• ベストアンサー

NHKでヌードが・・・

にんげんドキュメント 「宙を舞う画家77歳・誰もやらない事をやる女拓アート」 という番組で、女性のヌードが出てました。 NHKはヌードはあまり見ないような気がしますが、芸術だからOKなのですか? それ以外だとヌードは不可ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11654
noname#11654
回答No.8

いわゆるフルヌードは知りませんが、これはNHKでも珍しいテーマでは?と思った単発ドラマがありました。 なんと「アダルトビデオ」に関するテーマでした。7年くらい前でしょうか。 たしか青い花火とかいうタイトルで、アダルトビデオ出演に志願する女性とその関係者の人間ドラマ…と言った感じでして、その“撮影”シーンもあって、「レイプシーン」ということでこれまたびっくり。 でもそういうシーンとしては“大した事”はありませんでしたが、テーマがテーマだけに、凄いな、と思ったものです。岸部一徳さんが、ビデオ監督?の役をやっていました。 ★書いていて思い出しましたが、別の番組で乳首シーンはありましたよ。 有楽町の劇場の歴史を追う番組の再放送(過去の名番組を放送する夜中の番組)のなかで、その舞台の女性がトップレスで、そのまんま放送されていました。 エロティシズムはあまりありませんが、そっち系の内容に手を加えたり、無かった事にしないで、きちんと放送する姿勢は、悪くは無いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • bigskull
  • ベストアンサー率23% (112/479)
回答No.7

NHK以外でも、 今時露出の高い番組はあんまり見ませんが、 確かにNHKはお下劣&露出という路線は全くないと思います。 他にもボディペインティングでのヌードも見かけたことがあります。あまりヌードという気がしませんでしたが^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamejiro
  • ベストアンサー率28% (136/479)
回答No.6

20年以上前になりますが、科学系の番組(番組名は忘れましたが…。)で、人間の体温の変化を調査するテーマで女性のヌード(後ろ姿でした)が出たのも見た覚えがにあります。 これも10年以上前ですが、「YOU」という教育放送の若者向け番組で、カメラマンである父親が娘のヌードを撮り続けて18年のテーマで数々の娘のヌード写真(少女から思春期に至るまで)を紹介していたケースも見ました。 ただ、露出のあるHシーンは見たこと無いです。 たぶん、真面目なテーマならOKなのだろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gondog
  • ベストアンサー率32% (137/421)
回答No.5

数年前のNHKBSでやっていた海外映画では陰毛も修正無しで出ていました(変なシーンではなく主人公がシャワーかお風呂のシーンだったと思います)NHKも変わったなと思いました(^_^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.4

 恐らく芸術だとOKなんでしょう!  ちなみにPS2販売している SONYも ゲームのポリゴンに非常に厳しい規定があるそうです。 (ポリゴンの規定、乳首、性器)

参考URL:
http://www.tanteifile.com/diary/2005/07/08_01/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morau
  • ベストアンサー率46% (76/163)
回答No.3

>芸術だからOKなのですか? その通りだと思います。 芸術と教育に限り、許されるのいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1fan9
  • ベストアンサー率33% (209/622)
回答No.2

ちょっと違うかもしれませんが、初夏に「今日は今年初めての真夏日」とかいう感じの報道で、裸で幼い子供の水遊びをする様子が出てきたような気がいたします。。。 NHKじゃなかったかな??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)
回答No.1

NHK総合で「アーリMyラブ」下ネタ系が多い「ダーマに首っ丈?」下ネタ系(下品)が放送されていました。アーリMyラブはDVDも出ているような?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 芸術としてのヌードと、エロとしてのヌードの違い

    芸術としてのヌードと、エロとしてのヌードの違い 知り合いの人で、趣味としてですがかなり熱心にカメラ(写真)をしてる人がいます。 コンテストとかにも応募して、たまに入選もするらしいです。 私はカメラや写真には全く興味ないので、写真の良し悪しとかはよくわかりません。 で、その人からヌード写真を撮りたいのでモデルをお願いできないかと頼まれました。 あくまで芸術?としてなので、変な下心では絶対にないそうなのですが・・・ でも奥さん(40代)のヌードではなく、私(20代)くらいの年齢の体をモデルとして撮りたい と言ってました。 別に私だから、ではなく自分の撮りたいイメージがあるだけでしょうか^^; 一応イメージとしてはこんな感じ、と言って、写真雑誌に載ってるヌード写真を見せてくれました。 確かにエロ雑誌のグラビアみたいに女の子が脚を開いてアソコを見せる…みたいな感じじゃないけど ヌードはヌードです。 光の加減でアソコは見えない(はっきり写らない)ようになってたりするけど 写真撮るときは丸見えだなぁ、みたいな写真もあったり。 なんか違いがわかるようで、今いちよくわかりません。 芸術としてのヌードと、エロとしてのヌードの違いってどこにあるんでしょうか? 写真の出来次第だけど、もしできればその写真をコンテストに応募したいそうです。 写真を撮ること(モデルをすること)自体には正直それ程抵抗は感じないのですが もし万一入選とかして、雑誌に載ったりどこかの写真展で飾られたりしたら?と思うと いくらアートだからっていっても、ヌードを撮ることはリスクがあるものでしょうか?? 雑誌に載るといっても、丸々1ページに大きくとかじゃなくて、小さくでしょうけど… それ以外の変な目的で写真を使ったりするような人ではないと思ってるのですが ヌードモデルをするのはリスクが大きいでしょうか。 できれば、趣味として写真・カメラをされている人のご意見が聞きたいです。 写真の被写体としてヌードを撮る目的とか、どういう気持ちで撮ってるのかとか。 いくらモデルがヌードでも、被写体としてしか見ていないから、特に変な気になったりとか ないですか???

