困惑する遠慮がちな義母への対応方法

このQ&Aのポイント
  • 遠慮がちな義母への対応方法に悩んでいませんか?この記事では、義母との関係を円滑にするためのアドバイスをご紹介します。
  • 義母への対応にお困りの方へ。遠慮がちな義母との上手な関わり方をご紹介します。円満な家族関係を築くためのポイントをお伝えします。
  • 遠慮がちな義母との関係を改善したいとお悩みの方へ。この記事では、円滑なコミュニケーションを築くためのテクニックやアイデアをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠慮がちな義母への対応(本当は違う)

私は本家の長男と結婚、子供が生まれました。 義母にとっては初孫でうれしいみたいですが、妊娠中に「孫を妊娠してくれてありがとう」だの「感謝している」等のメール攻撃に私は嫌になり、跡継ぎを産むために結婚したのではないと思いながらやり過ごしてました。 それがいざ出産すると、分娩直後に義理親そろって来たり、入院中傷口の痛みと疲れで休んでいるところに、何の連絡もなくやってきました。 手土産もなしに孫を抱っこするためだけにです。 非常識すぎて旦那に言うと文句言ってくれましたが、「もう病院には行きません」と逆切れ。親戚連れて再び病院に来ようとしていたようです。 その神経も疑いますが、私は抱っこさせるのも嫌だったので里帰りに実家で2か月ほどお世話になり自宅に戻りました。 それからすぐ「いつ孫に会わせてくれるんだ」と言い始め、こっちはばたばたしていて泣く赤ちゃんと授乳と慣れない育児に参っていて、もう少し待ってくれと言ったのにまた逆切れしたみたいで無理やり自宅に来ました。 (嫁実家両親は2か月も赤ちゃんといたのに!!!怒みたいな感じみたいです) すぐ帰りましたけど、嫁に対する気遣いなんてまるで無し。 別に気遣ってくれなくていいんですが、一言あってもいいだろうと思いました。 一言あったのはまたしても「産んでくれてありがとう」「でかした」でした。 あんたらのために産んだんじゃないよと喉まで出てきましたけど我慢。 なんであんな発言しかできないんですかね? うちの両親は「おめでとう」「よく頑張ったね」と言いました。 旦那さんの事は好きですが、どうも義理両親は好きになれません。 ここまで読んでいただくと図々しい義母に見えますが、違うんです。 遠慮してるように見せて私には何も言わないし、嫌な顔もしないのですが、 旦那の前では文句を言ってる事が分かりました。 孫に会いたいのはわかりますが、たくさん来られても嫌なのでわたしが線引きえおしています。 義理実家に行っても本当にすぐに帰ります。 その時でも、「無理せずに育児頑張ってね」なんて言うくせに旦那には違うことを言ってます。なんで孫なのにたくさん会えないのかとか、顔見せに来ないのかとか。 わたしに直接言えばいいのに。 義母はコミュニケーションが苦手なようで、うちの両親とも交流を持とうとしません。持たなくていいのですが・・・本人も初対面の人でも苦手なんて言ってました。知らねぇ・・。 世間知らずなところがあるので、失礼な事も平気でやってきます。 「いいのよ、気を使わなくて」→十分使います 「なんでも言ってね」→言いたくありません なんて笑顔で言ってきます。いい人ぶってるようにしか見えません。 絶対頼りたくないと思ってしまいます。 遠慮してるように見せかけて、旦那にはいろいろと文句を言ってるのを知ったので これからどう対応しようかと考えています。 何かよい対応はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.5

>手土産もなしに孫を抱っこするためだけにです。 この一文、気になるなぁ 手土産持ってくれば良かったんかい? 貴女の性格の一端が垣間見えるよ・・・ 結局のところ、貴女は義両親が何を言っても、どう気を遣っても気にくわないでしょ? 実の両親と同じことを言ってもされても、義両親だと拒否反応を起こすはず。 頭から嫌っており、仲良くする気が全くないからね。 人間は神様じゃないんだから、気に障ることを言うこともあるよ。 それを許せるか許せないかは、人間の器や精神的な余裕次第。 今現在の貴女はそれだけの人間ってことだから、年齢を重ねて丸くなるまでは付き合わないしかないんじゃないの? 少しは両者に挟まれた旦那の立場を考えてあげなよと言いたいけど・・・無理だろうね。

momojc
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近ひと騒ぎあったので頭に血がのぼっていたようです。 自分が書いた文を読みなおすとちょっとびっくりしました。(自分で書いておきながら・・・)妊娠前は義母とはとても仲良くしていて、妊娠が分かってからいろいろな事が嫌になりはじめたところがあります。自分でもなんでこんなに義理親に対して嫌悪感が出てくるのかわからないほどにです。。このままではいけないですね。両家の不仲や争い、旦那さんとの関係は私自身がうまく立ち回っていれば良い方向に行くような気がします。 頑張ってみます!!

その他の回答 (6)

noname#217538
noname#217538
回答No.7

>嫁実家両親は2か月も赤ちゃんといたのに!!!怒みたいな感じ 口で言う事と考えている事が違うのはお互い様のようですね。義理のご両親だけを非難する必要はないでしょう。義理のご両親がご主人に本当の気持ちを話してもそれは差し支えないと思います。あなたも同様に肉親であるご両親に多くをおっしゃれるのですから。 しかしそれがいつまでも同じだと思わないほうが良いと思います。周囲のお祭り騒ぎは生まれた今だけです。その後は出来で対応も変わってくると思います。もっと大人の対応を目指しませんか。手土産もって抱っこしに来いというのは、私もかなり驚く発言です。謁見ですか。正直なあなたの本音なのでしょうね。でかした、と言われるだけでもあなたの存在がウエルカムだったと考えたほうが利口だと思うのですが。

• yuutann2
回答No.6

うちも全く同じでしたけど。 なんで怒るのか理解できません。 分娩直後から義両親はいましたし 入院中だって連絡もなく来ましたよ。 親戚の方も連絡なく来たし 全く何も思いません。 手土産?非常識?そんなことで イチイチ腹立ちます?? 里帰りしてる時も (まだ退院して1週間位) 実家を訪ねて来ましたが 私と子供がお世話になってますという 挨拶に来ました。 何とも思いません。 孫の顔を見たいのは 義両親なら当然でしょう? 建前であなたと接してるとしても 赤ちゃんには関係のないことです。 今後お子さんが、そんな母と祖母に 逆に気を遣われないか心配ですね。 好き嫌いは別として あなたの態度もかなり幼稚ですよ。 ベッタリかやり合うかよりも 適度な距離で 上手く立ち回る方が賢明だと思います。

• manmanmann
回答No.4

表面上の付き合いでいいんじゃないですか。 直接バトルは疲れますよ。マトモにやりあわず夫をはさんで距離をたもちましょう。

回答No.3

お孫さんのうむための!って思ってしまいますよね…! 笑顔で対応しかえすしかないかと。。。 極力かかわらないようにするのが1番がいいと思います。

• yandi99
回答No.2

そのままで良いのでは? 直接言われてそのたびに逆ギレされても面倒ですし。 あなたは育児で疲れているわけですから、 義母の対応はご主人にしてもらえれば良いのです。 うちの義祖母もうちの孫を生んでくれてありがとうと言ってました。 この台詞、本当に嫌な言葉ですよね。 心中お察しします。

回答No.1

>「なんでも言ってね」 「なんでも」ですからはっきり文句を言えば・・・w あなたも本人に言ってないって事で同じですし。 わけのわからんずれた気遣いで付き合ってもお互いうまくいくはずがない。 一度正面からぶつかり合ってみたら?