• ベストアンサー

WEB上のイラストのサイトで女性のヌードはどこまでが芸術?

プロのかけ出しのイラストレーターです。近々新たに作品公開のウェブサイトをたちあげたいと思っています。 その内容についてです。健康的な女性のヌードがメインですが法律的にヘアや性器が(モロ!とかではなくあくまでも自然に)見えていることはやはり問題でしょうか。一般の写真集では現在の法律でヘアはOKですよね。 アダルトサイト的な内容ではなく、性的な描写もありません。女性の体の美しさをありのままに追求した、あくまでも芸術的な解釈が可能なイラストレーションのギャラリーとして公開するつもりです。 ただアダルトサイトではなくても、女性の全裸ということでアダルトサイト扱いされてしまうのでしょうか?社会的にどこまでが芸術とみなされどこまでが猥褻とみなされてしまうのか曖昧な部分がありますので、具体的な線引きをまずは理解しておきたいのでどうか法律関係の方、その方面にお詳しい方、ご意見いただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.2

 その画像を猥褻と感じたら違法、猥褻と感じなければ合法となっています、猥褻のルールは。 だから、どのようにして、というルールはありません。 あなたがこれは芸術だと言えばいいだけです 警察がこれは猥褻だと言えば捕まりますが(^_^; 社会的にも法的にも曖昧なので、どーするかはあなたが判断するしかありません。

その他の回答 (2)

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

> 女性の全裸ということでアダルトサイト扱いされてしまうのでしょうか?  これはむしろ、「 アダルトサイト 」という言葉の定義の問題です。 あなたが自分の名前を公開し、イラストレーターの作品集として開設 されるのであれば、アダルトサイトとはみなされません。ただのエロい サイトです(^o^;。  アダルトサイトと言われるのは、ひとつには性的表現で商売にして いるもの、あとは商売ではないが匿名で性的な表現を集めているもの だと思われます。個人がイラスト見本市として開設されているのであ れば、猥褻性が問題になるアダルトサイトにはならないでしょう。 ※ただし、人にアダルトサイトと呼ばれるかどうかは別の問題で、  そう呼ぶ人は内容に関わらず呼びますよ。  なお、私の知る範囲では、女性器が描写されているイラストはアダ ルト画像以外にありません。男性器も勃起している絵なら、アダルト 画像と認識されるでしょう。健康的なヌードなら、女性器が描きこま れているのは形容矛盾かと思います。

noricch
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 女性器を描写というと意味を誤解されそうなのですが、健康的な裸体であっても100%隠すというのはアングルやポーズが制限されてしまいます。 当然、不自然に股を開いていたり、男性を求めたり、SEXを連想するようなポーズではありません。普通に立っている状態でも正面から見ると完全にヘアの部分は露出してしまいますよね。 例を上げるならば、篠山紀信の撮る裸体はヘアが見えていてもわいせつな 感じはしませんし、自然で綺麗ですよね。意識的に手などで隠すと逆に淫靡な感じもします。

回答No.1

法律には詳しくはないですが… 『健康的な女性のヌードがメイン』と言ってるってことは何枚か載せようと思っているのですか? いくつも載せるってことは『アダルトサイト』と変わりはないと思います。大人だけじゃなく未成年もサイトを見て、芸術と理解してくれるでしょうか?(小中学生は特に)そうもいかないんじゃ… 写真集は本屋で売ってるわけですから未成年はレジで止められたりしますよね?でもネットはなかなかそうゆうわけにいかないんじゃないでしょうか。 見返り美人のポーズで、背中が出てるぐらいならいいかな…と私的な意見です。 頑張っていいサイト&作品を作ってくださいね。

noricch
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりWEB上では未成年への悪影響が防げませんね。 かといって年齢制限してしまうとアダルトサイトになってしまいますね。 難しいですが表現に配慮しながら「きれいだな」と女性からも感じられるサイトをめざします。