  • 絵画サークルのヌードモデルを頼まれてしまいました

    素人の絵画サークルから知人を通じて男性ヌードモデルを頼まれてしまいました。 その時に、ついノリでOKしてしまったのですが、後悔しています。でも今さら断るわけにはいかないみたいで。 筋肉質でもなく、スタイルもよくないのですが、中肉中背でいわゆる標準的な日本人体形が求められていたようで、それにマッチしたようです。しかも中年です。 次の日曜がその日なのですが、経験者の方から経験談や注意事項、アドバイスなど教えていただければありがたいと思います。 (芸術・アート→絵画のカテゴリーに出していたのですが、あまり回答がいただけなかったので、このカテゴリーに再掲載させていただきます)

  • ヌードモデルするならいくら?

    女性の方へお聞きします。もし写真のオールヌードモデルするなら 一回何万でOKしますか ? 撮影者個人の趣味でモデルさんの個人情報漏洩や写真流失などは絶対無いといと仮定して・・・。 ギャラの相場は一切無視してあなたならいくらか? を教えて下さい! (ただしヌードモデル初体験の方のみ) 金額以外に年齢帯なども差し障り無ければ知りたいです。

  • 女性のヌード専門のカメラマンさんに

    こんにちは。 20代前半女性です。 以前のバイト先のオーナー(女性)に、 「知り合いのカメラマンさんで、女性のヌード(セミヌード)を専門に撮っている方がいて、私も撮ってもらったことがあるの。  若い綺麗なうちに写真に残しておくととても良い記念になると思うから、あなたもどう?嫌なら裸にはならなくても良いのよ。」 と言われたことがありました。 戸惑っていたのですが、絶対に変な人ではないし、アマチュアですが写真展なども定期的にしているし、賞も取ったことのあるきちんとした人なので大丈夫、心配なら私もついていくからと言われ、思い切ってOKしました。 また、その方が撮った写真をいくつか見せてもらったのですが、いやらしい感じではなく、女性の裸をアートとして捉えているもので、素敵なものでした。 オーナーの知り合いも何人も撮ってもらったとのことですし、実際その方ともお会いして、安心できると思ったので日時を決めて撮影をしました。 撮影は早朝、ひとけの無い場所で行いました。 ワンピースで来て欲しいと言われていたので、キャミタイプのワンピースで行きました。 また、ヌードは上半身だけならいいかな・・・と少し迷っていました。 撮影していく中で、だんだんリラックスしてきて、思い切って上半身ヌードの撮影をしました。 最初は普通に、ちょっとはだけた感じなどで撮影していたのですが、その方は「ちょっとごめんね」と言って突然私の胸を触ってきました。 恥ずかしいのですが、私は乳首が陥没しているので乳首を立たせようと、その方は触ってきたんです。 とてもびっくりしたのですが、何も言えませんでした。 それに、そんな状況で乳首が立つわけもなく・・するとその方は口で乳首を>< 私は驚きのあまり、身動きもできませんでした。 その方は平然と、当たり前のようになさっていたのですが、私はびっくりしたし、何より嫌でした。 でも、バイトのオーナーの知り合いということで嫌とも言えず・・・。 撮影が終了してから数ヶ月経って、写真ができたことと、後日写真展をするので写真を使っても良いかとの連絡がありました。 なるべく顔のわからないもので、なおかつ上半身を脱いでいないものなら・・ということでOKしました。 そして、その写真展を見に行きました。その場で先日撮った写真も渡しますと言われていました。 写真展はごく普通のもので、ただその方は女性のヌード専門なので全てヌードやヌードに近い写真ばかりでした。 私の知っている方のものもありました。 そして写真展会場から出るとき、またモデルをお願いしても良いかと言われ、嫌だったので「予定があえば」と返事を濁して出てきました。 そうしているうちに先日モデルの件で連絡があったのですが、私は絶対にお断りするつもりでいます。 さすがに、撮影のためとはいえああやって体を触られるのは私には抵抗があります。 でも、女性のヌードを撮影する方って、皆そういうことをされているのでしょうか? 体を触られるのは当たり前なのですか? 私はプロのモデルではないのでそういったことは全くわかりません。 だから事前に、触ることもあると一言あってほしかったのですが、それくらい知らなかった私がいけないのでしょうか・・・。 また、モデルをお断りする場合、「撮影のためでも、体を触られるのはちょっと抵抗がある」ということをハッキリ言った方が良いのでしょうか? それでは角が立つかな・・・と思っています。 それよりも、私は彼氏がいるので彼氏が嫌がるから、とかの方がよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • NHKのドキュメント72時間という番組について

