しい義母に見えますが、違うんです。 遠慮してるように見せて私には何も言わないし、嫌な顔もしないのですが、 旦那の前では文句を言ってる事が分かりました。 孫に会いたいのはわかりますが、たくさん来られても嫌なのでわたしが線引きえおしています。 義理実家に行っても本当にすぐに帰ります。 その時でも、「無理せずに育児頑張ってね」なんて言うくせに旦那には違うことを言ってます。なんで孫なのにたくさん会えないのかとか、顔見せに来ないのかとか。 わたしに直接言えばいいのに。 義母はコミュニケーションが苦手なようで、うちの両親とも交流を持とうとしません。持たなくていいのですが・・・本人も初対面の人でも苦手なんて言ってました。知らねぇ・・。 世間知らずなところがあるので、失礼な事も平気でやってきます。 「いいのよ、気を使わなくて」→十分使います 「なんでも言ってね」→言いたくありません なんて笑顔で言ってきます。いい人ぶってるようにしか見えません。 絶対頼りたくないと思ってしまいます。 遠慮してるように見せかけて、旦那にはいろいろと文句を言ってるのを知ったので これからどう対応しようかと考えています。 何かよい対応はありますか?