rutunumaのプロフィール

@rutunuma rutunuma
ありがとう数15
質問数4
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2009/02/19
  • 自分のこどもはかわいいですか?

    私は20代、結婚したばかりです。何年かしたら子どもがほしいねと夫の話していますが、 実は私は子どもが好きではありません。無条件にかわいいとか思ったりせず賑やかだなあと感じてしまいます。 世の中の人は他人の子どもでもあやしたりかわいがったりすごいなあと思います。 そんな自分が子どもをきちんとかわいがる事が出来るのかやや不安です。 よく自分の子どもは特別かわいい、とか聞きますが本当でしょうか。 また自分の子どもはかわいいと思えたとしても、幼稚園や小学校で周りの子どもに対して寛容でいられるのかなあとも思います。(子ども嫌いは治らないのかなと) 私は家族の中では妹で親戚にも自分より年下の人がいませんでした。今まで赤ちゃんや幼児を お世話した事はありません。身近にいた事もないです。出かけた時周りにいるのを見る程度です。 この小さい子どもと関わりのない人生が子どもに興味を持たなかった原因と思っています。 最近はよく観察してしまうのですが、かわいいけれど体力いるだろうなとか、稚拙な口答えや、泣いてるところをみるとお母さんお父さんて大変だなと思っています。自分に務まるだろうかと。 逆に昔より関心があるのでにこにこしてるとご両親たまらないだろうな、家族で外出して楽しいだろうないいなーとも思います。

  • 子供を見せない・抱かせないことについて

    今年の1月に女の子を出産しました。私は長男の嫁(←この言い方がそもそも嫌いです)で、実両親、義理両親共に初孫です。 産後、入院中にお見舞いに来てくれた時に見せて以来、義理家族に約3カ月子供を見せていません。 この先もなるべく見せないようにするつもりです。 私は結婚7年目です。結婚当初、子供を作るつもりはなく、そのことをさりげなく義理両親にも伝えてありましたので、かなりさっぱりした付き合いでした。 お互いのメールアドレスなども交換していません。(聞かれもしなかったくらいほったらかしでした) 義母から宅配で何か送ってきたとしても、旦那の分だけ入れてきたり(新婚当初、枕カバーが旦那の分だけ一枚入っていて、旦那が怒ってあわててもう一枚送ってきました。)することはしょっちゅう、という、地味な差別を七年間受け続けて寂しい思いが蓄積していました。 旦那(長男)には妹33才がいるのですが、まだ結婚もしていません。というか程遠い感じです。 そして、義母と義妹は中が良く、義妹はパラサイトシングルなのでいつも親子でべったりした感じです。 結婚当初、私の実の妹と同じように義妹に接したら、義母ににらまれましたのでそれからは むやみに義妹に近寄らなくなりました。本当はもっと仲良くしたかったのですが。。 そんなこんなで義母、義妹がつるんでる感じで、徐々に嫌いになりました。義父は好きでも嫌いでもありません。 おそらく、子供も産まない嫁だからどうでもよかったのでしょう。 妊娠したことを伝えたときの義母の動揺はすごかったです。おそらくこれまでしてきたことを後悔したのでしょう。このままでは不利(孫に会えないかも)と察したのでしょう。 まだ妊娠5ヶ月の時に、いきなり100万円をお祝いだからと口座に振り込んできました。 ちゃんと出産してからにして、と断ったにもかかわらず、です。 かなり非常識だと思いました。流産でもしたらどうなっていたのでしょうか。。。。 そして、妊娠8ケ月の時、切迫早産の診断(重症)でそれから正期産にはいるまでの約2ヶ月半のとても辛い入院生活を送ることになってしましました。 おそらく、子供を見せたくない、抱かせたくない感情が確固たるものになったのはこの時期だったような気がします。 私が入院中に義理両親は旅行に行き、その土産を持って見舞いにきました。 実の娘が私と同じ状況だったら、旅行には行かないでしょう。その時、あ、やっぱり他人なんだな、って実感してしまいました。 24時間の点滴、副作用・・・長期の入院で身も心も限界だったというのに。お土産って??? 追い打ちをかけるように、旦那が義理両親の家に久しぶりにご飯を食べに帰ると、ちらし寿司が出たそうです。人が入院しているのに、もうお祝いですか??って本当に不快でした。 病院の同室の友人にそのことを話すと、どん引きでした。 それに、入院中よく感じたのは 入院している私より旦那の食生活などのほうが気になるという感じがむき出しでした。 そんなことが積み重なっていましたが、マタニティーブルーで産後は良くなって義理両親にも普通に会えるだろうと考えていたのですが、結果は全く逆でした。 抱っこされていることを考えるだけでイライラし、夜も眠れなくなります。育児で疲れていても考え出すと朝まで眠れなくなってしまします。 出産後に家に電話してきて、義母にすかさずメールアドレスを聞かれました。7年間聞かれなかったのに。 勿論あからさまに教えませんでした。 拒否されてるのを感じたと思います。 3ヶ月会わせていないのに強く言ってこないのは、これまで義母自身がしてきた数々の事がわかっているからでしょう。 旦那には会わせてと言っているみたいですが。 私は体調がまだ悪いのでそれもあってずっと断っています。旦那もそれが原因だと思い込んでいます。 いろいろなところで読むと、子供をかわいがってもらえなくて悩んでる方が多い中、私は逆にかまってほしくなく、子供を産む前と同じくらいドライな付き合いをしたいのです。 (子供が欲しくない理由の一つに親戚付き合いの煩わしさがありましたので) 長文、乱文ですみません。 同じような感情を抱えている方や、それを克服して良い関係になれた方(秘訣があれば教えてください)、など様々なご意見をお聞きしたくてこちらに質問しました。というより愚痴ですね・・・。 ご意見、アドバイスなど宜しくお願いします。