    NHKの「ドキュメント72時間」という番組がありますが、とある過去の放送のタイトルが思い出せなくて… 舞台は、ある静かな喫茶店で、元大学教授がテキストの修正の真似事しに通ってると言ってテーブルいっぱいに本を広げている様や、人間関係で悩んだ女性がどうにもこうにも会社を辞めたくて、通ってきた喫茶店を最後に訪れる場面が印象的な番組だったんですが。 お心当たりのある方、何卒ご教授下さい。

  • WEB上のイラストのサイトで女性のヌードはどこまでが芸術?

    プロのかけ出しのイラストレーターです。近々新たに作品公開のウェブサイトをたちあげたいと思っています。 その内容についてです。健康的な女性のヌードがメインですが法律的にヘアや性器が(モロ!とかではなくあくまでも自然に)見えていることはやはり問題でしょうか。一般の写真集では現在の法律でヘアはOKですよね。 アダルトサイト的な内容ではなく、性的な描写もありません。女性の体の美しさをありのままに追求した、あくまでも芸術的な解釈が可能なイラストレーションのギャラリーとして公開するつもりです。 ただアダルトサイトではなくても、女性の全裸ということでアダルトサイト扱いされてしまうのでしょうか?社会的にどこまでが芸術とみなされどこまでが猥褻とみなされてしまうのか曖昧な部分がありますので、具体的な線引きをまずは理解しておきたいのでどうか法律関係の方、その方面にお詳しい方、ご意見いただけますでしょうか。

  • NHKの音楽番組かNHKのBSでの音楽番組の事

    NHKの音楽番組かNHKのBSでの音楽番組の事について質問があります!!! 少し前の話なんですが、NHKかNHKのBSでの音楽番組で誰でも1度は聞いたことのある洋楽がその音楽番組のCMで流れていました!! その歌手が知りたいのですが忘れてしまいました!! 覚えてる事は、 1、その人は海外の白人女性でした。 2、その人はもう40歳代か50歳代の人でした。 3、その人の曲はCMで流れていた曲はほとんど知っていて一度は聞いたことのある曲でした!! 4、その人は一人で歌っていました!! 覚えてる事はこれだけでした!! 本当にすいません!! 本当にその女性の名前を知りたいです!! お願いします。

  • 人間講座をみて

    NHKの人間講座の再放送を見てその中で使われていたドキュメント映画をみたいのですが、題名を知っている人お願いいたします。画家がみかん見たいのを書くだけの映画なのですがわかりますか

  • 男性の性欲だけオフィシャルなのは何故?

    小難しく書きましたが。 男性の性欲は世間に認められてて、 芸術も女性のヌードこそがアート、 美女は有難いもの、女はキレイで可愛い。 こーいう価値観は世間の総意みたいですが、 わたしは女性なので、 美女を見ても何も感じません。 女性のヌード、嬉しくありません。 でも、女性の性欲(かっこいい男性が好き、ジャニーズが好き) などは、女子供の趣味として馬鹿にされてますよね。 世の中の女性たちは、 同性のヌードや同性のエロコンテンツに溢れた世の中を見て 嫌な気持ちにならないのかな?と思いました。 素朴な疑問です。 わたしは、たまに うっかり視野に入った同性のエロコンテンツに胸焼けします。 いや、お金になるから、需要があるから、ヌードやらがあるんだけどね。 分かってます。 しかし たまにです。苦しみます。 皆は平気ですか?

  • 女性画家の名前を教えてください

    女性画家の名前を教えてください。 NHKの番組“新日曜美術館”で放送された、外国の女性画家の名前が知りたいのです。 その女性画家は、1800年代から1900年代の人だったと思います。 その人が特集された番組の放送時期は、2004年から2007年くらいだったと思います。 不確かではありますが、点描画を描く人だったと思います。 よろしくお願いします。