• ベストアンサー

NHKでヌードが・・・

にんげんドキュメント 「宙を舞う画家77歳・誰もやらない事をやる女拓アート」 という番組で、女性のヌードが出てました。 NHKはヌードはあまり見ないような気がしますが、芸術だからOKなのですか? それ以外だとヌードは不可ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11654
noname#11654
回答No.8

いわゆるフルヌードは知りませんが、これはNHKでも珍しいテーマでは?と思った単発ドラマがありました。 なんと「アダルトビデオ」に関するテーマでした。7年くらい前でしょうか。 たしか青い花火とかいうタイトルで、アダルトビデオ出演に志願する女性とその関係者の人間ドラマ…と言った感じでして、その“撮影”シーンもあって、「レイプシーン」ということでこれまたびっくり。 でもそういうシーンとしては“大した事”はありませんでしたが、テーマがテーマだけに、凄いな、と思ったものです。岸部一徳さんが、ビデオ監督?の役をやっていました。 ★書いていて思い出しましたが、別の番組で乳首シーンはありましたよ。 有楽町の劇場の歴史を追う番組の再放送(過去の名番組を放送する夜中の番組)のなかで、その舞台の女性がトップレスで、そのまんま放送されていました。 エロティシズムはあまりありませんが、そっち系の内容に手を加えたり、無かった事にしないで、きちんと放送する姿勢は、悪くは無いと思います。

その他の回答 (7)

• bigskull
回答No.7

NHK以外でも、 今時露出の高い番組はあんまり見ませんが、 確かにNHKはお下劣&露出という路線は全くないと思います。 他にもボディペインティングでのヌードも見かけたことがあります。あまりヌードという気がしませんでしたが^^;

• kamejiro
回答No.6

20年以上前になりますが、科学系の番組(番組名は忘れましたが…。)で、人間の体温の変化を調査するテーマで女性のヌード(後ろ姿でした)が出たのも見た覚えがにあります。 これも10年以上前ですが、「YOU」という教育放送の若者向け番組で、カメラマンである父親が娘のヌードを撮り続けて18年のテーマで数々の娘のヌード写真(少女から思春期に至るまで)を紹介していたケースも見ました。 ただ、露出のあるHシーンは見たこと無いです。 たぶん、真面目なテーマならOKなのだろうと思います。

• gondog
回答No.5

数年前のNHKBSでやっていた海外映画では陰毛も修正無しで出ていました(変なシーンではなく主人公がシャワーかお風呂のシーンだったと思います)NHKも変わったなと思いました(^_^;)

• globef
回答No.4

恐らく芸術だとOKなんでしょう!  ちなみにPS2販売している SONYも ゲームのポリゴンに非常に厳しい規定があるそうです。 (ポリゴンの規定、乳首、性器)

参考URL:
http://www.tanteifile.com/diary/2005/07/08_01/index.html
  • morau
回答No.3

>芸術だからOKなのですか? その通りだと思います。 芸術と教育に限り、許されるのいでしょう。

• 1fan9
回答No.2

ちょっと違うかもしれませんが、初夏に「今日は今年初めての真夏日」とかいう感じの報道で、裸で幼い子供の水遊びをする様子が出てきたような気がいたします。。。 NHKじゃなかったかな??

• sego
回答No.1

NHK総合で「アーリMyラブ」下ネタ系が多い「ダーマに首っ丈?」下ネタ系(下品)が放送されていました。アーリMyラブはDVDも出ているような?