関連するQ&A

  • ヌードモデルをしたいです。

    若いうちのあくまでも芸術としての意味でヌードモデルをしてみたいのですが。ちゃんとしたプロのカメラマンさんがいいです。もちろんアルバイトとかギャラのためではないので儲けはいりません。ただ私からお金払うのもできれば安い方が、、、^^;そんなしっかりしたところの募集しているサイトはないでしょうか?私と同じ理由で経験ある方の感想なども聞きたいです。アダルト関連とは全く違います。宜しくお願いします。

  • ヌード撮影会について聞いてみたい

    お付き合いしていた男性の趣味がカメラだったのですが、 有料のヌード撮影会に行ってたことがわかりました。 写真を愛するアマカメラマンにいくつか質問です。 カメラマンでなくても意見お聞かせ願えればうれしいです。 1:ヌード(全裸)って芸術っていえるの? 彼はブログで写真を発表していましたが、モデル撮影会・ヌード撮影会に 関しては一切ふれておらず、写真ももちろん発表していません。 (調べたところ、モザイク等いれ公表している人はいました) もちろん、私もかれの撮ったものはみたことありません。 裏でコソコソやってるのって芸術って言えるのかな? 2:著名なカメラマンでさえ、公の場で撮影すれば、公然ワイセツでつかまるのに、 私有地であれば、アマは何をやってもゆるされるの? ちゃんとした撮影会だからと言っていましたが、ヌード撮影会とはおもえない、 ファンタジーなイベント名で、参加者を募集。 中身はAV女優数名の全裸。膨大な私有地での野外撮影メイン。 先生なる人がいて、犯すように撮れってアドバイス・・・ 毎回、数百人のアマカメラマンが集まる。 もちろん、女性はいない・・・ (撮影会に参加してて公表してる人のブログからの参照です) 3:もし付き合ってる彼、彼女がそういうのにお金払ってまで、 定期的に行ってるの知ったらどうおもいますか? 4:自分のヌードまで撮りたいっていったら、どうしますか? (例えばどんな感じって尋ねたら、エロエロのポージングしてきた・・・ もちろん断ったけどね(--) アマカメラマンの皆様、どのような意見をおもちでしょうか?

  • 好きな女性を部屋に呼ぶとき

    私の部屋に今度好きな女性をはじめて呼ぼうとおもってます。 ただし部屋には女性のヌードポスターが貼っております。 あとアダルトDVDも大量にある部屋のみえる位置に大量においてあります。 これらは見えないようにしたほうがいいでしょうか? ヌードポスターは剥がしたほうがいいですか? それともありのままを見せてくれてるとおもい女性からの好感度は上がるでしょうか?

  • 女性も?

    女性も、アダルトビデオとかヌードの写真があるネットのサイトとかエッチなものとか見たりするんでしょうか?

  • 自分のヌード写真を撮ってもらいたいのですが…

    性の悩みといっていいのかわからないんですが、 内容的にこちらで質問させていただくほうがいいのかな、と思いました。 私は20代前半の女ですが、自分で自分のヌード写真を撮り 密かに自分のサイトで公開しています。顔はもちろん出していません。 ヌード写真といっても、お世辞にも芸術的とか言える様なものじゃなくて 一応モザイクはしてるんですが、性器を思い切り露出させたようなものです。 今は自宅で1人こそこそ撮影してるんですが、1人での撮影だとどうしてもポーズやカットに限界があります。 なのでもっといろいろな写真を撮ってみたいという希望もあるんですが、 自分以外の、誰か他の人に撮影してもらいたいという気持ちがあります。 自分でも変な趣味で、いい趣味じゃないとは思いますが 自分の裸を写真に取ったり、人に撮られるのが好きなんだと思います。 自分で少し調べたら、ヌードも撮影してくれるスタジオもあるみたいなんですがやっぱり料金が高いです。 それに、そういったスタジオでは、基本的には自分の記念に撮るようなヌードというか 綺麗な感じの写真であって、性器を見せるような卑猥な写真ではないですよね、きっと。 ちゃんとしたスタジオまで行ってそんな写真を撮るのもさすがにちょっと恥ずかしいですし…。 セットやカメラはそれ程本格的じゃなくてもいいので、 もっと気軽にヌード写真を撮ってもらえるような所ってあるのでしょうか? やっぱりある程度ちゃんとしてる所だと、料金もそれなりに高くなってしまうのは仕方ないかなとは思うんですが…。 個人の方にホテル等で撮影をお願いするのも危ないですよね。 かといって、知り合いの人にもなかなか頼めることじゃないので…。 割と手頃(?)な料金でヌード撮影をしてもらえる所の情報が何かあれば教えてください。 あと、自分で自分を上手く撮影するコツとかあれば教えて欲しいです。 正直カメラとかはあまり詳しくないのですが。 やっぱり予めセットしたカメラの枠内(っていうのかな)におさまるようにポーズを撮るのが難しいです。 全然ヘボいカメラ使ってるので(^_^;)

