• ベストアンサー

ダリのミナミ宝飾美術館

minxsの回答

  • ベストアンサー
  • minxs
  • ベストアンサー率50% (51/102)
回答No.1

ダリの宝飾美術館は初め秋葉原にありました。オーナーが電機屋さんだったからですね。バブル崩壊に伴い、その後一時新宿に、そして鎌倉にと移転されたようです。現在も所有されているかどうかは不明ですが少なくとも常設での一般公開はされていないと思います。絵画作品もいくつかコレクションされていましたがこちらは現在色々な美術館に売却されているので多分宝飾コレクションも同じ運命を辿ったのではないでしょうか。

mamamamama
質問者

お礼

ありがとうございました。あれらの作品をまとめて見る事ができなくたったことがとても残念です。昨日は上野のニューヨーク近代美術館展で「記憶の固執」を見てきました。やはり彼はふつうではないと実感してきました。

関連するQ&A

  • 美術って何でしょう?(アートのヒエラルキー)

    美術、工芸、デザインの違いって何でしょうか? アートという括りは、形や色から感じられる詩的なものと、私は理解しています。これは良い美術工芸デザイン、すべてに言えると思っています。 元々の意味は、デザインは工業的な日常製品に施される造形、工芸は手仕事主体の日用品に施される造形、美術は鑑賞のみに特化した造形物、というところだと思っていました。 そして、美術はハイアートと呼ばれ、他のものとは格が違うというアートのヒエラルキーの歴史があることも承知しています。 でも、最近はインテリアデザインの展示会で使用不可能な家具のオブジェが展示されたり、工芸においてはファイバーアートやセラミックアート、メタルアートなどの鑑賞のみを目的とした作品も生み出されています。では、家具のオブジェやクラフト系アートは美術(いわゆるハイアート)なのでしょうか? そうは見られていないのが現実です。先日見た庭園美術館のステッチバイステッチのカタログにはここで紹介する作家はファイバーアートではなく、現代美術の作家なのだ、という趣旨の表現がありましたし、現代美術ファンはクラフト系デザイン系アートを軽視する傾向は確かにあります。 そこに明確なコンセプトがあるか?という問いはあるかもしれません。しかし、すべての絵画(油絵日本画)や彫刻に明確なコンセプトがあるとは思えません。それでも絵画彫刻は美術以外に括られることはありません。 クラフト系アートは技法重視だから、という意見も聞いたことがあります。でも、絵画彫刻にも技法技術はありますよね。 作家の出身学部の問題?学歴なのでしょうか?それって、あまりに馬鹿馬鹿しくないですか? ただ単に、今までにデザイン系クラフト系アートにろくな作品が出てこなかっただけのことなのでしょうか? 庭園美術館に行って、疑問に思ってしまったもので。 ご意見、お聞かせ頂ければ幸いです。

  • ダリの美術館

    9月にパリに行くのですがガイドブックでダリ美術館があることを知りました。NTTのCMなどで興味をひかれたのですがどなたかいかれた方感想を教えてください。また、ダリグッズなどは販売しているのでしょうか?

  • バルセロナからダリ美術館

    こんにちは。 バルセロナのカタルーニャ広場近くにホテル予約しました。 七月下旬の水曜日にフィゲラスのダリ美術館へ行きたいのですが、 サンツ駅からヴィラファント駅まで高速列車 『AVANT』がわずか53分で繋がった情報を見ました。今年の1月です。 しかし、その高速列車の時刻表などが探せません。 もし、スペイン語やカタルーニャ語以外、英語で検索可能なサイトをご存じでしたらお教え下さい。 実際に、バルセロナ往復で移動時間掛けてダリ美術館へ行かれた方の感想も教えて頂けますか? 宜しくお願いします。

  • フィゲラスのダリ美術館から

    4月9日月曜にスペインのフィゲラスにあるダリ美術館へ 行こうと思っています。 朝9時から入れるそうなので、バルセロナを朝早くに出て 9時頃に到着し昼頃までゆっくり見てから、ラロカヴィレッジ というアウトレットまで行く事は可能でしょうか。 バルセロナの駅がかなり混雑しているそうで、切符を買うのに 時間がかかるとか...乗り換えが必要かもしれないとか... 少し不安なのですが簡単に個人行動で行けるものでしょうか。 タイトなスケジュールだと思うのですが、どなたか ご存知の方いらっしゃいましたら回答をお願いします。

  • 志望理由書の添削をお願いします。

    美術・デザイン系の大学の工芸科の志望理由書です。質問項目が「本校に入学したい理由」「入学したら取り組みたいこと」「卒業後に目指したいこと」など複数に別れているのですが、以下の文はそのなかの「入学したら取り組みたいこと」です。 アドバイスをお願いします。 私は将来、贈り物として喜ばれるジュエリーを作りたい。それが貴学を志望する理由だ。 誕生日に親友からネックレスを貰ったことがある。しかし私はそのプレゼントを、心から喜ぶことができなかった。ネックレスのデザインが、あまり可愛いものでなかったからだ。親友の気持ちは嬉しかった。だが、もし素敵なデザインのジュエリーだったら、私は満面の笑みを浮かべ、親友もその姿を見て喜んでくれただろう。そう考えたのも事実であった。その時、贈る側も贈られる側も笑顔になるジュエリーを、将来デザインしようを志した。 しかし、ジュエリーに対する消費者の生活防衛意識は依然として高い。またアジアの低コストジュエリーや欧米のブランドジュエリーの競争により、業界は厳しい局面を迎えている。ジュエリーデザイナーには貴金属や宝石に関する知識や彫金、宝飾の技術はもちろん必要だ。だが、これからはそれだけでなく、立体設計として建築デザインの知識や、製品としてのデザインの知識なども幅広く学び、より高度なデザインに取り組む必要があると考えた。 専門分野と同時にあらゆる分野のデザインを並行して学ぶことができる貴学の城郭型カリキュラムは、私が目標実現を図るのに最適であると考えた。以上が貴学を志望した理由である。

  • 諸橋近代美術館(世界三大 ダリ 美術館)

    こんにちは。 自分で探しても見つからず皆様に助言、回答願いたいです。 実は今夏、休みの期間を利用して新潟にあります諸橋近代美術館に いきたいと計画を立てたのです。が、 大阪からこの諸橋近代美術館までの行き方が、 電車(交通機関)音痴の私には全く見当つきません。 検索してみたものの混乱するばかりで… そこで、みなさまの助言、回答をしてほしく投稿いたしました。 バス、電車、新幹線、汽車…どの機関でもよいので、 おすすめの行きかたなどを教えてください! 宜しくお願いします

  • 全ダリしてしまいました

    ROMEのチープトリックAT(Wキャンバー)2013モデルを購入し、自分でプレチューンしようと「IGNIO」のダブルファイルエッジシャープナーで1°ビベルしたのですが、 全周削ってしまいました… 後から分かったのですが、チープトリックは元々2°のビベルが入っている様ですが、何故かシャープナーの1°でかなり削れました… ダリングは勿論必要ですが、有効エッジ以外のビベリングはかなりの影響はありますか? やっぱり、専門の所へチューンに出した方がいいでしょうか? ちなみに… ほぼフリーランで、たまにボックスやレールに入る程度。 グラトリを覚えたくて、この板に買い換えました。

  • 五大宝飾店

    婚約指輪を購入しようと、いろいろとHPで調べておりますと、 <世界五大宝飾店(グラン・サンク)>とあります。 この五店の店名、日本での連絡先をお判りになる方がいらしたら、 是非教えてください。 宜しくお願い申しあげます。

  • 宝飾店に入るのは恥ずかしい?

    男性の方に質問です。 カルティエやティファニーなどの宝飾店に一人で入るのは恥ずかしいものなのでしょうか? 5年付き合っている彼が、恥ずかしいと言うんですよね。百貨店などのアクセサリー売り場は恥ずかしくないそうです。でも、ちゃんとした店舗になると、ダメだそうです。彼にとって、ちょっとした威圧感みたいなのがあるそうです。一人は無理だけど私と一緒だと大丈夫とのこと。なので、一人で買っている男性を見るとちょっと頼もしく見えてしまいます。 一人で買いに行くのは、やっぱり、恥ずかしいですか?

  • ダリについて

    サルバドール・ダリについてですが彼のあの肉質的な絵が大好きです。メイキングについてや、良い画集。なにか彼についてオススメの発行物ありましたら教えてください。