  • 美術館のスケジュールが分かるサイト

    美術館やギャラリーのスケジュールが分かる検索サイトを探しています。 東京近辺の美術館、ギャラリーのスケジュールが分かるもので、 画像等があり展示内容が分かりやすいサイト 美術館、ギャラリーのHPが掲載されているサイト 芸術・デザインに関する情報が掲載されているサイト を探しています。 何か、いいサイトがありましたら教えてください。

  • 芸術家肌の夫にとってわたしは理解のない妻なのか?

    写真家の夫がいます。 写真家とは言っても、約2年半前に学校に行きだして今も勉強中のいわゆる駆け出しです。 もちろん写真だけでは食べていけないので、他の会社でも働いています。 最近夫がヌード写真を撮りたいといいだし、しばらくは黙っていたのですが、やはり妻としていくら仕事だとは言え、夫が他の女性の裸の写真を撮るというのは腑に落ちない部分があり、それを言うと、 「俺はアダルト系の仕事をしているのではない。プロとして写真を撮るんだ!写真家として幅を広げるにはいろいろな写真をとらなくてはいけない。しかもヌード写真は高い料金をとれる。」 というのです。 わたしとしては別にヌードでなくても、子供や動物、風景などほかにいくらでも対象はあるじゃないと言ったのですが、自分は芸術としてヌードを撮りたいの一点張りです。 最後は「俺は自分のやりたいようにする。他人の意見に耳を貸す気はない。」と言い切ったので、「それならどうぞ、お好きに。」と言いました。 以前、わたしが仕事で男性とランチに二人きりで行ったことを告げただけで怒られ、二度とそういうことはしないようにと言われたのに、夫は仕事だから女性のヌードを撮っていいのでしょうか? もちろんこのことも夫に言いましたが、俺は自分のしたいことをすると言うばかりです。 わたしとしては全く意味がわかりません。 わたしは理解のない妻なのでしょうか?

  • アダルトサイトの請求について

    先日アダルトサイトを見ていてギャラリーというアイコンをクリックしたところ ダウンロードをするときに出てくる,DL先を選ぶウィンドウが出てきて慌てて消したのですが ご利用ありがとうございました。5日以内に33000円をふりこんでくださいという内容のページがでてきました。 ギャラリーを押してしまった以上支払わなければいけないのでしょうか? 回答おねがいいたします。

  • 東京都内のアートギャラリーを一堂に検索できるサイト

    画学生です。お金がないため、無料で勉強できるギャラリーを週末に集中して回りたいと考えています。 チケットぴあのサイトを見ても、芸術家の名前だけとかで、どんな内容か連想できないものが多く困っています。 東京都内で、有名無名かかわらず、アートギャラリーの内容を簡単に紹介しているようなサイトや本がありましたら、教えてください。

  • 18禁の定義

    18禁の定義とは何でしょうか? (グロテスクな内容は一切ありません) 自分は絵を描いて、それをサイトで公開しているのですが、 どこまでを18禁にすればよいのかが分かりません。 絡みや、性的な描写はしていません。 全裸でも、局部などが見えない角度ならOKなのでしょうか? あくまで、(自分では)芸術的な範囲です。 一応、注意書きはしていますが。(結構曖昧です) その注意書きをどのように書いたらよいのか、 なども教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう